バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FZ1 FAZER発注までの経緯④

仕事をひとつ済ませてから、CB400SBでショップに向かいました。

オイル交換をしてシフトペダルの角度調整を行なってから、ぐっと乗りやすくなりました。

すぐ手放すことになっちゃいそうだね。ゴメンね~。
でも、嫌いになったんじゃないよ。買ったことを後悔もしてないからね。
君に乗りたかったのは間違いないし、君に乗らなきゃならなかったとも思ってる。
買って良かったと思ってるよ~。

そんな事を考えながら走っていました。

しばらくして、ショップに到着。

「寒かったでしょ!?あったかいコーヒーどうぞ!!」


そう言って、メカニックのお兄ちゃんが入れたてのコーヒーを出してくれました。

心にまで浸みるホットコーヒーでした。

コーヒーを頂いている間に、社長さんがCB400SBを見てくれたようです。

「見させて頂きました。エンジンかけませんでしたけど、距離はさっき伺った通りですよね!?」


そう言えば、鍵を手に持っていました。

「すいません。エンジンかけて確認して下さい。」

社長さん、キーオンしてオドメータの確認をしただけで査定終了です。

「見積り作りますので、お待ち下さい。」


そう言えば、さっき伺った時に、納車待ちのFZ1 FAZERの逆車を見せて頂いていたことを前の記事に書くのを忘れていました。ここで書いておきます。

黒の逆車で、マフラーがノジマ製のモノに換えてありました。
エンジンをかけて見せて貰いましたが、なかなかいい音出してました。
見た目もかっこ良かったです。
当面、マフラーの交換予定はありませんが、もし付けることになったら候補に絶対入ってくると思います。

FZ-1CB.jpg

おそらくコレです。(調べたら国内仕様には未対応のようでした。)

しばらくして、

「こんな感じになりました。」

先程伺っていた金額とほぼ変わりない数字でした。
詳しく見てみると、本体の値引き率が3%上乗せ。下取りの方もかなり頑張って頂いたと思われる数字です。

今の状況を考えると、もしかしたら、今が一番良いタイミングなのかも。。。
今だから、これだけの差額で乗り換えられるのも知れないと思いました。

「わかりました。これで行っちゃいましょう!」

言ってしまいました!!

「他の店の査定は取らない方がいいですよね!?」


コレは余計だったかな!?

「ありがとうございます。」

これで商談成立です。

「いやぁ~、まさか今日決断してしまうとは思ってもいませんでした。」


「これからお付き合いさせて頂きます。よろしくお願いします。」

「こちらこそ、よろしくお願いします。」

その後、売買契約書に署名・捺印。住民票(さっき、家に戻る途中、貰っておきました。)もお渡ししました。
そして、パソコンからメーカーへ正式発注。

「納期は11日で間違いありません。」


「入荷の時間帯にもよりますが、11日中の引き渡しは出来ると思います。」


気にする方でもないのですが、11月11日はラッキーなことに大安のようです。
天気の方は。。。。おお、曇りのち晴れマーク(降水確率20%)
引き渡しは夕方になるでしょうから、心配はなさそうです。

同時に取り付けるオプションは無しにしました。

エンジンスライダーが必要ですが、純正品と社外品の値段が違い過ぎる(純正品が倍、下手すると3倍)んです。構造を比べてみると、取り付け位置は同じなんですが、支点になる位置が若干違うんです。何故あえてその位置をずらしているのか。ずらしたために価格に差が出ているのは明らかです。その辺の意図を調べてから頼む事にします。

FZ1 FAZERにはヘルメットホルダーが装備されていないので用意する必要があります。
これについては、川向こうオヤジさんのブログにもあるとおり、社外品のヘルメットホルダープレートと純正品のヘルメツトハンガ-アセンブリの組み合わせで対応します。

今日、その社外品のヘルメットホルダープレートが届いていました。

P1000166.jpg

純正品のヘルメツトハンガ-アセンブリの方は、ショップに手配依頼のメールを送ってあります。

それ以外のモノについては、追々用意していきます。
探すのもまた楽しみですよね!?

その後、社長さんとまたまた長話。(本来、こんなに話し好きではないんですけどねぇ。。。自分でも驚いているところです。)

ブログの話もちょっとしました。
ブログのお仲間の話もしました。
何故この店を尋ねたかの話もしました。
ブログのタイトル、芭蕉さんつながりの話もしました。
ブログのタイトル、褒めて貰いました^^
ブログのネタ用にカワサキの孫の手を買いました。(500円も値引きしてくれました)
ヤマハのバイクにニンジャのステッカーを貼ることに賛成してくれました。

なかなか理解のある社長さんです。

こんな感じでFZ1 FAZERの購入が突然決まってしまったのでした。
そしてこのショップとお付き合いさせていただくことが決まってしまいました。

家に帰ってからエンジンスライダーの調査を始めたんですが、家から約60キロ離れた所にヤマハの販売店を見つけてしまいました。
FZ1用のエンジンプロテクターやエアロスクリーン、クラッチレバーを独自に開発しているんです。
カスタム車・レーサー製作、オリジナルパーツ製造・販売、各種メンテナンス・チューニング、サスペンション・キャブレターセットアップ、それにライディングアドバイスもやっているようです。
社長さんが、ヤマハでモトクロスとかロードレースをやっていた方だそうで、その筋では有名な方なんだそうです。東京で開いていたお店を生まれ故郷に移転されたということです。

そこに乗り換えるつもりはありませんが、近いうちに偵察に行ってこようと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 17:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯④

なにやら、良さげな店、店長さんに恵まれているようで、何よりです。
そういう出会いがきっかけになることって、ありますものね。

もう明後日なんですね。
で、納車を受けて、ちょっと走ってきましたとか言って、400kmだったり(^^;
1,000km点検、3日後に受けました、とか(笑)。

結局、更なる☆い★い病、物欲地獄はまっていくような気がしてなりませんね(^o^)/~~ガンバレ~

| ゆたく | 2008/11/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

決まるときは。。

こんなふうにトントン拍子に決まるもんです(^^)
本体値引きも下取りもがんばってくれたんですね。
11日納車。。
あと2日しかない。
しかも大安。
自分も大安でした(^^)v
今日、自分の乗ってたCB400SBが店頭で価格表示されてました。
新車から値引きしたのからちょびっとだけ安いくらい。。。
あれじゃ、売るの難しいやろな~って思いましたよ。
ま~さんのCBもそんな感じになる気がする。。
でも、走行がさらに少ないし、傷なしでいい買い物になるかもですね(^^)

| WESTER | 2008/11/09 21:56 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
いいショップが見つかって良かったと思っています。
そうなんですよ、納車がもう明後日なんです。
その前にCB400SBのラストランに行かなければならないのですが、行けそうにないんです。この週末も急ぎの仕事でつぶれてしまいました。その割にブログを書く時間は取ってしまったのですが。。。そのせいで今も仕事してます。
納車日は火曜だし、次の日は出張だし、週末までお預けですね。
川向こうオヤジさん迎撃ツーに電撃参戦すれば、すぐ1,000km点検に行けますね!?

>WESTERさん
すぐに手放すようなことのない良いオーナーさんが見つかると良いんですが。。。
CB400SBのラストランは夜の走行になりそうです。

| ま~ | 2008/11/10 02:07 | URL |

よぉ~く・・・

分りました。
納車が、待ち遠しいですね。

| ロンゲのオヤジ | 2008/11/10 09:02 | URL | ≫ EDIT

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯④

うわ明日ぢゃないですか…@納車日
シビ子ちゃんとの別れを惜しんでください
ラストランは夜間ですね
最初と最後が夜ツーですね
寒いから気をつけて~

| はおはお | 2008/11/10 13:28 | URL |

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯④

初めましてm(__)m

時々拝見させて頂いておりました。
同世代前半ですが、今後とも宜しくお願いします。

FZ1、おめでとうございます♪
当方も大自二保持者ですが、未だ400のネイキッド(?)に
乗ってます・・・イヤ、乗せてもらってます(^^;)
ま~さんに触発されちゃいそうな自分が怖いです(笑)

FZ1にパワーアップした今後のブログも楽しみにしております♪

| こぱ | 2008/11/10 15:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ロンゲのオヤジさん
いよいよ明日なんですが、日帰り出張の予定が入ってしましました。
速攻で帰って来るつもりです。

>はおはおさん
ありがとうございます。
CB子ちゃんとのラストランが家からショップまでだけになってしまいそうです(T_T)

>こぱさん
初めまして。コメントありがとうございます。
同世代前半なんですね。置賜地方に単身赴任ですか?
是非またお越し下さい。よろしくお願いします。

| ま~ | 2008/11/10 17:22 | URL |

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯④

え~~~
御無体な…

| はおはお | 2008/11/11 13:39 | URL |

>はおはおさん

御無体な…???
なんかまずいことしちゃいました???

| ま~ | 2008/11/11 22:25 | URL |

Re: FZ1 FAZER発注までの経緯④

いえいえ
ラストランがショップまでだけなんて!
って言いたかっただけなんです・・・

| はおはお | 2008/11/12 15:50 | URL |

>はおはおさん

やっぱりそのことでしたね。
確かにご無体な事だと思います。
許して下さい。

| ま~ | 2008/11/12 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/119-c3e37c2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

