fc2ブログ

バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

納車から700キロ弱を走ってみてのファースト・インプレです。

それほどいろんなバイクを乗り込んでいるわけではないので、直前のFZ1との比較が中心になってしまいますが、ご了承ください。

P1000758.jpg


取り回し

一番気になっていた部分です。
車両重量 225kg→264kg 39㎏増。
覚悟の上とはいえさすがに重いです。ずっしりとした重量の違いを感じます。
やはりFZ1は軽くて取り回しのし易いバイクだったんだなと改めで感じました。
特に車庫への出し入れ等、狭い場所での取り回しが大変です。
でも、気を抜いた取り回しができない分、安全と思うようにします。
その都度気合いを入れて腰を密着させて取り回すようにします。
でも、走り出せば軽いです。


乗りやすさ

ライポジもまったく無理が無く、非常に乗りやすいです。
Uターンの練習もしてみましたが、FZ1の時よりも楽にできて、腕が上がったのかと勘違いしそうです。
ハンドリングもとても素直で、いい感じです。


メーター回り

鮮やかなブルーの表示が綺麗です。
ただ、スピードの認識が一目瞭然だったFZ1のデジタル表示に比べ、CBはアナログなので認識に時間がかかりました。
ま、これも慣れが解決してくれることですが・・・
それと、FZ1だと水温と距離(オドかトリップAかB)が同時に認識できるのですが、CBの場合はオド、トリップA、B、外気温、水温が切り替え式なので同時認識ができません。
両サイドに小物入れがつきました。それにスカスカ感が無くなり、高級感が溢れています。

フロントスクリーン

FZ1の比べてかなり小さくなりました。
効果についてはまだ実感していませんが、もう少し大きいものに変えるのもいいかもしれません。


外観

パールの輝きがいい感じです。
赤パンダ色ですが、まさに惚れ惚れするカラーリングです。
形も惚れ惚れです。


低速トルク

モリモリある感じがします。
アイドリングで発進もできてしまいそう。


ギア

ギアの入りはFZ1の時は、最初はやや渋め、1回目のオイル交換をした後から調子よくなった印象でしたが、CBは最初からパシパシ入り、気持ちいいです。
入りにくいことも多々あったニュートラルも、問題なく入ります。
6速から5速に減りましたが、今のところまったく支障はありません。


足つき性

シート高 815mm→790mm

FZ1よりシート高が若干下がり、足つき性が向上しました。
足が完全に着地できます。(両足だと若干かかとが浮きますが・・・)
あと、ステップの位置が後方に移動したため、足を降ろす時にステップが邪魔になるということも解消です。


タンク形状

タンクの幅についてはほとんど違いを感じませんが、上部が平らになった分、圧迫感は感じません。
また、多少気になっていたニーグリップのしにくさが無くなり、ジャストフィットという感じです。


シート

FZ1の時は100キロぐらいでお尻や股関節の付け根が痛くなっていたのですが、その痛みが最後までまったく出ませんでした。
これは助かります。ニーグリップのし易さの好影響なのかもしれません。


マフラー

でかいです。
FZ1のマフラーは小ぶりなのであまり意識しませんでしたが、CBのマフラーはでかい!!
まだノーマルマフラーですが、渋いサックスの音色を連想させるいい音が鳴っています。


収納スペース

フロントの両サイドにある小物入れが重宝します。
シート下の収納スペースに至ってはまったく比べものにならない位容量があります。
ETC本体も格納しているのですが、それでもまだかなり余裕があり、日帰りツーだったらシートバッグが無くても足りてしまいそうです。


燃費

1回目給油時の結果は走行317.9㎞キロに対し給油量16.56㍑。19.20㎞/㍑。
2回目給油時の結果は走行338.6㎞キロに対し給油量18.03㍑。18.78㎞/㍑。
という結果でした。
意外といい結果ですね。

とりあえず思いついたところを書いてみましたが、差し当たっての印象はこんなところでしょうか・・・

大満足です。

また、思いついたことがあったらアップしたいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト



| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣らしツー ~東北道の駅スタンプラリー・最終章~

東北道の駅スタンプラリー完走まであと2。

宮城県北部の道の駅あ・ら・伊達な道の駅と道の駅路田里はなやまをクリアすれば、東北道の駅全129駅、完走となります。

今日は、その二つを取りに出かけてきました。

CB1300 SUPER BOL D'ORを車庫から出して、数分の暖気後9時30分に出動。

昨日のツーでは朝9時頃まで霧に悩まされたため、1時間スタートを遅らせてみ たのですが・・・

P1000749.jpg

なんだか昨日よりもひどい霧です。
30分走っても霧は晴れず、気温はひとけた・・・
昨日は五里霧中でしたが、今日は十里走っても霧の中でした。

気温が一桁だとすぐに体が冷えてしまい、道の駅おばなざわで暖を取ることに。
普段は朝からレストランには寄らないのですが、今日は特別です。

かき揚げうどんを頼みました。
テーブルの上に牛モツ煮込みの写真があり、美味しそうだったので、追加注文。

P1000751.jpg

P1000752.jpg

うどんは出来合いの麺ではなく手打ち!?の麺でもちもちとして美味しいです。
モツ煮込みも美味!!
体も温まりました。

食べ終えて外に出ると、やっと日差しが出てきました。
気温もすぐに二桁に突入し、寒さを感じないほどに・・・

国道13号から47号入り、最上、鳴子と東へ向かいます。
途中、鳴子峡がありましたが、前回通ったときは人もまばらだったのですが、今は最盛期。
人と車でごったがえしていました。
こういう時は、もちろんスルーです。なので、写真もありません。

あ・ら・伊達な道の駅に到着。
駐車場は満杯。警備の人が出て誘導しています。
バイクなので、バイク溜まりに誘導され・・・
女性のソロライダーが二人、談笑されていました。
話に加わろうかと思ったのですが、停車し、ヘルメットを脱ぐころには、すでに出発してました。
その他には、VMAXとハーレー。両方とも夫婦タンデムのようでした。

P1000753.jpg

しばらく休憩の後、混み合う駐車場を脱出。

最終目的地、道の駅路田里はなやまを目指します。

あ・ら・伊達な道の駅からは20キロぐらいなのですが、ちょっとした山道をとおります。

ワインディングを慎重にゆっくり走り、しばらくしてダム湖が見えて来ました。
目的地は、もうすぐです。

そして、道の駅路田里はなやまに到着し、129個目のスタンプをゲット。

ここでめでたく東北道の駅スタンプラリー完走となりました。

ここは、自然薯の里ということで、レストランでは自然薯定食(1500円)があり、食べたかったのですが、朝にうどんとモツ煮を食べたせいでまったく空腹ではなく、結局、食べませんでした。

P1000754.jpg

タバコに火を付け、完走の感慨にふけりながらしばし休憩。

その後は、来た道を引き返しました。

鳴子温泉付近ではプチ渋滞。

P1000755.jpg

その後は一気に道の駅むらやままで・・・

このあたりで夕日が輝き始めました。

P1000756.jpg

P1000757.jpg

P1000758.jpg

帰りにショップに寄って、トイレを借りて、コーヒーをご馳走になり・・・
店長としばし談笑(日本の歴史談義でした。)

体が温まってきたら眠くなってきたので、早々に切り上げ・・・
って言っても、1時間以上はいたような・・・

帰宅前に、GSで給油。
2回目の結果は、走行338.6㎞キロに対し、給油量18.03㍑。18.78㎞/㍑。

P1000759.jpg

本日の走行は240.9キロでした。
コースはこんな感じ。

20091108.jpg

これで、宮城の道の駅全制覇。すなわち、東北道の駅129カ所完走です。
miyagi.jpg

近いうちに、申請に行ってきます。


オドメーターの方は700キロ弱。

もう一回の出動で1000キロ点検に出せそうですね。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣らしツー ~東北道の駅スタンプラリー・カウントダウン~

CB1300 SUPER BOL D'OR納車翌日の慣らしツーのレポです。

サブタイトルは、「東北道の駅スタンプラリー・カウントダウン」。

地元・山形の道の駅巡りから何気に始まった東北道の駅スタンプラリーでしたが、調子に乗って秋田・青森・岩手・福島を征服し、いよいよ宮城県の制覇を残すのみとなりました。
宮城県の道の駅は数少なく11か所しかありません。その内、先日のツーで道の駅七ヶ宿のスタンプは取得していたので、あと10か所ということになります。

新しい相棒・CB1300 SUPER BOL D'ORの慣らし走行を兼ねて、カウントダウンツーに出かけてきました。

出発は8時30分。

予報は晴れでしたが、外は白い霧の中。

車庫からバイクを出し、暖気・・・

P1000729.jpg

写真ではよくわかりませんが、あたりは真っ白でした。

シールドは曇るわ、ジャケットは濡れるわで大変でした。
走り始めて30分は霧の中でした。走行距離は20キロぐらいなので、まさに五里霧中でした^^

9時をまわった頃、ようやく霧も晴れ、シールドを閉じると内部の曇りも取れるようになりました。

本日の向う方面は宮城県北部・・・
途中に、宮城柳津福智満虚空蔵尊があるので、また交通安全のお守りを頂いてこようと思っています。

クルマでは飽きるほど走り慣れた国道48号を東に向かい、仙台の手前から北上。
大和で国道4号を横切り、第一チェックポイントの道の駅おおさとに到着。

ここまでは、かなり慎重に運転してきました。

が、途中、黄色信号で急停車することがありまして・・・・


ブレーキを踏んだら、リアがロック・・・
タイヤの音はしなかったのですが、見事滑っておりました。

「おお、滑ってる!滑ってる!」

おそらく慎重になるあまりフロントブレーキが控えめすぎたんだと思います(^_^;)

その後は、前後のバランスを考えながらブレーキングです。

スタンプを押し、缶コーヒーて一服していると、地元のおばちゃんが焼き芋を売っていました。

一本150円。

一口で良かったのですが、わがまま言ってもアレなので、一本購入。

「石焼きだから皮ごと食べれるからねぇ~」

P1000730.jpg

甘くてとても美味しい焼き芋でした^^

P1000731.jpg

4分の1を食べて、残りはお持ち帰りです。

P1000732.jpg

P1000733.jpg

P1000736.jpg

パールの輝きが綺麗です。

その後、石巻を通過し、道の駅上品の郷でスタンプをゲット。

次のポイントは道の駅津山なのですが、その前に柳津にある宮城柳津福智満虚空蔵尊に寄りました。

P1000740_20091111165759.jpg

丑年・寅年の一生一代の守り本尊で、FZ1の時もここのお守りを頂きに来ています。
自分自身が丑年ということもあるのですが、新しい相棒も09モデルなので今年の生まれ。今年は丑年ということで、やっぱりここに来るしかないですよね。

車検証を持って社務所に行ってお願いすれば祈祷もしてくれるそうなのですが、とりあえず、交通安全のお守りだけで・・・

P1000739.jpg

撫で牛です。
お賽銭をお上げして、しっかり撫でてきました。

その後、近くにある道の駅津山で休憩。

P1000741.jpg

P1000742.jpg

道の駅津山を出、さらに国道45号を北上し、気仙沼手前の道の駅大谷海岸へ。

そこから南西に向けて引き返す形で、道の駅林林館、道の駅米山をクリア。

このあたりで、夕暮れが近づいてきてしまいました。
さすがにこの季節は日が短いですねぇ・・・

P1000744.jpg

綺麗な夕日でした。

休憩もそこそこに走り回って来たのですが、どうやら今日中の制覇は無理っぽくなってきました。

この時点で残り4つでしたが、今日回れるのはあと2カ所ということに・・・

暗くなり始めた道を次のポイントを目指して走ります。
ナビ無しだったため、危うく迷いそうになりましたが、運よく勘があたり、程なく道の駅みなみかたに到着。

次が本日最後のチェックポイントです。

目指すは道の駅三本木。
到着直前、ちょっと手前の古川で本日初給油。
走行317.9㎞キロに対し、給油量16.56㍑。
燃費を計算すると19.20㎞/㍑です。

古川のBHに泊まって・・・なんてことも考えましたが、納車早々露駐させるのも嫌だったので、道の駅三本木によってから帰宅することに・・・

到着したのが18時。レストランの営業時間が19時までだったので、やっとのんびりお食事タイムです。
考えてみたら、朝の焼き芋4分の1以降、固形物を口にしていませんでした。
冷えた体を温めるため、選んだのは醤油ラーメンとミニチャーハンのセット。

おいしくいただきました。
売店も回ってみましたがインパクトのあるお土産があまり無かったので、そのまま家に向かいました。(結局、お土産は焼き芋4分の3のみです。)

道の駅三本木を出たのが19時頃。
家まで約100キロ。
一般道を地道に走って帰りました。

気温が10度を下回っていましたが、オプションで付けたグリップヒーターのおかげで手がかじかむこともなく、帰ることができました。
グリップヒーターはかなり重宝します。付けて大正解でした。
1万ちょっとですから、かなりコスト対効果は高いんじゃないでしょうか!?
これが無かったら、かなりつらい思いをしたと思います。

P1000747.jpg

帰宅の時間が21時を回っていました。
かなりの時間夜間走行でしたが、ヘッドライトの暗さはあまり気になりません
でした。メーターのブルーイルミネーションが綺麗です。

走行距離は392.9キロ。
初日の走行としてはかなり走れましたね。

走ったコースはこんな感じです。

20091107.jpg

初めてのCB1300 SUPER BOL D'ORでの長距離走行でしたが、とても乗りやすいバイクであるというのが真っ先に思い浮かぶ感想です。
そしてお尻がまったく痛くならなかったのも驚きです。

さて、残るスタンプはあと2。

もちろん、明日、行ってきます。

そのレポの後ぐらいに、CB1300 SUPER BOL D'ORのファーストインプレをアップするつもりです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |