バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田犬の鼻くそ・・・

先日の秋田遠征で買ってきたお土産・・・・秋田犬の鼻くそww

開けてみました・・・・

P1000641.jpg


秋田犬の鼻くそというよりは、鹿のフン!?


食べてみました・・・


う~ん・・・・微妙・・・・・あくまでも個人的主観の感想ですので、あしからず・・・

不味いというわけではありません。普通です。


やっぱ、豆菓子は・・・・


まっめぇ~は、でん六!!


でんでんでんろくまめ、うまいまめ♪

で、お馴染み(!?)、これまた山形県人のソウルフード、でん六豆にはかないません!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| FZ1 FAZER | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形の道の駅、全制覇!!

昨日の秋田道の駅全制覇に引き続き、今日は山形道の駅全制覇に向けてお出かけです。

山形の道の駅全17カ所全制覇まで、あと5つ・・・

さすがに疲れが溜まってきているのか、今日も遅い起床・・・

ここまで来るともう意地になっている感じで、なにも考えずに道の駅スタンプゲットツーとなりました。

道の駅天童温泉、道の駅河北、道の駅寒河江、道の駅おおえと順調にスタンプをゲットし、最後の目的地、道の駅白鷹ヤナ公園へ・・・

このあたりは近場なので、しょっちゅう通るし、寄ったりするので、今回はスタンプのみです。

道の駅白鷹ヤナ公園に到着し、ついに山形道の駅全制覇となる17個目のスタンプを頂きました。

やっと終わりました。

出店を散策すると、ここでも米沢牛のコロッケとメンチカツがありました。

値段は200円・・・・

大きさも小ぶりだったので、コロッケとメンチ、両方頂きました。

ちょうど揚げたてだったので、かなり美味しかったです。

いつも食べてるところの半額で、大きさも手頃。

このぐらいがちょうどいい感じです。二つ食べても胸焼けしなかったし・・・


写真はありません。デジカメ、忘れました。

なので、今日は地図のみのアップです。

20090927.jpg

これで、秋田、山形の制覇となりましたが、スタンプラリーの応募にはまだまだ足りないようです。

sutanpurari.jpg

比較的近い宮城、福島方面でスタンプの数を増やすか・・・

夕日ライン(青森、秋田、山形)の全制覇コースで応募するか・・・

朝日ライン(岩手、宮城、福島)の全制覇コースはちょっと厳しい・・・

よくよく考えると、景品がしょぼいなぁ・・・

でも、ステッカーは欲しいなぁ・・・

でも、道の駅の呪縛から逃れたい気もある・・・

ここらで、のんびりじっくりツーリングに切り替えた方がいいのかも・・・・ね。

ま、とりあえず、秋田・山形、全制覇、おめでとう!!

ということで、今日の目的を果たした私は、まっすぐ家に帰り・・・・

風呂に入り・・・

また夕方だというのに、そのまま夜まで寝てしまいました。

で、夜起きて、翌日の出張の準備(必要な文書をノートパソコンにコピーして、ノートパソコンをカバンにしまっただけですけど・・・)をして、またすぐに寝てしまいました。

仕事で仙台に行くので、帰りに南海部品に寄ってくる予定です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の道の駅、全制覇!!

秋田の道の駅全27カ所全制覇まで、あとふたつ・・・

今日はその2カ所のスタンプを貰いに、再び秋田遠征です。

SWの疲れが残っていたようで、今朝はいつもよりかなり遅い起床。
その後、用事を済ませてからだったので、お昼をかなりすぎてからの出発となってしまいました。

いつもの第一休憩ポイント(道の駅むらやまか、道の駅おばなざわ)をスルーし、一気に道の駅十文字を目指します。

秋田県境を越え、100キロぐらい走行して道の駅十文字に到着。

P1000633.jpg

P1000634.jpg

着いた頃にはすでに夕暮れが近づいていました。
スタンプを押した後、道の駅の看板と全景の写真を撮り、すぐに最後の目的地、道の駅東由利へ走ります。

十文字から西の方へ向かって走りますが、正面に夕焼け、正面左方に鳥海山の姿が・・・

P1000637.jpg

P1000638.jpg

綺麗でした^^

そして南の空には月が出ていました。

P1000640.jpg

夕焼けに向かってしばらく走り、秋田道の駅最後となる東由利に到着です。

もう暗くなってしまっていました。

ので、写真はありません。

が、ここでついに秋田道の駅全制覇となる27個目のスタンプを頂きました。

地元山形の道の駅のスタンプゲットに思いの外時間がかかっていますが、秋田は実質4日での制覇ということになります。

温泉施設もある道の駅でしたが、時間も遅かったので、レストランでひとり祝勝会!!
なかなか美味しかったし、メニューも豊富だし、営業時間も長いし、いいですね。
また来たいと思います。

そういえば、秋田の道の駅で、ラストオーダーが15時30分なんていうところもありました。
論外ですよね!?


ここまでの走行距離は150キロ。
帰りは同じ道をノンストップで帰りました。

お風呂に入って暖まったら、もう体は寝る体勢です。
それに逆らうことなく、すぐに寝てしまいました。

今日行った道の駅です。

20090926.jpg

明日は、山形道の駅全制覇!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田遠征・・・2日目

秋田遠征・・・2日目です。

このあたりは大館市。

大館市といえば、はちぃ・・・でおなじみ、忠犬ハチ公の生まれ故郷です。

看板もこんなぐあい・・・

P1000611.jpg

大館から小坂町の市街地へ入ると、なにやら検問らしき雰囲気・・・

とりあえずやましいことはないのでビビリはしませんでしたが・・・

検問かと思ったら、交通安全の呼びかけでクルマを止めてご当地名産のリンゴを配っているところでした。

シートバッグに突っ込んで貰いました。

ありがとうございます。安全運転で行きまぁ~す!!

P1000632.jpg

頂いたのがこのリンゴ・・・
帰って来てから頂きましたが、残念ながら、味は今一歩でした^^;

道の駅「かずの」で本日1個目のスタンプを押し、すぐに出発。

今日は強行軍になりそうなので先を急ぎます。

十和田湖まで○○キロとか、大湯環状列石まで○○キロとか・・・

そそられる看板がありましたが、次回、近いうちにじっくり訪れることにします。

ここまで来てしまったので、秋田のスタンプを全制覇しないことには気が済まなくなっています。


道の駅「たかのす」

P1000612.jpg



道の駅「ふたつい」

P1000613.jpg


これで、県北部の内陸部はクリアしました。

この後は、道の駅「はちもり」を目指し、海沿いを青森県境付近から南下しながら拾っていきます。

P1000614.jpg

道の駅「はちもり」

秋田海岸沿い最北の道の駅です。
もうちょっと走れば、すぐに青森県・・・

P1000617.jpg

P1000618.jpg

名水のようです。
白神山地の伏流水みたいですが・・・・

甘露!、甘露!とまでは行きませんでした。


道の駅「みねはま」

スタンプだけ・・・写真も無し・・・

曇り空で、海の色も冴えず・・・・

よって、写真も撮らず・・・



男鹿半島まで○○キロ・・・・

先を急ぎますので、またゆっくりと・・・



で、数十年前までは湖だった八郎潟へ入ります。

大部分の水域が干拓によって陸地化されたところです。

その中に道の駅「おおがた」がありました。

先を急ぐ旅ですが、ここは見ておきたかった。(400円也)

P1000623.jpg

P1000619.jpg

昨日行った田沢湖のたつこ姫と、八郎潟の八郎太郎の伝説があります。

P1000620.jpg

P1000621.jpg

P1000622.jpg

緑の部分が干拓で陸地になった部分です。
埋め立ての前は琵琶湖に次ぐ、日本で2番目に大きかった湖です。
白の二重線が見えますが、山手線のサイズだそうです。

また来ます。

道の駅「ことおか」

P1000624.jpg


道の駅「五城目」

道の駅「しょうわ」

道の駅「てんのう」

P1000627.jpg

P1000626.jpg


道の駅「岩城」

P1000630.jpg

P1000629.jpg


道の駅「おおうち」


道の駅「にしめ」


道の駅「象潟」


以上で、海岸線の道の駅はクリア!!

残るはあと二つ・・・

しかし・・・

秋田県内全制覇を目指す前にスルーしてしまった県南部内陸部の2カ所が残ってしまいました。

もうあたりは暗くなっていました。


営業時間的にはギリギリ間に合いそうでしたが、ここで今日のスタンプゲットはあきらめました。

まっすぐ帰ってもあと150キロは走らなければならないので、心が折れました^^;


そういえば腹減ってるし・・・


でも、なんか、食事する元気も無く・・・・


最後にお土産を物色して、帰ることに・・・


おもしろいお土産を見つけました。

P1000631.jpg

商品説明には、「ピーナッツをココアで包んだ美味しいココアピーナッツです!!」と書いてありました。


まんまやないかい!!

まだ未開封なので、味の報告はまた後日・・・

ホットコーヒーで気合いを入れて、高速をすっ飛ばして帰って来ました。

寒かったです・・・


本日のコース図です。

20090923.jpg

昨日の走行と併せると、全走行距離は1050キロちょっと・・・でした。

三日間で1400キロになります。


そして、


道の駅スタンプ星取り表・・・秋田県版です。

nokori.jpg

秋田県内27カ所中、全クリアまであと16となっていましたが、本日14個ゲットし、残り2個となりました。

よく回りましたねぇ・・・我ながら驚いています。最後は意地になっていた感じですが・・・


この2カ所と、地元山形県の近場5カ所のスタンプゲットで、山形~秋田の制覇となります。

次週・・・というか、2日働けばまた週末になりますが・・・クリアとなるのでしょうか!?


早くスタンプラリーの呪縛から抜け出し、十和田湖や、男鹿半島にじっくり挑みたい気もするし・・・

宮城県のスタンプ制覇という手もあるし・・・


どうなるんでしょうね!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田遠征・・・1日目

シルバーウイーク、実働2日目です。

昨日の出動で計画していた4個の秋田県内の道の駅スタンプですが、結局、1個しかゲットできませんでした。渋滞と夕暮れに負けてしまい、3つの取りこぼしです。

よし、今日はリベンジだ!!

でも、せっかくの連休だから、超ロングツーに挑もうか・・・

結局、行き先も決めぬまま、出発してしまいました。

はっきりしていたのは、北方面ということだけ・・・

北のはずれ・竜飛まで行っちゃう!?

十和田湖!?

田沢湖!?

男鹿半島!?

それとも、やっぱり昨日のリベンジ!?

などと、優柔不断なまま、気付くと道の駅「むらやま」に・・・

ここでは、お馴染みの米沢牛コロッケですよね。

前回は「牛肉コロッケ」だったので、今回は「メンチカツ」を選択。

P1000600.jpg

カメラを近づけすぎたようで、色が微妙に変に写ってます・・・

味は、まずまず・・・

揚げたてではなかったので、以前ほどの感激は無かったかな・・・
揚げたてじゃないときは、コロッケの方が美味しいかも・・・

昨日のナイトツーリングのコースを逆走し、道の駅「おがち」を目指します。

とりあえず、1個はスタンプゲットしておかないと・・・

秋田県境を越え、しばらく走ると道の駅「おがち」に到着。

このあたりは世界三大美女の一人「小野小町」の生誕の地といわれています。

P1000601.jpg

正面の建物の形は小野小町の旅姿「市女笠」をモチーフにデザインされているそうです。

今日も駐車場は満杯です。

さて、今日の予定は・・・

この時点でも、まだ決まっていませんでした。

決まっていたのは、「ババヘラ」だけ・・・

昨日の出動でも、秋田に近づくにつれ道路脇の駐車エリアに「ババヘラ」が出ていたので、立ち寄ろうと思っていたのですが、結局スルーしてしまっていたので・・・今日こそは・・・

※ババヘラとは・・・
 知る人ぞ知る、秋田名物です。
 秋田県内、あちこちの道端で売ってるアイスクリーム屋さんです。
 ババヘラで検索すると、出てくると思います。

ナビで目的地に竜飛岬を設定してみたら、到着予定が19時・・・
19時じゃ、もう暗いし・・・

天気もあまり良くないし・・・

ということで、今日は秋田県内の道の駅を出来るだけゲットしようということに・・・

地図を見ながら、ルートを練って、ナビに目的地を設定。

そうと決まって、スタンプだけ押して、出発。

その後、「さんない」、「雁の里せんなん」、「かみおか」のスタンプをゲットし、、「協和」に到着。


ババヘラ・・・いました!!

P1000602.jpg

200円です。

P1000603.jpg

こんなんです。

意外にうまいです。

その後は、「なかせん」でスタンプを押して・・・

次の道の駅は「あに」になりますが、途中、田沢湖まで○○キロの案内表示が出てきたので、ちょっとルートを外れて、田沢湖に向かいました。

国道105号から田沢湖方面へしばらく走ると、ちょうど「たつこ姫」の像のある場所に・・・

P1000604.jpg

P1000605.jpg

P1000606.jpg

P1000608.jpg

P1000609.jpg

写真を撮った後、田沢湖畔を少し走って、また国道105号線に戻る道に入りました。

田沢湖は一周20キロぐらいだったと思いますが、今回は先を急ぐので、また今度ゆっくり来たいと思います。

国道105号線に戻ると、秋田内陸縦貫鉄道と併走しながら、秋田県中央部を山間をぬって北上します。

途中、電車が走ってきたので、慌てて停車し写真を撮ってみましたが、出来はイマイチでした。

P1000610.jpg

しばらく山間の道を走り続け、ようやく道の駅「あに」に到着。

さすがにこのあたりは幹線道路じゃないのでクルマの数は少ないです。

ずいぶん走ってきました。既に秋田県の中央部を過ぎ、県北に入って来ています。

時間的にはまだ道の駅の営業時間内・・・

先を急いで、「かみこあに」でスタンプゲット。

このあたりではもうやけくそ気味!!

スタンプ押印可能時間帯を気にしながら、先を急ぎます。

次の目的地は道の駅「ひない」!

比内といえば、「比内鶏」!!

ということで、頭の中は「比内鶏の親子丼!!」

朝に「メンチカツ」を食べて以来、固形物を摂っていないので、おなかがすいてきました。

道の駅ひないのレストランの営業時間にも余裕で間に合いそうだったので、がんばってひないを目指します。

日も沈み、暗くなってからひないに到着。

予定通り「比内鶏の親子丼」を頂きました。

さすが比内鶏!!美味かったです。

慌ててレストランに向かったので、デジカメを忘れ、写真を撮れませんでした。

時間的にここで終わりかなあ・・・と思っていたのですが、お茶を飲みながら道の駅スタンプラリーの冊子を見ていると・・・

この先の道の駅「やたて峠」(ほとんど青森県境にあります。)の営業時間が21時まで・・・

間に合います・・・

どうやら温泉も併設されているところなので営業時間が長いようです。

さらに、その先の道の駅「いかりがせき」(もう青森県・・)の営業時間にも間に合いそう・・・


しかし、そこまで足を伸ばすと、帰れなくなってしまいます。

この先はあきらめて、道の駅「かずの」のスタンプを貰って高速で帰るとするか・・・

と思ったら、道の駅「かずの」の営業時間に間に合いそうもない・・・


せっかくここまで来たしなあ・・・


またここまで来るのも大変だなあ・・・


寒くなると北の方は厳しいなあ・・・


明日も休みだしなぁ・・・


あと二つスタンプをゲットして、この道の駅「かずの」の近辺に泊まれば・・・


秋田県北部の道の駅をクリアして、海沿いを下りながら制覇していけば・・・


もしかして・・・・


明日で秋田県内全クリアできるかも!?


かずの、やたて峠、いかりがせきは十和田湖雄遠征の時にでもゲットできる範囲だけど・・・・


実を言うと、なんかもうこの時点では、道の駅スタンプに拘る意味がわかんなくなって来てまして・・・

今日と明日で道の駅スタンプ巡りは終わりにしたい。

という思いが強かったのです。

一気に回りすぎたんでしょうかね!?


ということで、結局、この後「やたて峠」、「いかりがせき」のスタンプを貰って、大館付近の宿に泊まりました。


本日の成果

道の駅スタンプ、11個(秋田10、青森1)げっとん・・・

秋田県内全クリアまで、あと16。

今日のコース図です。

20090922.jpg


さて、明日で秋田県内全クリアということになるのでしょうか・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形・道の駅スタンプげっとん!!秋田も少々ね!!ツー・・・

シルバーウィークの前半に、いろいろ用事をすませ・・・

残り3日での出動となりました。


本日は山形・道の駅スタンプげっとん!!秋田も少々ね!!ツー・・・ということに・・・


ということで、月山と鳥海山、それぞれの麓にある道の駅のスタンプをゲットしに出かけました。

鳥海山は秋田との県境に聳える山なので、そこまで足を伸ばすと、自ずと秋田への遠征ということになるので、秋田県北部のスタンプもゲットできるはずです。


相変わらずの遅い出発で・・・

近くのスタンドで給油してから、月山方面を目指します。


高速は使わず、一般道を走り、月山を右手に見ながら道の駅「月山」 へ・・・


さすがにシルバーウィークということで、クルマの量は多いです。

月山自動車道入り口あたりから混んでいて、いつもはみんな飛ばすのですが、飛ばして走ることは出来ません。

いつもより幾分遅いペースで月山麓を越え、道の駅「月山」に到着。

駐車場は満杯です。

ここの名物は、バンジージャンプ、月山ワイン、ワイン貯蔵庫ですかねぇ・・・

バンジージャンプは吊り橋の真ん中から飛び降りるのですが、今はどうなんだろう!?
はやりの頃は賑わっていましたが、今もやっているのかな?

P1000586.jpg

P1000587.jpg

P1000588.jpg

P1000589.jpg

P1000591.jpg

この吊り橋、歩くと結構揺れます。
平気な顔して渡って来ましたが、内心はこわごわ。


橋の向こう側は、昔の国道のトンネルがあったところです。
今はそのトンネルをワイン貯蔵庫として活用しています。

物産品展示・販売コーナーでは、月山ワインの試飲が出来ます。

私ももちろん、試飲してきました。

え?

飲酒運転になるって!?


まさか、そんな愚かなことはいたしません。


ぶどうジュースもあるんですってば・・・


飲んだのは、ぶどうジュースです。            たぶん・・・

P1000592.jpg

最近、お気に入りのシートバッグなんですが・・・・

やっぱり、デジカメで撮ると良く写りませんなぁ・・・

P1000593.jpg

ワインの酔いをさましてから・・・・出発!!


いえ、飲んでません!!飲んだのは、ぶどうジュースと缶コーヒーです。


鶴岡市街をかすめて、由良海岸で日本海に出ます。

自宅から90キロ・・・・

やっぱ、海は遠い。

あれ?海の写真、ないし・・・

海岸線の上に見える鳥海山・・・・絵になるんだけど・・・


停車しなかったので、写真がありませんでした。


海岸線を北上し、湯野浜を抜け、庄内空港の滑走路の下のトンネルを通り、酒田市内を突っ切って、鳥海山の麓を目指します。


酒田市内から鳥海山を撮ってみました・・・・


が、小さすぎますね。

レンズが広角すぎなんでしょうか・・・

P1000594.jpg

道の駅「鳥海」に到着。

ここが自宅から一番遠い道の駅ということになります。

ここも、駐車場は満杯・・・

停めるところが見つからずうろうろするクルマで混雑しています。
後ろの状況もまったく確認しないでバックしようとするクルマにはびびりました。
クラクションで警告しても止まる気配ないし・・・
もう少しでオカマ掘りそうでした。

あれ!?

こっちは停車しているので、オカマ掘るとは言わないか・・・
逆オカマ!?

まっ、どうでもいいですが・・・

ちゃっかり普通車一台分の区画を占領し、バイクを停め、スタンプを押しに・・・

クルマも人もうようよいます。
当然、食堂、売店とも満杯・・・

何か食べようかと思いましたが、結局、トイレ休憩と、水分補給して、そそくさと出発・・・

今度は出口が渋滞・・・

ばびゅーんとすり抜けを出来る質ではないので、列に並んでいますが・・・

国道に右折で出ようとしているクルマが、ちと、とろい・・・

サンデードライバーなんでしょうか・・・


ようやく、国道の流れが途切れ、国道7号線に出ることが出来ました。


秋田市方面へ向け北上します。

右手には鳥海山の雄姿が・・・

近いうちにバイクで登ってみようと思います。


しばらく走り、秋田県境をこえました。



順調に行けば、秋田県北部、海沿いの道の駅2カ所のスタンプをゲットして、その後、内陸部に向かい、
2カ所のスタンプを貰って、帰宅という予定でしたが・・・

象潟(きさかた)の手前から大渋滞・・・

また来ればいいかと、海沿いの道の駅2カ所は延期ということにして、予定のコースをショートカットして内陸部に向かいます。

ナビを見ると、道がクネクネ・・・

そのショートカットのコースは、鳥海山の麓の高原地帯を通り抜けるコースでした。


かなり楽しいワインディングがしばらく続きます。


いい道なのに交通量も少なく、気持ちよく走る事が出来ました。

って言っても、ゆっくり走ったからですけど・・・

後続車がいなくて良かった。スピード上げたら、おそらく怖いです。


途中、展望台もあったようなのですが、停まるタイミングを逸してしまい、景色の写真が撮れませんでした。


内陸部へ40キロ入ったあたりで、道の駅「清水の里・鳥海郷」に到着。

駐車場に入る前に、向かい側のスタンドで給油することに・・・

田舎の方はなかなかセルフのスタンドがありません。

バイクを停めたら、出てきたのは高校生風の女の子・・・
名札にはバイトと書いてありました。

今時の高校生というよりは、まさに秋田のおぼこといった感じ・・・



「レギュラー満タン、現金で・・・」

「はい!!」


女の子が給油を始めました。


給油して貰っている間、ぼんやりと周りの景色を眺めたり・・・




そろそろ、終わりかな!?


まだのようです。





財布の中身を確認したり・・・・




そろそろ・・・・





まだです。




女の子は、給油口を一心に見つめながら給油中・・・・





ふと、給油機のメーターを見ると・・・



3.1



ん?




まだ、3.なんぼ・・・・!?



15リッターぐらいは入るはずだが・・・・



メーターを観察していると、異様に進みが遅い・・・




女の子、バイクの給油は初めてなんでしょう・・・・



給油の状況が判らないので、ちょろちょろと少しづつ給油しているようです。




「あと、10リットルは入るから、勢いよく入れて大丈夫だよ!!」



「あ、はい。わかりました。」



メーターが15リットルあたりになった頃・・・・



「そろそろかな・・・」



「あ、はい」



二人で給油口をのぞき込みながら・・・・



「そんなもんでいいよ!」



「あ、はい」



「ありがとうございました。」




支払いを済ませ、スタンドを出ました。



それでいいんです。



そのくらいの慎重さは必要です。



無頓着に給油して、ガソリンを溢れさせるよりはずっといいです。



がんばれ!バイト!!



向かいの道の駅へ・・・・



すでに17時を回っていたので、駐車場はガラガラ・・・


スタンプをゲット・・・


そういえば、今日はまだなにも食べていなかった・・・


ガラガラのレストラン(というか、食堂・・・)へ

食券式の食堂が多い気がしますが、ここは後精算。
テーブルに付くと、オーダーを取りに来てくれます。
その割に、水、お茶はセルフサービスだったりします。


秋田と言えば・・・・「きりたんぽ」ってとこですが、まだ、メニューに載っていませんでした。

ということで、醤油ラーメンを頼みました。


「禁煙ですよね!?」



「いいえ、違います」



「あ、そうですか・・・」



禁煙のとこが増えてますが、ここは大丈夫でした。


しばらく待つと・・・


P1000595.jpg

ストレートの細麺で、支那そば風のあっさり味です。
何で出汁を取ってるとか・・・・そこまでは厳しくないので、判りません。

でも、けっこう好みの味で、美味しかったです。


店内には「釣りキチ三平」の映画のポスターが・・・
もしかするとこの近辺でロケをやったのかもしれませんね。
DVDが出たら見てみよう!


だんだん暗くなり始めたので、そそくさと用意し、次の目的地へ・・・


次は、道の駅「おがち」


ここから東に20キロ位走って、国道13号に出ます。

13号から、帰る方向と逆に5キロぐらい北上しなければならないのですが・・・・


すでに暗かったので、キャンセルすることに・・・


あとは帰るだけ・・・・


でも、まだ結構な距離が残ってます。



今回もナイトツーリングに突入です。


やはり、日が落ちると急に寒くなります。

ウェアは秋用に変えてきたので大丈夫ですが、グローブはまだメッシュ・・・
そろそろ秋用のグローブにしなくてはいけないようです。


あとは、国道13号をひたすら南下・・・


さすがに、お尻と手が痛くなってきました。


ようやく、休憩地の道の駅「尾花沢」に到着。


夜のスイカテントです・・・

P1000596.jpg

さすがに、この時間、この気温じゃスイカソフトは食べれません。

つうか、もう店じまいの準備中・・・

ホットコーヒーで暖を取りました。

なんか、あっというまに寒くなって来ちゃいましたねぇ・・・

P1000597.jpg

暗くて、ちっちゃくてバイク、見えねぇし・・・

でも、あと2日も休みがあると思うと、元気が出てきますね。


明日は、今日行けなかった秋田・道の駅へのリベンジだ!!

なんて事を考えながら、ひたすら家を目指して走りました。



この「秋田・道の駅へのリベンジ計画」・・・


どうなるんでしょうねぇ・・・



午後8時ちょい前、無事の帰還となりました。

P1000598.jpg

本日の成果・・・

走行距離346.4キロ

道の駅スタンプ、3個(山形2,秋田1)ゲットン・・・

山形県内の道の駅スタンプは、残すところ5つ(全部で17)

残る5つは自宅周辺ばかり。
近いので、出発してすぐに寄る気にもならず、帰りに寄ろうと思っているものの営業時間内に帰ってこれないパターンで残ってしまいました。

秋田県内の道の駅スタンプは、残すところ26(全部で27)

さすがに秋田は数が多い!!(それでも岐阜の半分ですが・・・)

本日のコース図です。

20090921.jpg

さあ、明日は・・・


しかし、相変わらず肝心なバイクの事についてはなにも書いてないなぁ・・・
こんなことでいいんだろうか・・・

ちと、考えなければ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまっ!!

ただいま、帰りました。

とりあえず、帰還報告です。

シルバーウィークの5日間中、出動は都合、3日。

走行距離は、あわせて約1400キロでした。

さすがに、疲れました。

詳細は、また、ぼちぼちと・・・・

ということで・・・・


とりあえず、ただいまっ!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 21:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、自動車学校に入校します!!

何を今更!?と思われてしまいますよね。

明日っていうのは、去年の明日の事です。

普通自動二輪の免許取得の為に自動車学校に入校したのがちょうど去年の明日・・・



あれから一年・・・

もう一年・・・なのか、まだ一年・・・なのか・・・

でも、教習、楽しかったなぁ・・・



教習所か・・・何もかも皆懐かしい・・・(沖田艦長かよっ!!)


そう考えると、去年の今頃は、まだ大きなバイクに、というよりも中ぐらいのバイクにも触れていなかったということになりますね。



教習日記、読み返して、初心に戻る事にしましょう!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 17:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東方面に遠征!!

先週の週末、関東方面に遠征に行って来ました。

でも、バイクではありません。

茨城の日立市にある親戚の家に寄ってから、埼玉の友人の所に遊びに行ったのです。

かなり遠回りになるのかなと思ったら、ずっと東北道を南下して行くのと、東北道~磐越道~常磐道を通って行くのとでは20キロぐらいの違いしかないんですね・・・

片道9000円弱かかる高速代ですが、土日上限1000円なので、やっぱりお得ですね。
ただ首都圏にちょっと入ってしまうので追加料金がかかってしまいます。そして途中で一旦高速をおりるので、1000円ぽっきりというわけにはいきませんが、それでも充分安くなります。

まさに土日にしか行けないルートです。

行程はちょうど400キロの予定です。

お昼ちょっと前に出発し、近くのインターから山形道に乗ります。

天候は小雨でした。
結構ツーリングのバイクが走ってましたが、大変だなあと思うほどの雨ではなかったです。

村田JCで東北道に・・・

ゆったりと100キロぐらいで巡航。

途中、松川PAで休憩。
駐車場はほぼ満車状態。上限1000円の影響でしょう・・・

眠気防止の為、コーヒーの自動販売機でホットコーヒーを一杯。
最近のカップ自販機は味が向上したのでしょうか!?
意外に美味しかった^^

再び走り出し、郡山JCTで磐越道・いわき方面へ・・・

この道は初めて通る道です。
昔は、郡山~いわき間が高速が走っていなかったので、遠くて大変でしたが、やっぱり高速は便利ですねぇ・・・
あっというまにいわきJCT。

次は常磐道に入ります。

途中のPAで休憩して、埼玉の友人へのお土産・薄皮饅頭(つぶあん)を購入。

高速だと景色に代わり映えがしないので、だいぶ手前の北茨城ICで降り、6号線へ。

料金は1000円でした^^

かなりしばらくぶりなので、結構景色が変わっています。
日立あたりでは、海の上に高架がかけてあるところもありました。

で、親戚宅に到着。

なんか、あっという間に着いちゃった感じです。
昔はかなり遠かったんですけどねぇ・・・

時間的に余裕があったので、近所を散歩してきました。

ここに来たのは約20年ぶりぐらい!?
その時は、自分の車ででしたが、その前は小学校の頃・・・
夏休み中、こちらに来て、毎日海水浴をしていたのですが・・・

海水浴場に行ってみたら・・・

P1000564.jpg

砂浜がほとんど無くなってしまっています。
しかも防波ブロックだらけ・・・
突端にあった岩場もみあたりません。

まぁ、30年も経てば、仕方が無いことなのかもしれませんが、なんか悲しい気分になってしまいました。

でも、灯台はあのころのままです。

P1000567.jpg

しばし、黄昏れた後、埼玉に向かいます。

ひたちなかICから東水戸道路に乗り、友部JCTから常磐道へ・・・

片側3車線・・・

なかなか走る機会がありません。

クルマの量もかなり多くなってます。

そして、ナビが渋滞マークを表示し始めました。

渋滞を避けて、埼玉に入るちょっと手前で一般道に降りましたが・・・

このあたりからは、ずっと渋滞でした。

あちこち混雑してます。

交通量が多すぎます。


運転に気を遣いすぎて、疲れてしまいますね。


この件については、田舎の方が恵まれてます。



そして・・・



山が見えません。




さすが関東平野・・・




山が見えないんです。




どうも落ち着かない・・・というのが正直なところですね。



やっぱり、山の景色は必要です。



あとは・・・


案内板の地名を見ても、位置関係が頭に入っていないので、どっち方面に向かっているのか、どこを走っているのか・・・・まったくピンと来てません。


ナビが無いと、まず走れませんな、コレは・・・


ナビがあったおかけで、無事目的地には到着しましたが・・・・


なんか、疲れました。


次の日は、友人とドライブ。


途中、地元には無いバイク用品店を巡ってみました。

行ったのは、

P1000569.jpg

P1000571.jpg

2りんかんはカーナビで見つけられませんでした。
同じ名前の自転車屋さんに導かれました^^;

感激しました。

店がでかい!!
品揃えが豊富!!
バイクもいっぱい集まってる!!

うらやましい限りです。

私の地元には・・・と言っても隣の県ですが・・・ナンカイ部品しかないので・・・

比べたらしょぼすぎ!!・・・ナンカイさんごめんなさい。でも事実ですよ。

上空には、UFO飛んでるし・・・

P1000574.jpg

P1000577.jpg

飛行船でしたね^^;

バイクもうようよ走ってるし・・・

どこまで走っても街が途切れないし・・・

クルマもうようよだし・・・



う~ん、たぶん住めません。(そんな予定はありませんが・・・)

田舎者のひがみかもしれませんが・・・



やっぱり、山が無いと・・・



で、その後、川越あたりまで足を伸ばし・・・

P1000578.jpg

P1000581.jpg

歩行者天国があったのですが、駐車場が空いてなかったので、スルーです。

芋とかうなぎとか名物らしいのですが・・・

結局、普通の和食レストランで、普通のメニューを食べました。

ま、地元にある店じゃなかったのでヨシとしましょう。
味も普通だったけど・・・

予定では、その後、レインボーブリッジに・・・・

とか、考えていたのですが

時間的に無理っぽかったので、その予定は次回ということで・・・



次回は、レインボーブリッジとアクアラインですかね!?



で、結局、埼玉を出たのは夜8時ちょっと前になってました。


帰りも常磐道~磐越道~東北道~山形道のコースを選択。

距離はジャスト400キロ。


ロック中心に音楽をBGMを選びながら、休憩一回だけで一気の帰宅でした。

ナビによると、到着予定時刻は翌日の1時30分になっていましたが、なんとか当日中に帰宅することが出来ました。

高速料金は八千いくらのところ、1450円でした


いや~、こっちは交通量少なくて走りやすいです。


山もあるし・・・



しかし、TOTOのデビューアルバムと2ndアルバムの完成度は秀逸ですね。改めて感動しました!!



さぁ、来週はシルバーウィーク!!

どこに出かけよう!?

もちろん、バイクでね!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅スタンプげっとん!!ツー

既に3時を回っていましたが、新しいパーツも付けたことだし、道の駅スタンプげっとん!!ツーに出かけてきました。

県内南部は制覇したので、あとは近場と、県北部2カ所、月山の麓、鳥海山の麓が残っています。
時間的に月山の麓、鳥海山の麓は厳しいので、今日は県北部2カ所ということにします。

県北部の残り2箇所は、けっこう行っている道の駅尾花沢と、異様な雰囲気の道の駅とざわです。

まずは、道の駅尾花沢を目指します。

ショップからまっすぐ国道13号を北上したところにあります。
今日こそは、スイカソフトを・・・

取り付けたアンダーカウルですが・・・・

走っているときは、まったく見えません。(^_^;) (当たり前ですが・・・)

しばらく走って、到着です。
一台のバイクが留まっていました。

ピカピカ新車のCB1300SB(白/赤)でした。ナンバーは富山。

実は今、このバイクに憧れてます。
FZ1に乗り換えた時は、大きさと重量で選択肢から外れていましたが・・・

※重量比較 FZ1:225kg、CB1300SB:264kg
 シート高はCB1300SBの方が低いようです。

いつかは乗ってみたいバイクのひとつです。

スタンプをげっとんして、一服コーナーへ戻ると、CBのライダーさんが出発の準備をしていました。
見た感じ、初老の紳士で、颯爽とジャケットを羽織り、ジェットヘルを被り、さりげなく静かに発進して行きました。

バイクの扱いもまったくぎこちなさは見られず、かっこよかったです!!

で、肝心のスイカソフトはというと・・・


003_20090909105201.jpg

こんな感じです。
味の方は、最後までスイカの味がして美味しかったです。
実は、先日のラフランスソフトは、一口目だけラフランスの味が感じられたものの、二口目以降はあんまりわからなかったのです。
こちらのスイカソフトは、最後までスイカの味がしました。けしてしつこくはなく、いい感じでした。

004_20090909105201.jpg

実は、テントもスイカだったりして^^

で、アンダーカウルの方は・・・

005_20090909105201.jpg

やっぱり、見た目のバランスが良くなりましたよね!?

自己満足!?

後ろのクルマの赤が邪魔でしたね。


このあとは、道の駅とざわです。

ちょっと怪しい雰囲気の道の駅です。

さらに北上し、新庄から酒田方面に向かいしばらく行ったところにあります。

こんな感じです。

007_20090909105201.jpg

009_20090909105250.jpg

012_20090909105250.jpg

008_20090909105250.jpg

韓国色がかなり強い・・・というか、韓国色のみというか・・・

中の売店も、キムチ、韓国のスナック、お土産品、お酒等々

それだけならまだしも、韓流スター!?のポスターや、グッズがわんさか・・・

こんなモノまで・・・

011_20090909105250.jpg

韓流タレントの写真がプリントされたCDケースのようです。

高麗文化との関連があるのでしょうか?
よくわかりません^^;

とりあえず、スタンプげっとんしてきました。

さて、ここからは帰りみちです。

ナビの案内では、先ほど通ってきた道を引き返す事になっていますが、ナビに逆らって、途中からショートカットして最上川沿いの県道を帰ることにします。

013_20090909105250.jpg

最上川中流の図です。

このルート選択、正解でした。

途中、道幅がかなり狭くなる箇所もありましたが、最上川に沿って景色のいいところをワインディングする道で、峠越えのワインディングもあり、交通量も少なく・・・

けして速くも、上手くもありませんが、自分なりにワインディングを楽しむことができました。

ただ気になったのが、ところどころに出現するマンホールの蓋・・・

ちょうど車線の真ん中にマンホールの蓋が連続して出現箇所がいくつかありました。
ドライだったのでいいのですが、ウェットの時は怖いですね。

田舎地方の県道だからなんでしょうかね!?ちょっと気になりました。


19時過ぎの帰宅となりました。
今日も後半は夜間走行になっちゃいました。

本日の走行、174キロ。

来週末は、クルマで埼玉の方に出かけるので、次のバイクは連休になりますね。

シルバーウイークっていうんでしたっけ??

なんか、お年寄りを大切にしよう週間のような響きですね!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご不在連絡票

昨夜、道の駅巡りツーから帰ると、留守中に宅急便の配達があったようで、郵便受けに「ご不在連絡票」が入っていました。
本日中の再配達の時間もとうに過ぎていたので、ネットから再配達の申し込みをしておきました。

再配達希望時間は午前中で指定。

午後以降は2時間単位で時間指定が出来るのですが、午前の指定は「午前中」のみで、時間指定が出来ません。しかし、いつも9時ぐらいには届く宅配業者なので、10時ぐらいには出かけられるだろう・・・と踏んでいたのですが・・・

待てど暮らせど、いっこうにやってきません。

10時が過ぎ、さらに11時・・・
嗚呼、これだったら、営業所止めにしておいて、取りに行った方が早かった(>_<)
結局、届いたのは11時を回っていました。

箱の中身を確認した後、その箱をクルマに積んで、向かった先は、バイクショップ。

届いた宅急便は、バイクのパーツだったのです。
大きな箱だったので、取り付けの予約がてら、クルマでその箱を届けてきました。

店内で愛妻弁当を美味しそうに食べている社長にパーツの取り付けをお願いしたところ、今から大丈夫とのことで、アイスコーヒーとお客さんからの差し入れのわらびもち(※)を頂いた後、バイクを取りに戻りました。

※わらびもち・・・近くの 「腰掛庵」の人気No1だそうです。ここのふわふわカキ氷も美味しいらしい・・・
 今度、行ってみようっと

わらびもち
090908a-300x225.jpg

ふわふわかき氷
090819a-300x225.jpg

※社長!!画像拝借m(_ _)m

家に戻る前、近くの無線ショップに昨日紛失したPTTスイッチのレバーを調達しに寄って見たが・・・
レバーだけの部品は無いとのこと。なにか代用品で作るしかなさそう・・・

急いで家に戻り、支度をしてバイクでショップに戻りました。

すぐに社長ご自身が取り付け作業を行ってくれました。

ついでに、ETCのインジケータの位置変更もやってもらいました。
※メーターの下に両面テープで固定していましたが、接地面積が狭いためか見る度ズレているので、
 アンテナの横に移動しました。

作業時間は30分弱。楽しくてずっと見てました。自分でも出来そうでしたけど・・・

で、何を付けたかというと・・・

装着前の画像です。 
001_20090909105202.jpg

で、コレが装着後。
002_20090909105202.jpg

ちょっと離れたところからバイクの姿を見たときに、いつもエンジン周りのバランスに違和感(下部がさびしい感じ)がありましたが、このアンダーカウルでバランスが良くなった感じがします。

オイル交換の時に外す必要がありますが、ボルト4本を外すだけなので、それほど手間では無いと思います。

工賃をお支払いして、終了です。

この時点で、3時を回っておりました。

さて、この後は???


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凶兆!?

朝起きて玄関へ行ったら・・・

ガラス製の一輪挿しが床に落ちて粉々になっていました。

何事!? と、一瞬びっくりしたものの・・・

一輪挿しが床に落ちた原理がすぐに推測出来ました・・・

昨日の新聞を新聞受けから抜いて、その場に起きっぱなしにしてしまっていたのです。

その手前には一輪挿しが・・・


そして、今朝・・・・


今日の新聞が新聞受けに差し込まれ・・・


今日の新聞が、起きっぱなしだった昨日の新聞を押し出し・・・


昨日の新聞が、一輪挿しを倒し・・・


倒れた一輪挿しが、重力に従い・・・


玄関の床へ落下・・・


で、一輪挿しが粉々!!


ということのようです。


うわっ、なんか嫌な感じ・・・・悪いことが起こらなきゃいいけど・・・

そんなことを考えながら掃除したのですが・・・


まさに、これが凶兆となるとは、この時点では知る由もなかった・・・・



この後、私はバイクに乗って出かけて行くのであった。



つ ・ づ ・ く ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






はい、続きです。

さぁ、何が起こるのでしょう・・・

今朝の事があったので、自分が粉々にならないように気をつけなきゃ・・・なんて思っていたのも朝のうちだけで、そんなことはまったく頭に残っていなかったんですけどね・・・


用事を済ませたり、シートバッグを取り付けたりで、出発は11時になっていました。

今日の行き先は、またまた道の駅スタンプゲットンの旅です。
県南の残りをクリアしつつ、日本海ツーということにしました。

まず、向かったのは、道の駅たかはた。

気温は29℃ぐらいで、先週より暑め。股下のエンジンの熱が若干気になります。

が、空は青空が広がり(先週は曇天でした)、気分爽快です。

約50キロ走り、道の駅たかはたに到着。

004.jpg

まずは、本日1個目のスタンプ、げっとん!!

お昼過ぎてました。
朝食も取っていなかったのでおなかぺこぺこでした。

なので、向かったのはお茶屋さん。

005_20090905225220.jpg

黒毛和牛串焼き(地域的には米沢牛なんですが、山形牛でした。)と山形名物玉コン!!

どちらも食べたかったのですが、串焼きをオーダー!!

焼き上がりまで5分ぐらい待たされましたが、テントの下で一服しながら爽やかな風に吹かれておりました。

で、焼き上がりがコレ!!

006_20090905225219.jpg

一本500円ですから、一片100円ということになります。

じっくり味わって頂きました。

さすが山形牛!!その辺のファミレスのステーキとは比べものにならない位、美味かったです!!

国道を挟んだ向かい側には、安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)の三重塔が見えます。

007_20090905225219.jpg

いい天気で、いい風で・・・・・のんびりさせてもらいました。

そして、山形名産「ラフランス・ソフト」ののぼりに誘われ・・・

008.jpg

ラフランス・ソフトです。

ほんのりラ・フランスの味わいがあって、これもなかなか美味しかったです!!

最初っからのんびりペースで、この先大丈夫かなと思いつつ、次の目的地を目指します。

次は、道の駅飯豊(いいで)

道の駅たかはたから西へ20キロ弱・・・

あっというまに着いてしまいました。

ここでは、本日2個目のスタンプ、げっとん!!

休憩なしで次の目的地、道の駅白い森おぐにへ。

009_20090905231542.jpg

本日3個目のスタンプ、げっとん!!

トイレに寄ってから、缶コーヒーで一服。

さあ、次は日本海です。

途中、新潟県に入り、道の駅関川とか、胎内とかがありますが、その辺はまた次の機会にということで、スルーします。

順調に走り、県境を越え、田園風景を楽しみながら、村上市を抜けます。

そして、日本海!!

010_20090905232216.jpg

出発から150キロで、日本海にたどり着きました。

正面に見える島は、粟島です。(佐渡島ではありません。)

ここからは、海岸と羽越本線に挟まれた道を北上します。

海岸線に出ると風が強く、若干走り辛いです。

011_20090905232216.jpg

道の駅笹川流れはスルーしました。

山形県に入ると、道の駅あつみがあるので、そこを次の休憩地とします。

しばらく海岸線を走り、道の駅あつみに到着しました。

ここには、あおさソフト(あおさは海草)があるんですが、昔、食べたことがあるので今日は何か海の物と思ったのですが、岩牡蠣とか、ホタテの焼き物は終わってました。

結局、本日4個目のスタンプをげっとんして、ビタミンウォーターで一服、休憩しました。

014_20090905232216.jpg

次は、道の駅三川を目指します。

メーターがF-TRIPになったので、この後、すぐに給油。

海岸線から離れ、庄内平野に入ります。

016_20090905232215.jpg

稜線は、鳥海山です。

近いうちに、攻めてみます。

018.jpg

道の駅三川に到着。

夕暮れが近づいて来ました。

本日5個目のスタンプをげっとん!!

時間的に、今日はここでスタンプげっとんは終了です。

ここで、ナビの「自宅へ戻る」ボタンを押しました。

ここからはナビの案内が聞こえなくとも大丈夫なので、、ラインをIpodにつなぎます。



さて、ここからは山越え・・・

月山を越えていくのですが・・・・

すでに暗くなって来てしまいました。

ちょっと不安かも・・・


が沈んで気温が下がり・・・・

山道なので、標高が上がり・・・・

さらに気温が下がり・・・

高速にも乗ったので、スピードが上がり・・・

山に入ってからは、高速カーブの連続で・・・・


やっぱり、ちょっと不安がよぎり・・・・・

そんな時、朝の凶兆を思い出し・・・・

でも、ipodをつないでいたおかげで、救われました。

Bostonとか、NightRangerを聞くと勇気が出ましたよ。


なんとか、山越えをして、いつも立ち寄る道の駅にしかわに到着!!

誰もいない売店のテーブルで、しばし休憩・・・

019_20090905232215.jpg

そして、無事、帰って来ました。

自宅に到着したのが20時半。

約9時間、5個のスタンプげっとんのツーリング。走行距離は約350キロでした。

※給油時にトリップBをリセットするつもりでトリップAをリセットしてしまったので、
 本日の走行距離がアバウトになってしまいました。


で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、朝の凶兆なんですが・・・・


怖いことに、やっぱり予兆だったようです。


今日は壊れる日の予兆だったようで・・・


・無線のPTTスイッチのレバーの頭が取れて、途中で脱落しました。

・KADOYAクルーズライダースの袖のボタンが壊れて取れました。

・キーホルダーに付けていたナビ取り付け用のミニドライバーのねじ込み式キャップが無くなってました。
 おそらく、震動でネジが緩んで脱落したんだと思います。

こんなに一度に壊れるなんて、やっぱりそうですよね!?

考えすぎでしょうか!?


でも、自分が壊れなくて良かったと思います。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲復活

バイク熱が復活してくると、自ずと物欲も沸いてくるわけで・・・

先日、仕事で仙台に行って来たのですが、帰りに寄り道をしてきました。
仙台からの帰りの寄り道と言えば・・・

そう、バイク用品店。

まず行ってみたのはKADOYA。残念ながら、お休みのようでした。

仕方なくスルーし、南海部品へ。

フレディー・スペンサーレプリカヘルメットの新色、マルボロカラーが出てましたね。
ノーマルカラーやロスマンズカラーよりかっこいいかも!!

ヘルメットコーナー、ジャケットコーナー、ブーツコーナーの後、バッグのコーナーへ行くと・・・

AXIOのシートバッグが目に入りました。

以前もあった(その時は色がマットブラックのモノしか無く、ピンと来なかった)のですが、今回見つけたのはカーボンプリントバージョン。

カーボンプリント柄がなかなかかっこよさげです。

手にとって見ると、形がFZ1のタンデムシートとほぼ同じ形に見えます。

もしかしてジャストフィット!?

物欲がふつふつと!!

その時は、買わずに帰ってきたのですが・・・



昨日、届きました。



さっそく、取り付け!!

サイズはまさにジャストフィット。見た目もなかなかぐー!!

003_20090905220200.jpg

002.jpg

001.jpg

う~ん、写真じゃイマイチですねぇ。でも、現物はなかなかかっこいいんです。

前のシートバッグより容量が小さいので積載量は減ってしまいましたが、必要なモノはすべて入るのでヨシとしましょう。


既に持っているモノを買うなんて、愚行かもしれませんが・・・

この悪い病気はなかなか治りません。


さぁ、おニューのシートバッグで今日も走りに行きますかぁ!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



| FZ1 FAZER | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日   試乗会とお散歩ツー

今日はショップの試乗会に顔を出しました。

試乗車は、Z1000、DAEG、Ninjya250R、電動自転車、等々・・・

私は、Z1000とDAEGに乗ってみました。

まだまだバイク素人の私には、インプレッションを載せるほどの感性はありませんので、自粛しますが・・・

005.jpg

Z1000です。
いい音してました。そして、乗りやすかったです。
サスは若干堅め???

006.jpg

DAEGです。
こちらは、乗り味がしっとり!?という感じがしました。
Z1000に比べて、サスが柔らかいのでしょうか?
1200なのに車体がコンパクトで、こちらも乗りやすかったですよ。

007_20090903194608.jpg

Ninjyaもありましたが、試乗はしませんでした。

缶コーヒーを飲みながら、一服。(店内は禁煙のため、外で・・・)

試乗アンケートに記入して試乗終了。

その後は、今日も道の駅巡りということに・・・

今日は県中部です。

道の駅天童はスルー。

道の駅むらやまに向かいます。
ここのスタンプは以前押していましたが、2009年度版ではまだだったので、スタンプゲット!!

ここでは、もはや定番の「米沢牛コロッケ」!!「メンチカツ」もありますが、今日はコロッケだけです。

012.jpg

その後、道の駅おばなざわで休憩。
ここは、「スイカソフト」でしたが、トイレだけでした。次回はスイカソフト食べます。

最後に寄ったのは、道の駅にしかわ。

ここも、2009年度版ではまだだったので、スタンプゲット!!
お楽しみは、山形県民のソウルフード「芋煮」です。

一杯350円。

味の方は、文句なし!!美味いです。

が・・・・

なんか、去年より器が小さくなったような・・・気のせいかな??

でも、やっぱり外で食べる「芋煮」は最高に美味いです!!

013_20090903194607.jpg

芋煮を食べている最中、バイクの大群(約15台)が・・・・

あっという間に、私のバイクが囲まれてしまいました。

バイクの大群に囲まれるFZ1FAZERの図

014.jpg

ひとののバイクの進行方向をふさぐんじゃないよ!!まったく

みなさん、マナーには気をつけましょうね。

さすがに、久々のバイクで、太ももの付け根あたりと、前腕部に疲れが溜まってきていたので、今日も150キロぐらいの走行距離で自宅に戻りました。

さあ、来週末はどこに行こうか!?

いい天気でありますように!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^




| FZ1 FAZER | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日のお散歩ツー

四ヶ月ぶりのバイク出動です。

普通に運転できるのかな???なんて不安もありましたが、翌日にショップの試乗会に行く予定にしていたので、その慣らしも兼ねて出動して参りました。

ぶっつけ本番で試乗会に出かけて、運転できなかったらはずかしいですし・・・

まずは、2ヶ月前にシールド交換作業中、ナットをカウルの中に落としてしまい、一カ所だけ固定できずにいたスクリーンの固定から・・・
1個137円のナットを注文して、入荷しておりました。

一応、予備を含めて2個手配していましたが、今回はカウルの中に落とすこともなく、無事固定完了!!

こんな感じになりました。

011_20090903190918.jpg

ついでに、リアフェンダーの写真も・・・

010_20090903191332.jpg

ちょっと控えめなリアフェンダーです。

ヘルメットを被り・・・

前回、ヘッドセットのスピーカーの位置に違和感があり、調整していましたが、そのおかげで、耳が痛くなることもなく、いい感じです。

ナビにラインを接続し、出発!!

不安一掃!!思いの外、すんなり走り出すことが出来ました。

まずは、スタンドへ向かい給油。

ナビに目的地を設定します。

今回は、あくまでも慣らし・・・なので、とりあえず道の駅巡りのお散歩・・・ということで・・・

県南部(米沢方面)の道の駅を巡ることにします。

と・・・・

ナビの音声が左側からしか聞こえません。

さっきは、頭の中心で音が聞こえていたはずだが・・・

スピーカーのラインの断線か???

と、一瞬、がっかりしましたが、ナビに接続するジャックを差し込み直したら、直りました^^

道の駅おおえ、白鷹やな公園はスルーし、道の駅飯豊経由、道の駅田沢を目指します。

途中、道路脇の民家からバレーボールより若干小さめのボールが飛び出しできて、前輪のサイドにぶつかりました。

柔らかいビニール製のボールだったので、何ともありませんでしたが、あれがもしバスケットボールだったら、そして、それに乗り上げていたら・・・なんて考えたら、ぞっとしました。

やっこいボールで良かった!!子供の飛び出しじゃなくて良かった!!

気をつけようにも咄嗟に何ともしがたい状況でしたが、皆さんも気をつけてくださいね。

てなわけで、道の駅飯豊に到着。

ここまでは、普通の国道、県道のルートでしたが、次の道の駅田沢までは、若干細めの田舎道。
しかも、若干のワインディング(あくまでも若干の・・・ですが・・・)

内心、不安でしたが、結構楽しかったです。

道の駅田沢に着いたのは午後5時半頃。
トイレ休憩の後、道の駅スタンプラリーのスタンプをゲットし、缶コーヒーとたばこで一服。

ここからだと、道の駅たかはたに寄って帰れるのですが、そこの営業時間は5時までということが発覚。

スタンプは断念して、そこからの最短ルートで自宅に戻りました。

自宅到着は7時40分でした。

003.jpg

走行距離は171.1キロ・・・

まあ、4ヶ月ぶりの復帰走行としては、上出来です。

この調子だと、明日の試乗会も大丈夫かな!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^




| FZ1 FAZER | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

