バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らし走行四日目(メンチカツのち芋煮)

午前中に用事があったため、それを済ませてから慣らし走行に出かけることにしました。

時間はもうお昼近くになっています。
早く交通安全のお守りを貰いに行きたいのですが、かなり距離があるため、今からだと現地に着く頃には暗くなっていそうです。今日も無理っぽいですね。今日も断念(残念)です。
お守りを貰いに行くツーリングは、また別の日に計画したいと思います。

ということで、本日の慣らし走行の目的・テーマを設定し、出発です。

慣らし走行・・・本来の目的です。
500キロ突破・・・500キロ越えたらオイル交換をするつもりなので、今日突破しておこうと思います。
ウインターグローブテスト・・・昨日テスト出来なかったので、今日テストします。
道の駅スタンプ集め・・・何個かスタンプを貰ってこようと思います。

今日の装備は、前回と同じ。
今回も最初は教習時から使っているグローブで行きます。

ちょうど12時にスタート。

まず空港方面に向かい、途中、河北町経由で287号線に出て、北上します。
この道は、慣らし二日目、雨に降られて戻って来た道です。
その道を反対方向に走っていきます。

今日の天気は午後から晴れました。風がちょっと強めですが、陽は差してるし、空は青いし、雲は白いし。。とても清々しい天候です。

天気の良い日に走らせるバイク、ああ、なんと気持ちの良いことか!!

納車日以降、悪天候が続いていて、雨の走行や、夜の雨の走行、寒い走行が続いていたので、この爽やかさは涙ものです。

約1時間走って、道の駅 尾花沢(Obanazawa) に到着。

駐車場に入っていくと、ハーレーのグループ(男性3人、女性1人)がいました。
みんな黒の革ツナギで、ちょっと馴染めそうもなかったので、そこには近寄らず、通過。
駐車場をぐるっと回ってみました。そうしたら、もうひとつのバイクの集団(6台)を発見。

どうしよっかなぁ~と思いつつ、トロトロとその集団の前を通過。

離れて駐めるのも変かなあと思いつつ。。。。

ぐるっと回ってみたら、その集団の対面に一台分の空きが。。。。

そこにバイクを進め停車。

全員こっちを見ています。

ヘルメットをコくっと下げ、会釈をして、バイクを降りました。

「こんにちは~!!」

全員が笑顔で歓迎ムードです。
バイクに乗っているからこその経験ですねぇ。
6人の年齢層は、自分より年上の人も何人かいるような感じで、岩手からのツーリングの様でした。

彼らは食堂で昼食。私はスタンプを貰いに行って、缶コーヒーで一服。

お先に出発します。皆さん、気を付けて~!!

その後、舟形町から国道48号に抜け、東へ。
瀬見温泉、最上町を通り、赤倉温泉を経由して尾花沢へ戻って来ました。
その後は、国道13号へ出て、山形市方面へ南下します。
しばらく走って、次の道の駅に到着。

道の駅 むらやま(Murayama)

トイレに寄ってから、スタンプゲット!!

駐車場でメンチカツとコロッケの販売車を発見。
ちょうど昨日、なんかのTV番組で美味しそうなメンチカツが出てて、美味そうだなぁ、メンチ食べたいなと思っていたトコだったので、迷うことなく買いに行きました。
山形牛を使ったメンチカツと米沢牛を使ったコロッケと書いてありました。

「メンチカツひとつ!」
「400円です。揚げたてで熱いので気を付けて下さいね~」

熱いお茶を自動販売機で買って、日向ぼっこをしながらいただきました。

高いだけあって、美味かったですよ。揚げたてだけあって、熱々でサイコーでした!!

P1000092.jpg P1000093.jpg

P1000095.jpg P1000097.jpg

あまりにも美味しかったので、メンチカツを食べ終わってから、コロッケも買いに行ってしまいました。
コロッケは200円でした。(コレが今日の昼食です。)

P1000098.jpg P1000100.jpg

このコロッケがまた、揚げたてで、ジャガイモが甘くてすんごく美味しかったです。
メンチとコロッケが食べたくなったら、ここにまた来てしまいそうです。

メンチとコロッケ食べながらの日向ぼっこも最高に気持ちよかったです。

お腹もいっぱいになったところで、再び出発。(ここではバイクには出会いませんでした。)

ここに来るまでに、自分と同じヘルメットをかぶったライダー二人に会いました。
自分と同じバイク(同色、REVOかスペックⅢかは不明)に乗ったライダー一人と会いました。

ここから、ウィンターグローブに付け替えてみました。

国道13号線をさらに南下し、空港手前から西へ進路変更。国道7号線に入ります。

しばらく走って、次の道の駅に到着。

道の駅 河北(Kahoku)

この町は、紅花の里です。スリッパ生産量日本一。
ここの町にある県立病院が私の出生の地だったりします。

さっそく、スタンプを押して来ました。
駐車場の隅っこに小さな交通安全の神社があったので、お賽銭を上げて拍手を打ちました。
一服してから、再びスタートです。

市街地を通り抜け、さらに西へ向かいます。
次第に夕暮れになって来ましたが、もうちょっと走らないと500キロに到達しなかったので、あと一カ所だけ道の駅のスタンプを貰ってから帰途につくことにしました。

次の目的地は、道の駅 にしかわ。納車日にも立ち寄った道の駅です。

雲を赤く染める夕陽に向かってバイクを走らせます。
だんだん小腹も空いてきました。

国道112号線と交差するところで右折。112号線に入り、月山方面に向かいます。

しばらく走って、今日最後の道の駅に到着。

道の駅 にしかわ(Nishikawa)

ここは月山銘水館という月山自然水工場があり、地ビール月山の醸造もしています。
まだ飲んだことはありませんが、近いうちに飲んでみたいと思います。

今日の目的はスタンプ。さっそく案内所でスタンプを押しました。
そして、もう一つの目的。芋煮です。

前回もいただきましたが、美味しかったのでまたいただくことにしました。
自分でも作れるのでわざわざ食べに来ることもないのですが、寒い中バイクで走ってきて、外のベンチで食べると、美味さが違うんですよね。体と心に浸みる美味しさになるんです。

P1000104.jpg P1000105.jpg

いや~、寒くて、美味かったです。
あたりはもう暗くなっています。

P1000102.jpg P1000106.jpg

空に三日月が出てました。(写真で判りますかね!?)
三日月と言えば絢香ちゃんですよねぇ。。。
と思ったのですが、何故か頭の中では こ~なぁゆきぃ~♪がりふれいん。。。

なんでれみおろめん???理由は不明です。。。。

美味しい芋煮も食べれたので、帰途に付くことにします。
夜の走行で、街灯のない道も走りましたが、慣らし二日目の夜の雨の街灯無しの道に比べたら、まるで天国でした。

午後6時、自宅へ到着。

本日の走行距離は178.9キロ。
オドメータは508キロです。(目標通り500キロ突破しました。)
道の駅スタンプの方は、本日4つゲットしました。
昨日一個ゲットしてるので、計5個。県内制覇まであと12個です。

さて、本日のインプレですが。。。。

ますバイク。

今日は若干回してみました。調子いいですよ。音も良いです。
タイヤのラインも少し消えてきました。
気になる点は、バイクを押して移動させる時に、フロントのブレーキディスクが擦れている音がすること。あとは、シフトペダルとブレーキペダルの角度ですね。調整が必要です。
いまのところそんなもんかなぁ。初心者の私ではそれ以上判りません。
明日、オイル交換と、早めの点検と調整をお願いしてきます。

次に自分。

最初、クラッチのミートポイントが遠いかなあと思ってましたが、段々、このくらいがちょうど良いのかなあと思ってきました。
走行中のシフトダウンの練習もだいぶ出来ました。
多少の山道を経験できました。
たまにクラクションを鳴らしてしまいます。これは教習中からの現象です。(^^;)

次はウィンターグローブ。

薄手のグローブと違って、厚みもあるし堅めなので初期の違和感はありますが、慣れれば問題ないと思います。堅さもそのうち馴染んで来るでしょう。
保温性はかなり良いと思います。ウェアの袖口を完全に覆ってくれるので、風が入り込む心配もありません。良い買い物をしたと思います。

次に、防寒について。
いつもの装備で出かけましたが、特に問題は無いと思います。
上半身については、ウェアの中はTシャツでしたが寒さは感じません。これ以上寒くなっても、長袖をもう一枚着れば大丈夫だと思います。
下半身も寒さは感じません。インナーはまだつけていない状態です。
シューズも問題ありません。注文したブーツについては明日手に入りますので、使用後レポートします。
唯一、気になるところとしては、足元。
ライディングパンツのサイズは若干大きめだったため長さは若干余る感じなのですが、膝からすねの部分のプロテクターを膝に合わせると裾がちょうどいい長さになってしまい、シューズと充分に重ならないんです。その為、裾から若干風が進入してくるためスースーするんです。寒いと感じるほどでは無いのですが、スースーするんです。
この対策方法を考えながら走っていましたが、思いついた方法がひとつ。
それは、足元にレッグウォーマー的なモノを使ってみたらどうかということです。
靴下を履いてシューズを履き、膝下からシューズのくるぶし部分までをレッグウォーマー的なモノで覆い、その上にライディングパンツの裾をおろす。そうすれば風の進入は無くなるはずです。
こういうレッグウォーマー的な商品ってあるんでしょうかね!?
レッグウォーマーってどこに行けば買えるんでしょうか!?

どなたか、ご存知のかた、教えて下さい。m(_ _)m

最後に、コレ持ってっておいた方が良いヨ!と思うモノをひとつ発見。

それは帽子です。
教習中には感じなかった事ですが、帽子の必要性を感じました。
教習で2時間乗ったとしても、ジェットヘルだったせいか髪の毛は手櫛で直りました。しかし、フルフェースのヘルメットをかぶっていると、いくら手櫛で整えようとしてもとても直ったもんじゃありません。
コレは帽子で隠すしか無いですねぇ。
真夏のポタリング用に用意したキャップがあるので、次回からは装備品として持って行きたいと思います。

という感じで、今日のインプレはこんな所です。

ああ、早くバイクのインプレをちゃんと書けるようになりたい。。。。

明日は、教習所での展示試乗会です。それが終わったら、HD店に行って、オイル交換とちょっと早めの点検をお願いしてきます。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクのこと | 21:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着々と。。。

慣らしが進んでいきますね!
しかも、落ち着いてる。
あぶなっかしくないのが、ま~さんらしいです。
ウインターグローブを履くと、指が2倍くらいに太くなった感じでクラッチの操作がイマイチ大雑把になったりしますから、最初は注意ですね。
頻繁にクラッチ操作が必要になれば握力も結構奪われます(^_^;)
シフトペダル位置は、ノーマルではやや高いですよね。 短距離ならあまり関係ないですけど、長く乗るとちょっとつらいですね。
シフトペダルの向こうにある水平のロッドの左右のナットを緩めてロッドを手で回すと簡単にペダル位置が上下します。
よかったら、やってみてください。
自分の場合は1センチくらい下げると、いい感じでした。 下げすぎはシフトアップ時につらいので、1センチくらいがいいくらいだと思います。
レッグウォーマー的なものもバイク用品店で見かけましたよ。 なんでもありです!

| WESTER | 2008/11/01 22:40 | URL |

なんだか……

ちっとも初心者っぽくないし、そもそも失敗やハプニングがなさ過ぎます(笑)。
イカンですよ、それでは(^^;

着々とスタンプラリーは進んでいますね。

ブレーキの擦れ音は仕方が無いものらしいですよ。
私も気になって、バイク屋で訊いたのですけど、当たりが出るまで、仕方が無いです、と。
暫く乗っても、良く聞くと小さいながら音がします。
考えてみると、車の時にも実は音がしていました。
ディスクブレーキって、そんなものなのでしょうか。

シフトペダル、ブレーキペダルは、VTRも足の角度が厳しいので調整してもらい、今では慣れましたが、特にブレーキで、下に踏む感覚から、斜め後ろに踏む感覚に変わり、あまり宜しくないように思えます。
マルチステップでも付ければ良いのかもしれません。
というか、VTRでは“下げる”ことはできないんですけど、CB400SBとかは下げられるんですか?(良いなぁ。)

そういえば、WESTERさんは、いつもメットを脱ぐ度に、帽子を被られていたような気が……。
(私は無頓着です(^^;)

| ゆたく | 2008/11/01 23:35 | URL | ≫ EDIT

あんたも好きね~@芋煮ww

もはや500k… はやいわ~
十分インプレとツーレポになってます
ディスクは取り回し程度でもタイヤが回ればシャンシャン言いますww
パッドがもちょっと削れたら落ち着くかも~
ブーツカバーっちゅうのがオフ用ではあるけどオンにもあるんやろか?
ちなみに私が今着てるスクーター用のカッパはマトリックス仕様で足元に
ブーツカバーのような脚絆のような物がついてござる<(_._)>

| haohao12 | 2008/11/02 12:44 | URL |

Re: 慣らし走行四日目(メンチカツのち芋煮)

メンチカツやばいーv-354
コロッケもおいしそうーv-433
あっ、この間スーパーでラ・フランス買いました!!
めっさ美味しかったですv-353
って、食べ物の事ばっかりや~~(笑)

| on | 2008/11/02 14:06 | URL |

コメントありがとうございます

>WESTERさん
今日、オイル交換と早めの1000キロ点検とシフトペダルの角度調整をして貰ってきました。なかなかいい感じになりましたよ。
レッグウォーマー的なものもバイク用品店にあるんですね。調べてみます。

>ゆたくさん
今日、見て貰ってきましたが、やはりブレーキの擦れ音は仕方が無いものと言われました。
シフトペダルの調整もしてもらい、ちょうど良い感じになりましたよ。
ブレーキペダルは、調整出来ないとのことでした。

>haohao12さん
芋煮、美味いんですよ~。
自分でも作れるレベルの味ですが、寒い夜の道の駅で食べるとめっちゃ美味しいんですって!!
ディスクはそんなもんらしいです。
シューズの外側でパンツの内側にそういうモノが欲しいんですよ。

>onさん
メンチカツとコロッケ、美味しそうでしょ!?
熱々ほくほくでマジ美味かったですよ。
今日、HD店の店長にその話をしたら、既に知ってましたね。
知る人ぞ知る美味しいモノなのかも知れません。
ラ・フランス買いましたかぁ!!もしかしたら山形産かなぁ!?
美味しくて良かったです^^

| ま~ | 2008/11/02 19:58 | URL |