バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FZ1 FAZER 引き取り

短い短いCB400SBとのラストランを終え、ショップに到着。

すると社長さんが小走りに出てらっしゃいました。

「ちょっとこれから子供を迎えに行って来ます。15分くらいで戻りますので。。。」

「了解です。」

「お客さんに店番頼んでるので、コーヒーでも飲んで待ってて下さい。」

「わかりました。行ってらっしゃい。」

シートバッグを外し店内に入ると、店番を頼まれたと思われる女性の方。

「こんばんは~。」

「あ、こんばんは。今日納車の方ですか!?」

「はい、そうです。」

「社長さん、ちょっと用事があって出かけられました。15分ぐらいで戻るそうです。」


「はい、今そこでお会いしました。」

その女性が、コーヒーを入れて下さいました。

「ありがとうございます。」

「ここのお客さんなんですか!?」

「はい。店番頼まれちゃったんです。」


「バイク、乗ってるんですか!?」

「はい。250のネイキッドの。。。。ESTRELLAです!!」

「ESTRELLA!?カワサキでしたっけ!?」

「はい^^」

「渋いですねぇ^^ アレって単気筒でしたっけ!?」

「た・ん・き・と・う??????」

「すみません、わたしバイクの事、ほとんど知らないんですぅ^^;」

「たんきとうってなんですか!?」


単気筒について、カタログとか実車と、身振り手振りで説明しました。

「そうなんですねぇ。ひとつ賢くなりました。ありがとうございます^^」


社長さんが戻られるまで、バイク談義に花が咲きました。

バイクを買って3年目ということでしたが、最初はほとんど乗らなかったそうです。
ところが、社長さんのお誘いで、オフロードのイベントに参加したりしているうちにだんだん楽しくなって来たそうです。W650に憧れているそうです。

なかなか面白い、性格の良さそうな女の子です。

若い女性と話ができるとは。。。バイクっていう共通ネタがあるとこういうことがあるんですねぇ^^

社長さんが戻られて、引き渡しの手続きを。。。

追加注文した部品代を含めた最終の見積書を作っていただきました。

代金を支払い、領収書を受領。

その後、書類関係の確認。

CBに残す書類と残さない書類の選別。
FZ1に積んでおく書類を確認です。

車検証と自賠責。
任意保険のカードをCBからFZ1に載せ替えです。

任意保険についてはショップの提携保険会社が違うため、現行の保険期間が満了するまで継続することに。これについては私の方で車両変更の手続きが必要になります。

メンテナンスノートについては、お店の方で預かっててくれるそうです。
けっこう持ってくるのを忘れてくる人も多いので、店で預かっているんだそうです。

CBの防犯登録カードについては、手続きはしなくても良いとのこと。

書類関係は以上で終了。

ちなみにFZ1のナンバーは、CBの29番後のナンバーでした。

ここで来客の為、社長さんが応対。

その間に、CBからFZ1へ装備の移設。

装備の移設といっても、U字ロックとシートバッグだけですが。。。

U字ロックはHD店にサービスして貰ったモノのですが、CBのシート下に格納出来るタイプの為、小さめのモノなんです。試しにFZ1のフロントタイヤにはめてみたところ、微妙に幅が狭く、ホイールに干渉します。
次のオーナーに差し上げることにしました。

シートバックについては、タンデムシートにシート固定ベルトを巻き付けてから車体に取り付けますが、なかなかシートが車体にはまりません。どうやら緩まないようにと強めにシート固定ベルトを巻いていたため、車体に取り付ける際にそのベルトのテンションが邪魔しているようです。
若干緩めに巻き直して取り付けたところ、ちょうど良いテンションになってシートがはまりました。
取り付けた感じもぴったりです。

途中、店番を頼まれていた女性の方がCBとFZ1を見に来ました。

「どっちもカッコいいですね!!」

「でしょう!?」


そう言って帰って行きました。

「またね~。」


取り付けが終わったところで、写真を撮りました。

P1000181.jpg P1000183.jpg

FZ1の顔と、取り付けを頼んでおいたヘルメットホルダーです。

ミラーの調整もやっておきました。

先程のお客さんが帰られ、FZ1の説明を受けました。

最後にCBの頬を撫でて、FZ1のメーターの写真を撮って、引き渡し完了です。

P1000180.jpg P1000184.jpg

もう午後6時を回っていました。

「お見送りします!!」

「お見送りなんて言われちゃうと、緊張してエンストしちゃいそうですね~。」

「じゃあ、ありがとうございました。すぐオイル交換に来ますので!!」

「気を付けて~!」

社長さんにお礼を言って、ショップを後にします。

ついに大型で公道デビューです。
もう真っ暗です。

クラッチは重めです。ミートポイントはCBより若干近め。こちらの方が好みです。

足つきは、CBではベタ足でしたが、若干かかとが上がります。
足を真下に下ろすと、そこにはステップがあるため、前か後にずらさないといけません。
後にずらした方がしっくり来るかな!?

エンジン音、痺れます。
力強さを音でも感じる事が出来ます。

いや~、すごく力強いです。音だけでなく、体で感じます。
CBとはまったく異なる感覚です。

感動です^^

途中、給油の為、セルフスタンドに寄りました。
給油口の中は、CBに比べると若干見づらいです。CBの時より気を遣いそう。
キャップを閉めた感じはCBの方が気持ちいいです。
CBはキャップを押し込むだけでしたが、FZ1は自分で鍵をひねる必要があります。

15リットルの給油でした。リッター125円ですね。ずいぶん安くなりました。

その後は、時間も時間だったし、かなり寒かったのでちょっとだけ遠回りしただけで帰宅しました。

途中、だれもいない道の駅に寄って、トイレに行き、ホットコーヒーを飲みながら、写真を何枚か。。。

P1000185.jpg P1000186.jpg

P1000188.jpg P1000191.jpg

P1000192.jpg P1000193.jpg

写真、アップしすぎですよ!!  →自分

初日の走行は約30キロでした。
かなり寒かったけど、かなり感動もんでした!!

帰ってから入ったお風呂の気持ちよかったこと!!
こっちも感動もんでした!!

相変わらずの長文、勘弁して下さいね。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 19:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: FZ1 FAZER 引き取り

オヤジの初日の走行距離は25kmでした、負けました。
リッターバイク、本当に力強いですよね。
これでナラシが終わり、セカンド、サードギアで引っ張ると、本当に体が置いていかれます。
シグナルGPでは確実に、、、危ないよ。

| 川向こうオヤジ | 2008/11/12 19:49 | URL |

かっこいいです♪

この寒空の下でも走っちゃいますよね♪
σ(゚∀゚ )のバイクは悲鳴あげそうですけど( ゚∀゚)アハハ

あぁ、やっぱりリッターバイクは良いのですねw
・・・イカンイカン自制心が(;・∀・)


事故無く怪我無く楽しいバイクライフを♪

追記:
小国ではないです♪
近くに上杉神社がありますよぉ~♪

| こぱ | 2008/11/12 20:08 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
そんな、負けましたなんて。。。
あと三日で1000キロ点検には行けませんので、川向こうオヤジさんはかないませんよ。
試乗した時以上の力強さを感じて、感動してしまいました。
イメージ以上で嬉しいです。

>こぱさん
あれ?米沢でいいんですか?
もっと奥の方なのかなと思ってました。
米沢はよく行きますよ。

| ま~ | 2008/11/12 21:09 | URL |

いつもこっそり見せて頂いてます

納車おめでとうございます。
ものすごく こう何というか 伝わってきます。

CBとの別れ、新しいマシンとの出会い。

とにかくバイクって最高ですね!

| ぐっち | 2008/11/12 21:10 | URL | ≫ EDIT

祝い! 納車^^

本当におめでとうございます!
これからも楽しいバイクライフをお互いに送って行きましょう。
良い時間が流れていますね。。
ツーレポ期待していますね。

| ロールバーン | 2008/11/12 21:56 | URL |

Re: FZ1 FAZER 引き取り

何か・・・
CBとFZ1もバイクに見えないv-353(バイクだけど)
生き物に見えますv-408(バイクだけど)
別れと出会い・・・(バイクだけど)
ドラマを見ているようですv-485感動!!

| on | 2008/11/12 22:49 | URL |

Re: FZ1 FAZER 引き取り

ピッかピカの新車ですね(^0^)
また新しいバイクライフ、楽しんでくださいねっ♪

| hana | 2008/11/12 23:44 | URL |

Re: FZ1 FAZER 引き取り

川向こうオヤジさんのブログで見慣れたメーターですね。
無事に納車が済んだのですね。
なんだか、ショップの雰囲気がとても良いです。
お客さんに店番を頼むなんて、東京じゃ考えられないと思いますよ。
ひと時代昔の小説なんかには出てくる気がしますが(^^;(←悪意はないです、ごめんなさい。)

いよいよこれから、ま~さんの本格的なバイクライフが始まるのですね。
マシンのパワーに振り回されることなく、楽しんで下さいね!
今後のツーレポ、楽しみにしています!!

| ゆたく | 2008/11/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

それにしても

競っていますね、オオイさんと、1位。
シーソーゲーム状態ですね!(^^;

| ゆたく | 2008/11/12 23:50 | URL | ≫ EDIT

いい感触で。

よかったですね(^^♪
リッターバイクは低速から実感できるトルクが何ともいえないですよね。
これを全開にしたらどうなるんだろうかと思ってしまいます。
当面、3000~4000回転も回してれば全く問題なく走れると思います。
動きもどっしり、しっとりしてるんじゃないですか?
安定感はさすがに中型よりかなり上手ですよね。
ま~さんとも早く一緒に走ってみたいです(^^)

| WESTER | 2008/11/13 00:10 | URL |

コメントありがとうございます

>ぐっちさん
ありがとうございます。
バイクに触れてからまだ2ヶ月経ってないのに、こんな経験しちゃって良いんでしょうか!?
ホント、バイクって最高です!!

>ロールバーンさん
ありがとうございます。
楽しいバイクライフを送る為には、なんと言っても安全に注意することですよね。気を引き締めて乗りたいと思います。
楽しいツーレポを紹介できるように頑張ります。

>onさん
感動してくれてありがとう^^
このひとつ前の記事の最後の写真、泣けるよねぇ!?

>hanaさん
ありがとうございます。
みんな楽しくバイクを続けましょう!!

>ゆたくさん
田舎は良いですよ~。不便で。。。^^;
本格的な寒さがそこまで来ていますが、それを判っていて大型にしたので、まだまだ今シーズン走るつもりです。
面白いツーレポが書けるように頑張ります。
ランキング1位なんて、恐れオオイです。
すぐ不動のオオイさんが定位置になりますって。。。
乗り換えのご祝儀を頂いただけですよ。

>WESTERさん
ホント感動しましたよ。
CBも良かったけどスマートですよね。FZ1はそれに比べて荒々しいというか猛々しいというか、ビリビリ来る感じです。
来シーズンは皆さんと走りたいですね。是非合流させて下さい。
那須・日光あたりとか。。。どうですかねぇ!?

| ま~ | 2008/11/14 07:30 | URL |

Re: FZ1 FAZER 引き取り

おめでとうございます
時間なくてこの記事今まで読めませんでした
遅コメです<(_ _)>
FZ子ちゃんって美人なのね~ってのが第一印象
ステップが邪魔でつま先立ちなんて私の苦労が少し
わかってもらえたでしょうか?
そのうちバックステップとかにしちゃうんでしょか?

| はおはお | 2008/11/16 14:06 | URL |

>はおはおさん

コメントありがとうございます。
遅コメなんてとんでもない。コメントいただけるだけで嬉しいです。
FZ子ちゃんって美人でしょ^^しかも、けっこう荒々しいんですよ。
ステップの前か後にずらせば問題ないので大丈夫です。
(どちらにずらすかは停車したときの状況によって変わってくるようです)
バックステップの予定はありませんよ。

| ま~ | 2008/11/16 14:36 | URL |

Re: FZ1 FAZER 引き取り

いいな~股下長くて!
バレリーナ乗りは非常に危険なんです
ペイントとかで鶴って滑るともう…
あ~れ~御無体な…って
スローにコケます(経験者談)

| はおはお | 2008/11/16 16:48 | URL |

>はおはおさん

いえいえ、足は短いです^^;
確かに立ちゴケは怖いですねぇ。
まだエンジンガード系の装備を付けていないので、今立ちゴケしたらやばいので、余計に気を遣っています。

| ま~ | 2008/11/16 18:21 | URL |

FZ1 FAZER

はじめまして、当方もRC42 CBからFAZERへの乗り換えして二週間です、嬉しさやらカスタム化への期待や夢が膨らみますね・・ちなみに、こちらは国内仕様にしました。これからの季節がいいですね、宜しくです。

| ヤマッチ | 2009/05/07 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/123-0ae45754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

