バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FZ1 FAZER発注までの経緯①

YAMAHA FZ1 FAZER

pic_003zoom.jpg

バイク雑誌を読み始め、広告や記事を見てこのバイクかっこいいなあ!と思っていたのがYAMAHA FZ1 FAZERでした。しかし、その当時は大型免許のことは頭になかった為、当然、購入候補には入っておらず、乗れないバイクの部類に入っていたのです。

そんな状態で当初からの憧れのCB400SBを発注。
そんな折、川向こうオヤジさんの新しい愛車がFZ1 FAZERになることを知り、あらためてYAMAHAのHPの
FZ1 FAZERスペシャルサイトを見てますますカッコいいと思うようになり、そんな影響もあって大型教習に進んでしまいました。

そして先日の試乗会ではじめてFZ1 FAZERの現物を見、試乗して、完全にいかれてしまったのです。
そこからは、ネットでFZ1 FAZERの事を調べまくりまくりすてぃ♪

逆車があること、2008年から国内仕様が発売されたこと。。。。等々

ついでに、YAMAHAの正規販売店を検索。
YAMAHAと言えばYSPさんというのが正道ですが、この近辺には見あたらず、まさかの仙台にも無し。
一番近いYSPさんは、県内ではあるものの、うちから月山を越えて100キロ地点にありました。
そこは、陸運事務所の管轄が違うところです。

ついでに試乗車も検索。

近場ではヒットせず。。。

さらに展示車を検索。

その100キロ離れた一番近いYSPさんにFZ1 FAZERの展示車があることが判明。
しかも逆車。

ちょうど、次の日も休日で、しかも天気予報は雨。バイクには乗れそうもありません。
これは行かない手はないなと。。。。

その日の夜は、特に逆車と国内の違いについてを重点的にしっかり下調べ。。。

では、簡単に逆車と国内仕様の違いを。。。。

 逆車国内
最高出力150ps94ps
イモビライザー無し有り
ウインカー大型小型
エンジン色シルバー
マフラー出口大型小型
遮音装備無し有り
ボディカラー黒・紺ガンメタ・レッド
2チャンネル評判
各種インプレ記事やや良

ざっと調べてみた結果はこんな感じでした。

要は、海外向けに用意されたバイクを国内の道路事情に合わせてチューニングをし直して国内向けに発売したということなのですが、極端に馬力を抑えたこと、自主規制に対するヤマハの考えについて2チャンネルではボロクソ言われてるようでした。
私には馬力至上主義の方々の偏見にしか見えませんでしたが。。。
(あくまでも個人的な主観です。それをアピールするつもりはありません。)

私はどっちが乗りやすいのかを中心に考えました。

逆車は初心者の私にとってはパワーがありすぎのように思います。それにそんなパワーを必要とする場面は全くないように思います。使わなくてもパワーはあった方がいいという考えもあるようですが。。。もてあますのがオチだと思います。
それに、逆車の方はドンツキと呼ばれる現象(スロットルの開度に対し遅れて急にトルクが出る事。低速で顕著に現れ、扱いづらくなる事)が出るようです。最近の逆車では改善されているのかも知れませんが。。。
一方、国内仕様の方は、パワーを抑え、低速から高速までの繋がりをなめらかにし、実用域での扱い易さをポイントにチューニングされているんだそうです。国内の道路事情に合わせたセッティングになっているとのことです。
国内を走るんだったら国内仕様がジャスピンというインプレがありました。

その結果、自分の心づもりでは、国内仕様99%、逆車1%の比率で国内仕様に傾いていました。
(もう、買うつもりの思考ですね。。。。(怖))

さっそく次の日、出かけてみました。
天候はやっぱり雨模様。しかも風が強く、とてもバイクに乗れそうな感じではありませんでした。

近くのSA(スマートIC)から高速に乗り、月山方面に向かい山越えです。

終点(その先は建設中です。)の一個手前のインターの高速を降り、市街地へ向かいます。

しばらく走ると、この地区のRB店があり、その先に目指すYSP店がありました。

バイパスの反対車線側にあるため、その先の交差点で右折し、ちょろっと回って反対車線に入り、駐車場にクルマを止めました。

長くなりそうなので、この続きは次の記事にて。。。。

今日の最後に、今の私のデスククトップの状況を。。。。

使っているのはノートパソコンです。
ディスプレイを2台つなげてマルチウインドウにしています。

P1000164.jpg

壁紙がFZ1 FAZERだらけです。
下のディスプレイの左側にあるのがiPhoneですが、その壁紙もFZ1 FAZERです。

怖いモノを見つけてしまいました。
左上のディスプレイの下の部分、赤いクリップボックスの右側。。。。。

人の手の様なものが写っていますよねぇ!?
そこには誰もいません。。。。。

もしや、心霊写真でしょうか???

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FZ1 FAZERって、、、

先日、欧州時代の旧知のドイツ人(彼も大型バイク乗りで、勿論BMW乗り)と夕食を共にしている時、大型バイクに乗り換えた事を話しました。
メーカー、モデルを尋ねてくるので、FZ1だと話してやったら、「それは良いバイクだ!」と誉めていました。
欧州では結構人気があるのかも?

| 川向こうオヤジ | 2008/11/07 19:51 | URL |

>川向こうオヤジさん

仰るとおりヨーロッパではFZ1とかFZ6に人気が高いみたいですね。BM乗りのご友人が褒めてくれるってなかなかすごいことですよね!?
嬉しいです。

| ま~ | 2008/11/07 21:10 | URL |

その気になると

止まらないですよね~
自分も経験済みです。
FZ1の逆車は自分も薦められましたが、扱いにくさがありそうで、またイモビライザーもないということで、更には登録料も高いのでやめました。
国内仕様の試乗の感想は素直なバイクだと思いました。 押し引きも軽いし、あの締まったフェイスもいい感じです。
HID化するには12万円かかるってとこはビックらこきましたが(;一_一)
スポーツとまったりのどっちもいけるいいバイクと思います。
自分も次はそっち系いきます。
いつかは、、、内緒。
PS。年齢は、ま~さんとほとんど同じですよ。
たぶん。

| WESTER | 2008/11/07 22:26 | URL |

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯①

FZ1 FAZERは、もともとの憧れだったのですね。
それじゃあ、仕方無いか(^^;
もう来週には来てしまうんですか?
慣らし、1からやり直しですね(笑)。

私はこのところ、ちょっと中排気量のツアラーに関心を持ち始めました。

| ゆたく | 2008/11/07 23:31 | URL | ≫ EDIT

しあんろっぽう

悩んでますね~
ドンツキって言うのか"φ(・ェ・o)~メモメモ
確かに逆車はピーキーでした  うるさいし
友達が逆車乗り多かったので でもず~っと前の話やし
ひとつ言わせてもらえば
免許汚す可能性増えるけどパワフルなほうがいいです
大は小を兼ねます 使える使わないは置いといて
楽しめるところで楽しむために持っててもいいかも
走行会とかでサーキット走ることがあるかもよん
爽快だよ~

| はおはお | 2008/11/08 15:41 | URL |

コメントありがとうございます

>WESTERさん
こっち系にいらっしゃるまで、存分にSSを楽しんで下さいネ。
SSのレポ、楽しみにしています。
年齢はほとんど変わらないのですか!?
イメージ的に、もう少し若くてぴちぴちかと思ってました。

>ゆたくさん
そうなんです。もともとの憧れだったんです。
でも、大型だから当時の選択肢に入っていませんでした。
あと数日で来ちゃいますね。
慣らしもやり直しですが、それもまた楽しいですよ(笑)。

>はおはおさん
さすが経験豊富ですね。
とりあえず、ゆったりとまったりと、品格のある走りを目指します。

| ま~ | 2008/11/08 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/115-7199641e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

