バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

納車引き取りの日にショップから自宅まで(ちょっと遠回りして)30キロ程走ってましたが、その後、仕事を片付けるため時間が作れず、まったく走ることが出来ませんでした。

天気予報を見ながら慣らし走行一日目を土曜日と決定。
前日の夜はヘルメットのシールドの内側に曇り止め、外側に撥水剤を塗って、デジカメのバッテリーを充電し、早め(22時)に就寝しました。

翌朝は5時半に起床。
例によって朝風呂とカフェイン注入で目を覚まし、荷物を持って車庫へ。
車庫の中で着替えです。本日の装備はいつも通り。
今回、シューズはトレッキングシューズを選択。先日購入したブーツはちょっと試し乗りをしてからにすることにしました。

トリップメーターAをリセットし、出発です。
※トリップメーターBは給油のタイミングでリセットします。

時刻は7時ちょっと前。天気はというと濃霧です。

今日の目的は、慣らし走行と合わせてお守りを授かりに行くことにしました。
お守りを授かるのはお隣の宮城県北東部の津山町にある宮城柳津虚空蔵尊。
こちらは日本三大虚空蔵尊の一つで、丑年・寅年生まれの一世一代のお守り本尊です。
かの松尾芭蕉も「奥の細道」の途中、通ったところです。

そこまでの距離は約150キロです。

しかし、酷い霧です。
しばらく走ると、ウェアに水滴がつき始め、シールドの内側にも水滴が。。。
せっかく昨日の晩に曇り止めを塗ったのに、この湿気には全然効果がありません。

とりあえず、霧がおさまるまでシールドを開けて走行。

天童を抜け、仙台方面へ。

だんだん霧がおさまって来ました。朝日が差し込んで来ています。
途中、関山の手前・大滝で停車。シールドを外して内側の水滴を拭きました。

すぐ出発。
途中、追い越し車線でトラックを追い越しました。
100キロぐらいまで出しましたが、なかなかいい加速です。

県境の関山トンネルを通過。(中はあったかかったです。)

はじめてバイクで県境を越えました。

仙台の市街地に入る前に左折し、泉中央を通って岩切へ。そこから利府街道経由し、国道45号線へ出、北上します。石巻の手前のセブンイレブンで休憩。この時点で100キロぐらいだったでしょうか。。。

いやー、楽しいです。
やはり大きいバイクは長距離乗ってもそんなに疲れないですね。

温かいコーヒーと一服の後、ここで本日初めてのデジカメ撮影。

ヘルメットロックの図です。

P1000194.jpg P1000197.jpg

川向こうオヤジさんの仰ってたとおり、ステップがメットを支えてくれています。

その後、さらに北上し、途中、道の駅上品の郷(Joubon no sato)に寄り、県外初の道の駅のスタンプを貰いました。

さらに北上し、目的の宮城柳津虚空蔵尊に到着。
七五三のお参り客もけっこう来ています。
車検証を持って行けば新車祈祷も出来たようですが、待ち時間がありそうだったので、お賽銭を上げて、お守りだけを頂いて来ました。授かったお守りは交通安全で二つ(バイクとクルマ用)と、病気平癒祈願のお守りをひとつです。

こちらはさっきも書いたとおり丑年・寅年生まれの一世一代のお守り本尊なのですが、ここである衝撃的な事実を知ってしまいました。
それは、うなぎです。
虚空蔵菩薩様とうなぎには深い関わりがあるそうで、お願い事をご本尊様へ届ける役目をしているといい伝えられているそうなんです。その為、こちらの絵馬には、うなぎが描かれていて、殺生してはいけないことになっているそうです。
うなぎが食べれなくなってしまいました^^;

ここまでの走行距離は150キロ。
お守りを授かるという目的は達成したので、この後は走りを楽しみながらのんびり帰ろうと思います。

近くに芭蕉の碑ががあったらしいのですが、見逃してしまいました。

道の駅 津山(Tsuyama)で休憩、県外二個目の道の駅のスタンプを貰いました。

そこからは、西に向かい、国道4号線を目指します。

国道4号線に入り、今度は南下します。
このあたりで、フューエルメータが点滅し、トリップメータFの計時が始まります。
(トリップメータFというのは、フューエルメータが点滅してから何キロ走ったかを表示するものです。)

大崎市(旧古川市)に入ってセルフスタンドで給油しました。
給油量は13.72L。トリップメータBの表示は222.4キロでした。燃費は16.2キロ/Lです。

このあたりで大体190キロぐらい。
トリップメータBをリセットし出発。

しばらく走り、国道47号線を右折し、西へ向かいます。

岩出山(昔、伊達政宗の居城があったところです。)に入り、
道の駅 あ・ら・伊達な道の駅(A・Ra・Datena michinoeki)で休憩。
県外の道の駅のスタンプ三個目をゲット。

トイレに寄った後、何か食べようかなと思いましたが、道の駅むらやまのメンチカツを思い浮かべたため、そこまで我慢することにしました。

P1000198.jpg

若干疲れが出てきたように感じましたが、コーヒーと一服でリフレッシュ。
再び出発です。

国道47号線を西に向かって走ります。この路線ははるか昔、芭蕉が歩いた道です。
ところどころに芭蕉の碑が立っています。
今回は素通りでしたが、次回は各所をゆっくり散策するつもりです。

こけしで有名な鳴子温泉を通過。ここから右にそれると鬼首がありますが、そこもまた次の機会にゆっくりと行きたいと思います。鳴子峡もこの次ね!

中山平温泉を抜け、県境を越え、瀬波温泉を過ぎ。。。。次回はどこかで休憩して温泉につかりたいと思います。

国道13号まで戻って来ました。

さすがにちょっと疲れが。。。手と前腕と膝が疲れてきました。

すかさず、道の駅 尾花沢(Obanazawa)で休憩。

もうちょっと行くと、道の駅むらやまのメンチカツがあるので、ここでは水と一服のみ。
だんだん休憩の長さが長くなってきました。夕暮れも近づいてきています。
しばらくぼんやりとバイクを眺めながらまったりしてしまいました。
心地よい疲労感です。

だんだん暗くなってきて、晩ご飯の時間も近づいて来たので、ここからはノンストップで自宅へ戻りました。結局、道の駅むらやまのメンチカツは次回に持ち越しです。

夕方5時過ぎに帰宅しました。

車庫の中でウェアを脱ぎ、着替えてさっそくお守りの搭載。

P1000202.jpg

この辺がいいかな!?と思い、シートを付けようとしたら、何かが引っかかってシートが取り付けられません。よく見たら、お守りを置いた部分がシートをロックする金具が差し込まれる部分でした。
これではシートが収まるわけがありません。やり直しです。

車載工具を取り出してから、お守りを置いてみました。

P1000204.jpg

で、車載工具を元の位置に。。。。。

ん?待てよ。。。。

もしかして。。。。。

やっぱりこういうことかぁ!!

実は車載工具の収まる場所に違和感があったんです。
それに、ゴムのバンドが一本余ってたんです。

車載工具の収まる場所を変えてみました。

写真で言うと左側の位置に縦に置いて見たところすっきり収まります。そして、余っていたゴムハンドを使うとちゃんと固定できます。

なんだ、こっちだったんかぁ~い!!

スッキリしました。

元の位置だと余るスペースがほとんど無かったのですが、新しい位置にすると余裕が出来ました。
これで、ETCも入りそうです。
お守りも押しつぶされなくて済みそうです。

シートを元に戻して、お守り搭載完了です。

という事で、慣らし走行一日目の走行距離は、328.8キロでした~!!

P1000199.jpg 20081115.jpg

帰宅後のメーターと今回のコース図です。


その後、FZ1 FAZERをフキフキして労をねぎらいました。

途中、バイザーの表に注意書きのシール(最後のメーターの写真の左上の方に写っています)が、気になり、剥がしました。

こっちのシールは、途中、何回か切れたりしましたが、難なく綺麗に剥がれたんです。

もう一枚、不要なシールがあったんです。
それは、タンクの上。給油口の上の部分に注意書きのシールが。。。

これも調子に乗って剥がそうとしてしまいました。

しかし。。。。。

なかなか剥がれません。

あれれ??

無理矢理剥がそうとしたら、表面のビニールの膜だけが剥がれてしまいました。
残りのシールは、爪で何とか剥がれてはくれますが、一気にぺろっとは剥けてくれません。
ちびちび剥がして行くしかなさそうです。。。。。
角の部分と表面のビニール膜を剥がしてしまったので、いまさら剥がさないわけにも行きません。
でも、この調子でちびちび削って行ったら、何時間かかるか判りません。

あちゃぁ~、下手こいたぁ~!!やっちまったなぁ~!!

部屋に戻って、ネットで検索!!

市販のシール剥がしを使う。。。
ドライヤーで温めながら。。。
クリームを塗る。。。。

ん~。。。。どの方法が良いのでしょう。

調子に乗って下手こいたなぁ。。。。やるんじゃなかった。。。。

と思ったら、二つの方法を発見。
さっそくその通りにやってみました。

おお~、綺麗に取れましたぁ。よかったぁ。

見事に綺麗に剥がれてくれました。良かったです。

安心して、お風呂で温まってから晩ご飯を食べて。。。
いやぁ、今日の風呂も気持ちいい!!ご飯も美味しい!!

で、その後、TVを見ながらのんびりしてたら急に眠気が。。。
ブログの記事も書かず、もう一回お風呂に入ってから爆睡してしまいました。^^;

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


あ、書き忘れてました。
選択したシール剥がしの方法ですが、熱湯とジッポのオイルでした。
ビニールの薄い膜を剥がしていたので、残っているのは紙と糊です。
紙は湿らせて柔らかくすれば剥がれやすくなりますので、ティッシュをたたみシールの上に置き、それに熱湯を垂らします。冷めたら水分を絞ってから再び熱湯を。。。
しばらくするとシールが柔らかくなって、爪ではがれやすくなります。一回で剥がれる量が全然違います。
糊の部分は残りますが、それはジッポのオイルで拭いてあげると綺麗に拭き取れます。
剥がした跡、キズはまったく残りませんでした。(念のためさっき丸一日経過した状態を確認してきましたが、塗装面は綺麗なままでした。)
ただし、これはあくまでも事例報告として理解して下さい。(同じ方法で塗装面が禿げたとか、そういうことの責任は取れませんので。。。)
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 18:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

くぅ~、いいなぁ~大型バイク。
オヤジもいつかは・・・

くれぐれも安全運転で!!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/11/16 19:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

こんばんは!
いいなあ、おでかけ~。
私は休みの卒検があったり、雨が降ったり、
結婚式があったり、友達と遊びに行ったりで、
なかなかおでかけできません。
本当は洗車もしてあげたいのにー。
来週の三連休は洗車もしてあげて、
どこか遠くへおでかけしたい!!
だけど328㎞ってスゴイですねー。
1日でそんなに走れますか?
あっ、私がのろいからそこまで距離稼げないのか・・・。

| サトコ | 2008/11/16 19:52 | URL |

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

もしかしなくてもお笑い好きですかv-237v-236

328㌔・・・東京からだったらどの辺りが328㌔なんですかね?
私もコース図作ってみたいわ~い!

| on | 2008/11/16 21:43 | URL |

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

慣らし運転お疲れ様でした^^
良い感じの慣らし運転ですね。
さらにステッカーの剥がし方は勉強になりますね。
自分も剥がそうかな。。。

| ロールバーン | 2008/11/16 21:44 | URL |

コメントありがとうございます

>ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs
安全運転で楽しんで無事に帰るのが肝要ですよね!!!
お互い気を付けましょう。

>サトコさん
所用続きで大変ですね。
次の3連休はおでかけと洗車を存分に楽しめるといいですね。
328㎞、全然苦じゃ無かったですよ。楽しかったです。
慣らし運転なので全然飛ばしてないですからね。
大丈夫です。走れますって。

>onさん
もしかしなくてもお笑い好きですよ^^
東京から328㌔だったら、すぐその辺まで来れるみたいですね。
ということは、ここから東京に行けるってこと!?
コース図、もうすぐ作れますよ!!
必要なのはバイクだけです。もうすぐやないか~い!!

>ロールバーンさん
ありがとうございます。
長距離が全然苦じゃなく感じました。やっぱり大型の余裕なんでしょうかね。走ってて楽しかったです。

| ま~ | 2008/11/16 22:49 | URL |

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

初めまして。
ブログ楽しく拝見させてもらってます。

自分もこの夏に普通二輪⇒大型二輪の免許取得しました。

また遊びにきますので、よろしくお願いします。

| Mt.COOK | 2008/11/16 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

慣らしと言いつつ、サラッと328kmなんですよね(^^;
そもそも、片道150kmの所を目的地に選んだのですから、300kmオーバーは当たり前。
慣らし、予想通り、サッサと終わってしまいそうですね(^^;
やはり大型は長距離も楽勝ですか?
こちらは散々(!?)「大型は“楽”」と聞かされましたが(^^;

ま~さんも、是非関東に走りに来て下さいね~(^^;

| ゆたく | 2008/11/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

慣らし運転お疲れさまです

長距離の慣らし運転お疲れさまです。FZ1の性能ですと、
慣らし運転でも普通にツーリングできてしまいますね(驚)。

この調子ですと、あっという間に慣らし運転終了してしまいそうですね。
ハーフカウルの威力にも大変興味がありますので、いずれ高速道路走行
の体験談なども期待しております。

| K-1 | 2008/11/17 00:31 | URL | ≫ EDIT

一気に慣らし完了かも。。

ですね(^_^;)
大型になったら、300kmオーバーは当たり前になるかも。。。
自分の場合は、エンジンはでかくなってラクになったものの、体勢は辛く。。
と思ってたんですが、これが結構慣れてきます。FAZERまではいかないですが、ワインディングでは疲れを忘れます(^_^;)
。。。というか、疲れにくい??
ゆたくさんにも、オヤジさんとふたりで囲んで、『大型』の布教活動をしときました(^^)v
ま~さんとも是非走りたいです。

| WESTER | 2008/11/17 01:17 | URL |

布教活動は、、、

2人より、3人で、、、先ずは攻勢先をゆたくサンに定め、、、
慣らし運転、オヤジと同じペースですね。
ということはー、今度の連休で終わり!ですね。
その後が、お楽しみ~

| 川向こうオヤジ | 2008/11/17 05:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/17 12:28 | |

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

すみません
ブログ削除してしまって…<(_ _)>
新しく作りましたのでよろしくお願いします
あ!それと一位( ^-^)/:★*☆オメデト♪

| はおはお | 2008/11/17 15:06 | URL |

父さん、走りすぎですw

いきなり328キロですか^^;
やっぱり大型は疲れないんだろうなぁ~。
いいなぁ~。
欲しくなっちゃうじゃん(笑)大型免許。

朝からいつものカフェイン注入、最近ちょっとさみぽんも真似し始めましたよ♪^^v
寒くなってきたしね!

| さみぽん | 2008/11/17 23:26 | URL |

Re: 慣らし走行一日目(お守りを授かりに。。。)

はじめまして。ならしで300kmオーバーすごいですね。2私は3ヶ月でやっと1000kmのへたれです。
よろしければリンクお願い致します。<(_ _)>

| かきくすず | 2008/11/17 23:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>Mt.COOKさん
初めまして。コメントありがとうございます。
また是非いらして下さい。Mt.COOKさんのブログにもお邪魔させて頂きます。

>ゆたくさん
片道150km、行って来ちゃいました。CBの頃は距離を気にしていたような気がしますが、FZ1だと全然距離を感じないんですよ。実際走ってても遠いなぁという感覚はまったく湧かなかったです。初めてだったからでしょかね!?
328キロだと東京まで届く距離なんですよね~。帰って来てからびっくりしてました。
川向こうオヤジさん、WESTERさんの言うとおりですよ!!
ゆたくさんも、素直にこの道を来ちゃいましょう。危ぶむ事なかれ!来ればばわかるさ!!1、2、3、・・・です!!

>K-1さん
ありがとうございます。
楽しく慣らし走行してくることが出来ました。
北国ゆえ残りのシーズンが短いので、頑張って走り込みたいと思っています。

>WESTERさん
既にSSに馴染んでいるようですね。
ワインディングでは疲れを忘れるということは、元来走り屋なんですよ!!
来シーズン、是非走りましょう!!

>川向こうオヤジさん
ゆたくサンですね。了解です!!
こちらの天気予報についに雪マークが出始めてしまいました。
次の連休は晴れてくれれば良いのですが。。。

>はおはおさん
ブログ、大変でしたね。復旧頑張って下さい。
1位は一時的なものです。もう既に陥落してますよ~^^;

>さみぽんさん
母さんこそ病み上がりであの距離はないでしょう!ぶり返しちゃダメだからねぇ。
母さんも大型行っちゃう!?
カフェイン注入、真似し始めちゃった!?嬉しいねぇ^^

>かきくすずさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それと、リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね。

| ま~ | 2008/11/18 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/127-7f4e49da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

