バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らし走行三日目(夕暮れのち夜。。。)

大自二の三文字が追加された免許証を携えて、夕方から慣らし走行に出かけてきました。

天気予報では午後から雨の様なことでしたが、実際は曇りです。
気温はやや低めでしょう。遠くに見える月山が前日にも増して白い部分が増えています。

出かける前に読んでいたブログが、転倒事故の内容だったので、より慎重に走るようにしました。

今日の新しいアイテムはウィンターグローブ。その他は前回と同じ装備です。
今回もライディングパンツのインナーは無し。
グローブもまず今までのモノで走ります。(後から付け替えて比較するつもりです。)

今日の目的地は特に無し。すぐ暗くなるので、ちょろっと走って帰ってるつもりです。

日曜日に走ったコースを(途中から)もう一度走ろうかな!?

日曜日は雨の走行だったので、雨の降っていない今日、同じコースを走ってみようと思います。

夕方四時過ぎに出発。

まず西に向かい、大江町で287号線に出て、南下。
朝日町を抜け、最上川沿いを走ります。

雨が降っていないので、とても楽に走れます。しかし、気温が低いですね。
気温が低いとタイヤも温まらないので、きっと滑りやすいでしょう。

あ、道の駅、ひとつ飛ばして来てしまった。。。

287号線に出てすぐに道の駅があったのですが、停まらずに過ぎてしまいました。
今頃思い出しました。

ま、しょうがない。次の機会に行くことにします。

もうちょっと行くと、次の道の駅があります。

白鷹ヤナ公園(Shirataka Yanakoen)です。

ここの道の駅は最上川の川岸にあり、常設としては日本一(東洋一)のヤナがあります。

ヤナとは、梁漁(やなりょう)を売り物にした食事処。「観光やな」ともいう。やなに入って鮎を捕まえて楽しむことが出来たり、そのやなを見ながら川を渡る涼風を受け、捕れたばかりの新鮮な鮎料理に舌鼓を打てる。料理は主に鮎料理だが、やなに上がったアナゴやウナギを出すやなもある。基本的には河川にやなを設置し行われるが、生簀や人工川を設けて行う施設もある。

梁漁(やなりょう)とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法である。つけ場漁ともいい、アイヌ語ではウライと呼ばれる。発祥は中国で日本には弥生時代に伝えられたと言われている。
すのこは上流側に傾いて設置され、上流側では水中にあり、川下側では水上にある。川の水はすのこを通って流れるが、上流から泳いできた魚はすのこの上に打ち上げられる(強制陥穽)。観光やなでは、梁場に自由に出入りができるが、打ち上げられた魚は自由に捕まえることができるが、真ん中にある生簀に入れ、持ち帰ることはできない。また、有料で捕まえた鮎を持ち帰ったり、料理してもらえる梁もある。
秋に産卵のために川を下るアユなどには効果的な漁法である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


こんなトコです。
Yana.jpg

ここで、道の駅スタンプラリー県内1箇所目のスタンプを押しました。

すでに夕闇迫る道の駅。
さすがにクルマも数台しか止まっていません。

自動販売機で温かいお茶を買って、灰皿のあるベンチで一服しました。

すると、純朴そうな青年が興味津々という感じでバイクに近寄ってきて、十数メートル離れた喫煙場所でタバコを吸っていた私に声をかけてきました。

「バイク見させてもらって良いですか!?」

「どうぞ~」

後から、前から、どおぞ~(古っ!!)、興味津々凝視しています。

その後、私の方に近寄ってきて、

「カッコイイですね~!!」

愛車を褒められるとやっぱり嬉しいもんですね。^^

「ホンダのバイクはどうですか!?」

「みんな乗りやすいって言うみたいだねぇ。」

「いいっすねぇ~」

「バイク乗ってるの!?」

「いえ、まだなんです。」

「免許は?」

「つい最近取ったんですよ~」

「そうなのぉ。俺も最近だよ。」

「バイク欲しいんですけどね。自分は250で充分なんですけど。。。。」

そんな感じで会話が始まり、しばらく話し込んでしまいました。

「じゃあ、そろそろ行きます。ありがとうございました。」

彼は、帰り際にもまたバイクをのぞき込んで帰っていきました。
こういう会話って、バイクじゃないとなかなか無いですよね。
先日のダムでのおばちゃん連中といい、今回といい、今までに無かった体験です。

P1000089.jpg

今日唯一の写真を撮って、また走り出しました。
だいぶ冷え込んできています。
休憩している間に、ミラーと、ヘルメットのシールドに曇り!?結露!?
寒さのせいでしょうか!?それとも湿気のせい!?雨が近いのかな!?
よくわからぬまま走ります。
ちょっとシールドがクリアじゃないのが気になります。
メーターを見たら、ガソリンの残量表示が一個になっていたので、最初に見つけたGSで給油。
その間にヘルメットを脱いで、タオルでシールド内部を拭きました。
曇り止めを塗っておいた方が良いのかも知れません。

前回はここから山越えをして山形市に向かいましたが、もう既に暗くなっているにも関わらす、もうちょっと距離を伸ばしておこうかなと思い、もう少し南下することにしました。
長井市あたりで国道113号を左折して、南陽市に出て、そこから国道13号を北上すると、上山市を経由して山形市です。
このコースを走れば、だいたい100キロぐらいになるかも知れません。

その後、想定した通りのコースをひたすら走り続け、山形市に入ります。
市街地を避けて帰る道もあったのですが、せっかくだったので、街中を通って帰って来ました。

片側二車線の道路を、ウインカー出した瞬間に車線変更するヤツとか、対向車の微妙なタイミングの右折とか、道路脇から飛び出て来るクルマとか。。。。シミュレータでの悪意に満ちた罠のような動きをするクルマがやたら多いです。特にちっちゃいクルマが危ない動きをする傾向にあるようです。この地方は特に軽自動車が多いんですよねぇ。
ま、こっちはシミュレータ教習を経験しているので、ある程度予測できてましたが。。。
街中を走ってみて、シミュレータの教習って意義があったんだなあとありがたみを再確認したような気がします。

夜7時過ぎに帰宅しました。
結局、後半はずっと走り続けていたので、新しいグローブに換える機会を逃してしまいました。
気温が低いせいで、やはり手と足元は冷たくなりました。でも、まだ耐えられるレベルです。
まだウィンターグローブ、ライディングパンツのインナー、ブーツという切り札を残してあります。
まだまだ耐えれますよ~!!

本日の走行距離102.9キロでした。オドメーターは328キロです。

バイクの走りに関するインプレをなかなか書けないでいますが、今のところは走るので精一杯です。
なんせ、夜の走行なので。。。寒い中の走行なので。。。。ぶつぶつ。。。
明るい時間帯で、天気の晴れわたった時なら、余裕も出そうなんですが。。。。
そのうち表現していきますんで、それまでお待ち下さい。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 00:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 慣らし走行三日目(夕暮れのち夜。。。)

おはようございます!
いいですよね~、交流~。
特にバイクに乗っていない人に話しかけられるとなんかうれしい。
前コンビニでおじさんに「これお姉ちゃんのバイク?」って声かけられた時はドキドキしました(笑)。
まだ初心者だから難しいことは聞かないで!みたいな。
私シールドには曇り留めしてますよ。
内側に曇り留め、外はよく雨に降られるんで水弾くやつしてます。
まだ寒さに耐えられますか!
寒さに怯えていましたが、南国ではもっともっといけますね!

| サトコ | 2008/11/01 07:34 | URL |

Re: 慣らし走行三日目(夕暮れのち夜。。。)

いやぁ~記事読んでると初心者とは思えませんな
全部検証できてるのがすごいですね
私は最初の頃のなんて余裕全然なかったです
バイク乗ってると寄ってくる人確かに多いです
車と違って会話弾みます
それがまたツーリングに行きたい心の芽を育てます
いいな~今日もまたお出かけやな~うらやましい

| はおはお | 2008/11/01 15:06 | URL |

コメントありがとうございます

>サトコさん
今日も交流してきましたよ~。
6台のマスツー集団と道の駅で遭遇しました。
ハーレーの集団もいたんですが、馴染めそうもない感じだったので、近寄って行けませんでした(^^;)
確かにまだ初心者だから難しいことは聞かないで!ってありますよね。
そんな時は「大自二」の三文字が心の支えになりますヨ~。
まだまだ寒さに耐えますよ~。あたりが白くなる寸前まで頑張ります。

>はおはおさん
今日もまたお出かけしてきましたよ~。
また交流しちゃいました~。
検証はまだまだですよ。バイクに関して何も書けてません(>_<)

| ま~ | 2008/11/01 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/105-76d31ac2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

