バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドセットの装着準備

来週のETC、ナビ、無線関連(PTTスイッチ、アンテナ線等)の装着に向けて、ヘッドセットの装着準備に取りかかりました。

コネクターケーブルをどうやってヘルメットに固定しようか迷っていたのですが、いい案が思いついたので、それをやってみることにしました。

※選んだヘッドセットの製品がワンタッチ取り付けタイプではなかった為、コネクターケーブルの固定方法がずっと気になっていたのですが、取り付け説明書を見ると、ヘルメットの紐に糸で縫い付けて下さいと書いてありました。そうしてしまうと、取り外しが難しくなってしまいます。
なので、取り外しが容易な方法を考えました。

こんな感じです。


まずは・・・

使わなくなったETCカード(期限が切れたモノです)を用意します。

おもむろにカッターで切り取ります。

P1000377.jpg

一応、角は丸めておきました。

P1000380.jpg

つづいて・・・

ライターの火で十分に熱した千枚通しの先端を、切り取ったカードに押しつけ、四つ穴をあけます。

P1000381.jpg

穴の大きさは、↓の結束バンドが通る大きさです。
はみ出た穴のまわりはカッターで綺麗にしておきます。

つづいて取り出したるは、結束バンド。

P1000382.jpg

これを、カードの穴に通し・・・

P1000383.jpg

ヘッドセットのコネクターケーブルを通し・・・

P1000384.jpg

締めます。

P1000385.jpg

そして、カードの裏側に、マジックテープを貼ります。

P1000386.jpg

左右のスピーカー、マイクの裏にもマジックテープを貼り、完成!!

P1000387.jpg

あとは、ヘルメット側にマジックテープを貼り、位置を調整してヘッドセットを取り付ければできあがり!!

新しいパソコンにドットネットのインストールをしている間のちょっとした工作のお時間でした。


出来上がってすぐこの記事を書いていますが・・・・


ドットネットのインストールが未だ終わっていません。


でも、今の時代はCDだからまだいいですよね。

昔はフロッピーでした。大変でしたねぇ・・・


ということで、記事のアップまで終~了~!!


次は、ヘルメットへの装着の巻かな??


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクに無線 | 19:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電波利用料の電子納付・・・完了!!

先日、収納サービス時間外で納付できなかった電波利用料の電子納付手続きに再チャレンジです。

インターネットバンキングにログインし、メニューの中から「税金・各種料金払込み:Pay-easy(ペイジー) 」を選びます。

納付書に記載されている収納機関番号、納付番号、確認番号を入力すると、支払い内容が表示されました。

払込内容:電波使用料
払込金額:300円

内容の確認後、インターネットバンキングの確認番号を入力して手続き完了です。

無事すんなりと終了しました。

いつもこうすんなり完了して欲しいものですが、なんか毎回、なにかしらの問題が起こって、一発で終われません・・・

日頃の行いが悪いんでしょうか・・・身に覚えはないですけど・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 14:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに早い請求書!!  電波利用料納付書が届きました・・・

先日、無線局免許状を受け取ったばかりですが、早速、電波利用料納付書も届いていました。

P1000345.jpg

こういう手続きは早いんですねぇ~!!

しかし、やけに分厚い封筒です。

・電波利用料納付のお願い
・納付書
・電波利用料電子納付の案内パンフレット
・電波利用の電子申請の案内パンフレット
・電波利用料精度についてのご案内
・前納の申し出についてのご案内

等々、案内やパンフレットがたくさん入っています!!

で、肝心の電波利用料の料金はというと300円・・・
用紙代で賄えるんじゃない???ってかんじです。

電子納付も出来るようだったので、さっそくインターネットバンキングより手続きを・・・

ログインし、「ペイジー」を選びます。

そしたら・・・

収納サービス時間外です。現在お取扱いできません。
戻るボタンを押してください。


っていうメッセージが出て、手続きができませんでした。

「ペイジー」って、窓口が閉まっている夜間や休日でも、思い立ったときに支払い完了!っていう謳い文句じゃなかったんかい????

なんだかなぁ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 02:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週境の長くもない出張を抜けると・・・

ご無沙汰してスミマセン

週末からちょっと出張しておりました。

自宅に戻ると、先日ポチっていたモノが届いていました。

まだ開けていません・・・・ので、内容のレポは、仕事が一段落してからにさせていただきます。

そして、もうひとつ郵便物が・・・

宛名の筆跡は私自身のモノでした。

差出人はというと、東北総合通信局!!


ということは!?

A4版の半分の大きさ(ということは、A5版ですね^^;)の無線局免許状が同封さていました。

ついに無線局免許が届きました!!!

もうちょっと先かなと思っていましたが、予定より一週間ぐらい早く届きました。

これで電波の発射が許されたことになります。(当面、発射の予定はないですけど・・・)


気になるコールサインはというと・・・

プリフィックスが JO(ジェー・オー)

地域番号が 

サフィックスが WZJ(ダブリュー・ゼット・ジェー)

でした・・・

こちらは ジュリエット オスカー セブン ウイスキー ズル ジュリエット ポータブル セブン

てな具合になるんでしょうね・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 20:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線機を入れるタンクバッグ購入

来る大物(ETC等々)購入に向けてポチッとするのを自粛中の身だったのですが・・・・

無線機を入れるための小さめのタンクバッグが必要となり、ついポチってしまいました。

RR-5645.jpg

別の製品で良い物を見つけていたのですが、どっかで見たことのあるモノだなぁ・・・と思っていたら、師匠である川向こうオヤジさんがお持ちのバッグと同じモノでした。
何から何まで真似させていただくのも申し訳なかったので、もう一つの候補として見つけていたこちらを購入してみたんですが・・・・使用インプレは・・・・当分先になります (T_T)

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 19:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線機との接続部品のご紹介

先日のヘッドセットに引き続き、今回は無線機との接続部品のご紹介です。

簡単な接続の図を作ってみました。

こんな感じです・・・

SETUZOKU.jpg

ハンディ接続コードは接続する無線機によってモノが違ってきますのでご注意下さい。
基本の型番はKT032ですが、注文時に接続する無線機を指定する必要があります。
無線機がスタンダードのVX-7の場合、KT032-YGが対応するモノになります。

アンテナについては、標準アンテナを取り外し、車載用同軸ケーブルを接続し、モービルアンテナに接続する予定です。
モービルアンテナは、ナンバープレート取り付けタイプのバイク用基台に取り付けます。

そのあたりのご紹介は、また次の機会に・・・

走りに行けないので、こんなネタばかり・・・愛の手をお願いします

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 08:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子納付トラブルの顛末

昨日の記事→ 電子納付トラブル 使えねぇ~・・・(-_-) で無線開局の申請手数料の電子納付のトラブルの件をお伝えしましたが、今日、その後の進展が有りましたので報告したいと思います。

トラブルの内容を簡単に説明すると、申請手数料の電子納付手続きの流れの中で財務省の国庫金電子納付システムのサイトにリンク出来ず納付手続きが続行できなかったということになります。

何故、財務省の国庫金電子納付システムのサイトにリンク出来なかったのか・・・

通常考えられることとすれば、こんなとこでしょうか・・・

・リンク先のアドレスが間違っている・・・
・リンク先のアドレスは正しいが、リンク先サイトが何らかの理由で稼働していない・・・

ちょっと調べて見ました。

リンク先と思われるサイトを検索してみました。
結果、そのサイトが見つかりましたが、そのサイトにはアクセス出来ません。

ということは、やはりリンク先が稼働していないという問題か!?

しかし、そのサイトを管轄する財務省のHPを見てもトラブルやメンテナンスの案内は無し・・・

ん???

こんな案内を見つけました!!

2009年1月5日 電子納付情報Webサイトがe-Govに統合されました。
2008年12月末まで財務省会計センターにより運用されていた電子納付情報Webサイトを 2009年1月5日より、電子政府の総合窓口(e-Gov)へ統合いたしました。


ということは・・・

1月5日時点で稼働している電子納付システムは財務省の国庫金電子納付システムではなく、電子政府の総合窓口(e-Gov)ということではないですか・・・

総務省側のシステムでリンク先を新たな電子納付のサイトに変更していない為、すでに運用を停止しているサイトにリンクしているので手続きができない・・・ということのようです。

電子政府の総合窓口(e-Gov)を覗いてみました・・・

国庫金電子納付のご案内に、運転状況・・・現在、正常に稼動しております。

と表示されていました・・・


なるほど・・・そういうことだったんですねぇ・・・

原因が判ったところで、再度手続きを行なってみました。

さて、リンク先の修正は済んでいるでしょうか!?

問題の画面から電子納付ボタンを押すと・・・

すんなり電子納付画面が表示されました。
インターネットバンキングの銀行を選び、ログイン。
振込先・振り込み金額は既に表示されています。
決済ボタンを押して手続き終了!!

あっという間に手続きが終了です。無事に手続きが完了しました。

結局、リンク先の変更を忘れたまま二日間の放置・・・と言うことだったようです。
まぁ人間のやることですからミスも仕方のないコトですが、今回のシステム変更では真っ先に変更・確認すべき部分だと思うのですが、こんなミスはちょっと考えられませんねぇ・・・まさか総務省側で電子納付システムが移行するコトを知らなかったなんてこともないでしょうし・・・

このトラブルに関して、総務省のサイトにはいまのところ何の案内も出ていません。

こんなトラブル・・・・同業者としては信じがたい・・・でも、あり得る!?いや、ないなぁ・・・

追記(2009/01/08)
 2009/01/07 免許証返送用の封筒を送付しました。
 未だ電子納付トラブルに関するアナウンスは無し・・・そんなんでいいのかねぇ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドセット

今回は「バイクで無線」のヘッドセットについてのご紹介です・・・

今回購入したのはKTEL(ケテル)製のモノです。

ヘッドセットと言えば、マイク、スピーカー、接続ケーブルという構成になりますが、KTELではそれらがセットになった製品があります。

スーパータッチシリーズというもので、取り付けが簡単というのがウリのようです。

フルフェイス型ヘルメット用でボリューム調整ナシタイプだとスーパータッチJr-F 1スピーカーSET(KT138)という製品があります。

kt138g.jpg

しかし、コレは1スピーカ・・・ipodの接続も考えていたので、このタイプの2スピーカタイプを探しました。

ありました。コレです→スーパータッチJr-F 2スピーカーSET(KT141)

ところが、いろいろ調べて見るとコレは2スピーカではあるものの、音声はモノラルらしいのです。
ここはステレオが良いなと思い、さらに製品を探しますが、スーパータッチシリーズにはステレオタイプが存在しませんでした。

仕方がないので、マイクとステレオ2スピーカー(Vol無)を単品で用意することに・・・

で、選んだのがこの二つです。

まずはマイク・・・・コレです→ノイズレスマイク(KT002)

kt002.jpg

スピーカーはコレ→ステレオ2スピーカー(Vol無)(KT043)

kt043.jpg

スーパータッチシリーズとの違いはというと、バラ売りなのでスピーカとマイクの結線が必要な事・・・
それに、コードをヘルメットに固定するためのアタッチメントが付いていないということです。

説明書を見るとコードはヘルメットのベルトに糸で固定して下さい。と書いてありました。
それも芸がないなということで、このコードの固定については別の方法を考え中です。

現在の状況は、スピーカとマイクの結線を行なって、無線機VX-7に繋いでテストを行なってみました。
とりあえずFMラジオでスピーカのチェックが済んでいます。
PTTスイッチの動作確認もうまく行きました。
マイクのチェックは未だ出来ません(免許が来ないと電波を発射できないので・・・)

それと、別売りのAUXコードでipodの接続も上手く行きました。
なかなかいい音で鳴ってくれます。

という感じです。

次はヘルメットへのヘッドセットの装着・・・になるか、

無線機との接続部品のご紹介・・・になるか、

アンテナの装着・・・になるか、

PTTスイッチの装着・・・になるか、

タンクパッド貼り・・・になるか・・・

いずれにしても走りには行けないので、こういう類の記事になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子納付トラブル 使えねぇ~・・・(-_-)

システムのメンテナンス中の為先日手続きが出来なかった無線開局の申請手数料の電子納付をやってみました。

昨日の午後までの予定でメンテナンスとのことでしたが、電子納付に関しては今日の朝までメンテナンスだった様です。

ということで、本年最初の仕事を片付けてからサイトにアクセスしてみました。

申請手数料 電子納付のお知らせメールに記載されているルurlからサイトにアクセス。
IDとパスワードでログインし、照会・変更メニューの納付情報照会画面から納付番号を入力。
そうすると無線局の免許申請の納付情報が表示されます。
この画面から電子納付ボタンを押すと電子納付手続きが出来るらしいのですが・・・・

この先の画面が表示されません・・・

設定上の問題は無いはずなのですが・・・

アクセスが集中しているのでしょうか?

何度やってもダメでした・・・・

電子申請を選んだせいで手続きが煩雑になったと感じている上に、さらにこんなとこで足止めです・・・

仕方ない!ヘルプデスクに問い合わせするかぁ・・・

電波利用 電子申請・届出システム ヘルプデスクの電話番号は???・・・・と・・・・

ヘルプデスクの受付時間は平日のみ・・・・しかも17時で終了・・・

使えねぇ・・・!!

こんなコトだったら、最初から従来方式で申請すべきでした。

追記(2009/01/05 20:58)

その後、時間をおいてトライしてみましたが、やはりダメでした。
電子納付ボタンを押すと財務省の国庫金電子納付システムのサイトに移行して手続きが出来る仕組みの様なのですが、肝心の財務省の国庫金電子納付システムのサイト自体が停止しているようです。サイトの閲覧さえ出来ません・・・
使えねぇ・・・!!
明日もう一度トライしてみますが、ダメだったらATMから納付手続を取ってみようかと思います・・・

しかし・・・

この納付についてはATMから納付する場合、取り扱っている銀行が限られているようです。
りそなBKとかみずほBKとか・・・
みずほは山形市に支店があったような気がしますが、その他の銀行は県内に支店がありません・・・
地方銀行からのATM納付が未対応の様です・・・

ますますつかえねーーー!!(-_-)

山形市まで行くしかないのかな・・・片道30分程度ですが面倒だなぁ・・・

と思ったら、ゆうちょ銀行のATMは対応しているようです。
さすがゆうちょ銀行!!こういうときは便利ですね。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、無線開局申請手数料の電子納付・・・と思いきや・・・

先日届いた無線開局の申請手数料の電子納付を行なおうと手続き用のサイトにアクセスしたところ・・・

ただいまメンテナンス中のためご利用いただくことはできません
メンテナンス期間は、平成20年12月29日 0時00分 ~平成21年1月4日 16時00分(予定)です。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。


だそうです・・・・

手数料支払いの他に、免許証返送用の封筒も送らなければならないし・・・

なんだか面倒くさいですねぇ・・・・

こんなんだったら、開局申請書を用意して収入印紙を貼って、免許証返送用の封筒を同封して送っちゃった方が手っ取り早い気がします。

期間が短くなるわけでもなし、若干の手数料が割引になるだけなので・・・

申請書の記入不備がある場合であればオンラインのほうが良さそうな気がしますが、市販のリグで申請するんだったら、従来通りの郵送方式の方がいいかもしれませんね。

購入したVX-7は現在、FMラジオとして稼働しております。
私の方は現在、ヘッドセットの設置方法について考慮中・・・ケーブルをどうやって固定しようか思案中です^^;

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

