バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北「道の駅」スタンプラリー2009

昨年末で終了していた東北道の駅スタンプラリーですが、今年も始まりました。

題して、東北「道の駅」スタンプラリー2009!! ※まんまやないか・・・

sutanpurari1.jpg


前回は年内に県内の道の駅制覇するぞ!!なんて息巻いてましたが、冬の訪れとともにトーンダウン。
結局、未達成のまま、終了ということになっていました。

期間が終了してしまうと気持ちの盛り上がりもなくなり、スタンプ未取得の道の駅に立ち寄ってもわざわざスタンプを押しに行くこともなく・・・

という感じでしたが、新たにシーズンインし、新たにスタンプラリーも始まったことですので、

気持ちを入れ直して、1から再挑戦したいと思います。

sutanpurari2.jpg

ETCも装着したこともあるので、県内に留まらず、広い範囲でクリアしてみたいと思います。

さっそく、新年度版のチャレンジブックを入手してきます。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクのこと | 12:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくETC装着できました。

ようやくETCの装着が出来ました。

P1000450.jpg

P1000458.jpg

ヤマハで手配が付かなかったので、カワサキのステーキットセットになりました。
そのままでは工具が入らなくなってしまいました。分割して収納するとか方法を考えないと・・・

ついでにナビステーの取り付けと、オイル交換もして貰いました。

P1000454.jpg

P1000453.jpg

ショップの帰り道、さっそくETCのテストへ・・・

国道13号を山形市方面へ南下し、山形自動車道・山形北インターチェンジから高速に乗ります。

おそるおそるETCレーンへ・・・

無事、バーが開きました。

そこから酒田方面へ・・・

向かい風がかなり強く、あまりスピードを出せませんでした。

ナビのラインにヘッドセットをつないでみましたが、ちゃんと音声が聞こえます。
(ショップで取り付けを行って貰っている間にヘッドセットをヘルメットに装着しておきました。)

一つ目のインター、寒河江インターをスルー。

しばらく走ると、寒河江SAがあります。
ここはスマートインターチェンジなので、ここで下りてみることに・・・

スマートインターチェンジの場合、出入口では必ず一旦停止です。

で・・・・

出口のゲートの前で一旦停止しました。

しかし・・・・

ゲートが開きません・・・

そしたら、係のおじさんがすぐ出てきてくれました。

「ちょっとバックして、ど真ん中で止まって下さい。」

言われるまま、ちょっとバックして、ちょうど轍の中央の位置になるように停車させました。

そしたら、無事、ゲートが開きました。

右側の轍に沿って停車してしまったため、機器が反応してくれなかったようです。

ここのスマートインターチェンジは自宅から一番近いところなので、今後利用機会が多くなる場所です。

今後は、ちょうど真ん中の位置に止まるように気をつけなければ・・・

これで、土日祝日は上限1000円で高速に乗れますね・・

さあ、次はどこに行こうかな!?

今、考えているのは・・・

「田沢湖ぐるっと、グルメツアー(仮称)」・・・です。

高速に乗って、盛岡までひとっ飛び。そこから、田沢湖を回って帰ってくるルートです。

田沢湖まで行く途中、前沢PAの牛串、盛岡の冷麺、小岩井農場のソフトクリーム!!
田沢湖を出てからは、横手の焼きそば・・・

かなり食べ応えがありそうです。

ぐるっと回って、約500キロといったところでしょうか・・・

その次は、青森の十和田湖ツー・・・

ETCのおかげて、行動範囲がかなり広まりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 22:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のリベンジ!?

昨日は朝から出動したものの、お昼で緊急リターンとなってしまいました。
その後、無事トラブルも収拾がつき、今日こそフリーの一日となりました。

しかし、昨夜はトラブルの対応とブログの記事を書いていたら寝るのが遅くなって、結局今朝は普通の時間に起きてしまい、もう9時過ぎです。

さて、どうする??

今日の天気はというと、昨日ほどとは行かないまでも、またまた絶好のツーリング日和!!

昨日のリベンジでルートの続きを走るっていうのが筋なんでしょうが・・・

またあそこまで行くのも大変・・・

全く走らないっていうのもアレなので、軽~くひとっ走りって事に・・・

軽~くひとっ走りのつもりだったので、服装の方も身軽な感じにしてしまいました。

上着は、ウインタージャケットではなく、先日ポチって届いていたカドヤ:クルーズライダースにしてみました。
中は、インナー(ヒートテックもどきの安物)の上にTシャツ。

※このクルーズライダースはバイク乗り仕様のスイングトップ型ジャケットです。
 普段も着れそうだし、防風・防寒も問題なしで、なかなか良いです。 ポチって正解でした。

下はGパン(インナー無し)。
グローブは冬用じゃないやつ・・・です。

走り出すと、クルーズライダースはなかなかいい感じ・・・
インナー無しのGパンも寒さは問題なし・・・
手の方も寒さは感じませんでした。

軽~くひとっ走りなので、道の駅むらやまでメンチカツ、道の駅尾花沢でスイカソフトかな!?
なんて考えながら、道の駅むらやま方面へ向かいました。

国道13号に出て、北上・・・

しばらくして道の駅むらやま到着。

いました!いました!

目指していたのは、ここの米沢牛メンチカツ!!

P1000419.jpg

揚げたて熱々の米沢牛コロッケ300円なり。
早速いただきました。

P1000418.jpg

去年の秋以来ですが、やっぱり美味いです。

その後、缶コーヒーとの後、徳良湖(花笠音頭の発祥の地らしい・・・)にでも行って見ようかなと思い出発。

さらに国道13号を北上します。

正面には昨日行けなかった鳥海山263の姿が・・・(富士山263型の綺麗な稜線です)

う~ん、昨日ほどの青空ではないものの、気持ちいい天候です。

と思ってるうちに、徳良湖方面へ行く道を見落とし過ぎてしまっていたようです。

天気もいいし、気分もいいので、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。

予定より少し大回りで、鳴子に抜けて、仙台方面にもどりぐるっ~と・・・

ということで、舟形から国道47号に抜け、東へ向かいます。

次に目指す場所は、鳴子峡・・・

何台ものライダーとすれ違いながら、山形県と宮城県の県境を越え、鳴子峡に到着。

P1000420.jpg

正面奥が鳴子スキー場。手前の下の部分が鳴子峡です。

P1000422.jpg

写真だとよくわかりませんね。
下に下りて行けば壮大な峡谷が堪能出来るのですが、未だオープンしていない様でした。
オープンしてたとしてもたぶん下には下りて行かなかったと思いますけど・・・

秋の紅葉の季節は観光客でごった返すところですが、今日はまだ少なかったです。

そろそろお昼ご飯時ですが、さっき食べたメンチのおかげで全然空腹感はなし・・・
ここでも缶コーヒーとでちょっと休憩し、古川方面へ向けて走り出しました。

岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」は、スルー・・・

岩出山から仙台方面へショートカットするつもりでいましたが、このあたりで太平洋のことが頭によぎり始めました。

昨日は日本海で、今日は太平洋!?

なんて考え始めたところ・・・

ひらめいてしまったのです・

岩出山と言えば、昔、伊達政宗が米沢から転封となった場所で・・・
伊達政宗と言えば、支倉常長(はせくらつねなが)を慶長遣欧使節としてメキシコ・スペイン・ローマに派遣したわけで・・・
その時に使われた帆船「サン・フアン・バウティスタ号>」がこの先の石巻のサンファンパークにあるわけで・・・
(もちろん復元船ですが・・・)

そこまで連想してしまうと、もう行くっきゃないです・・・よね!?

岩出山を突っ切り、古川の市街を突っ切り、一路、石巻へとひた走るFAZER号でありました。

で、着きました。サン・ファンパーク!!

こんなとこです。

P1000431.jpg

P1000432.jpg

P1000433.jpg

そして、太平洋!!

P1000424.jpg

昨日から今日にかけて、日本海から太平洋横断です^^

で、例の帆船「サン・フアン・バウティスタ号」がこれです。

P1000430.jpg

この帆船「サン・フアン・バウティスタ号」ですが、調べて見るとなかなか凄い船の様です。
当時、大工800人、鍛冶600人、雑役3000人の人手を使い、約45日で建造されたとか、太平洋2往復等々・・・
あとでゆっくり読んでみたいと思います。

しばし、眩しい日差しと海風に吹かれながら休憩。

この後は、家を目指します。

ここから牡鹿半島方面へ行くと、牡鹿コバルトラインという道があり、なかなか楽しそうなコースだと思うのですが、また次の機会に・・・
ETC未装着なもので、下道を帰らねばなりません。
ETCが付けば、ずっと高速が通じているので、一時間半ぐらいで来れるところです。

石巻市街へ戻り、国道45号を仙台方面に向かいます。

途中、松島(日本三景の・・・)を通りますが、近づくにつれ渋滞気味・・・
なので、国道45号からそれ、大郷方面へ抜けます。

途中、道の駅おおさとで休憩。
午後4時をまわり、さすがにお腹が空いたので、ラーメンかそばでも食べようかと軽食コーナーへ・・・

しかぁ~し、軽食コーナーはソフトクリーム以外のメニューは休止状態でした。
仕方なくレストランの方へ・・・
天ぷらそば950円なり。

・・・・高い!!

夕方になって気温も下がりはじめ、とにかく手を温めたくて(暖かい缶コーヒーではなかなか温まらず・・・)

ま、しょうがない・・・ということで天ぷらそばを注文。

これでかき揚げだったら文句もいうところでしたが、まともな天ぷらだったので、納得・・・ということに

写真は・・・・忘れました。

午後5時出発。

これまでは寒さもあまり気になりませんでしたが、ここからが寒かった。

グローブはもちろん冬用に替えたものの、それ以外は対策するモノがなし・・・
カッパを常備してれば良かったかも・・・

大和で国道4号に出て、仙台方面へ南下。
冨谷あたりからのろのろ、泉あたりからは渋滞・・・

泉パークタウンへ抜け、住吉台付近を通り、国道48号へショートカット。
ノンストップで西へ・・・

太陽が沈み、暗くなって気温表示が一桁に・・・

寒いです。手と足が・・・
足が凍えてつりそうになってました。

途中、寒さに耐えきれず、県境のトンネル手前の駐車エリアで停車。
真っ暗な中、エンジンに手をかざし、暖をとりながら309

止まるとなんとか凍えも治まったような気が・・・

気を取り直して、出発。

トンネルの中が暖かいことを期待していましたが、まったくそんなことはなく・・・

あとは必死で自宅まで・・・

午後7時過ぎ・・・ようやく帰宅。

ちょっとひとっ走りのつもりが、下道ロングツーリングになってしまいました。

今日のルートです。


大きな地図で見る

本日の走行323.2キロ
昨日が200キロちょっとだったので、二日で530キロといったところですね。

P1000436.jpg

オドメーターは、いつのまにか1,812キロになってました。

P1000437.jpg

片付けの間にお風呂を沸かし、速攻で入浴です。
今日のお湯は体にしみました。気持ちよかったです。



風呂から上がって、「天地人」を見ながらソファーでくつろいでいたら、左足がつりそうに・・・

「天地人」を見終わった後、もう一回、お風呂に入って、足のマッサージして・・・

そのまま布団へ直行!!

すぐに眠りにつきました・・・・とさ


以上、日曜日のツーレポでした。

次は、今日出かけた帰りしなに撮った母校(中学校)の桜です。

P1000440.jpg

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポール・ポッツの感動、再び??

以前、ポール・ポッツさんのことについて紹介(→感動!! ポール・ポッツ )しましたが、同番組でまた新たな、同じような人が現れました。

今回は47歳のおばちゃんです。

果たして、またサクセスストーリーが生まれるのか???

47歳のおばちゃん、スーザン・ボイルさんの歌声を・・・

埋め込みが許可されていないようなので、リンクをクリックして下さい。

大歓声! 47歳のスーザン.ボイル (日本語字幕つき) I Dreamed a Dream~Susan Boyle


いかがでした??

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| 雑記 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10000ヒット突破!!

おかげさまで10000ヒット突破しました。
訪問ありがとうございます。

これからも変わらぬご愛顧をお願いいたします。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ブログ | 09:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び日本海へ・・・途中で戻る羽目になっちゃいましたけど・・・

前の記事で書いたとおり、途中で戻ってくる羽目になってしまいましたが、写真も何枚か撮ってましたし、無かったことにするのもしゃくなので、ツーレポしたいと思います。

昨夜は溜まった疲れと仕事完了の安堵感から22時頃にはもうぐったりモード。
ぬるめのお湯にゆったり浸かってから、22時半頃には布団に入っていました。
「明日はどこに行こうかな・・・」なんて考えるまもなく、あっという間に眠りにつき、今朝は7時に起床。

天気予報通り、空は雲ひとつない快晴。
コーヒーを飲んでからそそくさと準備をし、すぐに出発です。

メーターがFトリップになっていたので、ガソリンスタンドに直行し給油。

さて、今日の出動先は・・・

前回の出動時、寒さと疲れの影響で途中で断念した海沿いのルートと風車村が心残りだったのと、スタンドに向かう途中の月山がとても綺麗だったので、今日は月山の横をすり抜けるコースで再び日本海を目指すことにしました。
この天気であれば、日本海に浮かぶ鳥海山の姿もきっと見ることが出来るでしょう。

そういえば、桜ですが、ちょうど満開です。
こんな様子です。

P1000413.jpg

中央の白い山が月山(がっさん)。
この山の左側を通って日本海に向かいます。

P1000412.jpg

今日の出で立ちは、ウインタージャケットにGパン。
今回は暑くなりそうだったので、ツーリングパンツではなくGパンにしてみました。
グローブは冬用じゃないやつです。(念のため、シートバックにはウインターグローブを入れてあります。)

走ってみると、暖かい日差しのおかけで全然寒くなく、快適に走ることが出来ました。

国道112号線を月山方面に向かいます。

寒河江ダム&月山湖・・・通過(ここは駐車場が狭いのに人気スポットな為、いつも混んでいます。)

月山への登り口を通過。
先週、月山スキー場がオープンしているはずです。(冬期間は滑ることの出来ないスキー場です。)

自動車専用道路に入り、ここから登り。
段々標高が高くなって行きます。

右手に見える月山は、ところどころ地表がみえるところがありますが、まだほとんど真っ白といった感じ。
道の両サイドにみえる山肌もたくさん雪が残っています。いたるところに雪崩の跡が確認出来ます。

標高が上がるにつれ、気温も下がっているようですが、ちょっと風が冷たくなったかなという程度で問題ありません。
しかし、トンネルの中だけは寒かったです。

登りから下りに変わり、湯殿山入り口を通過・・・

段々、空気が暖かくなってくるのが実感できます。

しばらくすると、月山ダム&あさひ月山湖の看板が・・・

そろそろ一服309したかったので、駐車場に入ります。

こっちのダムの駐車場は閑散としています。
おかげでゆっくりのんびりひなたぼっこが楽しめました。

景色はこんな感じです。

P1000390.jpg

P1000391.jpg

P1000397.jpg

駐車場の片隅になにやら金色のモニュメントが・・・

「月の女神」だそうです。

P1000401.jpg

青空に映えて綺麗だったので、いろいろな角度から撮ってみました。

P1000402.jpg

P1000399.jpg

P1000400.jpg

風を感じる月の妖精をイメージしてあるそうです。

静かなベンチの上で、燦々と太陽の光を浴びながら、ぽっかぽかのひなたぼっこでした。
最高に気持ちよかったですよ。

FAZER号も広い駐車場に一台だけ、ぽつんとひなたぼっこ・・・

P1000395.jpg

かなりのんびりした休憩の後、再び走り出します。

道の駅がっさん・・・・スルー

鶴岡市内を抜け、国道7号線を一旦南下。

まもなくして「由良海岸」に到着。

こんなところです。

P1000405.jpg

P1000407.jpg

P1000406.jpg

ここから、再び海岸線を北上・・・
そして、湯野浜温泉あたりで、海の上に鳥海山の姿が見えるはず・・・

と思いつつ、出発前に携帯電話を見てみると・・・

先程の記事に書いたとおり、留守電が・・・

結局、ここから引き返すことになってしまいました。

ここからが始まりだったのに・・・

今来た道を帰ったとさ・・・

ノンストップだったとさ・・・

午後一時に帰宅しました。

その後は、前の記事に書いたとおりです・・・

走行距離は220キロでした。

地図にするとこんな感じです。


大きな地図で見る

ところで、トラブルはどうなったのかって???

無事、収拾つきまひた・・・ヨカッタヨカッタ

さて、明日はどうする??

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶好のツー日和!! 出かけました・・・が、しかぁ~し・・・

今日は雲一つ無い絶好のツーリング日和(^o^)

かなり手こずった仕事もやっと昨日で終わったので、早めに就寝し、今朝は早く起きて・・・

もちろん、出かけてきました!!


今日、目指したのは再び日本海。

前回、途中で断念したルートをやり直そうと・・・

ぽかぽかと暖かくて、とっても気持ちよかったです。





しかぁ~し・・・・・・・




午後一時、帰宅。




早すぎない??




日本海にたどり着き、休憩した時に携帯を確認したのがいけなかった・・・




連絡乞うの留守電が・・・・

電話してみたら、昨日終わったはずの案件で、ちょっとしたトラブルとのこと・・・

電話で片付くかなと思ったが、内容が記憶の範囲を超えていて調べないと解決しそうもなく・・・




戻ってきました。




原因を調べて、対応を指示。



現在、その結果待ちという状況です。


あぁ、何故、昨日のうちに気づかない!!


ちょっと悔しいです。


海を見に行っただけになってしまったツーレポは、事が落ち着くのを確認してから・・・ということで


ちなみに、走行距離は200キロちょっとでした。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドセットの装着準備

来週のETC、ナビ、無線関連(PTTスイッチ、アンテナ線等)の装着に向けて、ヘッドセットの装着準備に取りかかりました。

コネクターケーブルをどうやってヘルメットに固定しようか迷っていたのですが、いい案が思いついたので、それをやってみることにしました。

※選んだヘッドセットの製品がワンタッチ取り付けタイプではなかった為、コネクターケーブルの固定方法がずっと気になっていたのですが、取り付け説明書を見ると、ヘルメットの紐に糸で縫い付けて下さいと書いてありました。そうしてしまうと、取り外しが難しくなってしまいます。
なので、取り外しが容易な方法を考えました。

こんな感じです。


まずは・・・

使わなくなったETCカード(期限が切れたモノです)を用意します。

おもむろにカッターで切り取ります。

P1000377.jpg

一応、角は丸めておきました。

P1000380.jpg

つづいて・・・

ライターの火で十分に熱した千枚通しの先端を、切り取ったカードに押しつけ、四つ穴をあけます。

P1000381.jpg

穴の大きさは、↓の結束バンドが通る大きさです。
はみ出た穴のまわりはカッターで綺麗にしておきます。

つづいて取り出したるは、結束バンド。

P1000382.jpg

これを、カードの穴に通し・・・

P1000383.jpg

ヘッドセットのコネクターケーブルを通し・・・

P1000384.jpg

締めます。

P1000385.jpg

そして、カードの裏側に、マジックテープを貼ります。

P1000386.jpg

左右のスピーカー、マイクの裏にもマジックテープを貼り、完成!!

P1000387.jpg

あとは、ヘルメット側にマジックテープを貼り、位置を調整してヘッドセットを取り付ければできあがり!!

新しいパソコンにドットネットのインストールをしている間のちょっとした工作のお時間でした。


出来上がってすぐこの記事を書いていますが・・・・


ドットネットのインストールが未だ終わっていません。


でも、今の時代はCDだからまだいいですよね。

昔はフロッピーでした。大変でしたねぇ・・・


ということで、記事のアップまで終~了~!!


次は、ヘルメットへの装着の巻かな??


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクに無線 | 19:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETCは未だ????

ショップからの連絡が全くなく、しびれを切らして、今日、昼飯とタバコの買い出しに出かけたついでにショップに行ってきました。


そしたら・・・・


すでにセットアップまで完了しているとのこと。


しかし、ショップもかなり忙しいご様子・・・


どっちにしろ、こっちも今週いっぱいぐらいは仕事で身動きが取れないので、週明けの平日に取り付けをして貰うことにしました。
代車も借りれるようです。

これで、やっとETCとナビの取り付けの目処が立ちました。


無線関連の配線もいっしょにやるつもりなので、そろそろヘルメットにヘッドセットの装着もしなければ・・・


ヘッドセットの装着にあたっては、ちょっと工作が必要になります。


仕事の合間にボチボチやり始めることにしましょう・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この週末は・・・

この週末は気温も高く、ツーリングにはもってこいの陽気でしたねぇ・・・・

ツーリングにお出かけのバイクも、たくさん見かけました・・・・

さぁ、私はどこへ出かけたのでしょう????












仙台に行きました・・・・・・








バイクではなく、クルマで・・・・






なんで??????







お仕事でした・・・・・・・・・・・








休めませんでした・・・・・






昨日は朝早く仙台に移動し、夜まで缶詰・・・・・
今日は、お家で缶詰・・・・・・・








くっそぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!





ちょっとお預けを食らってます・・・・・








なので、ツーレポはありません。






悲しい週末でした。





でも・・・・・






もうちょっとで仕事も落ち着くでしょう・・・・・








もうちょっとで桜も咲くでしょう・・・・・







それに、微妙にうれしいことが・・・・・








モンテディオ山形、2連勝で暫定一位!!





東北楽天ゴールデンイーグルス、西武に勝ち、単独首位!!








春の珍事じゃなきゃいいけど・・・・・・ね!



仕事に戻ります(T_T)


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 19:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海ツー・・・果たして飛翔体との遭遇は?

昨夜は疲れのため、記事のアップを途中で断念してしまいましたが、昨日の日本海ツーのレポをば・・・

果たして飛翔体との遭遇はあったのか・・・

車のタイヤ交換(ついでにオイルも・・・)を終えた後、ツー支度を整え、いつもの暖気エリアへ

AM 9:30 暖気開始

20090405 (5)

空は快晴とはいえず、晴天と曇天の中間ぐらい、気温は10数℃といった感じです。

快晴であれば、ここから真っ白な月山が綺麗に見えるはずなのですが、かすんで稜線すら判りません。
(なので、月山の写真はなし。代わりに前回貼ったタンクパッドの写真を・・・)

20090405 (4)

今日は、日本海へと向かいます。

長井を通り、飯豊に抜け、国道113号を西に向かい、新潟県に入り、村上で日本海に出、海岸沿いを北上し、酒田から国道47号に入り、最上川沿いを東へ・・・
そして新庄から国道13号を南下し、時間が間に合えばショップに寄り、DAEGの試乗・・・

なんてことを想定していました。

この時点では、「北の飛翔体」のことはまったく頭にありませんでした。


春用のグローブをして、出発。

一路、国道113号を目指して、長井方面へ南下します。

ちょっと風が強く、時折煽られますが、寒さはそれほど感じません。

この道はすでに何度も走った道なので、途中の道の駅(2箇所)はスルー・・・

順調に走り続けていましたが、出発して40キロを越えたあたりから手が冷たくなってきました。
強い風の影響もあり、やはり春用のグローブはまだ早いようです。

そういえば、朝、コーヒーを飲んだきり、何も口にしていなかったのでお腹もすいてきています。
そろそろ休憩・・・と思いつつ走って、出発してから3つめの道の駅、飯豊(いいで)に到着。

トイレに寄った後、食堂で「天ぷらうどん」を・・・
まったくコシのないうどんでしたが、冷えた体にはじゅうぶんのおいしさでした。
※画像なし(普通の天ぷらうどんでした。)

売店を覗くと、さすがに「天地人」の地元ということもあり、直江兼続コーナーが出来てました。
「愛」のTシャツから、「愛」のネックレス、「愛」のリストバンド・・・
いろいろありましたが、もちろん購入はなし

前田慶次の家紋入り携帯ストラップがあり、我が家の家紋とほぼ同じなので、手が出そうになりましたが、結局買わずに出てしまいました。

ちょうどこの頃に、北の飛翔体の発射があったようです。
ここからは日本海までは、まだまだ距離があります。

売店から出て、缶コーヒーを買ってバイクに戻ると、ちょうど新潟ナンバーの黒いCBRとHDの2台組が出発するところでした。
目の前を通過する時、CBRのライダーがヘルメットをコクっと下げてくれたので、右手を挙げて見送りました。
彼らは、米沢方面に向かっていきました。

体の冷えも、手のこわばりも治まったところで、こちらも出発の準備です。

と、ここで、ヘルメットホルダーから外し、シートの上に置いたヘルメットが、強風に煽られ、落下。
口元と首の後ろの縁の部分に傷が付いてしまいました

うわぁ・・・初めての傷が・・・(T_T)

気を取り直して、シートバッグからKawasakiのロゴがウインターグローブを取り出し装着。
念のためにウインターグローブを持ってきてたのです。

フルロックUターンをビシッとかまして出るつもりでしたが、出来ていませんでした。

練習しなければ・・・・

そういえば、先日、フルロックUターンを何回も何回もビシッっとかまし続けている夢を見ました。
あれは何だったのでしょう??

道の駅飯豊を出発し、しばらくするとメーターがFトリップに変わったので、次の町の小国で給油。
さらに西へ向かいます。

峠に差し掛かり、気温も10℃を切っていましたが、手の方はウインターグローブのおかげで大丈夫の様です。

しばらくすると、新潟県境の表示が・・・
このコースは車では何度も走った道ですが、バイクでは初の新潟県突入です。

このあたりから溶け残った雪の姿も見えなくなり、春の近さを感じさせますが、桜の姿は見あたりません。つぼみもまだような感じです。

しばらくして、国道7号の交差点に・・・
これを右折して、今度は北上です。

そろそろ海が近くなってきました。

村上の市街を抜け、瀬波温泉の近くから海沿いの道へ向かいます。

このあたりから「北の飛翔体」が頭をよぎり始めました。

さあ、海に出ました。(写真はありません・・・)

やはり風のせいで波が高いようです。
バイクで海岸線を走るのは初めてです。

適度にクネクネしてて楽しいですねぇ^^

途中、日本百景のひとつ「笹川流れ」を通過。

何度も見てるところだったので通過してしまいました。

20090405 (6)

こんなところです。画像拝借しました。

笹川流れを過ぎたところで、トイレがある駐車エリアで休憩です。

20090405.jpg

ここで、海の写真を撮りました。

もしかしたら「北の飛翔体」の痕跡が写っているかも・・・

20090405 (3)

20090405 (2)

ちなみに、位置関係はこんな感じです。

20090405 (8)

この時は、「北の飛翔体」打ち上げ事実はまだ知らず・・・
時間的には打ち上げ後、2時間といったところでしょうか・・・

しばらく休憩した後、海岸線を北上し、国道7号に戻ります。

つづいて由良から再び海岸線に出て北上を続け、湯野浜温泉(ここの近くにミスチルの桜井さんの別荘があります。)を通って行く予定でしたが、時間的な問題と、このあたりからだんだん疲れが出て来始めた為、予定を変更。

道の駅三川(みかわ)で、再び休憩後、ショートカットで国道47号に出て帰ることにしました。

ウインターグローブの効果もあって我慢できていたのですが、さすがにやっぱり気温が低いようで、手の凍えが辛くなってきました。

なので、途中、何カ所もいい撮影ポイントがあったのですが、すべてスルーしてしまいました。

こんなとこや、
20090405 (9)

こんなとこ・・・
20090405 (7)

写真拝借ですm(_ _)m

国道47号から国道13号に出、そこから南下・・・

途中、前回も立ち寄った道の駅尾花沢(おばなざわ)で休憩。

段々休憩の間隔が縮まって来ました。

ホットコーヒーで暖を取り・・・・コーヒーの利尿作用のせいもあるのかも知れませんね

今回もスイカソフトは無理でした^^;

空はこんな状態です。
20090405 (11)

ここからショップまでは一時間弱かかります。

DAEGの試乗は無理でしたねぇ・・・

ま、どうしても乗りたいって訳じゃないので、今回はパスします。

ということで、ここからはノンストップで家を目指しました。

家に着いたのは、午後6時半のことでした。

20090405 (10)

本日の走行距離は、1279-935で、334キロでした。

給油した後、トリップBをリセットするつもりが、トリップAをリセットしてしまったため、本日の走行距離の写真が撮れませんでした^^;

片付けをした後、速攻でお風呂を沸かして、冷えた体を温めました。
気持ちよかったぁ・・・・

今回の走りでは、午前中は結構ライダーを見かけたものの、夕方からはほとんど見かけませんでした。やっぱりまだ冬眠中なのでしょうか?それに、バイクの絶対数が少ないんでしょうねぇ・・・

それに、ピースサインの交換はほとんど無し・・・
唯一挨拶を交わしたのは、道の駅飯豊での新潟ナンバーの黒のCBRのライダーさんだけだったです。


で、帰ってからニュースで「北の飛翔体」の事実を知りました。困ったものですねぇ・・・


それにしても、今回は疲れました。

気温と風の影響でしょうかねぇ・・・
体が鈍ってるということもあると思いますが・・・
今朝は微妙に筋肉痛だったりして・・・

やっぱり久々の300キロ越えは大変だったみたいです。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 19:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン2回目の出動!! 日本海へ・・・え?テポドン???

クルマのタイヤを交換(ついでにオイルも交換)した後、今シーズン2回目の出動をしてきました。

向かった方面は日本海!!

テポドンが見えたりして!?

なんて馬鹿なことを考えたりしてたら、やっぱり今日発射されたみたい・・・

撮った日本海の写真に写っているかも・・・




でも、今日は疲れたので・・・

すみません、本文のアップは明日にでも・・・

乞う期待!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク用携帯カバー

そろそろシーズンインということで、泊まりがけのツーリングなんかも考え始めたところですが、そんなときに必要なモノとしてバイクのカバーなんかがいんるんじゃないかと・・・

屋根付きの駐車場があるところだと必要ないのかも知れませんが、屋根が無い場合はやっぱりカバーがほしいところ・・・

バイクを購入したときにサービスでもらったカバーがありますが、かさ張りすぎて携帯には向きません。
それにエンジンやマフラーが冷めるのを待たないと使えないですよね。
宿について、チェックインして、エンジンが冷めた頃を見計らってカバーを掛けにわざわざ出てくる??
面倒ですねぇ・・・

バイクの上の部分だけを覆うようなカバーがあればいいんじゃない!?
そうすれば、モノ自体は小さくて済むし、エンジンやマフラーが熱いうちでも関係なく使えるし・・・

ということで、探してみたら・・・

こんなモノを見つけました。

旅具屋製 バイク用携帯ハーフカバー 暁 CAP-02α
です。

こんな商品説明が載っています。

「ツーリング先でもバイクカバーを使いたい」、そんな愛車想いのライダーのために開発された、携帯用のハーフカバー。これさえあれば、キャンプ場、ホテル、旅館の駐車場等で、雨や夜露で愛車が汚れてしまうことはありません。
 使用サイズは、エンジンが熱くてもすぐに使用できるハーフ丈。全長を調整するドローコードを採用し、中・大排気量車のネイキッドからスーパースポーツ、アメリカン、スポーツツアラーまで対応します。素材は、強度と軽量化を高次元で両立させるため、帝人ファイバー(株)が開発した高強力ポリエステル糸をバイクカバー用(30Dポリエステルリップストップ)に織り上げて採用。この高強力ポリエステル糸は紫外線や雨に強く、耐候性・耐久性に優れ、NASAのバルーンプログラムやアメリカズカップで使われる大型帆布にも採用されています。

■素材 ポリエステル
■収納サイズ 50×100×200mm
■重量 210g
■価格 7,800円

ってことです。

b1.jpg rain5.jpg

荷物のレインカバーやキャンプ時のシュラフカバー代わりにも使えるようです。

まさに希望にぴったんこはまるモノですねぇ・・・!!

これ、買い!!ですね。

ん~、あとはロックも欲しいかな・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイク用品 | 14:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう春だよね!?四月だし・・・

天気予報を見ると、雪マークも明日の前半で終わり!!
その後は、曇りマークと太陽マークが続いています。
気温の方も、今日までに比べて5℃前後上がっているようです。

この調子だともう雪の心配は無いでしょう。
車のタイヤも交換していい頃かも知れません。

そういえば、バイクショップからのDMが届いてました。
次の週末(土日)にKawasaki ZRX1200DAEGの体験試乗会の案内です。

09ZR1200D9F_BLU-b.jpg

ZRX1200 DAEGの他には、こんな試乗車も・・・

* ZZR1400
* Ninja250R
* エストレア
* D-トラッカー
* KLX

行きたいなぁ・・・

でも慣らしツーにも行きたいし・・・

どっちにしろ、仕事を片付けないことには週末休めない可能性があります。

ガンバらねば・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

