バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CBを倒してしまった・・・

現在、車庫の建て替えプロジェクトが進行中・・・

今現在使用しているユニットガレージ、何が入っているのかわからない開かずのユニット物置、もみの木、松の木等々を伐採して整地する作業が、昨日から開始となりました。
それに合わせ、ここ数日はユニットガレージの中の要るモノを片付ける(家の中に移動)作業をやっていました。

これがまた大変でした。

まずは、残すモノ、捨てるモノの選別。

残すモノは段ボールに詰め込み、家の中へ運びこみ・・・
要らないモノは、紙、木、プラスチック、金属に仕分け・・・

作業が全然進まず、土日も潰して、なんとかぎりぎり間に合い、あとは工事業者にお任せということに・・・
間に合ったというよりは、最後はもう選別してる暇はなく、後はヨロシクという感じでしたが・・・

無事、業者の方への引き継ぎもできて、ほっと一安心でした。

そして、夕方くらいには、ユニットガレージと開かずのユニット物置の中身の撤去と、松の木の伐採が終了。

ユニットガレージ自体の撤去は明日ということで、CBを車庫の中に戻すことになったのですが・・・

CBをバックで移動する時、ちょっと寝かせすぎてしまい、それを支えようとした時、砂利で足元が滑り・・・

CBを倒してしまいました。

でも、ガシャンと倒すのではなく、なんとか踏ん張って、CBを静かにそっと寝かせたという感じです。

あやうく傷物にしてしまうところでしたが、傷ついたところは全くなし

一瞬ひやっとしましたが、なんとか大丈夫でした。

しかし、CBを支えた時、左手小指の第二関節の内側と、右足膝の外側をぶつけたらしく・・・

痛いです(>_<)

しかも、今朝起きたら、全身筋肉痛・・・

荷物運びの影響もあるのでしょうが、それだけの筋肉痛じゃない感じです。

CBを移動する際、サンダル履きだったのも悔やまれます。


今日も、工事が始まっています。

ユニットガレージ、何が入っているのかわからない開かずのユニット物置は、基礎を残して跡形もなく無くなってしまいました。
もみの木も枝が無くなり、幹だけの状態です。

CBはというと・・・

初めてバイクカバーを掛けられて、庭にたたずんでおります。
今日からしばらく屋根のないところで過ごすことになります。

P1000935.jpg


雨がぽつぽつ降ってきました・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いた(T_T)

昨夜の巨人戦

木村拓也コーチの追悼試合・・・

お父さんの背番号とグラブを着けて始球式をおこなった恒希くん
なんと、外角低めへノーバウンドのナイスボール

涙が出ました(T_T)

試合でも・・・

小笠原選手の、まさしくガッツ溢れたプレーと、粘ってもぎ取ったフォアボール

ゲーム終盤、満塁の場面に谷選手が登場する因縁
さらに、そこでの気迫のひとふり・・・まさに魂のスイング

鳥肌が立ちました

実にいい試合でした。


そして、ヒーローインタビューでの谷選手の涙

泣きました(T_T)

ホームランボール(ウイニングボールかも)を恒希くんに手渡し、抱擁する姿

涙が溢れました

スポーツニュースでの高木豊氏の涙

また改めて泣きました(T_T)

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉簾ノ滝

先週の土曜日(4/10)のツーレポです。

この記事を書いている今日(4/14)は気温がぐっと下がり、雪も舞い散る天候ですが、当日は最高気温が20度近くまで上がり、絶好のツーリング日和でした。

今回の目的地は玉簾ノ滝。
山形の名峰・鳥海山の南側の麓にある滝にマイナスイオンを浴びにいくことにしました。

玉簾ノ滝(TAMASUDARENOTAKI)
県下随一の落差を誇る直瀑であり、品格からもこの滝をおいて他にないと思われる。湧水の町、酒田市 八幡地区の象徴的な滝である。滝口から滝壺まで63m、垂直にきりたった柱状の岩面を滑り落ちるように流れる水は、玉の如くに砕けて織りなす簾であり、ま た崖の中腹に岩穴があって、ここに不動明王の石像が安置されているが、これを滝身によって隠しているため、玉簾の名が付けられたと言われている。厳冬の 頃、雪が深く積った御岳神社の参道を歩き着くと、社の裏の杉の巨木の間に現われてくるもの、それは滝の流れの容相を残して青白く氷結する巨大な氷柱となっ た玉簾の滝であった。

だそうです。地元の観光情報サイトから引用m(_ _)m

まずは、道の駅おばなざわを目指して、北上。

青い空、暖かな空気が最高に気持ちよい天気です。
前夜のDVDで習った内容を確認しながら気持ちよく走り、一時間ほどで到着。
昨秋同じコースを走った時は霧と寒さで凍えてましたが、今日はぽかぽか陽気です。

缶コーヒーとでしばらく休憩してから、出発。
新庄~真室川を経由し、進行方向が西を指します。

すると正面に鳥海山が見えて来ました。
P1000906.jpg
正面の白い山が、山形県と秋田県境にそびえる鳥海山です。
道ばたの田んぼにはまだ雪が残っています。

この先から若干の山道に入りましたが、急がず焦らず、のんびりと着実に走りました。
山を少し登って標高が上がるとひんやりした空気になります。
トンネルの中などはかなり寒い感じがしましたが、日差しを浴びると収まる感じでした。

自宅から120キロほどで玉簾ノ滝の駐車場に到着しました。
広い駐車場ですが、停まっているクルマは数台。
売店もオープンしていません。まだシーズンオフなんでしょうね。

P1000907.jpg

正面が鳥海山・・・のどかな景色です。
P1000910.jpg
何が釣れるのでしょうね?
帰りに聞いてみようと思ったら、滝を観て戻った頃には釣り人の姿はありませんでした。残念!

玉簾ノ滝は駐車場から徒歩で5分ぐらいかかります。

P1000913.jpg

P1000914.jpg

しばらく歩くと、神社が見えて来ました。

手を清め、口をゆすぎ・・・
P1000915.jpg

参拝・・・
二礼二拍一礼・・・

あれ?お賽銭を入れて鈴を鳴らす前に二礼してしまった( ̄x ̄;)
回りに誰もいなかったので助かりました。
仕切り直しで、礼をしてからお賽銭を入れて鈴を鳴らし、二礼二拍一礼

社の裏手に滝があります。
滝の音も聞こえています。

少し歩くと、見えて来ました。
P1000917.jpg

P1000920.jpg

近づくと、水しぶきが・・・
う~ん、素晴らしいマイナスイオン!!

思っていたより二回りぐらい大きい滝でした。
ライトアップされる時期もあるらしいです。

P1000916.jpg

のんびり散策しながら、駐車場に戻って行きました。

雄大で綺麗な山ですね。
P1000921.jpg

川辺のネコヤナギ
P1000922.jpg

帰りは、来た道を引き返さず、別のルートで(最上川に沿って)帰ってきました。
途中、バイクショップに寄ってから自宅に戻りました。

走行距離は260キロ。

こんなコースです。
20100410.jpg

楽しかったぁ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凱旋

今日はヤンキースタジアムでの開幕戦で、しかも、ヤンキースの対戦相手はエンジェルス。
昨季まで7年間プレーした松井が移籍後、初凱旋の日です。
試合前にはワールドシリーズ優勝リングの授与式が行われます。

これは、見逃せない!!、と、午前2時からのライブ放映を心待ちにしていました。
録画という手もありますが、こういう時は、生で見ないと気が済みません。

放映開始時間までかなり辛かったのですが、生で見た甲斐がありました。

ワールドシリーズ優勝リングの授与式では、ただ一人赤いユニホームで参加した松井をニューヨークのファンは、総立ちで拍手を送り迎えてくれました。
そして、ジラルディ監督からリングを受け取った松井の元にかつてのチームメートたちが一斉に駆け寄り、熱い抱擁を交わしたのです。
試合に入っても興奮は収まらず、一回の第1打席に入る際に観客が立ち上がって拍手。ヘルメットを取り、それに応える松井。

鳥肌モノでした。
涙も出ました。

いやあ、感動しました。昨年のワールドシリーズの時と同じくらい・・・

結果は5打数無安打で敗戦でしたが、快音は明日以降に取っておきましょう。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあて

今日はいい天気です。予報では、気温も20℃近くまで上がりそう。

昨晩は、今日の出動に備えて、届いた新しいバイブルDVDでイメトレ済み。
そして今、今日の目的地をナビにセットしました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、これから出動してきます。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| バイクのこと | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイブルDVD第3弾・・・買っちゃいました

「柏秀樹のビッグマシンを自在に操る」シリーズのDVD第3弾が発売になりました。

kashiwa_03_jacket.jpg

「ビッグマシンを自在に操る~柏秀樹 超実践 トレーニングツアー」
ビッグマシンを自在に操るシリーズ第3弾最新作です。

内容はこんな感じ・・・

柏秀樹待望のライテクDVD第3弾!!発売!
バイクライディングテクニックDVDのバイブル的存在である「柏秀樹のビッグマシンを自在に操る」シリーズ。

★ウォーミングアップ
★市街地の走り方
 シフト操作・交差点の通過・混合交通をスムーズに!
★高速道路の走り方
 合流/追い越し・ブレーキング・料金所の通過
★峠道の走り方
 様々なコーナリング・走行ラインの選び方・目線の使い方・危機回避 Uターンなど
 様々なライテクを、全て実際にツーリングしながら徹底解説!!
 実践でどう使えばよいか分からなかったあのテクニックも、 これさえ見れば自由
 自在に!!
 実践ツーリングテクを身につけて、楽しく、安全なバイクライフを!!

このシリーズは第一弾から揃えておりまして、私のバイブルとなっているものです。
これの影響でCB1300への乗り換えが早まったと言っても過言ではありません。
もちろん、今作も即ゲットいたしました。

明日の出動の前に、今夜はこのDVDでイメージトレーニングです。

購入しようと思われる方はこちらからどうぞ!!
ビッグマシンを自在に操る~柏秀樹“超実践”トレーニングツアー [DVD]

第一弾、第二弾はこちらから

ビッグマシンを自在に操る [DVD]ビッグマシンを自在に操る [DVD]
(2003/04/28)
柏秀樹

商品詳細を見る


ビッグマシンを自在に操る2 [DVD]ビッグマシンを自在に操る2 [DVD]
(2005/11/27)
柏秀樹

商品詳細を見る


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| バイクのこと | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとシーズン開幕

予告通り、天気の回復した日曜に今期初出動してまいりました。

予報の最高気温も久々に2桁となり、気持ちのいい天気です。
昨シーズン後半にCB1300に乗り換え、結局、納車翌日と翌々日の2日間で約800キロ、その後、ナビの取付にショップを往復しただけで、シーズンオフとなってしまい、それから約4ヶ月ぶりの出動です。

どこか遠くへばびゅーんと走りたいものですが、シーズンの最初ですから、焦らずまずは肩慣らし・・・ということにします。

あと160キロ少々で1000キロでしたので、当日の夕方にバイクショップに寄って、1000キロ点検とオイル交換をすることにして、走り出しました。

距離と時間を考えて、目的地は小国あたりがちょうどいいかなということで、道の駅「白い森おぐに」を目指すことにしました。
走り慣れた287号をゆっくりと南下していきます。

途中、何台ものバイクとすれ違います。
さすがにみんな冬眠からさめて起き出してきた様子です。

朝日町を抜け、道の駅「白鷹ヤナ公園」を過ぎた辺りで、また大型バイクとすれ違います。

車種を確認すると、青白のCB750・・・
MRAのスクリーンにヘルメットが白・・・

あれ、どこかで見たことがあるような・・・

もしやと思い、急いで停車しUターンし、スピードを上げて追いかけてみました。

しばらくして追いつき、ナンバーを確認すると、やはり登録したての番号!!

間違いない!!

パッシングで気づいたようで、ちょうど道の駅「白鷹ヤナ公園」に入ります。

やはり、M沢さんでした。
M沢さんは、バイクショップの常連さんで、しょっちゅう顔をあわせているのでいつの間にか仲良くなっていた年上の方です。

以前の記事→成約の瞬間で登場したCB750(新車)を昨秋に契約された方です。

まさかこんなところですれ違うとは・・・そして、まさか気がつくとは思いませんでした。
ショップではいつもお目にかかっていたのですが、バイクでの遭遇は初めてです。

P1000895.jpg

しばらく立ち話をしてから、トイレ休憩。
缶コーヒーを飲みながら、またしばらくお話をし・・・

P1000896.jpg

用事ができて戻られるところだったので、M沢さんとはここでお別れ。

再び、道の駅「白い森おぐに」を目指します。

しばらく走り、長井市を通過。

そういえば、この辺りはN村さんのお住まいだったはず・・・

N村さん・・・前述の記事・成約の瞬間に登場する昨秋に新車を契約されたもう一人の方(年上)。2010年モデルのCB1300SBを契約し、様々なオプションパーツ(ハンドルミラーに交換、フェンダーレス、ローシート等々)を取り付けられた方です。そろそろ新車を引き取りに来ているはずですが・・・

すれ違うライダーさんをチェックしましたが、N村さんとは遭遇できませんでした。

いい天気の中、小国方面を目指しますが、さすがに県内でも豪雪地帯だけあって、道路の両側にはまだまだ雪がたくさん残っています。気温も若干下がりぎみ・・・

特にトンネルの中が寒く、凍える感じでした。トンネルを抜けて、日差しを浴びると元に戻ります。

2時ちょい前に、道の駅「白い森おぐに」に到着。

売店の方はそれなりに人がいましたが、別棟のレストランは人がまばらでした。

こんなところで・・・
P1000899.jpg

こんなものをいただいて・・・
P1000898.jpg

ついでに、こんなものをいただきました。
P1000900.jpg

いやぁ、のんびりしていいかんじでした。

その後は、来た道を引き返し、途中、赤湯、上山を経由して、バイクショップへ直行。

オドメータが1000キロを過ぎた辺りで、燃料の残量警告モードに変わったので、GSにて給油。
オドメータが1015キロで、バイクショップに到着。

オイルとフィルター交換、そして1000キロ点検をしてもらいました。

店長にM沢さんとの遭遇話をしようかと思っていたら、時すでに遅し・・・
M沢さんはすでに来店済みで、一部始終話して帰って行った後でした。

ここで、衝撃的な事実を店長から聞くことになりました。

実は・・・・


前述のN村さん・・・

土曜日に新車の引き取りにいらしたそうで・・・

そして、

日曜日の朝、店長が店に到着したら、N村さんがすでにいらしていたそうで・・・


なんと、土曜日に新車を受け取り、あちこち走り回った後、自宅へ戻る途中・・・


交差点を右折する時、コケられたとのこと・・・

フロントの右ウインカー破損、カウルに傷、マフラーにも傷・・・
エンジンは、ごつめのエンジンガードを装着していたので、エンジンガードの傷だけで済んだようですが・・・

ウインカーを店にあったパーツで応急処置して、また走りに出かけられたそうです。

ま、怪我が無かったということなので一安心ではありますが、たびたびショップに訪れて、納車が楽しみだとおっしゃっていただけに、心中いくばくかと・・・

帰り道、いつもよりさらに気をつけて帰ったのは言うまでもありません。

皆さんも、お気を付けくださいね。


本日の走行距離
P1000902.jpg

通算の走行距離
P1000901.jpg

という感じで、やっとシーズン開幕です。


オイル交換も終わったし、来週末はどこ行こうかな!?

日曜は用事(お寺の本堂の裏側の位牌壇の屋根を工事するので、位牌壇の搬出をしなければならないんだそうです。)があるので、土曜日に晴れて欲しいなぁ。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から4月・・・

天気予報にマークも出なくなってきたし、ま、降ってもそれほど積もることはないだろう・・・

ということで、


本日、昼休みに、クルマのディーラーに行って、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。そしてオイル交換時期でもあったので、オイルとエレメント交換しました。


そして、そのついでに、バイクショップへ・・・

現在使用中のヘルメットなんですが、SHOEIのX-9ヤマハモデルでして・・・
両サイドにヤマハのロゴ、そして頭頂部にヤマハの音叉マークが入っております。
お世話になっているバイクショップはホンダ専門店の為、ショップ主催のツーリングの参加者は、全員ホンダのバイクなわけで・・・
ホンダのステッカーを貼れとか、無限のステッカーを貼れだとか・・・
いろいろ意見はあったのですが、先日、勢いで同タイプのホンダモデルを発注してしまっていたのです。

ということで、今週末の今期初出動に向けておニューのヘルメットを用意してしまいました。

今日か明日の夜にナビ用のスピーカーをセッティングします。

そして・・・

当初は土曜日に初出動と思っていましたが、今確認すると、土曜はマーク
予報が一日ずれてきていますねぇ

でも、日曜は回復しそうです。温度も2桁キープしそうですね。

日曜に初出動となりそうな感じです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


| 雑記 | 18:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

