バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左側のメールフォームからご連絡下さい。

左側のメールフォームからご連絡下さい。

メールの欄にアドレス入れて下さいね!

| ブログ | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で生きてます

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております

一昨年、東京に引っ越しました。

昨年、脳卒中で倒れました。

半年のリハビリ入院の後、退院しましたが

その後は、こちら

http://ameblo.jp/masatos1117/

| 未分類 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です

久々にこのブログにやってきました。
震災直後で更新が止まってますね。


誰も見ていないと思うけど・・・



震災の少し前、もらい事故でバイクが全損。全身打撲で全治2週間(だっけかな?)の診断。
肋軟骨の痛みぐらいで、普通に生活できていましたが・・・



CB1300とサヨナラして、冬が来て・・・



春になったら新しい相棒とまたバイクに・・・



と思っていたところに、あの震災・・・




あれですべて狂ってしまった。



あれ以来、バイクには乗っていません。


仕事も変わりました。


住むところも変わりました。


東北の田舎に住んでいましたが・・・



今は、東京です。



東京都民です。



この歳から東京に住むなんて思ってもいませんでした。




このブログ・・・




今のところ、どうなるか分かりません。


このまま放置なのか・・・・閉鎖なのか・・・



バイクは・・・・




当面、予定はありません。




ふぅ・・・




とりあえず、東京の生活に慣れなきゃ・・・





がんばります。

| 未分類 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく収束、ガソリン事情

震災発生から2週間が過ぎ、ガソリンに関して陸の孤島と化していた山形ですが、ようやく収束の兆しが見えています。
従来の出荷基地・宮城塩釜からの流通も復活してきたようで、休業していたGSも開き始め、ほとんど並ばず、給油制限もなくガソリン給油ができるようになってきました。私自身も、昨日の午後、やっと満タン給油ができました。

被災地方面への差し入れにもようやく行けそうです。

| 雑記 | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形のガソリン事情

山形のガソリン事情・・・

陸の孤島と化しています。

隣県(新潟、秋田)はまったく混乱していないようですが、ガソリン供給の拠点である宮城(塩竃)が大きな津波被害を受けている為、山形へのガソリン供給がかなり滞っています。

多くのGSは無期休業状態。自社でローリーを保有している大手は毎日開店していますが、どこもかしこも給油待ちの長蛇の列で渋滞。ひどいところは、前日から並んで(夜間放置)いたり・・・
もちろん満タン補給ができるはずもなく(満タン給油ができる店もちらほら出てきたようですが・・・)、給油制限(2000円分とか、3000円分)があります。また、ハイオクがないとか、軽油がないとか・・・

前もって状況が分かればいいのですが、ほとんどのGSは現地に行ってみないと分からない・・・
営業状況をHPで情報提供しているガソリン販売会社は、いまのところ確認できているのは2社のみで、情報が少なくて困っています。(是非、○口鉱油さんにも情報提供してほしい・・・)

そんな中、結構役立っているのが、ツイッターだったりします。
ハッシュタグ:#gs_yamagataで情報共有し、各地の状況が随時集まってきています。おかげで、各地の状況が分かったり、待ち時間少なめで給油できるGSを見つけることもできました。

しかし、なかなか回復の兆しが見えないこの状況・・・
この週末はますます渋滞が増えているような気がします。今日に至っては、大手2社が全店休業予定なので、余計ひどくなりそうです。

週明けぐらいから、回復の兆しが見えてくればいいのですが・・・

そして、ガソリン事情が回復し始めた辺りに、今度はタバコ事情が追い込まれそうです。

被災地の皆さんの事情に比べれば、たいしたことない事情ではありますが・・・
混乱が早く収まりますように・・・

| 雑記 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショップ

行きつけのバイクショップが昨年の冬、閉店しました。
閉店と行っても廃業したわけではなく、土地が道路拡張区域にあたり移転することになったのですが・・・

冬の溜まり場が無くなり、寂しい思いをしていました。

今日、久々にその場所を通ったら、建物の解体工事が始まっていました。

なんか、哀しいです・・・

新しい店舗は、移転するところも決まって4月1日オープンの予定となっていましたが・・・

地震の影響もあるようで、いまだ改装工事は進んでいないようです。

営業開始はしばらく先になりそうです。

なので、次のバイクも未だ決まらず・・・

こんな状況でバイクに復帰できるのか心配になってきました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| バイクのこと | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給油

震災以来、山形県内でも深刻なガソリン&灯油不足で、未だ入手困難な日々が続いておいます。典型的な車社会の山形においては、ガソリンの供給が無いと非常に不便な状況に陥ってしまいます。灯油に関しては、家に備え付けのタンクに十分残っていますが、クルマの方は既に警告ランプが点灯。ほぼタンクに残っていない状況でした。
もう少し待つしかないかなとも思いましたが、買い出しにも行けないし、用事があっても出かけられないし・・・意を決して、給油待ち行列に並び、給油することにしました。一昨日徒歩で確認に来て、連休中休業していた近場のガソリンスタンドが今朝の9時から営業することを知り、早朝6時に家を出て、既に1キロほど伸びていた給油待ちの車列の最後尾に並びました。気温は0度。さすがに寒いし、トイレには行きたくなるし・・・アイドリングを続けていたら確実に燃料切れになりそうなので、暖を取ることもできず・・・アイドリングストップを手動で行いながら待ち続けました。
途中、くじけそうになりながらも待つこと3時間、9時になりやっと店が開店。徐々に列が進み始め、そこから2時間・・・つい先ほど、給油して帰ってきました。
ただし、給油できたのは2000円分、12リットルほどで、燃料メーターが2つ分・・・でした。
たった12リットルのガソリンを詰めるのに、半日も費やしてしまいました。

はあ、はやく平常に戻ってほしい・・・

| 雑記 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばろう、東北。

伝わってくる被災地の状況を見ると涙が出ます。
どこも馴染みのある場所で、ついこないだ訪れたばかりのところも被災しています。
皆さん、がんばってください。

自宅の向かいにある町の施設が避難所になったそうです。
今、町の職員さんが大雪の中、「騒がしくなるかもしれませんが、ご了承ください。」と伝えに来てくれました。
こちらはライフラインも無事で、食料も灯油も足りています。
騒がしいなんて言ってる場合じゃありません。

ただ足りていないのはガソリンです。
昨日、近くのスタンドに朝から4時間近く並びましたが、結局、在庫が尽きて補給できませんでした。
今朝も、自宅の前が給油待ちの渋滞ができていました。(スタンドまでは結構距離があります)
すでに給油警告ランプが点灯しているので、開いているスタンドを探しに出かける余裕もなく、しばらく車は使えそうもありません。
この状況では、しばらく給油は無理っぽいです。

我慢しましょう。
被災地の人々に比べたら、まだまだ恵まれています。

被災地の方々の状況が少しでも早く改善しますように・・・

| 雑記 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事

やっと停電が復旧しました。

とりあえず無事です。

| 雑記 | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

