バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

今日はバイクネタが無いなと思っていたら、気になるニュースと一通の手紙が届きました。

気になるニュースとは。。。

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案

政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。
料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。
政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。早ければ年内の実施を目指す。

という内容です。

走行距離にかかわらず1000円均一とは、かなりメリットがありますよねぇ。

但し、こんな条件が。。。

ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象。

ということは、やっぱりETC車載器が必要になります。
普通車にはバイクは入るのでしょうか??

どうなるのでしょう!?


一方の一通の手紙。。。

送り主は今通っている自動車学校。
なにかな?と思って封を開けて中身を見てみると、「ハーレー&ビューエル」の展示試乗会の案内でした。
主催は例のHC店のようです。

そういえば教官も、「今度、ハーレーの試乗会があるからおいで~!!」って言ってたっけ。

ハーレーにはあんまり興味が無いので聞き流していましたが、案内をよく見ると国産4メーカーの試乗車もあるようです。
車種を見てみると、こんな感じです。

メーカーH・・・FORZA-Z、CB400SB
メーカーY・・・FZ-1 FAZER、T-MAX
メーカーS・・・BANDIT1250、GSR400 ABS
メーカーK・・・ZEPHYR400Χ、エストレア250

FZ-1 FAZERが出展されるようです。

試乗車って事は乗れるんだよねぇ?

だったら行きたい。行かなきゃ!!

でも、日時が次の日曜日(10時~15時)。
ちょうど三連休の真ん中です。微妙な開催日ですねぇ。
コレが無かったら朝から遠出しようと思ってたんですけど。。。。

でも、見に行こうっと!!

FZ1に試乗出来るんなら行かなくちゃね。
近場にYSPがないので、なかなかヤマハのバイクにお目にかかれないので。。。

新車が来たばかりなのに、大型に試乗!?????

いいのでしょうか?

今、大型バイクは禁句なはずなのに。。。

そう思っていながら、本屋でこんな雑誌を買ってきた自分が怖い。。。


BiG MACHINE (ビッグマシン) 2008年 11月号 [雑誌]BiG MACHINE (ビッグマシン)
2008年 11月号 [雑誌]
(2008/10/15)


商品詳細を見る

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 16:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試乗して、、、

FZ1 FAZERの印象をレポして下さい。
0-100m加速とか(2速までしか使わないかも、、、)、いろいろ試して下さい。
WESTERさんもまあまあの評価を下している様ですが、ま~サンの印象も聞きたいものです。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/29 18:30 | URL |

Re: 気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

ありゃ~!!
早くも・・・・・ですね。 (笑)
試乗すると、虜になっちゃいますよぉ~!!
あっ、バイクもトリコ(カラー)でしたね。 (礼)

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/29 19:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
大型は教習車のCB750しか知りませんし、教習所のコース内なので正しいレポになるかどうか判りませんが、乗ってきたいと思います。

>ロンゲのオヤジさん
虜ロールカラーですね!?上手い!!座布団3枚!!

| ま~ | 2008/10/29 19:32 | URL |

Re: 気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

すっかり大型の魅力に惹かれてはりますね(^^;
そのうち、買っちゃいました~なんて記事が・・・?

試乗会って、一回行ってみたいな(^0^)
いろんなバイクの感想教えてくださいね!

| hana | 2008/10/29 22:35 | URL |

やっちゃった~

ま~さん、それ、もう。。。。
戻れないパターンですよ~
自分のたどった道に近いものを感じます。
しかも、中型免許取得からは、圧倒的に早い時期に。。。
自分も大型に乗りたいと思う前から、無意識にその雑誌買ってました(^_^;)
やたらいい感じに見えるんですよね~
既に大型に手が届く環境で、見て乗って、雑誌で煽られて、ついでに、間違いなくブログで煽られまくって。。。
行き着く先は見えてると思いませんか~ヽ(^。^)ノ
まずは、FZ1 FAZER 乗ってみてください!
大きい割りに軽くていいバイクですよ。
たぶん、ライポジもま~さんの好みだと思います(^^♪

| WESTER | 2008/10/29 22:44 | URL |

Re: 気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

私もそのニュース、チェックしていました。
ETC搭載と普通車。
ははん、バイクはアウトね、って思いました。
要するに、家族持ちに遠出させようという狙いでしょうから、原則一人乗りのバイクは対象外、と。
ま、そもそもETC積んでいない私には関係ありませんが。
それより、高速を原則無料にすべきだと思います。
それは可能だと言っているエコノミストもいることだし。

ま~さんは、何事も展開が早いですよ。
中免取って、バイク買って、大型取って、……。
やっぱり、次は…………!

| ゆたく | 2008/10/29 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

さっきニュースで見ました!ETCで高速1000円!
二輪も可になったら私もETCつけたいなあ、なんてあまり身近でなかったETCとの距離がぐっと近くなりました!

あー ま~さん大変ですよ、大型のっちゃったらこれ キューン!て魅力にまいっちゃうかも!
といいつつも、各社のインプレ楽しみにしてます♪♪

| オオイ | 2008/10/29 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 気になるニュースと一通の手紙。そして一冊の雑誌。

あらあら、ま~さんも大型バイクお買い上げですかね?
試乗会ぜひ行ってきてくださいよ~。
レポ楽しみにしてます。
私は次乗るならネイキッドとか思ってましたが、
なんだかアメリカンにすっかりはまりつつあります。
技術的にアメリカン以外は無理、とも感じたり(汗)。
ま~さんと同じで、いつかはハーレーに!なんて思ったりしてる自分が怖いです。

| サトコ | 2008/10/30 09:59 | URL |

コメントありがとうございます

>hanaさん
中型でいいと思って動いてたので大型は眼中になかったのですが、やっぱり大型教習をやってしまうと、どうしても大型に目が向いてしまいますね。
中型の予算組みしかしていないので、すぐ大型に乗り換える余裕は無い状態です。
しばらくは大型の情報収集で楽しんでみたいと思います。

>WESTERさん
これからしばらくは、CB400SBで実走を楽しみます。
大型に関しては、妄想を楽しみます。
情報収集という、また新しい楽しみが増えました!!

>ゆたくさん
高速道路の料金ですが、一律無料にするのはちょっと無謀かなと思います。そうしちゃうと高速道路の機能が麻痺する恐れがあると思うので、その道路の状況によって妥当な料金を設定すべきじゃないかと思います。今って全国一律に1kmあたりいくらの画一料金ですもんね。

やっぱり、次は、ゆたくさんが大型チャレンジ!?
ですよね!!

>オオイさん
最初から大型に照準を絞っておけばよかったかなぁなんて思ってしまいますが、しばらくは妄想の世界を楽しみたいと思います。
その為にも試乗を楽しんで来ます。

>サトコさん
せっかくの試乗会なので、ハーレーも見てきたいと思います。
意外にハーレーに心変わりしちゃったりして。。。。
サトコさんもハーレー目指して、頑張って下さい!!

| ま~ | 2008/10/30 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/100-307b54f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

