バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転免許試験(大型自動二輪)

大型自動二輪の運転免許試験に行ってきました。

運転免許試験とはいうものの、指定教習所卒業の為、学科試験は免除になります。
従って、免許申請手続きと交付のみです。(受付は平日のみで8:30~9:00)

酷い霧の中、県の総合交通安全センターへ向かいます。

持ち物は、教習所でいただいた卒業検定合格証明書と免許申請書と受験票。
免許申請書は教習所の方でほとんど記入してくれていますが、健康に関する質問事項と署名が必要です。(昨夜、寝る前に記入しておきました。)
現在の免許証ももちろん必要ですので、忘れずに持って行って下さい。

8:50 現着

二週間ぶりの県の総合交通安全センターです。また来ちゃいました。
前回の経験から、今日は遅めに到着するようにしました。

8:55 窓口で手数料の支払いを済ませ、すぐ視力検査を行い、申請書と書類を窓口へ提出。

以上で申請手続きは終了。待つこともなく、すんなり終了です。
やはり遅く来て正解でした。

次は写真撮影となりますが、指示された時間は9:30。
待ち時間は30分。クルマに戻って持参したバイク雑誌を読んでおりました。

9:30 写真撮影

アナウンスがあり、写真撮影室の前に集合。名前を呼ばれた順に撮影室の前に並びます。
3番目に呼ばれて列の先頭。すぐ撮影終了です。

30分ぐらいで免許は交付されるようです。
トイレに行って、売店でコーヒー買って、喫煙所でタバコ吸って。。。。
待合室に戻ってアナウンスを待ちます。

10:03 免許交付

アナウンスがあり、窓口前に集合。5番目に名前を呼ばれ、窓口へ。

新しい免許証が渡されました。

早速、免許の種類の欄を見てみましたが、目を凝らしてみても焦点が合いません。
免許を遠ざけてみると、今度は文字が小さすぎて見えません。
でも、普自二の左隣に三文字の記入がされています。

免許証


おお、大自二の三文字です。

これで、普通自動二輪免許に引き続き、大型自動二輪免許ゲッツです。

ついに大型自動二輪免許を取ることが出来ました。大自二(大事に)しなければ!!

これで、やっと大っきいバイクに乗れるぜい。

昔で言う限定解除!!ですよ!!。

今時だとAT限定から普通になるとかあんまりスペシャルな感じじゃなくなっちゃってる様ですけど、我々世代にとっては、憧れの限定解除ですよね。

皆さんからいただいた励まし、アドバイスのおかげです。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| 大型二輪教習 | 13:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 運転免許試験(大型自動二輪)

( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
限定解除だす
おめでとうございます
大自二とか言われてもピンときません

| haohao1212 | 2008/10/31 17:15 | URL |

Re: 運転免許試験(大型自動二輪)

うきゃーーーーゲッツv-433
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!
私もバイク発注したのかと読んでて焦りました(笑)
大自二!!!めっさめさ憧れます★☆★
奥さんの行く末も気になります(笑)
検定受かったのかなぁ。。。。

| on | 2008/10/31 17:16 | URL |

コメントありがとうございます

>haohao1212さん
ありがとうございます。
我々の年代にとってはやっぱ限定解除がピンと来ますね!!
haohao1212さんの年代が判りませんけど。。。

>onさん
ありがとうございます。
そして、ちゃんと引っかかってくれてありがとう^^
奥さんは、今週末は都合悪いみたいで、たぶん検定は来週になるんじゃないかと思います。補習も1時間乗らなきゃ行けないし。。。
補習できっちり矯正して、受かって欲しいですね。

| ま~ | 2008/10/31 20:06 | URL |

たった2週間で。

もう2つめのバイク免許とっちゃったんですよね~
確か、1ヶ月少々前には免許もなかったはずなのに。。。
早すぎ!(>_<)
CB400SBに乗ってても、なんか余裕感じるしな~
大型もまんざら冗談じゃなくなってくるんじゃないすかね~(^^♪

| WESTER | 2008/11/01 00:32 | URL |

>WESTERさん

1ヶ月ちょっと前は、エンストの嵐で凹んでましたっけねぇ。。。
夕陽を眺めながら、黄昏れてましたよ~(^^;)
これからは凹む事のないように経験を積んで行きたいですね。

| ま~ | 2008/11/01 00:40 | URL |

Re: 運転免許試験(大型自動二輪)

いいなぁ。
大型に乗るつもりの無い私にも、大自二は羨ましく思われます。l
きっと内心では、CB400SBを買ってしまったこと、どこかで後悔していますよね(^^;
でも、CB400SB、ちゃんとかわいがってあげて下さい。

| ゆたく | 2008/11/01 01:00 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

大型まで視野に入れておけば展開は違ったかなという思いはあります。
しかし、後悔はしてませんよ。CB400SB REVOは乗りたかったので。。。
大型に行く前に、中型に乗ることも必要なんです。
こいつのVTECを経験する前に乗り換えるわけには行きませんよ。

| ま~ | 2008/11/01 01:08 | URL |

Re: 運転免許試験(大型自動二輪)

( ̄□ ̄;)ギョッ
中免取得したのが数十年前になる…
やばい!年上かも…orz

| はおはお | 2008/11/01 14:36 | URL |

>はおはおさん

コチラは、メグライアン・聖子ちゃんと。。。。同期です。

| ま~ | 2008/11/01 22:04 | URL |

Re: 運転免許試験(大型自動二輪)

おぉ~
なんとか年上と思われww
大した違いないんやけど…

| はおはお | 2008/11/02 16:23 | URL |

>はおはおさん

なんとか年上でしたか。
よかったですね^^

| ま~ | 2008/11/02 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/104-b535aa30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

