バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり無傷じゃなかった

先日のタチゴケですが・・・




なんとか無傷!!

と思っていましたが、どうも賦に落ちない・・・






ありました。






やっぱり、無傷じゃなかったです。


P1010206.jpg
エンジンガードに若干のキズが付いてました。

ま、これはそういう役目のモノですから、いいとして・・・




P1010207.jpg
マフラーのサイレンサーの根元にかっちりキズが付いていました(T_T)


ショックだけど、妙に納得!!



コレはマフラーを変えよ!!という神のお告げか!?



ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 16:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事3

本日、午後から高圧電線の移設工事が行われました。

約2時間の停電を経て、無事に高圧電線が新しい電柱に移設されました。

P1010208.jpg

で、古い電柱ですが・・・

NTT回線の移設が終わっていない為、撤去は延期のようです。

| ガレージ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事2

電柱移設工事の記事の続きです。

新しい電柱が立ちました。

そして、高圧電線以外の移設が行われました。

P1010203.jpg
左側が新たな電柱。右が既存の電柱。
最上部の高圧電線3本の移設は、電気を止めて作業が行われる予定です。

P1010204.jpg
左が既存の電柱(屋根にくっついてます)。
右が新設の電柱です。

| ガレージ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんふぁんつ~ 後編

間が空いてしまいましたが、さんふぁんつーの後編です。

女川で遅い昼食をとった後、スティード君とCB400SS君に栄養補給しました。

女川の町を抜け、海岸線沿いを北上し、雄勝方面へ向かいます。

北上川沿いを戻り、道の駅上品の郷に到着。

P1010188.jpg

超涼しい休憩所でひとやすみ。
彼女たちは、畳で寝てましたね。

この後は、国道45号を仙台方面に向けて走ります。
途中から国道45号を反れ、大和インター方面へ

夕方に仙台市内を通りたくないので、迂回コースです。

道の駅おおさと到着
P1010191.jpg
モロヘイヤソフトを食べるふたり。

上品の郷でアイスを食べた私は、コーヒーにしました。
ちょこっといただきましたが、最近のソフトの中では上位に来る美味しさでした。

だんだん暗くなって来ると、濃いめのシールドが見づらい・・・

シールドを開けて走っていたら、虫が・・・

あたりが暗くなるにつれて、虫の量が増えていきます。

途中、小さな虫がシールドの中に飛び込んできました。
左の耳のあたりまで入り込んで、ブンブン言ってます。

しばらくして、ブンブンはおさまりましたが、気持ち悪い・・・。
走りながらはどうにもしようがありません。

真っ暗な宮床ダムを越え、泉のコンビニで停車し、すかさずヘルメットを脱いで取り除きました。

ヘルメット、シールド、ヘッドライト、カウルに小さな虫がたくさんへばりついています。

さて、ここで、Iちゃんが離脱します。

お疲れ様でした。気をつけて帰って下さいね。

スティード君お腹も空いてきていたので、三度目の給油後、国道48号を目指します。

ショートカットの道もあったのですが、ラグナ・セカのコークスクリューばりの高低差のあるS字シケインがあったり、経路が複雑なので、安全を考え若干遠回りの正規ルートを選択。

落合から愛子を通り、国道48号に合流。

一路、山形方面へ

しばらく走り、熊ケ根のセブンイレブンで休憩。

ちょうどここで、携帯にメールが・・・

Iちゃんからでした。

「無事につきました」

まずは一安心です。

しかし、我々は、まだまだ遠い・・・あと1時間以上はかかります。

時刻はすでに20時21分。

予定ではもう自宅で寛いでいる時間なんですが、この調子だと、22時近くになってしまいそう。

計画が甘かったかなぁ・・・
こんなに遅くなってしまった、申し訳ない。

真っ暗な関山峠をヘッドライトをハイビームにして突っ走ります。
Sちゃん、しっかり付いてきています。

途中、Pエリアに待避し、Sちゃんをあおるクルマをやり過ごし、再び出発。

Sちゃんの自宅付近までお送りし、自宅に到着したのは22時すぎのことでした。

Sちゃんからも「無事につきました」のメールが到着。

これで、さんふぁんツーリングが無事終了!!

何事も無く(何事もありましたが・・・)、無事終われてよかったです。

二人とも、お疲れさまでした。

懲りずにまた参加して下さいね。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんふぁんつー 前編

心と体のキズもようやく癒え、8月8日のさんふぁんつー(サンファンパーク・ツーリング)のレポです。

チーム結成第二弾のツーリングです。

日程の言い出しっぺのM澤父さんが、よもやの不参加。(用事が出来たそうです)
今回は、この春から仙台に転勤になってしまった仙台支部長のIちゃん(女性)が参加します。

門伝支部長のSちゃんと道の駅天童温泉で合流し、8時過ぎに仙台に向けて出発。

Iちゃんとは、仙台市のJR愛子駅で9時過ぎに合流予定です。
仙台の街中は通りたくなかったので、わざわざ愛子まで出てきてもらいました。

途中、GSでスティード君に栄養補給し、国道48号を順調に東に向かいます。

予定通り、9時過ぎた頃に愛子駅の入り口交差点を左折すると、向かい側でIちゃんが手を振っていました。

予定時刻に無事合流です。

大まかなコースを説明し・・・

これから向かうサンファンパークの説明をするうち、何故か、伊達政宗の出身地、大河ドラマの話まで・・・

ま、それはよしとして、

両手に花のツーリングは始まるのでありました。
このとき、このあとに下る天罰については知る由もなかった・・・

落合から左折し、仙台の街中を迂回する形で泉中央から岩切へ抜け、利府街道へ・・・

予定では松島海岸ICあたりから松島に抜けようと思ってましたが、右折のクルマが並んでいたのでスルー・・・
直進し、愛宕から奥松島入り口方面へ・・・

途中のコンビニで休憩。
P1010170.jpg

いつもぴかぴかスティード君とおなじみSちゃん、Iちゃんと愛車CB400SSです。
P1010174.jpg

水分補給と休憩の後、さて出発というところで事件は起こるのであった・・・

P1010168.jpg

動く度にぴきぴきと右腰に走ると痛み・・・


凹んだ心・・・


「写真撮っておいた方がよかったなぁ・・・」


ブルーインパルスの航空自衛隊松島基地の横を通り・・・


石巻港を過ぎ・・・


日和大橋は避け・・・


ん?


有料かと思って避けてましたが、ずいぶん前から無料開放になってたみたい・・・
しらんかった(-_-)


で、サン・ファン・バウティスタパークに到着。


サン・ファン・バウティスタ号の復元船です。
P1010176.jpg

宮城県慶長使節船ミュージアム(愛称:サン・ファン館)を見学しました。
詳細はこちら→宮城県慶長使節船ミュージアム

P1010177.jpg

P1010179.jpg

P1010180.jpg

P1010182.jpg
地元の復刻サイダー「金華サイダー」を飲むふたり

次は、昼食をとるため、マリンパル女川へ

到着・・・・暑い!!
P1010183.jpg
若干、グロッキー!?

レストランでかなり待たされ、さらにグロッキー・・・

ようやく席について一息つきました。
P1010184.jpg

Iちゃんと私は、豪華な市場定食。
P1010185.jpg
内容はこんな感じ・・・
P1010186.jpg

Sちゃんはマグロのたたき丼定食。
P1010187.jpg
ウニは私が頂きました。Sちゃん、ごちそうさま^^

続きは後編で・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


| CB1300 SUPER BOL D'OR | 15:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱移設工事

先日、めでたく完成検査を終えた車庫ですが、まだ関連する工事が残っています。

今日から電柱の移設工事が始まりました。

敷地の境界線より40センチほど中に電信柱が立っていて車庫の屋根との距離が近すぎるため、境界線ギリギリまで移動してもらうように電力会社に頼んであったのです。当初の予定では9月か10月頃という話でしたが、予定が早まりました。

現状、電柱と車庫の距離感はこんな感じになっています。
P1010194.jpg
車庫を建てる前の寸法取りの段階ではもうちょっと電柱と屋根の間隔があるはずだったのですが、この電柱、車庫側に微妙に傾いていたようで、雨樋の部分が干渉しています。

写真の下の方に写っている白い杭のところに電信柱を移設します。
移設といっても、現状の電信柱を移動させるわけではなく、新しい電信柱を立てて、電線を新しい電柱に移設し、古い電柱を撤去という工事です。

工事車両が到着。
P1010193.jpg

新しい電柱が積んであります。
P1010192.jpg

新しい電柱を立てる為に穴を掘り始めたのですが、ここで問題発生!!

ちょうど、柱を立てる部分にコンクリートの擁壁が出現したようです。
P1010195.jpg

コレなんでしょうね・・・と聞かれても・・・

ねぇ・・・


ここの土地は昔、田んぼだったぐらいしか知らないし・・・


結局、掘削機でコンクリートを削る方向になったようです。

P1010198.jpg

つうことで、穴掘って、新しい電柱が立てられました。んだと、思います。
(このあたりで、仕事の為、仙台に出発してしまったので、その後の状況は不明です。)

P1010197.jpg

午後から会議で、その後は、ジン、ジン、ジンギスカン♪♪ でした^^


| ガレージ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成検査

8月16日、車庫の完成検査が行われました。

間にお盆が入ってしまい、結局、完成検査の申請から2週間後のことです。

13時30分の予定でしたが、10分前位に設計事務所の方がみえて、バイク談義をしながら県の職員の方の到着を待ちます。

定刻に建設課の担当者が登場。

作業着を着た20代の女性の方でした。

車庫を一周して、敷地を一周して、ほんの5分ほどで終了。

あっけないほど、すぐに終わった完成検査でした。

| ガレージ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初立ちゴケ

昨日のツーリングでのこと・・・

ツーレポの前に、告白しておきます。

休憩で立ち寄った奥松島入り口付近のセブンイレブンを出る時です・・・


やっちまいました・・・


一応、ツーリングの引率者だったもので、駐車場から出るときにどう停まったら出やすいかなあ・・・
なんてことを考えながら、ハンドルを右に切りつつ発進・・・・


CBが右に傾き始めた次の瞬間・・・


ガクッ!ガクッ!ぷすん!


CBがが右に倒れていきます・・・


http://masatos1117.blog64.fc2.com/blog-entry-139.html

このときと同じ感覚でした。
その時もセブンイレブンだったっけ・・・


必死でCBを支えました。

右手と右足、頑張りました!!






が・・・・・








無理でした・・・









立ちゴケです(T_T)




正式な立ちゴケは初めてです。









FZ1の時は踏ん張って耐えれたのですが、CBは重かった・・・
しかも、カソリンの量はまだ3/4は残ってるし・・・






あ~あ、やっちまったぁ(T_T)





バンクセンサーがアスファルトに刺さってました。








CBの損害状況・・・・





それが・・・・




エンジンガードとバンクセンサーが地面についた状態でうまく寝かせれたようで、無傷です。

踏ん張った甲斐があり、バンクセンサーをアスファルトに突き刺しただけで済みました。






でも、心のダメージが・・・



両手に花のツーリングで、浮かれてたのかなぁ・・・

とんだ、赤っ恥をかいてしまいました。



それに、右腰にダメージが・・・


CBを起こすとき、右腰をやっちまったようでした。

しばらく、動く度にピキピキ痛みが走りました。
家に帰り着く頃には、痛みは治まってましたが・・・・


結局、痛いです(>_<)




ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、晴れますように・・・

P1010163.jpg

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

