バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品川C??

先日、仕事の為仙台へ向かっている途中、品川ナンバーのバイクを見かけました。

ナンバーをよく見ると、品川の文字の隣に「C」の文字が。。。。

「品川C」???

なんのこっちゃ!?

品川シティ???


帰ってから調べて見たところ、こんなことがわかりました。

番号が足りなくなったので「C」を付けたっていうことなんですね。

で、何故「C」かというと。。。。

排気量250cc超の場合「A・B・E・H・K・M・T・Y」が、排気量250cc以下の場合「A・B」が駐留軍人用(俗に言う米軍基地ナンバー)として割り当てられていて、一般の場合は「C」から割り当てられる。

ということだそうです。


さすが登録台数の多い都会は違いますねぇ。

このあたりだと、まずは宮城でしょうか。
うちのところは当分先だろうなぁ。(もしかしたら、そうならないんじゃないだろか)

クルマの時もそうだっけ。。。

番号部分が3桁になったのも、かなり遅かったなぁ。。。そういえば

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| バイクのこと | 06:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横浜C

自分のナンバーは『横浜C』です。
CBのときもそうでしたね。
多分、足りなくなってやってるんだろうとは思ってましたが、ま~さんが調べてくれてスッキリしました(^_^;)
このあとは、Eとかになるってことだ~
Yとかくると、それこそ米軍用みたいですよね~(^_^;)

| WESTER | 2008/11/14 00:09 | URL |

>WESTERさん

WESTERさんのナンバーはきっとそうなんだろうなと思ってました。やっぱりそうでしたか。都会では普通の事なんですね。

| ま~ | 2008/11/14 07:32 | URL |

Re: 品川C??

大阪はまだないです
スクーターなど市町村ならありますが
しかしなんで米軍?
ここは日本や~w

| はおはお | 2008/11/14 16:19 | URL |

大文字の次は小文字?

その次は・・・絵文字とか♪・・・象形文字の絵文字(読めないですねw)

しかし、都会はそんな記号が付いていたなんてビックリ∑(・ω・ノ)ノ

山形も群馬も暫くは安泰ですねw

| こぱ | 2008/11/14 17:16 | URL | ≫ EDIT

Re: 品川C??

そんなナンバーがあったんですね。
ちっとも知りませんでした。

いよいよ明日、迎撃ツーです。
良い天気と無事故を祈っていて下さい(^^;

| ゆたく | 2008/11/14 21:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>はおはおさん
大阪はまだないんですか!?
じゃあ、こっちなんてまだまだ先ですね。
ひょっとするとないですね。

>こぱさん
大阪もまだらしいので、山形は無いんじゃないでしょうか!?

>ゆたくさん
ゆたくさんのバイクもそうなのかと思ってましたが、違うんですね!?
迎撃ツーの方は天気は大丈夫だったのでしょうか!?
もう解散して帰途についた頃でしょうか。

| ま~ | 2008/11/16 14:25 | URL |

はじめましてっ!

ま~さん、はじめまして!
バイクブログとFC2ブログから来ました、K-1といいます。
FZ1 FAZERの納車と初心者ライダー1位獲得おめでとうございます。

私もWESTERさんと同じ「横浜C」ナンバーなんですが、前に乗ってた
中型アメリカンも横浜Cでしたので、バイクはこういうナンバーなん
だなぁという位にしか感じていませんでした(^^;;)

これからも覗かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
新しい愛車でのバイク紀行楽しみにしていますっ!

| K-1 | 2008/11/16 18:30 | URL | ≫ EDIT

>K-1さん

初めまして。コメントありがとうございます。
私の方からもブログを覗かせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

| ま~ | 2008/11/16 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/125-be4d35e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

