バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンプレッサー購入

ガレージ用品購入、第一弾!!

前々から欲しかったコンプレッサーを遂に買いました!!

コンパクトサイズのオイルレスコンプレッサーです。
30549319.jpg
エアーダスター付エアーホース(5m)、エアーダスターノズル 自動車タイヤ用ノズル(ゲージ付)、自転車タイヤ用ノズル ボール用ノズル×2、ゴムボート用ノズルが付属しています。


バイクの洗車には必需品ですね。

空気圧も見れるし、重宝しそうです。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| ガレージ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事3

本日、午後から高圧電線の移設工事が行われました。

約2時間の停電を経て、無事に高圧電線が新しい電柱に移設されました。

P1010208.jpg

で、古い電柱ですが・・・

NTT回線の移設が終わっていない為、撤去は延期のようです。

| ガレージ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事2

電柱移設工事の記事の続きです。

新しい電柱が立ちました。

そして、高圧電線以外の移設が行われました。

P1010203.jpg
左側が新たな電柱。右が既存の電柱。
最上部の高圧電線3本の移設は、電気を止めて作業が行われる予定です。

P1010204.jpg
左が既存の電柱(屋根にくっついてます)。
右が新設の電柱です。

| ガレージ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事

先日、めでたく完成検査を終えた車庫ですが、まだ関連する工事が残っています。

今日から電柱の移設工事が始まりました。

敷地の境界線より40センチほど中に電信柱が立っていて車庫の屋根との距離が近すぎるため、境界線ギリギリまで移動してもらうように電力会社に頼んであったのです。当初の予定では9月か10月頃という話でしたが、予定が早まりました。

現状、電柱と車庫の距離感はこんな感じになっています。
P1010194.jpg
車庫を建てる前の寸法取りの段階ではもうちょっと電柱と屋根の間隔があるはずだったのですが、この電柱、車庫側に微妙に傾いていたようで、雨樋の部分が干渉しています。

写真の下の方に写っている白い杭のところに電信柱を移設します。
移設といっても、現状の電信柱を移動させるわけではなく、新しい電信柱を立てて、電線を新しい電柱に移設し、古い電柱を撤去という工事です。

工事車両が到着。
P1010193.jpg

新しい電柱が積んであります。
P1010192.jpg

新しい電柱を立てる為に穴を掘り始めたのですが、ここで問題発生!!

ちょうど、柱を立てる部分にコンクリートの擁壁が出現したようです。
P1010195.jpg

コレなんでしょうね・・・と聞かれても・・・

ねぇ・・・


ここの土地は昔、田んぼだったぐらいしか知らないし・・・


結局、掘削機でコンクリートを削る方向になったようです。

P1010198.jpg

つうことで、穴掘って、新しい電柱が立てられました。んだと、思います。
(このあたりで、仕事の為、仙台に出発してしまったので、その後の状況は不明です。)

P1010197.jpg

午後から会議で、その後は、ジン、ジン、ジンギスカン♪♪ でした^^


| ガレージ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成検査

8月16日、車庫の完成検査が行われました。

間にお盆が入ってしまい、結局、完成検査の申請から2週間後のことです。

13時30分の予定でしたが、10分前位に設計事務所の方がみえて、バイク談義をしながら県の職員の方の到着を待ちます。

定刻に建設課の担当者が登場。

作業着を着た20代の女性の方でした。

車庫を一周して、敷地を一周して、ほんの5分ほどで終了。

あっけないほど、すぐに終わった完成検査でした。

| ガレージ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工事21日目

先週末、棟梁が香典返しを持ってきてくれました。
そして、その次の日は、棚の取付場所の打ち合わせに・・・
初七日が済んでからでよかったのに、申し訳ありません。

P1010115.jpg
西側の壁に棚が出来ました。

P1010116.jpg
南側の窓の上に棚が出来ました。
棚の底板は、二階フローリング板の残りを使っています。

P1010117.jpg
階段の下にすのこ板を作ってもらいました。
ここには、スタッドレスタイヤを収納予定です。

P1010118.jpg
階段に手すりが取り付けられました。

P1010119.jpg
上から見た絵です。

だんだん、らしくなってきましたね。

| ガレージ | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外装工事、木工事19目

昨日は、大工さん(棟梁)の奥様の葬儀のため、休工でした。

外装工事は、一階部分から外壁の貼り付けが始まりました。

P1010112.jpg
外壁は、アイジー工業のガルスパンです。
一階部分は、ホワイトの縦貼りにしました。

P1010113.jpg
階段が組み込まれました。

P1010114.jpg
階段を裏から見た様子です。

| ガレージ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外装工事、木工事18日目

階段の造作に入ったようです。

P1010110.jpg

P1010111.jpg

ここ数日、大工さん(棟梁)の姿が見えないと思ったら、奥さんが亡くなられたとのこと・・・
明日が葬儀だそうです・・・

まだお若いのに、残念です。

ご冥福をお祈りします。合掌。

| ガレージ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外装工事、木工事17日目

ようやく外装工事が始まりました。

P1010105.jpg
まずは、水切りの設置。

P1010106.jpg
外壁材が搬入されています。

P1010107.jpg
二階物置のフローリング完了。

P1010108.jpg
二階納戸のフローリングも完了です。

P1010109.jpg
階段の一番下から吹き抜けを見上げた図・・・右上の壁が納戸の壁です。

う~ん、この空間もったいなかったかなぁ・・・

| ガレージ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工事16日目

木工事16日目・・・

作業は、二階の物置・納戸のフローリング敷きに入りました。

P1010101.jpg

P1010102.jpg
こちらは納戸の方です。

P1010103.jpg
二階の物置から西に向かった図です。
左が階段、右が納戸の入り口です。

P1010104.jpg
二階物置・・・設計図上は、車庫の二階の物置ということになっていますが・・・
実際は、ここは書斎がリビングになりそうです。

ここ最近、ブログの更新をサボってましたので、だいぶ遡ってのアップです。
がんばって、追いつかなきゃ・・・

| ガレージ | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

