バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが・・・・

突然ですが・・・・

事情があってYAMAHA FZ1 FAZERを養子に出すことになりました。

元気でね・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクのこと | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!一周年・・・・

去年の今日、大型自動二輪の免許を取りました。

祝!!一周年・・・・です。

ということは、ブログ村の初心者ライダーのカテゴリは卒業!?

どうしよう・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| バイクのこと | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は福島遠征!

青森、岩手、秋田、山形をクリアしたので、今度は南方面へ向かいます。

今回のターゲットは福島県。

今回はバイクで出かけてきましたよ。

福島県内の道の駅は全部で17カ所。
実際は2~3カ所増えているようですが、今年度のスタンプラリー対象としては17カ所です。

今夏にクルマでドライブした時に会津方面の5カ所のスタンプは取得済みだったので、実質12カ所が残っていることになります。

初日は遠い方(県南部の4カ所しか回れませんでした)を巡って終了。
この日はうっかりデジカメ不携帯の為、画像無しです。m(_ _)m

帰宅し、お風呂に入って、次の日に備えて早めに就寝。

翌朝6時には出発。
米沢を経由して道の駅喜多方からスタート。

その後、裏磐梯方面へ向かいます。

磐梯吾妻レークラインの展望台から・・・
001_20091028232513.jpg

小野川湖です。
002_20091028232512.jpg

磐梯吾妻レークラインの料金所。
003_20091028232512.jpg

途中の展望所(涼風峠)の看板
005_20091028232759.jpg

涼風峠からの眺め
004_20091028232511.jpg

このあたりは天気が良かったのですが、その後、道の駅つちゆまで真っ白。
酷い霧でした。雨は降っていないのに全身びちょびちょになりました。
その後、県中央部を道の駅を巡ってスタンプをゲットし、山間部を越えて太平洋沿岸部に出て、道の駅南相馬、そして道の駅相馬でゴール。

ということで、二日目の昼過ぎに福島県全制覇となりました。

fukushima.jpg
18:ひらた、19:よつくら港、20:ばんだいは今年度のスタンプラ
リー対象外です。

その後は、宮城県に入り、南部にある道の駅七ヶ宿に立ち寄り、スタンプをゲット。

その後、県境を越え、山形県に入り、途中にある道の駅たかはたで休憩。
ここのスタンプは取得済みだったのですが、目的が有りました。

コレです。
006_20091028232507.jpg
以前もご紹介した山形牛串焼き。一本500円。
一片100円のお肉です。写真は1片食した後です。

やっぱりここの牛串は美味いです。
東北の道の駅で食した食べ物の中でも五本指に入るんじゃないでしょうか。
また食べたいと思っても二度目はそれほど美味しく感じない場合が多々あるのですが、これば2度目も美味しかったです。

お腹と舌を満たした後は帰途についたのですが、途中、用事があって山形市内のバイクショップへ立ち寄るのでした。
※いつものショップとは違う店です。

ということで、福島までクリアできました。
やっぱり隣県の範囲だとそこまでの移動距離が短くて楽ですね。

残すは宮城県の北部にある道の駅10カ所となりました。
以前スタンプは貰っているところなんですが、昨年度なので、また新たにスタンプを貰い直さなければなりません。

あと10個。一回の遠征で行けそうな感じですが・・・

今週末でクリアとなるのでしょうか!?

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急転直下・・・

もうちょっと先と想定していたことが、急転直下、予定が大幅に早まりそうな気配・・・

近々、なにかが起こりそう・・・・かも!?

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクのこと | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手遠征!!

山形、秋田、青森と、順調に道の駅全制覇ということになりましたが、本来はバイクでの活動をしたいわけで・・・

次こそはバイクでの徘徊・・・と思っていましたが、天気予報が雨マーク(>_<)

仕方なく、クルマでのお出かけということにしました。(先週末の話です・・・)

行き先は・・・

秋田、青森が済んだので、次は自ずと岩手ということになりますわねぇ・・・

岩手県の道の駅は全部で30箇所。しかも岩手県は広い!!

どう攻めれば効率がいいのか・・・

今回は十分な下調べで、コースを検討しました。

道の駅雫石あねっこの営業時間が21時まで、みずさわ、錦秋湖が20時までと遅くまでやっているところがあると助かります。

それを基準に検討を重ねて導き出したコースがコレ!!

iwate.jpg

岩手県沿岸部中央にある道の駅やまだをスタート地点に設定。
このコースが一番効率がいいのではないかと・・・

一応、赤の矢印が一日目、青の矢印が二日目という設定です。
目論見通り、うまくクリアできるのか!?

道の駅やまだの営業開始時刻に合わせて現地に向かい、岩手遠征第一日目のスタートです。

天気の方はそんなに悪くはなく、バイクでもよかったのかも・・・

紅葉の美しさを堪能しながら順調にクリアしていきます。
なかなか楽しいドライブでした。

そして、第一日目の最終目的地道の駅雫石あねっこまで完了。

無事、一日目クリアです。

そして、盛岡市郊外の焼き肉屋へ。
盛岡と言ったら、コレを外すわけにはいきません。
盛岡冷麺(別辛)と焼き肉をオーダー。
悲しくひとり焼き肉をしてしまいました。(カメラ不携帯で写真なしです。m(_ _)m)
でも、やっぱり美味かった!!

結局、雨が降ったのは雫石あねっこに着いた後のことでした。
夜中も降っていたようですが、翌朝にはあがっていました。

さて、問題は二日目です。
内陸部を行ったり来たりしながら南下し、最後に南部沿岸と南部内陸部をクリアして、そこから北上して最後、道の駅錦秋湖にたどり着くというコースです。

時間内にクリアできるのか!?
幸いなことに最後の2カ所が20時までなので、なんとか行けそうな気がするが・・・

そんな思いを持ったまま、二日目スタート。

快適ドライブでしたが、(27)やまびこ館と(15)はやちねの間のルート
はちょっと厳しかった。

早池峰山の南側を通る山道ルートなのですが、標高が上がって行くにつれ、まずセンターラインが無くなり、そして、道路両脇の白線が無くなり、車幅が1車線分ぐらいに狭まり、路面は前夜の雨で濡れていて、落ち葉がたくさん。

バイクで通ったら泣きそうになっていたことでしょう。

053.jpg

054.jpg
写真の部分はまだ道が広いところですね。
この山道を過ぎたらあとは普通に広い道で順調に進むことができました。

道の駅さんりくではホタテ串を頂きました。

道の駅高田松原ではアマチュアバンドのライブを楽しみ・・・
ベンチャーズのコピーバンドでしたが、なかなか上手かったです。

その後、ベンチャーズのCDを聞きながらドライブです。
今更ですが、いやあ、やっぱりベンチャーズはいい!!

道の駅かわさき、厳美渓をクリアたところで時刻は18時でした。

残るはあと2カ所。両方とも営業時間は20時まで。
まさか二日でクリアできるとは思っていませんでしたが、なんとか行けそうです。

晩ご飯を食べてる余裕も有りそうです。

ということで、次の目的地は水沢ということになりますが、このあたりは、牛肉の名産地前沢(まえさわ)です。

やっぱりというかもちろんというか、前沢まできたのであれば、前沢牛を頂かないわけにはいきません。

前沢町内のレストランにて前沢牛のサーロインステーキを頂きました。
かなりいいお値段(BHの宿泊料金を遥かに超える位)でしたが、さすがに間違いない旨さでした。

懐は寂しくなったものの、心とお腹は満足でした。

そして、みずさわ、錦秋湖とまわり、二日目も予定を無事クリア!!

岩手県道の駅全30カ所のクリアとなりました。

1日目のコース図です。

iwate1.jpg

こちらは二日目
iwate2_20091023175810.jpg


最終地点道の駅錦秋湖からは自宅まで186キロ。
秋田自動車道~横手湯沢道路~国道13号をノンストップで帰って参りました。

道の駅錦秋湖あたりからはずっと雨でした。

これで、青森、秋田、岩手、山形のクリアです。

残すは宮城と福島。

ここまでくると、なんだか、行けそうな気がするぅ~♪♪

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!! ~津軽半島南下編~

竜飛岬を出て、日本海の沿岸を南下します。
以前ここを訪れた時(かなり前の話ですが・・・)は工事中で全面通行止めだった道が綺麗に完成していました。
景色も絶景だったのですが、写真を撮る暇はありませんでした。

丘を下り、やっと水面と同じ高さに・・・

しばらく走ると、景勝地七ッ滝の看板発見!!
路肩に停車し、写真を撮りました。

七ッ滝の全景。
049.jpg

うんちく。
044.jpg

60度振り返って、日本海の図。
046.jpg

さらに30度振り向いて、日本海の図。
047.jpg

さらに、60度回転して、日本海の図。
048.jpg

この後、道の駅こどまり、十三湖高原をクリア。

残すはあと2つ。

道の駅もりたを目指して走っていると、雨がパラパラ・・・

と・・・・

おお・・・レインボウ!!


前回も十和田湖畔で見れたのですが、今回もまた虹を見ることができました。

050.jpg

051.jpg

BGMに高中正義の虹伝説をかけたかったのですが、CD積んでいませんでした。
てか、持ってるのはLPレコードで、CDは持ってなかったっけ(^_^;)

90度反転して、なんとか沼の図。(この辺は沼が無数に有るため、どこかは特定できませんした。)

052.jpg

だんだん暗くなり始めましたが、このあたりでの最終地到着予想時刻は18時より前になっています。このまま行けば、間に合いそうです。

道の駅もりたでスタンプをゲット。

残るは1。
道の駅ふかうらに18時前に到着できれば・・・

日本のウェストコースト鰺ヶ沢を抜け、深浦を目指します。

で、道の駅ふかうらに17時半ごろ到着。

無事に青森県内最後となる27個目のスタンプをゲットしました。

ko-su.jpg

ここまでの本日の走行距離は約400キロ。

で、ここから自宅までナビのおすすめのコース(高速利用)だと484キロ。
距離優先の場合331キロ。(ただし、一般道の割合が高いので、時間的には計算上かなり不利・・・)

ナビの表示上は距離優先の方が3時間以上遅い到着(当日中は無理)になっていたのですが、田舎の一般道の夜間の走行分で早まる時間を考慮して、おそらく1時間も差が出ないだろうという読みで、距離優先コースを選択。

18時頃に現地を出発して、23時前に自宅にたどり着きました。

自宅を出発してから1300キロにおよぶあらためて青森遠征、終了!!

疲れました(>_<)

でも、なかなか楽しいですよ、コレ^^


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!! ~津軽半島編~

ちょっと残念なことがあったものの、気を取り直して、津軽半島編です。

津軽半島から見た下北半島です。
さっきまで、あっちにいました。4時間も前ですが・・
019_20091021152824.jpg

一時間で来れた道の駅たいらだてへ4時間かけて到着。
スタンプを押して、トイレによって、すぐ出発。

津軽半島の先端部分に差し掛かると・・・


ごらんあれが・・・・


津軽海峡を挟んで、北海道が見えました。
025.jpg

さあ、この先の突端が竜飛岬となりますが、

その前に、道の駅いまべつに立ち寄るため、内陸部へ寄り道。
スタンプを貰って、速攻で引き返し、竜飛を目指します。

ようやく到着。
道の駅の名前はみんまやです。

青函トンネル記念館があります。
026.jpg

そう、この真下にはJR海峡線は通っていて、竜飛海底駅があるんです。
ゆっくり見たかったのですが、今回も先を急ぎます・・・

次回、ホテル竜飛を予約してバイクで来ます!!

まわりの風景です。
027_20091021152824.jpg
青函トンネル記念館から駐車場を見たところ。

028_20091021152823.jpg

029.jpg

030.jpg
昔は軍の砲座があったみたいです。

033.jpg

034.jpg
竜飛岬から日本海側の海岸線をみたところ。

035.jpg

036.jpg

037.jpg
橋の欄干の先端部にいる竜の頭。

038.jpg
なんだか忘れた。

039.jpg

040.jpg
看板。


これが、かの有名な階段国道。
041.jpg

042.jpg

043.jpg
れっきとした国道なんです。

またゆっくり訪れます。きっと・・・

さあ、この後は日本海沿いを南下して残るスタンプをゲットします。

青森全制覇まで、あと4つ!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!! ~下北半島から津軽半島へ編~

下北半島から津軽半島へなんですが・・・・

海を渡ればすぐなのに・・・と思ってはいたものの、フェリーがあるとは思っ
ていませんでした。青森~函館のフェリーだけで、まさか下北半島の先端から
対岸の津軽半島までのフェリーがあったとは・・・・

4時間以上かけて陸路を移動した後、対岸のフェリー降り場でそれを知りました。

・・・・・

1時間で来れたみたい・・・

嗚呼・・・下調べ・・・しとくべきでした(>_<)

短縮できた3時間があれば・・・もっとのんびりドライブできたのに・・・
営業時間内に道の駅ふかうらまで行けなかったら、悔やみきれません。
ナビの到着予想時刻は今のところ19時・・・営業時間は18時まで・・・

ま、到着予定時刻はたぶん短縮されるはずなので、間に合うとは思いますが・・・

でも、ちょっとくやしいです。

feri-.jpg


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!! ~下北半島編~

今日はまず下北半島の先端部方面にある道の駅2カ所と半島の首の部分にある
道の駅の制覇から始まります。

道の駅の営業開始時間に合わせて出発。

朝日が輝く陸奥湾です。
003_20091021151611.jpg

004_20091021151611.jpg
正面に見えるのは、この後足を伸ばす津軽半島。

しばらく陸奥湾沿いを西に進みます。
田野沢を過ぎたあたりで右折。かもしかラインで内陸部へ入っていきます。

途中に景勝地大滝の看板があったので、寄ってみました。

007_20091021151610.jpg

005_20091021151610.jpg

008_20091021151610.jpg

009_20091021151610.jpg

こんな感じの場所です。
ひんやりした空気、輝く朝日、滝の流れる音・・・・

マイナスイオンをいっぱいに浴びて、とてもいい気持ちです。

しばらく休憩した後、出発。
看板に従い、左折。

まったくの山の中です。

しばらくすると、ダムが見えてきました。
川内ダムです。(今現在、本州最北端のダムだと思います。)

010_20091021151813.jpg

011_20091021151813.jpg

ダムを過ぎると、ダム湖(かわうち湖)があり、その湖畔に道の駅かわうち湖があります。

013_20091021151813.jpg

014_20091021151812.jpg

こじんまりした道の駅でした。

その後、牧草地の間を縫って走り、次第にくねくね山道へ・・・
だんだん標高が上がっていきます。

今回は酔わずに済みました。(フリスク効きますね、onさん^^)
山道の途中で垣間見れた陸奥湾の写真です。

015_20091021151812.jpg

下北半島の北西側は断崖のため、海岸線の道はありません。
山道を下って、道の駅わきのさわに到着。
このあたりは猿の生息北限地だそうです。目撃はできませんでした。

陸奥湾沿岸に戻って、この後はぐるっと陸奥湾沿いの道を下北半島に向けて走り
ます。

海の向こう側にはすぐ津軽半島が見えるのに、陸路を行くと約200キロ・・・

しばらく巡航の後、道の駅よこはまでスタンプを押して、下北半島はクリアと
なりました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スチューベン餃子

昨日の記事で紹介した道の駅つるたのスチューベン餃子について補足を・・・

道の駅つるたのある青森県北津軽郡鶴田町は、スチューベンの生産量日本一
(全国の生産量の80%)の町なのです。

スチューベンとは・・・
果肉が軟らかく多汁で、甘味がとても強いため、日本人好みのぶどうと言われて
います。見た目は黒色で、巨峰を小振りにした感じです。もともとスチューベン
種というのはニューヨーク生まれで、現在では青森県で全国の8割を占める量を
生産しています。糖度が高いため、他のぶどうと比べて貯蔵の利く品種と言われ
ています。
ブドウ糖・果糖などの糖質が主成分です。体に入ってすぐエネルギーに変わるの
で、疲労回復や体力増強に効果的です。また、色素成分のアントシアニンは目に
良いとされています。アントシアニンなどのポリフェノールは、色の濃いぶどう
ほど多量。日の光をたっぷり浴びて育った黒赤色のスチューベンには、豊富に含
まれています。

というぶどうです。

で、このスチューベンぶどうの絞り汁を餃子の皮に練り込んだのがスチューベン
餃子・・・
土曜日は餃子半額!!っていうポスターにつられて注文しちゃったのですが、よ
くよく見るとスチューベン餃子と書いてありました。そして餃子の写真を見ると
若干紫色!!(その時点ではスチューベンが何なのか理解していませんでした。)

で、出てきた餃子はこんな感じです。

Sucyu-benngyouza2.jpg

写真、拝借しましたm(_ _)m

一皿380円が半額で190円だったかな!?
ポリフェノールが体にいいんでしょう!!
味は、変な感じもせず、普通に美味しかったです。

そこの売店では、この餃子の他、素麺や蕎麦、稲庭うどん、ソフトクリーム、
チョコレート、もろこし・・・など、いろいろスチューベン入りのお土産が
あったみたいです。(食べ終わりが閉店時間だったので、売店の散策ができ
ませんでした。)
次回は、スチューベンソフトかな!!それと、スチューベンぶどう自体も食
してみないといけませんね!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!!

あらためて青森遠征に行って参りました。ちょっと前の話ですが...

今回も仕事絡みだったので、クルマです。
仕事が終わってすぐ帰ってくれば、バイクにも乗れたのでしょうけど、せっかく
わざわざ青森くんだり(失礼!)まで来たんだし、前回の取りこぼしのリベンジ
(スタンプと、ホタテ)もあるので、道の駅を巡ることにしました。

再遠征前のスタンプ取得状況です。

aomori_zenkai_20091020180922.jpg
残すのは下北半島方面の3カ所と青森の西半分。
なかなか手強いコースです。
仕事を片付けた後、時間(道の駅の営業時間のこと)の許す限り中央部を回って、
翌日に下北半島と津軽半島を攻めるしかありません。

さあ、上手く全制覇となるのでしょうか!?
一日目はなんとか(23)つるたまでクリアしておきたい。

ということで、(7)ひろさきからスタート!!

結果、(3)虹の湖、(17)いなかだて、(10)なみおか、(23)つるたまで営業時間内
にクリアすることができました。

最後の(23)つるたの中華料理のレストランで夕食。
あんかけ焼きそばと現地特産のスチューベンぶどうを皮に練り込んだ餃子、
美味しかったです。

その後、翌日の活動を楽にするためにむつまで移動。
結局、陸奥湾をぐるっと回らなければならないので、時間的に厳しいのです。

むつまでの移動はもう暗闇の中。
道の左手は陸奥湾。
目指すむつ市には霊場恐山。
多少びびりながらもなんとか到着。

翌日の活動に備えて、すぐ寝てしまいました。
寝ないでちょっと下調べをしていれば、翌日のコースを3時間ぐらいは短縮
できたのに・・・
やっぱり下調べは必要ですね。

明日は、下北半島の先端まで行って、その後、陸奥湾沿いをぐるっと戻り、
青森市を突っ切って、今度は津軽半島へ・・・
その突端には、あの・・・・

ごらんあれがたっぴみさき、きたのはずれとぉ~♪

でおなじみの竜飛岬です。

おたのしみに^^

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 18:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森遠征

先週の週末、今度は青森に遠征してきました。

仕事関係の用事だったため、さすがにバイクでというわけにも行かず、クルマでの遠征です。
土日だったので、もちろん今回もETC割引(上限1000円)の恩恵にあずかりました。

用事が夕方からだったので、ゆっくり出発でもよかったのですが、せっかくの遠征なので早めに出発して、寄り道をしながらの移動です。

自宅近くのICから山形道に乗り、仙台方面へ・・・
村田JCTで東北自動車道に合流、一路北を目指します。

盛岡ICが近くなると正面に岩手山が見えます。
001_20091008125425.jpg

004_20091008125424.jpg

盛岡冷麺は次回、バイクで来ることにして・・・
浄法寺ICで降り、青森南東部の道の駅を回ってみました。
青森県内の道の駅スタンプはバイクに拘らず(さすがに距離があるので無理です・・・)、クルマでもありとすることにします。

道の駅南郷にて、カボチャの大群に遭遇。
006_20091008125424.jpg

この後、八戸にて用事をサクッと済まし・・・
帰れない時間でもなかったのですが、せっかくなので、翌日も青森散策ということに決定!!
だと、お酒も飲めるし^^

翌日は、青森南東部の道の駅スタンプを着々とクリア。

途中、十和田湖にも足を伸ばしてみました。

十和田湖のちょっと手前に『七滝』という場所が・・・

010_20091008125424.jpg

011_20091008125423.jpg

008_20091008125424.jpg

012_20091008125522.jpg

だそうです。


そして、発荷峠!!
ここから十和田湖が展望できます。

016_20091008125521.jpg

017.jpg

014_20091008125522.jpg

若干雨がぱらついていたので、運良く虹を見ることができました。
デジカメで写るかなと思いましたが、かろうじて撮れていましたね^^

013_20091008125521.jpg

015_20091008125521.jpg

この後、十和田湖から離れて、冬期閉鎖となる山道を越えたところにある道の駅新郷にナビに導かれて何気に向かったのですが・・・

バイクで走ると、面白そうな・・・う~ん、ちょっとRがきついかな!?結構なカーブが続きます。それと、落ち葉が路面に結構散乱していたので、この先の季節は滑りそうで怖いかも・・・

ぐねぐね走っていたら・・・



酔いました(-_-)

吐くかと思いました(T_T)




疲れていたのか・・・

腹が減っていたせいなのか・・・

歳なのか・・・

クルマのせいか・・・



昔はこんなカーブを走っても酔いなんかしなかったのに・・・

なんかちょっと、ブルー・・・



道の駅で少し休んで、元気復活!!


再び、道の駅スタンプ奪取へ


途中、『キリストのお墓』の看板がありました。

この辺が、あの、うわさのキリストの末期の地・・・


なるほど、地名が『戸来』となっている。  ←『ヘブライ』が語源らしい・・・


肝心の『キリストのお墓』・・・


やり過ごしてしまいました。m(_ _)m



そういえば、『ピラミッド』なんて看板もあったっけ・・・


今度、バイクで来ます!   下調べをしっかりしてからね・・・



奥入瀬、十和田・・・・

ろくのへ
019_20091008125554.jpg

020_20091008125554.jpg

しちのへ、おがわら湖、みさわ・・・

この調子でいけば、下北半島方面の3カ所を回れば、青森県の東側(いわゆる南部地方)を今日中に制覇できそう。そうなれば、残すは津軽地方のみ・・・



考えが甘かったです。



下北半島の先の方にある道の駅2カ所はスタンプ押下のタイムリミットが17時。

ナビが示す到着予測時間は、18時。

ペースを上げても、無理っぽいです。
あと一時間早くから活動していれば・・・・

仕方なくあきらめました。

下北半島方面の3カ所は次回ということになります。

この3箇所と青森の西半分は次回以降に持ち越しとなりました。


陸奥湾です。
022.jpg

陸奥湾沿いに出てからホタテ焼きを食べようと思っていたのですが・・・

ほたてを地方発送できる店はたくさんあるものの、焼いて食べさせてくれる店がありません。

ホタテ広場なる大きな看板が・・・

ここなら・・・と思い立ち寄ってみると・・・


食堂はタイムアップでした(T_T)



仕方なく、道の駅浅虫温泉のレストランにて『ホタテフライ定食』を頂きました。


ホタテを炭火で焼いて、バターと醤油を垂らして・・・


っていうイメージが、実現できませんでした。


これも、次回ですね。

この後は、青森から、東北自動車道~秋田自動車道~湯沢横手道路~国道13号を、帰ってきました。

なんだかんだで、1300キロでした。

さすがに青森は遠い!!


次回、下北半島方面(むつ、恐山、大間がある方)、津軽半島方面(竜飛岬とかがある方)・・・
まだまだたくさんありますね・・・


道はまだまだ遠し!!



今年中に制覇できるのでしょうか!?
スタンプラリーの応募期限は12月初旬です。


現在、嵐の前の静けさか・・・


もう少しで、台風が来ます。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| ドライブ | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京モーターショー2009のチケットプレゼントに応募してみた・・・

YAMAHA MOTORのホームページにユーザー登録している関係で、東京モーターショー2009のチケットプレゼントのご案内メールが届いた。

今年は気になるモデルがあるので・・・・(ヤマハじゃなかったりするが・・・)、もし当選したら行ってみることにしよう・・・

抽選で200組(400名)の方にプレゼントとのこと・・・

あたりますように

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクのこと | 01:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

