バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなさま、良いお年を・・・

今年も残すところあと4時間足らず・・・

今年も普通の一年になるのかと思っていましたが・・・

なんと、ブログとバイクという新しい世界に踏み込んでしまいました。

自転車をテーマにブログを始めましたが、訪問者も少なく、コメントもまったく入らず・・・

ところが、9月になってから急にバイクに目覚め、自動車学校に行こうと思い始め、
ブログテーマをバイクに変更し・・・・

WESTERさんと川向こうオヤジさんにコメントをいただき・・・・

そこからは頭の中はブログとバイクが中心でした。

怒濤の勢いで大型二輪の免許まで取り、リッターバイクも手に入れてしまいました・・・

なんか、信じられません。夢のようです。(最近バイクに乗れていないので、余計そう思います。)

このブログを通していろいろな方と知り合うことが出来ました。

アドバイスや励ましのコメントもたくさんいただきました。本当に有り難かったです。

ブログがあったお陰でバイクライフがより楽しいものになりました。

ブログを訪ねてくださった皆様。あたたかいコメントを入れてくださった皆様。楽しいブログを見せてくださった皆様。この場を借りて御礼申し上げます。

今年は本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を・・・・

追伸・・・

心残りがひとつ・・・

ブログのタイトルで、「俳゙句紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~」なんて掲げておりますが、今年は結局、慣らし運転で終わってしまいました。しかも、走り納めも出来ないうちに・・・(ま、2台も慣らし運転してるおバカな私が悪いのですが・・・)

来年こそはタイトルに相応しい内容にしていきたいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 雑記 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、無線開局申請手数料の電子納付・・・と思いきや・・・

先日届いた無線開局の申請手数料の電子納付を行なおうと手続き用のサイトにアクセスしたところ・・・

ただいまメンテナンス中のためご利用いただくことはできません
メンテナンス期間は、平成20年12月29日 0時00分 ~平成21年1月4日 16時00分(予定)です。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。


だそうです・・・・

手数料支払いの他に、免許証返送用の封筒も送らなければならないし・・・

なんだか面倒くさいですねぇ・・・・

こんなんだったら、開局申請書を用意して収入印紙を貼って、免許証返送用の封筒を同封して送っちゃった方が手っ取り早い気がします。

期間が短くなるわけでもなし、若干の手数料が割引になるだけなので・・・

申請書の記入不備がある場合であればオンラインのほうが良さそうな気がしますが、市販のリグで申請するんだったら、従来通りの郵送方式の方がいいかもしれませんね。

購入したVX-7は現在、FMラジオとして稼働しております。
私の方は現在、ヘッドセットの設置方法について考慮中・・・ケーブルをどうやって固定しようか思案中です^^;

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪引いたのかな・・・??

今朝、なんかダルくて起きれませんでした。
体の節々が痛く、力が入りません・・・

風邪でも引いたのかな・・・・・

起き上がってみると・・・・




単なる筋肉痛でした^^;

そういえば、昨日は雪かきをしていたのでした。

大雪が降ると、夜中に除雪車が活動します。
道路の除雪をしてくれるのは有り難いのですが、除雪と言っても、要は道路上の雪を路肩に寄せるという原理なので、道路と家の庭の境界線に雪が積まれて行くわけで・・・・
この積まれた雪を片付けないことには車を出すことが出来ません。

ですので、大雪が降った翌朝はどこの家も雪かきをしなくてはならないわけです。

まずは除雪車が積んで行った雪をスノーダンプで片付けます・・・
その後は道から玄関までの積もった雪をスノーダンプで片付けます・・・

一言で言えば片付けます・・・なのですが、スノーダンプで雪をすくって、雪捨て場まで持って行って雪を捨てる。また元に戻って、スノーダンプで雪をすくって、雪捨て場まで持って行って雪を捨てる。・・・
コレをひたすら繰り返すことになります・・・雪が片付くまでです。

コレが結構大変なんです。

雪捨て場までが遠いお宅はかなり大変だと思います。
ウチは道路を挟んで向かい側に用水路があり、そこに捨てられるので近いのです。

雪が降り続くとコレを毎日やらなければなりません。酷いときは朝晩です。
3年前の大雪の時は11月後半ぐらいから雪かきの毎日でした。

今年は例年並みということなので、それほど酷くはなさそうですが・・・


とはいうものの、今日も雪かきから一日が始まったのでした・・・・

風邪じゃなくてよかったけど・・・・明日も筋肉痛かも

雪かきで筋肉痛の体に愛の手を・・・

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 雑記 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め・・・

昨日は仕事納めでした。

大雪でした。
仙台で年内最後のミーティングがあり、高速に乗ったのですが通行止めの為、途中で下ろされました。下道もその影響で大渋滞。

結局、仙台行きはキャンセルとなりました。

渋滞にはまっただけで帰って来ました。

こんな具合です。

P1000335.jpg

バイクも走り納めにせざるを得ない状況です。
まぁ、この景色が普通っちゃぁ、普通なんですけどね・・・

こんな景色だとあきらめがつきます。
こんな季節にバイクで走ろうとしていること自体、変なのかも知れません。

しかぁ~し、こんな雪の中走っているバイクを数台見かけました。

恐るべし、スーパーカブ!!



そういえば、総務省からこんなメールが届いていました。

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite からのお知らせ

????????@????.???.ne.jp 様

申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付をお願いします。
申請手数料の納付番号は XXXXXXXXXXXXXXX です。
注) このメールに記載の「納付番号」だけでは、納付手続きは行えません。

■ インターネットバンキングに口座をお持ちでない場合

 MPN (マルチペイメントネットワーク) に対応した金融機関のATMから納付できます。
 注) 納付が出来ない金融機関のATMもありますので、まず、お近くの金融機関が
    対応しているか下記リンク(ペイジーのホームページ)から確認してください。
    http://www.pay-easy.jp/

 ATMからの納付に際しては、以下の納付情報が必要になります。
  1.収納機関番号
  2.納付番号
  3.確認番号
 下記リンクの「照会・変更」→「納付情報照会」から納付番号をクリックして納付情報
 詳細を確認し、お手元に控えてから金融機関にお持ちください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html#self

■ インターネットバンキング(※)に口座をお持ちの場合

 インターネットバンキングから納付ができます。
 下記リンクの「照会・変更」→「納付情報照会」より納付を行ってください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html#self

 ※ MPN (マルチペイメントネットワーク) に参加している金融機関でお客様がインター
 ネットバンキングの口座を開設している必要があります。

■ 免許状の送付を希望する場合

 免許状の送付を希望される場合は、申請者の郵便番号、住所及び氏名を記載した
 返信用封筒と返信用の郵便切手を、申請・届出の提出先に送付してください。
 その際は、申請・届出の送信完了時に表示された「問い合わせ番号」が分かるよう
 に記載してください。
 
 詳しい説明は、下記のホームページでご確認ください。
 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/help/entry_190.html


□ MPN (マルチペイメントネットワーク) に対応している金融機関は下記リンクで確認できます。
  http://www.pay-easy.jp/

□ 電子納付に関するよくある質問
  http://www.denpa.soumu.go.jp/public/faq/payment.html

--
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite ホームページURL
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

このメールに関する問い合わせ先は、下記のホームページでご確認ください。
本メールの記載内容に関して身に覚えがない方もお問い合わせください。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/contact/index.html

お問い合わせの際は納付番号をお伝えください。

なお、当メールの送信アドレスは送信専用となっております。
返信メールでのお問い合わせは承りかねますのでご了承ください。


という内容でした。

どうやら、開局申請が受け付けられたようです。

申請手数料を納付して、返信用封筒に切手を貼って送付すれば・・・・

免許状が届きます。

1月末あたりになるのではないかと思われ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマチュア無線局開局申請

そういえば先日、霞が関の総務省総合通信基盤局から手紙が届いていました。

そうです。先日申し込んでいたアマチュア無線局開局のオンライン申請の為のID・パスワードが郵送されて来たのです。

申し込みの時の記事はコチラ→開局申請・・・なぬ?オンライン申請ですと!?

ということで、早速、「総務省 電波利用電子申請・届出システム Lite」にアクセスして手続きを行ないました。

まずは、今回送付されてきたID・パスワードでログインし、新しいパスワードに変更。
一旦ログアウトしてから、新しいパスワードでログイン。

あとは、申請メニューから申請書の入力を行ないます。

ここまでの手順は同封されてきたご利用説明書に記載されていますので、その通り操作すれば大丈夫です。

これ以降は、申請書登録の画面に必要事項を入力していきます。
入力する内容は、無線機の取説に記載してあります。

ここで注意点をひとつ。

ブラウザはIEを使って下さい。
私は普段Firefoxを使っていますので、そのままFirefoxから申請しようとしましたが、上手く動作しませんでした。(入力内容を登録する為のボタンが使えませんでした。)
推奨ブラウザのIEであれば問題なく登録できましたので、IE以外のブラウザをお使いの方はご注意下さい。

※インターネットバンキング等もFirefoxが使えないところが多くて、その時だけIEを使ってます。

ということで、IEから開局申請を行ないました。


ID,パスワードを利用して電子申請

・申請・届出準備(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・パソコンの設定(Webブラウザの設定、「クッキー(Cookie)」「JavaScript」「ポップアップ」等)
 ・安全な通信を行うための証明書の入手・設定
 ・新規ユーザ登録
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・ID・パスワード送付(郵送)
 ※一週間程度

・電子申請(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・申請書入力・送信
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・手数料納付依頼(メール連絡)
 ・手数料納付(電子納付またはATMから払い込み)
   ※オンライン申請の場合、通常4,300円のところ2,900円に割引
 ・審査終了・免許状発行
 ・免許状取得
   ・総合通信局窓口で受け取り
   ・免許返送用封筒を送付しておけば郵送で受け取り可能
 ※3~4週間程度


赤字の部分まで済んだことになります。

さぁ、コールサインはどんなものになるのでしょうか。楽しみです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 13:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してスミマセン

ご無沙汰してスミマセンでした。

仕事、出張、忘年会等々で、ブログの更新・訪問まで手が回りませんでした。

仕事の方は、やっとなんとか今年最後のヤマを越えたかな・・・!?という感じです。
とりあえず通常のサイクルには戻れそうです。

忘年会・・・・今年は二つ参加してきました。
ひとつは先週の金曜日に仕事の打ち合わせが終わった後で居酒屋での飲み会です。
もうひとつは近場の温泉で一泊の忘年会でした。

そんな中、バイクの為の時間が取れたのは20日の午後・・・
久々の晴天でした。前日が忘年会で仙台に宿泊。午前中に帰って来て、バイクで出掛けました。
とは言っても、距離にしてだいたい60キロぐらい。近場をちょっと走っただけでしたが・・・

でも、久々に走れて嬉しかったです。

あとは昨日・・・
天気予報は曇りだったのですが、朝起きたら晴れ間が見えていました。

午前中に用事を済ませて、午後から走りに行こう!!
逆の順番も考えましたが、雨の予報も出ていないので、先に用事を済ませてしまおう!!

そう思い、お歳暮の買い出しに行って、近場の親戚3軒にお歳暮配達です。

一軒目、終了!!

二軒目、終了!!

この時点で時刻は13時。空はまだ晴れています。

最後の一軒に訪問。

家の本家です。ちょうどこの日が叔父の月命日でした。

線香を上げて、お茶と林檎をいただき、帰りに林檎と白菜を一玉いただいて・・・

晴れ間が消えていました・・・

クルマに乗り込み走り出すと、雨粒がポツポツと・・・・

また天気予報が外れました。

午前中に走りに行って、午後から親戚回りしてた方が良かったみたいです。

その雨も段々みぞれっぽくなって来ました。

断念です・・・

仕方ないので、無線取り付けの為の小物類の買い出しに予定変更。

DIYセンターに行って、無線取り付けの為の小物類を見繕って買って来ました。

帰る頃には、雪が本降りです。
年末の休日とあって、道は凄く混雑しています。

あっという間に一面真っ白です。
今年はホワイトクリスマスになるのかな!?

っていうか、ものすごい勢いで、大粒?大型?・・・500円玉より二回りぐらい大きい雪がもさもさと降っています・・・

ああ、午前中にバイクに乗るべきだった・・・

これからボチボチ、ブログ訪問します。超亀コメ、許してね~!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 雑記 | 18:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい・・・

現在、仕事のヤマ場(今年最後??)、真っ最中・・・

これを切り抜ければ、まったりの年末年始を迎えられるのだが・・・

なかなか仕事が片付いてくれません(T_T)

その上、モチベーションが上がらない・・・


仕事以外のモチベーションはバリバリなのになぁ・・・

・走りに行く
・タンクパッド貼り
・ヘッドセット装着
・PTTスイッチ装着
・アンテナ装着
・無線の取説読解
・ブログ更新
・読書(もちろんバイク雑誌です)
・サーフィン(バイク関連のサイトですね^^)
・ポチッ!!(ま、これは来月までがまんかなぁ・・・)

あぁ、やりたいことがいっぱいです。(>_<)

しかし、今は我慢するしかありません。
とりあえず、週末の忘年会で美味しい酒が飲めるように仕事に没頭します。
頑張ります。

ということで、ブログ訪問、コメント書き込みがなかなか出来ません。
もうちょっとしたらお邪魔しますので、忘れないでねぇ~・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 雑記 | 20:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着

三四日前の天気予報では今日の天気は曇りとのことでしたが、二日前あたりで雨マークに変化・・・

雨じゃしょうがないということで、予定を入れてしまいました。

で、実際はというと晴れ・・・

なんともあてにならない天気予報です。

急いで用事を済ませ、バイクショップに立ち寄って、部品の入荷を確認しました。
取り付けは今日でもOKとのことだったので、急いで家に戻り、FZ1に乗り換えショップに向かいます。

今日の目的はレバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着!!

レバーホルダーアッセンブリ交換は、無線用のPTTスイッチを取り付ける為。
エンジンスライダー装着は転けた時のダメージを最小限にする為。

久々のバイクです。
路面は乾いています。
寒さはそれほど気になりません。

やっぱりバイクに乗るのは楽しいですねぇ。

楽しむ間もなくバイクショップに着いてしまいました。

まずは、レバーホルダーアッセンブリ交換です。

P1000322.jpg
↑この状態から・・・

P1000324.jpg
↑こうなって・・・

P1000330.jpg
↑こんな感じに・・・

違い、判りますかねぇ・・・
写真中央部の白い○がポイントです。

次は、エンジンスライダー装着です。

P1000323.jpg
↑未装着の状態です

P1000326.jpg
↑装着するとこうなります。

P1000325.jpg
↑後ろから見るとこんな感じ・・・

P1000329.jpg
↑前から見るとこんな感じ・・・

思ったより出っ張ってますねぇ・・・
まぁ、このくらい出っ張ってないと意味が無いのでしょうが・・・

とりあえずコレで一安心です。

以上、レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着の図でした^^

作業が終わる頃には、あたりは暗くなってしまいました。
そして、今頃になって天気予報通りに雨が降って来ました。

帰りは雨天走行となってしまいました。
気温は低くないようです。とりあえず凍結の心配はいらないぐらいの暖かさなので幾分安心です。

雨なのに遠回りをして帰りました。
雨だったけど楽しかったですよ。もうちょっと走りたかったのですが、今日は防水仕様のいでたちではなかったので、雨が染みこむ前に車庫に入れました。

このぐらいの気温で雨が降らなければまだまだ走れるのですが、発表されたここ1ヶ月の長期予報では雨と雪が多いみたいです・・・

せめて休日は晴れてくれないかなぁ・・・
せっかくエンジンスライダー付けたんだから・・・

とはいうものの、エンジンスライダーの使用は極力避けたいものです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| FZ1 FAZER | 02:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショックなニュース

大型自動二輪の卒業検定で死亡事故があったみたいですね・・・

亡くなった方は同じ40代の男性ということで、ちょっとショッキングなニュースです。

事故の状況を見ると、クランクを抜けた後に脱輪してしまい、その後コースに戻ろうとした後10メートル先の塀にぶつかったということのようです。
段差を乗り越えようとアクセルをふかした時に急にトラクションがかかってしまい、抑えきれなかったんですかねぇ・・・
大型二輪の教習でジャリ道を抜ける教習がありましたが、あんな状況の時だったのかなぁ・・・
思うとぞっとします。

責任の所在とか、二輪の免許制度の問題とか、いろいろ言われているようですが、全ての関係者にとって残念な事故だと思います。

亡くなった方にはご冥福をお祈り致します。

皆さん、気を付けて走りましょうね!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクのこと | 23:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綾鷹KAMONジェネレータ

yukko-tanさんのブログで紹介されていた綾鷹KAMONジェネレータをやってみました。

綾鷹KAMONジェネレータと綾鷹KAMONジェネレータ2があります。
自分の名前と生年月日からKAMONを生成してくれます。

こんな結果でした・・・

綾鷹KAMONジェネレータ綾鷹KAMONジェネレータ2
kamon.gifkamon2.gif
【珊瑚】

他人の目の届かないところでジッと努力をする。縁の下の力持ち的存在。それが珊瑚紋のあなた。なかなか注目は浴びないかも知れません。しかし、いつの日か あなたの努力が多くの人々の心を突き動かし、感謝される瞬間が訪れるはず。その素晴らしい努力を怠らず、有意義な人生を歩んでください。

【ふぐ紋】

一件穏やかだが、実は相当の実力を持っているふぐ紋のあなた。まさに『能あるふぐは毒隠す』。しかし一方で、対人関係に苦労してしまうのも特徴。そんなふ ぐ紋の今後は・・・浪費に注意。心が大きくなってしまい、ついつい無駄なものを沢山買ってしまう可能性が・・・。本当に必要なモノなのかどうか?買う前に もう一度良く考えましょう。

浪費に注意!!だって・・・・当たってるかも^^;

でも何故、両方とも海のものがモチーフになってるんだろう・・・
ここからは太平洋に向かっても、日本海に向かっても最低1時間はかかるのに・・・

実際の家紋は「石持抜き梅鉢」です。加賀前田家の家紋に似ています。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 雑記 | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開局申請・・・なぬ?オンライン申請ですと!?

無線機が手に入ったので、早速開局申請です。

手順はこんな感じなのですが・・・・

アマチュア無線局の開局申請手順

1.申請書提出
 ・申請書を用意
    ・ショップ・JARLで購入(900円位)
    ・自作
    ・書式ダウンロード
     等で申請書を用意します。
 ・申請書記入
   無線機を用意し、以下の書類を揃えます。
      「申請書」
     「無線局事項書及び工事設計書」
     「無線設備の保証認定願」
     「返信用封筒(送付先の住所、氏名を記載し、郵便切手貼付)」
     申請書に貼付する申請手数料4,300円
 ・管轄する地方の総合通信局に郵送

2.免許状の交付
 申請書が各地方の総合通信局等に到着後、申請書等に不備事項がない場合は
 約1ヶ月で識別信号「コールサイン」が記入された免許状が、返信用封筒に記入
 された住所に送付されます。

昔と変わらず・・・と思ったら、オンライン申請ができるらしい

オンラインで申請ということは、通常考えられるのが、電子証明書方式・・・
その場合、電子証明書(住民基本台帳カード(ICカード)等)の取得とかICカードリーダーの準備が必要なはず・・・

e-taxでも使えるし、オンライン申請割引もあるし、住基カードとICカードリーダーを用意しようかな・・・・と思ったら、アマチュア無線局申請の場合は、電子証明書不要で、利用申請後送付されるID・パスワードでパソコンから手続きが可能なんだそうです。

なら手っ取り早いと思い、早速、ID・パスワードを利用しての電子申請方式で開局申請してみることにしました。

手順はこんな感じです。

ID,パスワードを利用して電子申請

・申請・届出準備(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・パソコンの設定(Webブラウザの設定、「クッキー(Cookie)」「JavaScript」「ポップアップ」等)
 ・安全な通信を行うための証明書の入手・設定
 ・新規ユーザ登録
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・ID・パスワード送付(郵送)
 ※一週間程度

・電子申請(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・申請書入力・送信
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・手数料納付依頼(メール連絡)
 ・手数料納付(電子納付またはATMから払い込み)
   ※オンライン申請の場合、通常4,300円のところ2,900円に割引
 ・審査終了・免許状発行
 ・免許状取得
   ・総合通信局窓口で受け取り
   ・免許返送用封筒を送付しておけば郵送で受け取り可能
 ※3~4週間程度

ってことらしいです。

とりあえず、新規ユーザー登録をして、ID・パスワードの申請を行ないました。

予定では一週間程度でID・パスワードが郵送されてくるようです。

続きはそれが届いてから・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールで~す!!

今日、一通のメールが届きました。

送り主は無線ショップ・・・やっと来ました

こんなメールです。

件名:入荷しました

ま~ 様

○○無線ショップの○○です。
先日ご注文をいただきましたKTELの商品が入荷しました。
宜しくお願い致します。

----------------------------
○○無線ショップ ○○
〒XXX-XXXX
山形県○○市○○○○○○○○
xxxx@xxxxxxxx.co.jp
tel XXX-XXX-XXXX
fax XXX-XXX-XXXX
----------------------------


ついに無線機器が入荷したようです。

引き取りに行って来まぁ~す!!

おっと・・・保釈金用意しなきゃ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郵便で~す!!

今日、一通の郵便が届きました。

差出人は東北総合通信局。

開封すると中には一枚のパウチ加工されたカードが!!

コレです↓

musen_menkyo.jpg

そのカードには無線従事者免許証と書いてありました。

先月の末に再発行申請していた無線の免許証が届きました。

免許の年月日を見ると平成4年の12月となっています。(16年も前だったんですねぇ・・・)

当時はスキーに行くときに無線機を使ってました。(その為に免許を取ったんです。)
車3台ぐらいで連れだって行ったりしてましたので、移動中の通信とかゲレンデでの連絡に重宝してたっけ・・・懐かしいです。

携帯電話なんてなかった時代です。
調べてみたら平成4年っていうのはNTTドコモができた年みたいです。

当時所有していたハンディ無線機はYAESU製でした。
今回注文したVX-7(スタンダード(旧YAESU)製)を縦に二つ並べたぐらいの大きさでした。
下半分はバッテリーだったような気がします。
携帯電話と同じで無線機もバッテリーもだいぶ小さくなったんですねぇ。

早く無線機こないかなぁ・・・。

無線機ショップからの連絡は未だ無し・・・です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気・・・

お、土曜日の天気予報が!!

やっとマークが取れた!!

降水確率が40%・・・・バイクショップまでだったら大丈夫かな!?

エンジンスライダー装着と、レバーホルダーのアッセンブリ交換に行けるかも・・・。

そのあたりまで無線機オプションが入荷してくれればラッキーなんだけどねぇ・・・
無線ショップからは未だ連絡無し・・・。

そういえば報告してませんでした^^;
バイクに無線機!!関係の機器は、前述の資料を基に商談し、先日めでたく発注の運びとなりました。
発注機器については入荷後ご紹介させていただきます。

仕事で太平洋側に行って来ましたが、あちらの方はまだまだ走れそうですねぇ・・・
日本海側はほとんど雨か雪なんです・・・
向こうまで遠征したとしても、行き帰りの峠が・・・(>_<)

例年のこの時期、こんなに天気悪かったっけかなぁ・・・!?
ま、例年こんなに天気は気にしていなかったんだけども、それにしても天気が悪すぎる・・・

今年の天気は特に怨めしい・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 16:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク無線検討中・・・商談用資料作成

今日も朝から

天気が良ければ走りに行くのですが、完全に無理な天気なので、今日はバイク無線の情報纏めの日とします。

だいたいの方向性は決まったものの、必要な部品の洗い出しをしていなかったので、その辺の情報を整理することにしました。

カタログとかネットとかあちこち見て情報を探していましたが、新しい情報が入ってくると記憶していた情報が消えていく・・・で、手元には何も残っていない・・・

これまでは集めた情報を頭の中に入れただけで記録に残していなかったので、具体的な情報アップも出来ず、ゆたくさんには「情報カクシスギデス」と言われる始末・・・

なので、情報を纏めてみました。

エクセルで作りました^^;

バイク無線検討用資料

今回作ったのは本体以外の必要な物一覧です。
  • ヘッドセット(ヘルメットに付けるスピーカー・マイク)
  • PTTスイッチ
  • 本体との接続用コード類
  • 外部機器接続コード

型番と名称と価格を洗い出してみました。

こうやって積算すると本体以外でも大分費用がかかるのが判りますねぇ。
これ以外に必要なのは、本体と外部アンテナ関係ですね。それについてはショップで直接確認することにしました。

明日にでも無線ショップに行って内容確認と実勢価格を調べてきたいと思います。

で、情報を纏めているときに気になってきた件について、川向こうオヤジさんに質問です。

アンテナのケーブル、ハンディ接続のケーブルの取り回し方法について教えて下さい。
・アンテナケーブルのハンディ側はどこに出していますか?
・ヘッドセット・PTTスイッチのコードはどこに出していますか?

以上、ご教授下さい。よろしくお願いします。

先日の記事で、PTTスイッチを取り付ける為のバックミラーステーを社外品の活用の方向で・・・という話をしましたが、実際に取り付る位置を見てみたらなんかすごくださくなりそうな感じがしまして、バイクショップに行ってそこの部品を調達出来ないかを確認してきました。
社長がワイズギアに確認の電話までしてくれまして、バックミラーステーの付いたレバーホルダーのみの部品調達が出来ました。

そういえば、夕方あたりからに変わりました。

今、外の様子を見てきましたが、うっすら雪化粧・・・

明日は銀世界になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクに無線 | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るねっさぁ~んすっ!?

P1000301.jpg

るねっさぁ~んすっ!!

いやいや、違います。違うかぁ!! ローズさんのアドバイスで修正しました^^ ローズさんありがとう^^

マイクでもありません。

P1000302.jpg

まらかす??

いやいや、違います。違うかぁ!!

P1000300.jpg

だんべる??

いやいや、違います。違うかぁ!!

P1000298.jpg

エンジンスライダーです^^;

先日の立ちゴケ未遂事件のあった晩にポチっていたエンジンスライダーが届きました。

取り付け説明書を見ると、適正締め付けトルクの指定があります。

トルクレンチ、家にあったかなぁ・・・(なんだかありそうな気がする~♪。・・・あると思います!!)

緩み防止用ロック剤の使用をお勧め!???

緩み防止用ロック剤、家にあったかなぁ・・・(なんだかなさそうな気がする~♪・・・ないと思います!!)

晴れ間を探してバイクショップだなぁ、こりゃ!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 16:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクに無線、検討中・・・途中経過

昨日は仙台で打ち合わせでした。

今朝帰って来ました。

P1000292.jpg

P1000293.jpg

P1000294.jpg

P1000295.jpg

P1000296.jpg

P1000297.jpg

帰り道、ちょっと寄り道して青葉城址を通って来ました。
運転しながら何枚か写真を撮ってみたので、アップします。

写真ではよくわからないかも知れませんが、ちょっとしたワインディングロードです。
昔、通勤でこの道を通っていました。
スクーターでかっ飛ばして(あくまでも自分の中のイメージですが・・・)いました。
大きいバイクではとてもそんな真似は出来ないと思います。
たぶん、吹っ飛びます。

で、今日の本題・・・「バイクに無線、検討中・・・途中経過」です。

地元に戻ってきてから、無線のショップに行ってみました。
バイクのショップからクルマで数分の所に良い店がありました。

ショーケースを眺めていたら、店長さんらしき人が声をかけてきました。

なかなか気さくな方で、いろいろと話を伺うことが出来ました。

価格もけっこう安めの設定に感じます。(後でネットで価格を調べて見ましたが、比べてもかなり良心的!というか、ネットより安いです。)

いろいろ相談も出来そうなので、ここにお世話になりそうな気がします。

で、現在の方向性ですが・・・

リグはハンディ機になりそうです。

以前ちょっと紹介したバイク専用のタイプのFTM-10Sの実機も展示してありましたが、すでに候補落ちな感じです。今日話を伺った結果、VX-6も候補落ちしました。

マイク、スピーカー、通話スイッチ、各種接続ケーブルについてはKTEL社製で行くことになると思います。・・・たぶん決定です。

とまあ、こんな雰囲気で、詳細を詰めて行きたいと思います。

この後は、必要なモノを洗い出し、それぞれ部品を決めて行きます。
そして発注。
で、モノが揃って来たところで、それらの設置作業(ヘルメット回り、バイク回り)に入って行きます。

帰って来て、早速調査を始めたのが、バイク回りの設置のひとつ・・・通話スイッチ(PTTスイッチ)の設置について・・・です。

ハンドルのバックミラーのステーに取り付けるのが普通なのですが、FZ1 FAZERのバックミラーはカウルに装着されているため、ハンドルにミラーのステーがありません。その為、川向こうオヤジさんは納車時にオプションパーツ(レバーホルダー・アッセンブリ)に交換されています。
私もまたまた真似させて頂いて・・・と思いましたが、結構なお値段のようです。
なので、社外品のミラーステーの活用の方向で部品の物色をしていました。

お安いお値段で、良さそうなパーツが見つかたので一安心・・・といったところです。

とりあえず、(大雑把ですが・・・)途中経過の報告でした。
また進展があったら報告したいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクに無線 | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の夜空のランデブー

南西の夜空にきらめく三日月、金星、木星です。

P1000291.jpg

見えるかなぁ・・・

高感度で撮るとこんな感じです。

P1000290.jpg

カメラを固定しないと星は撮れませんね・・・

次に、このように月と金星と木星が集まって見れるのは、24年後だそうです。

星に願いを・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| 雑記 | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い天気!!

週が明けた途端、天気良すぎ!!

今週末の天気予報を見ると、土曜は、日曜は

もぉ~、いい加減にしてぇ~~!!  中森明菜 1/2の神話 1983年

話題は変わって・・・

祝!!J1昇格決定 モンテディオ山形!!

悲願達成ですねぇ。
運営予算が少ない中、よく頑張りました!!
一年で落ちてこないよう、頑張ってねぇ~!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| 雑記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

