バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ降るか・・・

ここ数日はちらっと舞うぐらいの雪でしたが、今日は普通に雪が降っています。

あと一週間もすれば四月だというのに、まだ降るか・・・ってかんじです。

P1000366.jpg

雪掻きが必要なほど積もりはしないと思うが・・・

もういいでしょ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| 雑記 | 15:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期、初出動!!

仕事もまずは第一関門突破、確定申告も無事完了ということで、今週末は久々に休みを取れることになりました。

気温の方は、一昨日は気温が20度を超えたものの一転して例年並に戻っていますが、雪の心配はなさそうだし、道路も大丈夫です。

寒くても、道さえ大丈夫であれば、行くしかありません。


ということで、本日は、待望の今期初の出動です!!


車庫のシャッターを開け、FZ1と久々のご対面!!

まずは、延び延びになっていたタンクパッドの貼り付けを・・・・

これです。

P1000358.jpg

ドライヤーで暖めながら、パッドを柔らかくして、一枚ずつ張っていきました。

で、こんな具合に仕上がりました。

P1000360.jpg

おまけに付いていたステッカーをこんなところに・・・

P1000361.jpg

準備完了!!

車庫からFZ1を出し、暖気運転。

エンジンは一発始動してくれました。
久々のFZ1ですが、さすがに大きく、重く感じました。

体力も感覚も鈍っているんでしょうねぇ・・・ちゃんと走れるのでしょうか???

とりあえず、今日はバイクも自分自身も慣らし運転ということで・・・・

のんびり走ってみます。

ということで、早速出発です。
目的地は特に設けず、ぐるっと走ってみようと思います。

FZ1に跨り、サイドスタンドを上げ、ギアをローに入れ、クラッチをつなぎ・・・・スタート!!

走り始めると、股関節あたりに違和感が・・・・

ちょっと痛いし、窮屈な感じです。

近くの河川敷で停車して、ストレッチをしてから再び走り始めました。

体が硬くなってますねぇ・・・・
普段からトレーニングをしておいた方がいいかもしれません。

ストレッチのおかげで股関節の違和感も治まり、順調に走り出せました。

気温は約10度・・・・

多少の寒さは気にしません。路面が乾いてさえいれば・・・・

運転操作の方は、鈍っていなかったようで安心しました。

結局、以前CB400SBの慣らし運転の時に使ったコースをぐるっと回ってきました。

途中、数台のバイクとすれ違いましたが、まだこのあたりは走っているバイクは少ないですね。
道の駅にも、1台いるかいないかぐらいです。

道の駅尾花沢で昼食。
さすがに寒いので、チャーシューめんを食べました。

P1000362.jpg

車で来ている人の中にはソフトクリームを食べている人もいましたが、今日は無理!!
暖かくなったら、スイカ味のソフトを食べてみようと思います。
※尾花沢は言わずと知れた日本一のスイカの名産地~♪です。

P1000363.jpg

ここからもうちょっと足を伸ばして、ぐるっと回って帰ってきました。

いやぁ、やっぱり楽しいです。
特にどこに行こうということもなく、ただ走ってきただけですが、待ち望んでいた初出動ということもあり、とてもうれしく、楽しかったです。

寒かったですけどね・・・・

まだ、ETCもナビも無線も装着していませんが、今日は走るだけで楽しかったです。
実は、ここのところ、走りもしないくせに、装備の手配だけが先行している感じで、ちょっとジレンマに陥っていたのです。

帰りにショップに寄ってみました。
ETCの手配状況の確認です。

無事、機器の確保ができ、現在登録申請中だそうです。

安心しました。

しかし、ヤマハ系で手配が出来ず、カワサキ系のETC取り付けキット付きの機器となったそうです。

何が違うの???

確認したところ、違いはETC本体を収納するケースにワイズギアのロゴが入るか、カワサキのロゴが入るかっていうところだけのようです。

全く問題はありません!!

今だって、ショップで買ったカワサキのロゴ入りグローブをしているし、カワサキカラーのカワサキロゴ入りの孫の手だって使ってるし・・・

ということで、手続きが終わり次第、ETC取り付けとなります。その時にナビも取り付けます。
ついでにその時に無線関係の配線も行うつもりです。

一安心、一安心!!

安心して帰途につき、無事に帰宅いたしました。

P1000364.jpg

本日の走行距離、181.3キロ

P1000365.jpg

通算走行距離、934キロ

まだ1000キロに到達していません。やはり長い冬の影響ですね。

この頃、ブログネタも枯渇し、ブロガー失格の様相を呈していましたが、これからはまた復活出来そうな気がしてきました。

これから皆さんを追いかけますね。

家に戻り、冷え切った体を温めるためにお風呂に入りました。

いやぁ、気持ちよかったです。バイクの後の風呂は最高ですね!!


明日も走りに行こうかな!!

と思ったら、天気予報はこんな感じです。

クリップボード01

再び雪マークが・・・・

今日、初出動してきて正解だったようです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 21:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪

いよいよ春めいて来ましたねぇ・・・

仕事で仙台に出かけてきましたが、ちらほらバイクの姿を見かけるようになりました。
こちらの方でも、もう乗り出せそうです。

とりあえず仕事も一息できるような状態になったので、明日は臨時代休をとってバイクに乗ろうかなと思っていたのですが・・・・・

翌朝起きたら、また雪が積もっていました(T_T)

そういえば、前回もそんな感じで、大雪に見舞われました。

仕事のサイクルと、天候のサイクルがかみ合わないというか、逆に悪い流れでかみ合っているというか・・・

でも、雪質が全然違いますね。

まもなく春が訪れる感じの雪です。

前回は三日間ぐらいの雪掻きが必要でしたが、今回はすぐに無くなりそうです。

もうちょっとの辛抱です。


臨時代休は確定申告の準備をすることにします。

というか、来週の月曜が期限なので、こっちを最優先でやらなければならなかったんですね。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 13:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやぁ~、びっくり モンテディオ山形 J1初戦

チームの運営費の少なさもトップクラス(Jリーグでは唯一、公益法人が運営するチーム)だし、スター選手もいないし、J1初昇格のモンテディオ山形・・・・

夢はJ1残留!!

って感じの状況だったのですが、

J1初戦の相手はあのジュビロ磐田です。

昨日、開幕戦が行われました。

結果は・・・・・



猛攻で歴史的初勝利です。

磐田を逆転し、なんと6-2の快勝!!



いやぁ~、びっくりしました。

あの川口が守るゴールマウスを6回も破るとは・・・・



まったく予想だにしなかったうれしい結果です。



この調子で頑張ってもらいたいものです。


そして、県産米新品種「つや姫」を全国に広めてほしいです。

つや姫・・・それにしても完全に篤姫ブームに乗っかったと思われる命名ですねぇ・・・



優勝して!!なんて望みません。


J1残留で十分!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| 雑記 | 13:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たらい回し被害

早速、ショップの方に出向き、ETCの手配をお願いしてきました。

帰り際、ショップの社長から下取りに出したCB400SB分の軽自動車税の譲渡申告を頼まれました。
同じ県内であれば必要ないらしいのだが、隣の県にお嫁に行っちゃったので申告しておかないと、納付通知が家に届いてしまうとのこと。

社長の話では、役場の税務課に行けばすんなり手続きを取ってくれるから・・・とのことだったのですが・・・・・

そんなややこしい話ではないはずなので、行けばツーカーかと思いきや・・・

町役場に行って、受付で経緯を説明し、税務課に取り次いでもらい・・・

担当してくれた若いあんちゃん・・・・

経緯を再び説明する前に、そそくさと申請書の用紙を出してきて、記入してくれと・・・

ん????

ちょっと違和感を覚えつつ、記入要領を見ながら書き込み。

バイクの型式、排気量・・・

え???譲渡相手の住所・氏名の欄に記入???・・・・・

そういうことじゃないでしょ!!

やっぱり違うんじゃない???

そのあんちゃんに経緯を説明したところ、別の用紙を出してきました。

こちらに住所と氏名を記入して頂ければ、バイクの型式、排気量は記入しなくても・・・・



すみません。中型のバイクは役場では受け付けできないんですが・・・・


中型のバイクは市町村ではなく、運輸局に行ってくれと・・・・

運輸局の地図を渡されました。

?????

ショップの社長に役場で良いんですよね????

と、念を押して確認していたのですが・・・・

まさかバイクショップの社長が勘違いするわけないしと思いつつ、

役場が受け付けてくれないんだから、運輸局に行くしかないよねぇ・・・


どうも腑に落ちないので、ショップに行ってみたら社長はお留守。(状況はショップのスタッフに話しておきました。)

仕方なしに運輸局に行きましたよ!!

現着12時10分。

建物が三つもあります。

さっき寄って来たショップのスタッフによると真ん中の建物らしい。

中に入り、受付の看板を見ると、組織がいっぱい・・・

どこだか判りません。

自動車税・・・に関連しそうな窓口に行くと、カーテンが閉まってました。

お昼休みでした。

仕方がないのでどこかで昼飯をと思い、移動していたら、ショップの社長から電話・・・・

「役場で間違いないよ!!」

やっぱりそうですか??

ショップに寄って再確認してから、再び町役場へ・・・

受付で、再度経緯を説明し、税務課の別の職員さんへ事情説明。

担当が違っていれば、勘違いもないだろうと、答えを待っていると・・・

さっきの若いあんちゃんが携帯で話しながら出てきました。

今、運輸局に問い合わせて見たんですが、やはり役場ではなく、運輸局です。
先方もそう言ってます。

なんだかなぁ・・・・

詳しい仕組みを知ってれば勘違いを指摘できるのに、この手続きは初なもので、なすすべ無く、
再び運輸局へ向かう羽目に・・・

当の運輸局に行けば、この迷走もハッキリするのかなと割り切って運輸局へ・・・

さっきは昼休みでカーテンがしまっていた窓口ですが、もうとっくにお昼休みは過ぎているので開いています。

自動車税云々という窓口に行き、事情を説明・・・・

なんか怪しい雰囲気・・・・

話が通じない・・・

どこの窓口に行けばいいですか???

判りません!!


なんですと???

わかりませんってどういうこと??


私はなんか筋違いなことを尋ねているのでしょうか???


仕方なくその対面にあった税金関係の窓口に行って、再び事情説明・・・

そしたらなんと、またさっきの窓口に回され、困ってしまいました。

窓口の担当の女の子も困り顔です。

埒があかないので、その隣の建物の車検交付の窓口に突撃。

またまた事情を一から説明し・・・・・・・



やっとここで解決の糸口が・・・・・・


コレは役場です!!


という答え。



役場ではさんざんうちじゃないときょひられたんですけど(-_-)



そしたら、役場に電話を入れてくれました。



電話一本で、書類を書くこともなく、捺印することもなく、終了!!



結局、役場のあんちゃんの勘違いだったようです。


私の説明が悪かったんでしょうか・・・・・


今日は、歯車がまったくかみ合わない日だったようです。


先日のナビ購入の時の歯車がかみ合いすぎるほどかみ合ってた反動の日だったのでしょうか・・・


疲れました。


帰りに、最初に行った窓口のお姉さんに解決の報告をしてから帰途に付きました。


途中、ショップに寄って社長に報告しようとしたら、運輸局に出掛けたんだって・・・


入れ違いだったようです。


お昼を食べ損ねていたので、途中、近所のそば屋で肉蕎麦とゲソ天をいただきました。

スポーツ報知に今日の運勢が載ってました。

運勢◎   だって・・・・

あてにならん!!

でも肉蕎麦とゲソ天はめっちゃうまかったですよ。



家に帰った頃、ショップの社長より電話。


経緯を報告し、終了です。


役場に怒鳴り込もうかとも思いましたが・・・・


みっともないのでやめときました。


疲れました・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 23:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二輪用ETC助成制度!!

二輪用ETC助成制度の通達がショップに届いたようです。

助成額¥15,750(税込)。

期間は3月上旬(開始日は未定)から3月末まで。

割賦販売が条件です・・・

高速料金大幅値下げと休日乗り放題¥1,000の方も可決したようですし、早速、申し込んで来るとしましょう!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

