バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追突被害 ようやく決着

昨年の10月10日に追突被害に遭い、CBが全損ということになりましたが・・・

3ヶ月以上もかかって、やっと物損補償の決着がつきました。

当初、保険会社が提示してきた補償額は、相場価格から算出した車両本体の評価額のみ。

まったく、ふざけた提示をしてきました。

当然、納得がいくわけもなく、妥当な補償を求めたところ、検討して改めてご連絡します。ということになったのですが・・・・

そこから、一週間、二週間も音沙汰なし・・・

やっと連絡が来たかと思えば、一回目の回答は、消費税分のみ上乗せ。

素人相手だと思って、まったくふざけています。


事故車から移設で使えるパーツ(ナビ、ETC、グリップヒーター等)の移設費用は??

パーツの移設については、新しいバイクの契約書が必要とか言いだし・・・
新しいバイクって言っても、契約するのは翌年の春なのに、それまで待てって話!?
(最終的には、見積書でいいですってことになり、見積書を送付しました)


傷ついたヘルメットは??

ヘルメットに付いた傷は、デジカメで撮って保険会社に送付しました。


レッカー費用は??


次のバイクの登録時の諸費用は??


当然の要求を伝えますが・・・


検討して改めてご連絡します。の後、案の定、しばらく放置されます。


二回目の回答で、パーツの移設費用、レッカー費用、ヘルメット分が上乗せされた金額で示談承諾を求めてきました。


が、諸費用分については、どうやらうやむやにする魂胆の様子・・・


同じことを何回も言わせないでください。見積書をもう一度見直してもらえませんかねぇ・・・


検討して改めてご連絡します。


このやりとりが、12月の後半でした。



そこから一ヶ月、何の連絡もありませんでした。



こちらとしては、急ぐ必要もないし、怒っていたわけではありませんが、一応、クレームを入れようかなと思い、保険会社に連絡を入れてみました。


なかなか決済が降りない云々かんぬん言ってましたが、結局、その翌日、登録諸費用(手続き代行費用、納車費用、防犯登録費用、ETCセットアップ費用、印紙代、ナンバー代)を含めた補償額を提示してきました。


その後、示談書類に署名捺印し、ようやく決着したのです。


けして、無理な要求をしたわけではないし、至極妥当な補償内容なのですが・・・


なぜこんなに時間がかかるのでしょう!?
作戦なんでしょうねぇ・・・

誤魔化せそうな部分は、出さないようにという指示なんでしょうか!?
ド素人みたいな対応をして、裏では全部理解している的な・・・

いくら営利目的だからといって、なんかいやな感じですよね。


ま、これくらいにしておきます。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 13:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

