バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試乗会に行ってきました

今日は、自動車学校で行なわれた「ハーレー&ビューエル+国産4メーカー展示試乗商談会」に行って来ました。

開始時間の15分前に自動車学校に到着。
会場では、おなじみの教官が「玉こん」を仕込んでいます。
ちょうどできあがったところで、挨拶もそこそこにさっそくいただいてしまいました。
美味かったです。

「玉こん」ってご存じですか?

玉こんにゃく(直径3から4㎝の玉状のこんにゃく)を、大きな鍋で醤油ベースのたれ(ダシにスルメが使われたりします。)で煮込み、串に刺してカラシをつけて食べるものです。
山形の観光地に行けばどこでも食べられる山形の名物です。

food007.jpg

写真を撮らなかったので、山形県観光情報ホームページ「やまがたへの旅」から画像をお借りしました。実際はもっと美味そうなんですけど。。。

開会の挨拶やら、なんやらいろいろあったようですが、省略。。。

こちらは展示のバイクを見てました。

P1000139.jpg P1000135.jpg

なかなか試乗会が始まらないので、せっつくように試乗申し込みをしました。
アンケート用紙に記入し、試乗申し込み書に署名し、免許証を提示します。
免許証番号を控えられました。この後、DM攻勢が始まると思います。

試乗は6台ずつで、試乗したいバイクの後で順番を待ちます。
試乗に来てる人はさほど多くなく、それぞれの希望のバイクの後で待機です。
最初の6台には今日のお目当てであるFZ1 FAZERは無く、一時間後の試乗車入れ替えで登場予定です。
仕方なく、バンディッド1250に乗ることにしました。

P1000119.jpg

しばらく待たされた後、ようやく試乗が始まります。
試乗の方法はと言うと、教官がCB750で先導。試乗車がその後にカルガモ親子の様に続いて走行するというモノでした。しかも、たった二周です。せめて検定コースぐらい走らせて欲しかったですね。

カルガモ親子はこんな感じです。

P1000140.jpg

さて、最初に乗ったバンディッド1250ですが、印象は余りよくありませんでした。
速度が乗れば良いんでしょうが、低速時の旋回時に違和感がありました。
ハンドルが勝手に切れ込む感じがあって素直じゃないんです。
CB750ではまったく感じなかった感覚でした。

で、外周コースを二周(途中、内周に右折して、見通しの悪い交差点で左折して、外周に右折で戻るというコースです。)して終了。

その後、試乗車の入れ替えがあるまで、また展示車のチェックです。
FZ-1 FAZER以外で気になるバイクはゼファーとCB400SBだけでした。

P1000138.jpg P1000136.jpg

P1000127.jpg P1000126.jpg

今日のお目当てのFZ-1 FAZERです。

P1000107.jpg P1000108.jpg

P1000110.jpg P1000132.jpg

一目惚れしていたバイクです。実車を見てますます惚れました。

しばらく待たされて、ようやく試乗車の入替えがあり、やっと乗ることがで出来ました。
待ってる間に交渉したところ、二周が三周に伸びました。

FZ-1 FAZERに乗った印象ですが、私が望んでいたのはまさにこの感覚です!!っていう結果でした。
バンディッドに見られた低速時の変な違和感も全くなく、取り回しの時など軽くあって欲しい時は軽く、しかし走り出すとトルクも太く、力強い。大人な余裕を感じるとても乗りやすいバイクでした。
ポジションも良いし、デザインも好きだし。。。。

いや~、参りました。ますます惚れてしまいました。

もっと乗りたかったので、次の回にGSR400に試乗した後、もう一度乗ってきました。

GSR400は軽すぎ!っていう印象でした。バンディッドで見られた感触も若干感じられました。
S社の特性なんでしょうか!?

もう一度乗ったFZ1 FAZERですが、やっぱりいかった~!!

担当者からは40キロ目処でお願いしますという事を言われてましたが、70キロぐらいまで出してしまいました。カルガモ走行だったので、それ以上は無理でした。

ここまでで、午前の部、終了です。
午後からはCB400SBのオイル交換の予約を入れていたので、教官の方々に改めてお礼を言って帰ってきました。

いや~、参りました!!
川向こうオヤジさん、やばいですよ~!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクのこと | 18:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 試乗会に行ってきました

こんばんは!
ま~さん、近いうちに納車・・・って感じではないですか?!
カルガモ親子では満足できないですよね~。

| サトコ | 2008/11/02 20:37 | URL |

フ、フ、フ、、、

そーでしょ、危ないですねー。
CB400SBは人気車だから、早いうちに下取りに出せば高値が付くらしいですよ。
ん?この文句、誰かにも言った様な?こうやって煽っていた様な気がする。
誰だっけ、最近、乗り換えた様な気がする、、、否、これは予知かも。

| 川向こうオヤジ | 2008/11/02 20:57 | URL |

Re: 試乗会に行ってきました

あわわわわ あわわわわ
ま~さんのフェザーへの評価が高い高い!
すきになってしまいましたか(笑)

新車が来たばっかりだけど、まずいですね><
危ないですよー!笑

| オオイ | 2008/11/02 21:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>サトコさん
やばいんです。
下取りの条件面を考えている自分がいるんですよ~。
怖いですよね~。

>川向こうオヤジさん
師匠の選択はやっぱり正しいですね。
以前から惚れてたFAZERでしたが、ますます惚れちゃいましたよ~。
年越したら査定が下がるなあ。目一杯乗って、雪降ったら年が変わる前に下取り??なんて考えてる自分が怖いです。

>オオイさん
中型までしか考えていなかったのでCB400SBを選んだのですが、実はFAZERに一目惚れしてたんです。でも、大型だからと頭からは消し去っていたんです。でも。。。。。
ああ、危ないです。いきなり不倫に走りそう。
ん?不倫じゃないな。

| ま~ | 2008/11/02 22:11 | URL |

あーあ

もう決まりですね。
今日、WESTERさんともその話をしたのですが、要は“いつ”が問題なだけだ、という結論に落ち着きました(^^;
いつでしょうねぇ(笑)。

| ゆたく | 2008/11/02 22:24 | URL | ≫ EDIT

やっちゃった~(>_<)

もう、決定です!
ゆたくさんも言ってるとおり、時期だけが今後のポイントですね。 それと、カラー?
来春にはホワイトベースのカラーも出るらしいですよ~(YAMAHAカラーか?)
春までは待てないかもね~
自分はCB400SB暦半年でしたが、ま~さんは記録更新間違いなしですな(^^)
オヤジさんからもらった煽り文句、そのまんま、ま~さんにも使用可能です!
しかし。。。HONDA党が1人減る??

| WESTER | 2008/11/03 00:28 | URL |

Re: 試乗会に行ってきました

!!!???
スーパーでよく玉こんにゃく買いますv-369
そうそうお醤油タレで煮込むやつv-340
山形名物だったんだv-284

| on | 2008/11/03 10:13 | URL |

Re: 試乗会に行ってきました

うわっ
国産メーカーもあったんですね。
うちにも案内の電話が来てたんですが、先月あった天童での試乗会ではハーレーのみだったので
また今回も国産4メーカーは無しかと思って行かず終いでした。
くー…惜しい事をしたーっ

| 卍 | 2008/11/04 03:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
いつなのでしょうねぇ(*^_^*)!?

>WESTERさん
間違いなく、やっちまったなぁ状態ですよねぇ(^_^;)

>onさん
玉こんにゃくを煮るときにスルメを入れるのがポイントです!!
山形名物ですよ!!
スキー帰りに蔵王温泉のお土産やの店先で煮込んでいる玉コン、匂いも味も最高です。煮はじめてすぐのモノは味がしみてないので、ちょうどいい煮込み具合の店を探して、一番美味しそうなお土産屋で食べるんです。

>卍さん
残念でしたね。試乗コースは物足りなかったですが、とても参考になりましたよ。

| ま~ | 2008/11/04 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/108-4e6e3ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

