バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンプレッサー購入

ガレージ用品購入、第一弾!!

前々から欲しかったコンプレッサーを遂に買いました!!

コンパクトサイズのオイルレスコンプレッサーです。
30549319.jpg
エアーダスター付エアーホース(5m)、エアーダスターノズル 自動車タイヤ用ノズル(ゲージ付)、自転車タイヤ用ノズル ボール用ノズル×2、ゴムボート用ノズルが付属しています。


バイクの洗車には必需品ですね。

空気圧も見れるし、重宝しそうです。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| ガレージ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚田百選「椹平の棚田」と米沢ラーメン

三連休最終日。

ナビの動作確認がてら、午後からバイクで出かけてきました。

鮎の塩焼きを食べて、帰ってこよう。

雲行きがあやしかったので、近場でさくっと走ろうと、いつもの練習コースで道の駅白鷹ヤナ公園を目指しました。

今日も、準備を始めた辺りからポツポツと雨が落ち始めましたが、道を濡らすほどではなく・・・

途中、棚田百選の看板を見かけ、前から気になっていたので、ちょっと寄り道。

朝日町にある、「椹平の棚田:くぬぎだいらのたなだ」です。

P1010240.jpg

P1010243.jpg
もっと急斜面の棚田を想像していましたが、広くてなだらかな棚田です。

東北地方には6カ所(岩手1カ所、宮城2カ所、山形3カ所)の棚田百選に選ばれた棚田があるようですね。まずは、県内から攻めてみるか!!

その後、白鷹ヤナ公園を目指しましたが・・・

かなり広い駐車場が満杯。近隣の空き地もクルマでいっぱい。付近は渋滞・・・

ちょうどその日は鮎祭り。

人でごった返していました。

ということで、鮎は諦め、スルー。

白鷹のGSで給油。

燃費を計算すると、20キロは越えています。

空の明るい方を目指し、長井市を経由し、道の駅いいででトイレ休憩。

その後、高畠方面を目指しますが、上がっていた雨が再び降り出します。
道路は濡れていますが、停まってカッパを着るほどではなく・・・

そのまま、よねおり観光センターを目指しました。

ここでかなり遅めの昼食。

米沢ラーメンをいただきました。

が・・・

携帯もデジカメもバイクのバックの中・・・

よって、写真はこざいません。

食べ終わって、バイクに戻ると、完全に雨は上がり、部分的に青空ものぞいています。
P1010244.jpg

P1010245.jpg

P1010246.jpg

その後は、一気にバイクショップまでノンストップで巡航。

コーヒーをいただいて、しばし休憩させてもらいました。

走行距離約160キロのプチソロツーとなりました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビのバージョンアップ

玉簾ツーの翌日、朝の用事を済ませてから、ナビのバージョンアップの為にクルマでバイクショップへ。

モノはすでに入荷してあるはずなので、取付の段取りを組むためです。

思惑通り、午後一から取付作業が可能とのことで、コーヒーをいただいてから、自宅にとんぼ返り。

バイクで出かける準備をしていると、ポツポツと雨が降り始めましたが、道路が濡れるほどではないので、カッパは必要なさそうです。

今度はバイクでショップに向かいます。

一時過ぎにショップに到着。

さっそく、取付作業に取りかかってもらいしました。

\2,100の乗り換えキットを適用すると、現在のナビの取付アタッチメントを流用することができるということです。

作業の間、新しいナビのバッテリーを充電しています。

コーヒーをいただきながら、取説をチェック。

1時間ほどで入れ替え作業は終了。

ナビが550から660に入れ替わりました。

550.jpg

     

660.jpg


動作の確認がてら、バイクで自宅に戻ります。

雨は止んでいます。

ぱっと確認出来る旧ナビとの違いはというと・・・

・本体が薄くすっきりしました。
・画面が若干横に広くなりました。
・画面も若干綺麗になっています。
・内蔵バッテリーが付きました。
・音声案内が、若干流暢になりました。
・スピーカーが内蔵されました。
・地図のバージョンが上がっています。

といったところでしょうか。

詳細は、また別の機会に・・・

自宅に戻り、バイクを車庫にしまい、着替えて再びショップへ向かいます。

3往復目になりますが、ナビの箱を取りに行かなければなりません。

ショップに着いて、コーヒーをいただいていると、一本の電話が・・・

その内容とは・・・

お客さんが旅先でタチゴケ。ブレーキレバーを折ってしまったとのこと。
その旅先とは、なんと岐阜県。

怖いですねぇ。
遠くに行くときは予備のレバーを持って行った方が良いのかもしれません。

その後も、遠方からツーリングに来ているVFRが来店。
走行中にエンジンが止まるんだそうです。(前々から分かっている現象らしい・・・)

それなのに遠出してきて、旅先で診てもらおうというのもどうかと思うなぁ・・・

ねぇ、店長!!


いろんなことがあって、やっぱりショップにいるのは面白いです。

結局、ショップ3往復で辺りも暗くなってきたので、しばらくしてから帰宅しました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉簾の滝つ~

9月18日(土)、玉簾の滝(たますだれのたき)ツーリングに行ってきました。

チーム結成以来、3回目のツーリングです。

実はこのコース、の予報で2度も延期になっています。
今回も行けないようだったら、今年行くのは止めておいた方がいいのかもしれない。
と思っていましたが、天気予報は曇りで、雨の心配はなさそうです。

いつものように、道の駅天童温泉に集合。
P1010209.jpg
今日もかわいいSちゃんと、ぴかぴかスティード君。

前回はTシャツでしたが、今回は革ジャンです。秋だねぇ・・・

今回の参加者はというと、私とSちゃんとM澤さん。
前日にM澤さんさら連絡があり、朝方に用事が出来たので、後から追いかけるか、コースを逆走して合流するとのこと。
Iちゃん、Aちゃんは今回も都合が合わず、参加見送りでした。

M澤さんの都合に合わせて若干集合時間を遅らせ、のんびり行くことにします。

まずは、第1休憩ポイント、道の駅おばなざわを目指します。

道の駅おばなざわに到着。
M澤さんからの連絡はまだありません。

P1010210.jpg

連絡を待ちつつ、長めの休憩を取りましたが、なかなか連絡が来ないので、次の経由地を目指して出発しました。

次の経由地は、鮭川村の曲川の大杉(小杉の大杉)です。

あのトトロに姿形が似ていることから人気を呼び、「トトロの木」と呼ばれています。
P1010211.jpg
こんな木です。この角度から見ると、耳に当たる部分が三つに見えます。ちょっと残念!!

P1010215.jpg

大きさはこんな感じ。
P1010214.jpg

裏側に回ると、ちょうど良い感じに耳がふたつのアングルを発見。
P1010217.jpg
まずは、普通に記念写真。

P1010218.jpg
つづいて、やっぱりこのポーズでしょう!!

P1010220.jpg
駐車場に戻ると、宮城ナンバーのバイクが停まっていました。

と、ここでやっとM澤さんから電話が来ました。

てっきり後追いで合流かと思いきや、高速で酒田まで一気にシュートカットで向かったらしく、もうすでに玉簾の滝近辺まで来ているらしい・・・

こちらは、、のんびりペースで来ていたので、玉簾の滝近辺まではまだまだ遠い・・・

「ああ、出る前に連絡するんだったねぇ・・・」

とりあえず、玉簾の滝の手前で待ち合わせることにし、急いでトトロの木を出発。

しばらくすると、走行中にM澤さんから携帯に着信。

一応、ナビを経由しヘッドセットで話せるはずなのですが、M澤さんの声は聞こえるものの、こちらの声が聞こえない様子。

もう一度電話がかかってきましたが、やっぱりダメ。

停車してM澤さんに電話したところ、夕方に用事が入り、戻らなければならなくなったとのこと。
残念ながら、合流出来ずに、M澤さんは、また高速で帰って行きました。
(後から話を聞いたら、月山付近で雨に降られたそうです。)

気を取り直して、2台で玉簾の滝を目指します。

CB1300の燃料計の目盛りがひとつ減ったので、そろそろスティード君の補給タイミング。
玉簾の滝に行く前に、GSで給油です。

GSを出て、鳥海山の方向に向かいますが、今日は雲が多く、鳥海山の姿は見えません。

しばらく走り、玉簾の滝の駐車場に到着。
P1010221.jpg
鳥海山の方向にカメラを向けますが、雲に隠れて見えません。

P1010221b.jpg
今年の4月の下見ツーの時の写真がこれです。

駐車場から数分歩いていくと、御嶽神社があります。
手水舎で手と口を清め、神前でお参りをした後、神社の奥に進むと・・・
P1010224.jpg
落差63mの県下随一の直瀑です。

マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

P1010223.jpg
Sちゃん、滝のしぶきを浴びるの図

駐車場に戻り、鳥海山の雲が切れるのを待ちながら、腹ごしらえすることに。

山菜そばです。だいぶ待たされました。
P1010226.jpg


P1010227.jpg
もう少し熱々だったら、もっと美味しかったのにねぇ。

山形名物、玉コンもいただきました。
P1010228.jpg
もう少し熱々だったら、もっと美味しかったのにねぇ。
カラシはしっかり辛くて、むせましたけど・・・

結局、鳥海山の雲は途切れず、姿は拝めませんでした。

朝からのんびりの行程だったので、日本海方面は断念。帰途につきます。

次の経由地、道の駅とざわへ向け出発。

いつもながら怪しい雰囲気の道の駅です。
P1010229.jpg

チジミ、チゲ鍋、キムチ・・・いろいろありましたが、次の予定があるので、今回はパスでした。

さて、本日最後の経由地へ出発。

最後の経由地は、

豆腐屋さんが作ったダンゴを食べに、大石田へ。

横丁とうふ店さんの最上川千本だんごです。
P1010234.jpg

全種類を一本ずつ注文。
P1010231.jpg
左から、くるみだんご、あんこだんご、ごまだんご、しょうゆだんご、ずんだんだんご です。

添加物を一切使わない、すぐ固くなるだんごです。
枝豆は自家栽培のようです。

初めていただきましたが、どれも美味しく、満足しました。お勧めです!!

P1010232.jpg
うまそ~!!

見てたら、また食べたくなりました。また、行こうっと。

P1010235.jpg
お土産も買って、ご満悦のSちゃん。

P1010237.jpg
さて、だんだん日も暮れてきました。
さすがに暗くなるのが早いですねぇ・・・

大石田からは一気に、村山市、河北町、寒河江市を抜け、地元のコンビニまで走ります。
河北町あたりで、前方に花火が上がっているのが見えました。
どうやら、寒河江祭りのようです。

コンビニの3つ先の信号で、Sちゃんは直進。私は左折。

気をつけてねぇ~!!

手を振り、お互いの自宅へ向けて走ります。

午後7時に自宅に到着。

しばらくして、Sちゃんから、無事帰宅のメールがあり、玉簾の滝ツーが完了しました。

Sちゃん、お疲れ様でした。



今回も楽しかったなぁ。

ダンゴ美味かったなぁ。



走行距離261キロでした。
P1010238.jpg

新しい車庫に収まるCB1300です。クルマは代車(愛車は入院中・・・)。
P1010239.jpg

ルート図です。
玉簾の滝ツーリングコース図

さて、次はどこ行こうかなぁ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ玉簾の滝ツーリング!!

雨と雷の予報で二度も延期になった玉簾の滝ツー・・・

今日は大丈夫そうです。

これから行ってきます。

安全運転で、楽しんできます。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉簾の滝ツーリング、またも延期!!

明日予定していた玉簾の滝ツーリング・・・

悪天候の予報の為、再延期となりました。

前回も、大雨と雷の予報で延期したのですが、今回、またしても大雨&雷の予報・・・

なにかあるのでしょうか!?

もし、次も延期になったら、今年は行かない方が良いのかもしれません・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

