バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FZ1 FAZER発注までの経緯②

100キロ離れた一番近いYSPさんに到着し、中に入ってみました。

今までに訪れたショップは、それぞれ、HD店はショールーム、RB店は中古バイク展示場、HC店は販売重視のお店という印象でしたが、こちらはまさにバイク屋さんという感じです。
一番手前は工場、そこを抜けて店舗に入ると、所狭しとバイクが並んでいます。
そして、正面には黒のFZ1 FAZERの逆車がおいてありました。

P1000151.jpg

真っ黒のボディにさりげない赤のラインが入っていて、フロントフォークはゴールドです。
やっぱカッコいいですねぇ。

その後、社長さんと話し込んでしましました。
陸運事務所の管轄が異なる地域のショップでしたが、点検などでここまで来るのが苦痛じゃなければ、私の地元まで足を運んで登録しますよ。とのことでした。

コーヒーは何杯も出してくれるわ、イカスミさきいかは出してくれるわ、昼飯にパンを出してくれるわで、すごくアットホームなバイク屋さんでした。
お客さんも入れ替わり、立ち代わり。。。常連さんの様でしたが。。。。

ライダーと密着した関係を築いているショップだなと感じました。
どっかの商売第一主義が丸見えのショップとは大違いです。

で、肝心のFZ1の話ですが、この展示車両は2008年の逆輸入車で、東日本ではおそらくこの一台だけじゃないかという話しです。

逆車と国内の話しも聞いてみましたが、その社長のお薦めは「逆車」の方でした。
やはり逆車のフルパワーが魅力だそうです。

費用面の違いはあるけれど、コレを買ったほうが絶対得だって言い切ってました。
コレを所有しているという満足感が絶対あるんだそうです。
国内モデルを買うと、後で絶対後悔するよっていう話しでした。

たしかに話しを聞いていると、そんな気になってきます。
黒のボディもカッコいいし、しばらく見とれていました。

その気になれば、すぐにも乗れそうな感じでした。

しかし、国内モデルの実用域に重点を置いたチューニングとカラー、逆車のもてあますパワー・ドンツキへの不安を越えて即決するには至りませんでした。もちろん費用面の差異も大きなポイントです。

ただ、ショップの雰囲気、社長の人柄・お客さんとの接し方に対する考え方には満足です。
技術についてもかなり信頼出来そうです。(交通機動隊の白バイのメンテを請け負っているそうです。)

逆車でなくても、国内モデルでコチラにお世話になってもいいかなという思いでした。

一時間以上、話し込んだでしょうか。。。

じゃあ、検討してまた来ます。といい、店を後にしました。

帰り道は、バイクの納車時の移動手段を考えなから帰って来ました。

ホンダ車の下取りは厳しそうなので、どこか他の下取りをしてくれる所を探さなければならなそうです。
そうなると、ここまで来ること自体が大変なんです。半日がかりになってしまいます。JRだとかなり遠回りで時間がかかります。高速バスでもかなり面倒です。クルマで送ってもらうにはちょっと距離がありすぎます。

ひとつだけいい手がありました。

ここの近くのRB店に下取りをお願い出来れば、バイクでRB店まで来て、数十秒歩けばYSP店。
そこで新しいバイクに乗り換えれば手間がかかりません。

あはは、もう完全に乗り換えモードになってしまいましたねぇ。


今シーズンいっぱいCB400SBを乗りまくって、来シーズンのなるべく早い時期に大型に乗り換え。


そんな考えでいたんです。まだこの時点では。。。。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 01:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SHOP選び、、、

バイク本体選びも大きな悩みですが、SHOP選びも結構気を遣いますよね。
400の時、HONDAかYAMAHAか本当に悩みましたが、YSP(小さいお店ですが)が自宅から2kmの距離だったのが大きな決定要因でした。
FZ1の時は、大きいYSP店(自宅から15km位)にも行きましたが、あの個人商店という感じが好きで、またも自宅に近いYSPで契約しちゃいました。
今日はSHOPにヘルメットロックの部品を引き取りに行ってきまーす。
バイクや車でなくて、散歩しながら行ってみようかな?

| 川向こうオヤジ | 2008/11/08 06:27 | URL |

え?

なになに?
まだなんか隠し玉あるの?
いつもハラハラドキドキのジェットコースターブログですね~

| はおはお | 2008/11/08 14:48 | URL |

初めまして

さみぽんさんとこから来ました。
私もCB買う時同じようなことで色々考えてたのが懐かしいです。
また寄らせてください。ではでは

| ぐっち | 2008/11/08 18:04 | URL | ≫ EDIT

あった、それ。

自分が大型を探してたとき、RBにありましたよ、その逆車。
同じカラーです。
でも、07の米国仕様って言ってました。
08EU仕様もあるって言ってましたが、それは騒音対策が入ってて、パワーは120PS程度に落ちてるとか。。
そんで、価格は130万円くらいしたような。。
店長が言うには、YAMAHAの逆車は音がいいとか。
マフラー変えなくても社外品のような音がするって言ってました。
新車だったんで、エンジンは掛けてもらえませんでしたが(^_^;)

| WESTER | 2008/11/08 20:03 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
YSPさんが近くにふたつもあるとは羨ましいです。
今回お願いしたショップはなかなか良い感じでした。それも決定要因の大きな割合を占めると思います。
ヘルメットロックですが、同じモノを発注しました。
別ルートから探し出したのですが、あれ?この写真、前に川向こうオヤジさんの記事で見たような。。。と思ったら、同じ写真でした。

>はおはおさん
もう隠し玉はないですよ。
今回の急な発注の経緯を説明しているだけです。

>ぐっちさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お子さんとバイクで思い出を作って行けるっていいですね。
是非またお立ち寄り下さい。

| ま~ | 2008/11/08 20:06 | URL |

>WESTERさん

資料には2008モデルって書いてありました。
馬力は150だったですね。
プレストでは2007モデルで取扱終了なので、違うところからの輸入車なんでしょうね。
価格は120ぐらいでした。
カワサキのショップにたまたま納車待ちのFZ1(逆車)があって、見せて貰ったんですが、それにはノジマのマフラーが付いていました。
見た目も音もすごく良かったです。

| ま~ | 2008/11/09 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/117-2fba70a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

