バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下見ツーリングに行ってきた

目覚ましにたたき起こされ、6時から一斉清掃
やらないわけには行かないんですよねぇ。ご近所つきあいも大事なんです。
お隣さんと、裏の人に挨拶すればもう終わったも同然で、家の前の道路をちゃちゃ
っと掃除して終了。

その後、なんだかんだ準備をしてたら8時すぎちゃいまして、出発できたのは8時
半でした。

気温はまだ14℃。若干涼しいかなという感じです。
まずは第一チェックポイントの道の駅いいでを目指して走ります。

途中、燃料計が点滅し始めたので、白鷹辺りで給油。
さすがに今日はすれ違うバイクが多いです。

山の景色は、高い山はまだ雪が残っており、近場の山は新緑が広がり、なんとも素
晴らしいコントラストでした。写真撮ってないし(-_-)

出発から60キロで道の駅いいでに到着。
P1000945.jpg
漢カワサキ軍団です。
この軍団とは無関係です。たまたま駐車場に停まっていたので写しただけ

ここで携帯を見ると、出発直後ぐらいにM沢さんから着信あり。
もしかして、朝の用事が終わったのか??
折り返し、何回か電話してみましたが、出ず。
もうバイクで出発したのかもしれません。
ここで、ナビと携帯をBluetoothでペアリングさせて、携帯への着信がナビでわかる
ようにしました。ただ、マイク付きのヘッドセットであれば、バイクで走行中も話す
ことができるんでけど、今日はヘッドセットがスピーカーだけのものなので、着信が
あってもそのまま話すことはできません。
ま、ポケットに入れてると気がつかない可能性があるので、着信があったら、すぐバ
イクを停めて電話をすれば大丈夫かなということで、そのまま次のチェックポイント
へ向かいます。

道の駅白い森おぐにを通過したのが10時半頃。

山形県と新潟県の県境を過ぎ、丸山大橋で国道113号から右に反れ、村上市方面へ
向かいます。そして、村上市街に入った辺り(11時半頃)で、ナビの画面に着信の
表示がありました。
ちょっと走った場所のコンビニで停車し、直ぐさまM沢さんに電話。

ようやくつながりました^^

話によると、逆回りではなく追っかけて来ているとのこと。
そして、現在地は、約1時間ちょっと前に通過した道の駅白い森おぐにの手前辺り。

ということは、追いつくまで1時間半ということか・・・

「じゃあ、この先の海岸線に出てちょっと行ったところにドライブインみたいなとこ
 ろがあるので、そこで待ってます。気をつけて来てください。」

村上市街を抜け、海岸線に出てしばらく走って、お昼ちょい前にそのドライブインに
到着。駐車場にバイクを停め、約1時間半のひなたぼっこ開始です。

気温は24℃ぐらいまで上がっています。

こんな感じの風景を眺めていました。
P1000946.jpg
正面に粟島(くりしまではないですよ。あわしまです^^)

P1000947.jpg

いやあ、天気もいいし、のどかで最高でした^^

13時過ぎた頃、CB750が現れました。
M沢さん、到着です。

「お疲れ様でした^^」

「遅くなってスミマセンm(_ _)m」

M沢さん、恐縮しきり・・・

「あと30分出発を遅らせていたらちょうど連絡がついたんですよねぇ・・・
 すみませんでした・・・」

M沢さんも一息ついたところで、次のチェックポイントへ向かいます。

この先10キロで、行程の中間点の道の駅笹川流れがあります。
道の駅笹川流れの駐車場は狭いのでおそらく停める場所がないだろうし、ここからだ
とすぐ着いてしまうので、その次の道の駅あつみで休憩しましょう。

ということになり、約40キロ先の道の駅あつみを目指します。

お昼の時間も過ぎているのに、案の上、笹川流れの駐車場は満杯。
ツーリング当日の行程ではお昼頃になるので、ここでの昼食は無理っぽいですね。

笹川流れの景色を横目で見ながら、海岸線を北上します。
停まってないんで、笹川流れの写真はありません。
ま、下見ですので、写真はツーリング当日に・・・

M沢さんのたっての希望で、私が前を走っていますが・・・

考えてみると、今までは全てソロツーだった(まだまだ初心者ですので・・・)の
で、誰かと一緒に走るのはまったく初めてなのです。

ほほう、これがマスツー(たった2台ですけど・・・)っていうものかぁ

楽しい~!!

50分弱で道の駅あつみに到着。
ここは結構広い駐車場なのですが、ほぼ満杯状態でした。

14時すぎということで、レストランは空いてましたけど・・・

朝5時半に起床し、ご飯を食べていなかったので、かなりの空腹状態。

海沿いですから、やっぱり海鮮系ですよね。
近くの鼠ヶ関漁港で水揚げされた魚を使った刺身定食(¥1,300)を注文。
M沢さんも同じモノを注文。

禁煙タイム(11:00~14:00)を過ぎていたので、一服しながら待っていると、すぐ
に運ばれてきました。

まずは写真を撮り・・・
構図、失敗しました。刺身を中心に撮るべきでした。
ご飯と漬け物と味噌汁がメインで写っちゃいました(_ _ )/ハンセイ

P1000948.jpg
普通に美味しかったです。(空腹のせいかも・・・)

「さて、行きますかぁ・・・」

M沢さんが先に席を立ち、さりげなく二人分支払いを済ませてしまい・・・

お金を手渡そうとすると、

「待たせたお詫びに、ここは私が・・・」

「いやいや、そんなつもりで待ってたんじゃないですよ~」

「いつも、お世話になっているので・・・」

「お世話なんてとんでもない。却って高くついてしまいますよ~」

以前、バイクカバーとかシートバックをお譲りしたり、タンクカバーをネットで買うのを代行したりということがあったのですが、その度にお礼にビールを頂いたり、ほんとにかえって高くついちゃってるのに・・・

ほんと、もうしわけありませんm(_ _)m

おごって頂いてしまいました。

その後、お土産に藻塩を購入。
この藻塩が美味しいんです。たらのめのてんぷらなんか、藻塩をふって食べると
抜群に美味しいですよ。

P1000949.jpg

おなかも満たし、お土産を買ったところで、次のチェックポイント、約60キロ先
の道の駅月山に向かいます。

海岸線を離れ、温海温泉(あつみおんせん)街を抜けて、鶴岡市方面へ向かい、
国道112号へ抜けます。そこから山形方向、月山の方角に向かいます。

ちょうど1時間で道の駅月山に到着。
P1000950.jpg
駐車場脇には除雪で積み上げてあった雪がまだ残っていますね。

トイレ休憩と水分補給の後、次は道の駅にしかわへ向け出発。

月山越えのルートです。

月山ダムを過ぎ、湯殿山、月山の中腹の自動車専用道路をを高速巡航し、寒河江
ダムを過ぎ・・・

この辺りで、ショップの店長から着信あり。

約40キロを40分弱で道の駅にしかわに到着。この時点で17時でした。

20分休憩後、最後のチェックポイントのショップ(あと30数キロ)へ向かい
ます。
途中、着信があったことをコロっと忘れていて店長に電話するのを忘れてました。

市街地を通るのが面倒だったので、山形自動車道西川ICから山形北ICまでは
高速を使い、30分ほどでショップ到着。

店には常連仲間のSちゃん(20代の可愛い女の子)も来ていました。

「やっぱり行ってくれてたんですねぇ・・・」

「まあね(^_^)v」

「ちゃんとルート確認してきたよ!」と特製のルート図を渡し・・・

「なんとか行けそうですかねぇ・・・」

「昼飯の場所を考えないとまずそうだねぇ・・・」

特製のルート図をコピーして置いてきました。

帰りは、Sちゃんと途中まで併走し、家に着いたのは19時でした。

走行距離320キロで、無事に下見ツーは完了。

笹川流れマップ
こんなコースでした。

笹川流れ垂直プロファイル
距離と標高のグラフです。
ナビのソフトでこんな表示もできてしまいます。

下見ツーなので写真は少ないですが、天候も最高で、なかなか楽しい一日でした。

今週末はツーリング企画打ち合わせ兼親睦会です。
そこでツーリングの日程が決まります。
法事と重ならない事を願います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下見ツーリングに行ってきた!!の前日の話

2010051514110000.jpg

先週の土曜、免許センターで開催されていたグッドライダーズミーティングをちらっとひやかし見学してから、いつものようにショップへ行きました。

今回は目的が2つ。

ひとつ目の目的は、バイクナビ(ZUMO550)の車載キット(スタンドと電源ケーブル)を届けること。

なんでもGLにバイクナビ(ZUMO550)を取り付ける予定のお客さんから、クルマでも使いたいので、シガーソケットから電源を取れるケーブルを探しておいてと頼まれたらしい。
ホンダ(ギャザーズ)の商品構成では車載キットがなく、店長から相談されたので、重要な事を教えてあげました。

まず、電源を取るだけじゃだめですよ・・・と。
ZUMO550はスピーカーがないので、クルマに設置して電源をとっても、音声が聞こえません。
車載キットのスタンドは、ちゃんとそれようのスピーカーが内蔵されているんですよ・・・と。
いいよねっと(zumoの販売代理店)とか、ワイズギアに車載キット(スタンドと電源ケーブル)が用意されていること。でも、けっこういいお値段しますよ・・・と。
さらに、俺、それ持ってるよ!!・・・と。
使ってないから、お高く譲りますよ!!・・・と。

ということで、そのブツを届けに行ったわけです。

もう一つの目的は、ガソリンの処分のお願い。

建て替えのために車庫の中を整理してたら、奥の方からガソリン携行缶が二つ出てきまして・・・
一つは20リットル、もうひとつはその半分ぐらいの大きさで・・・
ずいぶん用意がいいこと・・・と思いながら持ち上げて見ると、ずしりと重い。
なんと両方にガソリンが満タン入ってました。
ラッキー^^とも思ったのですが、オヤジが亡くなってもう5年なので、最低でも5年前・・・
5年前ってこともありえないので、10年以上も経っているものと思われ・・・
クルマはハイオク仕様なので使えないし、CBに入れるのも怖いですよね!?
従兄弟に話したら、俺が貰うよ!なんて言うものの、古いガソリンを入れてクルマが壊れた!!なんていうのも面倒だし・・・
どう処分すればいいんだろう???
そんなことを前回ショップで店長に話したところ、清掃用に使えるので引き取りますよ!!と、ありがたいお言葉を頂きまして、満タンのガソリン携行缶を二つクルマに積んで来たのでありました。
ショップのオイル缶にポンプで移してみたところ、20リットル缶の方が若干サビがまじっているような色合いでした。
そのお礼代わりに、前回、近く開催されるツーリング企画の打ち合わせ兼親睦会の案内DMを作らされましたけどね・・・

そして、今回、そのツーリングの下見(距離と時間の情報収集のため)まで行かせられるハメになっちまいました。
同席していた常連のM沢さんも一緒に行ってきてくださいよ!なんてお願いされていたのですが、朝に用事があるらしく、行けそうもないなあなんて感じだったのです。

どっちみち日曜は走りに出かけるつもりだったので、一人で出かるつもりで、家に帰ってからパソコンのナビソフトでルートを作り、実際の通過時間、距離を書き込めるようにエクセルで、こんな感じの資料を作ってみました。

route.jpg

ナビのルート情報では全行程約300キロのコースになります。
そして、パソコンからナビにルートを送信し、準備完了。

晩ご飯を食べおわり、くつろいでいるところに携帯に着信。
M沢さんからでした。

行こうと思ってたんですけど、やっぱり朝の用事が何時に終わるかわからないので、無理そうです。
行けそうであれば、コースを逆回りして行きますので途中で合流しましょう。

ということでした。

翌朝は、隣組の一斉清掃があるため、5時半に目覚ましをセットして早めに就寝。

さてさて、翌日の下見ツーリング、どうなるんでしょう!?

続きは、次の記事で・・・乞うご期待!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロジェクト経過

先日はしょっぱい記事を書いてしまいしまた。(_ _ )/ハンセイ
応援コメントありがとうございました。

最近は仕事の方が忙しく、ブログもバイクも若干遠ざかっておりますが・・・

なんとか生きております。

以前書いたプロジェクトの件ですが、当初はいろいろ書き綴ろうかと思っていたものの・・・
なかなか、記事にする暇もなく、完全に放置状態でした。
今から書くのも煩わしいので、結果だけご報告を・・・

玄関の屋根
綺麗に直りました。ついでに玄関サッシも新しいモノに変わりました。
保険で多めに貰って、玄関サッシの分を浮かせようとの思惑でしたが・・・
見積り額のほぼ満額出たものの、見積り自体に余裕が無かった為、玄関サッシ分はまるまる持ち出しになってしまいました。
もっとじっくり下見をして、母屋の雨樋の交換分を見積りに入れておくべきだったと後悔しております。

庭木の伐採と家の周りの不要品撤去
実質4日がかりの作業で、すっかりモノが無くなってしまいました。
これから庭の再生に時間がかかりそうです。

ユニット車庫の撤去
あとかたも無くなりました。
しかし、中に収納されていた要るモノの選別と荷物移動がかなりの重労働でした。
荷物は家の廊下に山積みになっています。
バイクは箱入りから雨ざらし状態に・・・(カバーは掛けてますが・・・)

車庫建築
TさんのSベースを真似て作りたいところなのですが、土地もお金にもよっぽど余裕がなければ無理な話なので、現実的な大きさで、外観をちょっと真似するぐらいでしょうかね・・・
当初のもくろみでは、今頃建築に取りかかっている予定だったのですが、なかなか進んでいません。

概略設計の打ち合わせをして、GWあけに、間取り図、外観図ができてきたのですが・・・
見積りがまだ

間取り図、外観図なんて、もう何日も前にフリーソフトで自分で作ってるちゅうの(--#)
パース図までできるんだからね(-.-#)

今の設計内容では、建築場所に合わせた最大の大きさで、二階も欲しいとか、居住空間と物置も必要とか・・・
要望だけの内容なので、間違いなく予算オーバーかと・・・
肝心の積算見積りが上がってこないので、どれだけオーバーなのかも不明な状態。
なんともこの先の検討をしようがない状況なのです。

設計が確定したとしても、建築確認にそれなりの時間が必要なので、着工はまだまだ先になりそうです。

一周忌法要までには、家の中の荷物を車庫に片付けたかったのになぁ・・・
荷物、どうしよう・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日・・・

GW最終日・・・

今年のGWは平穏・・・・・去年が波乱過ぎただけだけど・・・

あれから一年

あっというま・・・

長かった・・・

どっちもいえる・・・・かな

同じ悲劇でも覚悟していて受け入れる場合と、突然直面させられる場合とではまったく違うというのが実感。


正直、きつかった。。。


そろそろ落ち着かないと・・・ね


庭で八重桜が満開です。


去年も咲いてたのかな!?
覚えてないや・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 09:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

