バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードディスク障害

皆様、明けましておめでとうございます。

年が明けてすでに17日も過ぎての亀挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。

年明け早々・・・

ノートパソコンのハードディスクが危うくなってきたようです。

起動時に、ディスク障害があるので、データをバックアップして、修理に出してください・・・的なメッセージが出ます。

うちのノートパソコンの内蔵ハードディスクは500ギガが2本。
幸いにも、c:ドライブではなくD:ドライブで、データも読める状態です。

取説の指示ではメーカーの修理窓口へご連絡ください。とのことですが、ホームページで修理費用概算を調べてみると、なんと7万6千円・・・

高すぎますねぇ・・・普通にノートパソコンが買える値段です。

これだけ高いんだったら、逝きそうなHDDを外すだけでもいいかなと思いましたが、ネットで内蔵ディスクの価格を調べてみると、5千円程度で手に入るようです。

パソコンの裏蓋を外してみると、容易にディスク交換もできそうだったので、自分でディスク交換することにしました。

Y市内のパソコンショップに行ってみると、同等のハードディスクが4780円で入手することができました。

交換作業は裏蓋開けて、ハードディスクユニットを取り外し、ハードディスクを交換するだけ。
ユニットを元に戻して、裏蓋をして、終了です。

パソコンの電源を入れると、今まで出ていたハードディスク障害のメッセージも消え、問題なく起動。
あとはフォーマットしてデータを戻せば終了です。

自分でパーツ交換したことで、メーカー保証が受けられなくなりますが、5千円で済む修理に7万6千円も払ってはいられません。

とりあえず、一件落着。

ノートパソコンの他に、新年早々壊れたものがありまして・・・

先日、雪国を抜け出して房総の方に数日避寒してきたのですが、帰ってきたら、お風呂のシャワーの混合栓が凍結のため壊れていました。

昨シーズンの冬に凍結して壊れて、修理していたのですが、水抜きをせずに出かけてしまったため、再び修理しなければならなくなってしまいました。

うかつでした・・・

今回は自分で修理(混合栓の交換)します・・・


| 雑記 | 13:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

