バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FZ1 FAZER発注までの経緯③

YSPさんから戻って来る途中、納車引き取りの方法を考えながら帰って来ましたが、近くのRB店で下取りをお願いできればスムーズな引き取りが出来る。と思いはしたものの、やっぱり100キロっていう距離が気になります。オイル交換とか点検にそこまで行くのは何ともないけれど、時間がかかる点検だったらどうする?事故って修理を頼む時どうする?っていうところが気になっていました。
店の雰囲気、社長の人柄、技術力については申し分ないと思われるのですが、いかんせん距離が遠いですね。一山越えないと行けない場所です。

そんな事を考えつつ、地元に戻って来ました。

そうだ、あのショップの様子も探って見よう。

そうです。もうひとつ気になっていたショップがあったんです。(ニンジャ繋がりで。。。)
そこは自宅から10キロ弱。チャリでも行ける距離です。芭蕉様所縁の山寺からもそんなに遠くありません。いつもタバコを買いに来る店(売っている店が少ない銘柄なのでこの辺りまで足を伸ばしています)の近くでもあります。

そのショップは、冠にカワサキの名が入っていますが、HPで見る限り、ヤマハ車も逆車も取り扱っているショップのようでした。

さっそく訪問。

さすがにカワサキ中心の展示ですが、ヤマハの大きい看板も出しています。

社長さんがいらっしゃいました。(HPで拝見した方と同じ顔です。あたりまえか。。。)

ここでもまた話し込んでしまいました。大体の概算見積りもして貰いました。

社長さんの話では、FZ1の国内仕様、逆車、両方とも試乗したことがあるそうです。

で、お勧めはどちらかを聞いてみました。

社長さんの答えは、「迷わず国内仕様!!」

国内仕様の方が明らかに乗りやすいと事でした。

その答えで、国内仕様で行くことが決定しました。

考えていたとおり、今シーズンはCB400SBに乗りまくって、来シーズン開幕早々に国内仕様のFZ1 FAZERに乗り換えようかな。。。。

と思っていましたが、そのことを話したら、社長さんがパソコンを見ながら、

「たぶん、すぐ入荷しますよ!! うまく行けば、明後日あたり!!」

「ええええええ?明後日??????」

「マジですか!?」

「まだまだ今シーズン乗れますよ!!」

「あさって。。。。。。。」

突然、明後日と言われても、逆にびびってしまいます。。。

「調べて見ましょうか!?」

「はぁ、お願いします」

社長さん、パソコンに向かって仮発注!!(すぐキャンセルすれば入荷予定が確認できるそうです)

「さっきまで6日になってたんですが、11日になってますねぇ。」

「ちょっと確認してみますね」

社長さん、すかさずヤマハの営業に電話を入れます。
先方が取り込み中だったようで折り返しの電話を待つことに。。。
数分後、電話がかかってきました。

「さっき確認した時の入荷予定日が6日で、仮発注したら11日の回答になったんだけど。。。。」

「うん、うん、あぁ、なるほどね。。。」

どうやら話し込んでいる間に、メーカーの納期回答の切り替わる時間帯を跨いだようでした。
コチラにしてみれば、明後日よりは11日の方が有り難いですが。。。。

「ガンメタの方は若干少ない様ですが、ガンメタでもレッドでも、11日には間違いなく入ります。」

問題は金策か。。。。

来シーズンまで待って、その間に貯めておいてと思っていましたが。。。。頭の中で必死に金策。。。。。

走行距離1000キロ未満のほぼ新車だと下取り査定が難しいそうです。
でも、他の店の査定よりも上の価格を提示しますと断言して下さっています。

心がぐらぐら揺れていました。

そんな時、店の外に白バイが停まりました。
白バイ隊員が白バイを降りて、店内に入ってきます。
かなり若い白バイ隊員。。。カッコいいです!

「社長~!!メータが動かなくなっちゃった~!!」

どうやら、白バイで警邏中にスピードメータが動かなくなっちゃったようです。

「中に入れて~!!」

メカニックのお兄ちゃんに、センサーのチェックをするように指示をしていました。

白バイはヤマハの750のようでした。
てっきり今の白バイってみんなVFRなのかと思ってましたが、まだ古いヤツも使っているみたいです。

社長に話を聞いてみると、県警の白バイのメンテを請け負っているんだそうです。

店の雰囲気、社長の人柄も良い印象です。これで技術力も信頼が出来そうです。

良いタイミングで白バイがやってきてくれましたねぇ。
後で聞いた話ですが、この店のステッカーをバイクに貼っておくと白バイと仲良くなれるそうです。

「外でタバコ吸ってきます。。。ちょっと頭を冷やさないと。。。」

冷静になるために、外の喫煙所に行きました。

「11日かぁ。。。。」

頭を冷やして冷静になれたんでしょうか!?
なんか、来週の納車の事を妄想していただけのような気がします。(一応、金策の可能性を確認してからですけど。。。)

店内に戻ると、社長さんは他のお客さんの対応中。

なので、二階の中古車展示場を見てきました。

そこになんとKAWASAKI GPZ400Fがありました。初回登録年度1984年。。。。

GPZ400.jpg

昔、憧れていたバイクです。
昔からハーフカウル付きのバイクに惹かれていたようです。

「頭、冷やしてきました」

「CB400を乗ってきて頂ければすぐに査定して正確な数字を出しますよ。」


「わかりました。じゃあ、夕方にCB400乗ってきます。」

ここで、一旦そのショップを後にしました。

来シーズンの乗り換えと思っていましたが、話が急展開です。
さすがに明後日ではありませんでしたが、一週間後には納車になりそうなんです。。。。

姉さん、どうしましょう。。。。。。誰だ!?姉さんて。。。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 22:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯③

なんというか、もう決められた運命のように流れたんですね。

それにしても、私はあることに気付いてしまいました。
それは、川向こうオヤジさんにしても、WESTERさんにしても、ま~さんにしても、きっと給付金もらえない組だろう、ということです(^^;
車も持っていて、バイクを大型に乗り換えるなんて、私には夢のようです(^^;

納車、楽しみですねぇ。
この楽しみを、こんなに頻繁にしているなんて、ま~さん、羨ましいです(笑)。

| ゆたく | 2008/11/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

さりげなく。

社長のさりげなくも、話を具体化する展開は、商売に長けてますな~
明後日とか言われると、ぐらぐらした気持ちが、ガラガラとセキを切ったように流れ出しますし。
頭は冷やしたくても冷えませんしね(^_^;)
まあ、こういうのはだれかに背中を押してもらいたいというのがありますからね。
ま~さんも、『押してください』と顔に書いてたはずです(^^)
でも、いいバイク屋さんにめぐり合えてよかったですね。

| WESTER | 2008/11/08 23:49 | URL |

後悔、、、

それは「やってもーたー」の後でする事。
ですから、この時点では「FZ1に跨る」事しか頭にありませんので、極めて普通の行動です。
大昔の映画にありましたよね、「愛とは決して後悔しない事」って、その線で行きましょう!

ゆたくサン、オヤジは給付金支払い対象です。単に、老後を考えていないだけです。
(これで良いのか、、、心配です)

| 川向こうオヤジ | 2008/11/09 04:53 | URL |

さわやかに。。。

自分のしたい事を自分が決めて形にする。
どうしようか考えているよりもやって後悔した方が良いと感じます。

FZ1・・・良いマシンですよね(笑)
お互いに人生の良い風が流れていきますように。
事故だけはお互いに気を付けましょう。。
「それ見た事か・・・」と言われないためにも。。。

| ロールバーン | 2008/11/09 08:09 | URL |

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯③

ギャハハ~
やっぱりね~
引き寄せる力を持っている人は
すごいね~
乗りましょ!流れに!
いろんなものは後からついて来るってば

| はおはお | 2008/11/09 13:37 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
何言ってるんですかぁ。間違いなく給付金もらえる組です!!
この辺りではクルマが無いと生活できないんですよ。
大型に乗り換える事ができたのも今だからだと思いますよ。ちょっと寄り道と勉強代がかかっちゃっいましたけどね。
仰るとおり、納車の楽しみをこんなに頻繁に体験できて幸せだと思います。(その分の出費があるんですが。。。)

>WESTERさん
確かに、自分の中ではもう決まっていて、きっかけを求めていたのかも知れませんね。
仰るとおりだと思います。
芭蕉様のお導きでいいバイク屋さんにめぐり合えたんだと思っています。

>川向こうオヤジさん
後を向いて悔やんでもしようがないですよね。
その方向を向いていたら何も生まれません。
前を向いて、より楽しいバイクライフが送れたらそれで良いんです。
ですよね!?

>ロールバーンさん
仰るとおりだと思います。
調子に乗って、後で後悔することのないように気を付けましょう。

>はおはおさん
引き寄せる力を持っている人??誰??

| ま~ | 2008/11/09 14:56 | URL |

誰?って

もちろんま~さんですw
ところでタイトルのとこ見て
私は何を思い出したでしょう?
汚れた英雄ww
古杉やな~

| はおはお | 2008/11/11 14:31 | URL |

>はおはおさん

私でしたか!?それって褒められてるの???

タイトルのとこ???あの写真のことですか?
かっくいいでしょ!?
借り物の写真なので、そのうち自分の写真にするつもりですが。。。汚れた英雄も良かったですよね。
平忠彦のレプリカヘルメット欲しいんですよ。
でも、かなりお高い。。。

| ま~ | 2008/11/11 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/118-b4dd9fa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

