バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換と早めの1000キロ点検

試乗会の後、オイル交換と早めの1000キロ点検に行って来ました。

自宅に戻り、そのままバイクに乗り換えHD店に向かいました。

オイル交換と早めの1000キロ点検の他に、シフトペダルの角度調整をお願いしました。
ブレーキペダルの角度調整は出来ないそうです。
ブレーキディスクの擦れる音は、そういうモノだそうです。

整備が終わるまで、店長と歓談。
試乗会の写真を見て貰いました。

そういえば、CB1300が入院してました。
バラしている最中でしたが、タンクの右側面中央にこぶし大のへこみがありました。
そのへこみの周囲は酷い擦り傷でした。マフラーも擦り傷が付いていました。
タイヤが冷えてる状態で倒しすぎてコケたんだそうです。
その傷口以外はぴっかぴかでした。まだ1000キロ走っていないそうです。
マフラーの交換だけで20万とか言ってました。ひとモデル前であれば10万位なんだそうですが、最新モデルだとその部分の部品代がかなり高くなっているんだそうです。
店長も部品の値段の違いにびっくりしたそうです。

注文していたブーツも入荷していました。
サイズ確認の為、履いてみましたが、ちょっと緩めかなと思うくらいで問題無し。
場合によっては中敷きで調整です。

しばらく待って、整備が終了しました。
ブーツと、ヘルメットのバイザー用に曇り止めと撥水剤をお持ち帰りしました。

シフトペダルの角度は、良い具合に調整されています。

帰り際、店長から一言。

「もう回しても大丈夫ですから!!」

「但し、タイヤが温まってからにして下さいね。」

「了解です。オーナーには申し訳ないけど、いい物見せて頂きました!」

給油して自宅に戻り、ブーツに履き替えてちょっと走ってみました。

午前中の試乗の後にCB400SBに乗ってみた印象ですが、なんというか、若々しい走りという感じです。(抽象的で判りづらいかも知れませんが。。。)
一方、リッターバイクは大人の余裕っていう感じです。(これもまた抽象的で判りづらいですよね。。。)

そう感じています。。。。

川向こうオヤジさんからのリクエストがありましたので、ホンダ・ツーリングWPショートブーツのインプレです。

つま先部分は堅くなっています。
ベルクロテープでふくらはぎ周囲の調整が可能となっていますが、調節範囲は狭いです。
すねの部分にプロテクターが入っていてしっかりした作りに感じ、安心感があります。
馴染むまでは、足首あたりが堅いと感じます。

他の方のインプレにこんな内容がありましたので、それについての私の印象を。。。

長さは良いのですが、幅と甲の高さはちょっとゆるめです。締め付けないので苦しく無くて良いのですが、フィット感を求めるタイプでは無いと思います。(中敷きで調整できる範囲です)

→確かにそう思います。普段履いてる靴のサイズを選びましたが、つま先の上の部分の余裕がかなりあるように思います。

操作性はさすがにスニーカーと比べるとダイレクト感が無くかなり落ちます。
ゆるめな事とソールの厚さ、慣れもあるかもしれませんが、もうしばらく使い込んで柔らかくなってくるとだいぶ改善されるかもしれません。

→かなり落ちるとは思いませんでした。

ガード付き、さらに防水でこの値段はかなりコストパフォーマンスが高いとおもいます。

→私もそう思います。

見た目ですが、写真ではそんなに気にならないのですが、実物は結構だぼっとしてるので、スマートなブーツを求める方は注意した方がいいと思いました。

→私もそう思います。

初めてのライディングブーツなので、比較評価が出来ないため、他の方のインプレを引用させて貰いました。(この程度のインプレしか書けなくて申し訳ありません。)

最後に実物の写真を掲載しておきます。

P1000147.jpg P1000148.jpg

P1000149.jpg P1000150.jpg

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 21:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう、、、

ございます、インプレ。
今日の事件でやはり専用シューズの効果は大きいことが実証されました、爪先、足首、どこも痛めてません。シューズ自体には痕跡が見えます。
スニーカーでの運転は止めましょう!
仰るとおり、爪先がボテッっとしてますね。時間を見つけてドリーム店で見てきます。

| 川向こうオヤジ | 2008/11/02 21:34 | URL |

>川向こうオヤジさん

今日の事件は残念でした。
でも怪我がなくて良かったです。
バイクの傷だけで済んで良かったと思いましょう。
心の傷もあるとは思いますが。。。
多少の傷は治ります。

| ま~ | 2008/11/02 22:20 | URL |

ブーツ

HONDAブランドのブーツは、ややつま先の上下部分に空間がありますよね。
自分の持ってるのもそういう感じです。
薄い中敷を入れたらフィット感が増すんじゃないかと思います。
このブーツって、ブーツインのパンツが似合うんじゃないですかね?
ま~さん、革パンのブーツインタイプ買いますか?
FAZERでも使えますよ~(^^♪

| WESTER | 2008/11/03 01:03 | URL |

Re: オイル交換と早めの1000キロ点検

この頃はたまに用品屋さん行くと目が点になります
いろんなお助けグッズがあって楽しそうですね
かっこいいし… まるで今浦島です
ウェアや小道具はいいのがなくてアウトドアショップで購入ってのが
多かったんですよ当時は(っていつの話やねん!)

| はおはお | 2008/11/03 11:05 | URL |

コメントありがとうございます

>WESTERさん
確かにつま先の部分が大きいですね。もうちょっとすっとしたタイプが良かったと思うのですが、現物の確認が出来ませんでした。
でも、まあまあ気に入ってます。
WESTERさんはSSのバイクにしたことですし、ライディングスーツも良いんじゃないですか!?

>はおはおさん
地元には品物が充実している用品店がないんで、お隣の県まで行かなければならないのが現状です。遠いですけど、行くと楽しいですね。

| ま~ | 2008/11/04 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/109-74a92a4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

