バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は18日。。。

昨日、記事を書かなかったので、本日二つ目のアップです。

今日は18日でした。

18日と言えば・・・・

2ヶ月前の18日。そう、9月18日。
普通自動二輪教習を受けるため自動車学校に入校した日です。

1ヶ月前の18日。そう、10月18日。
大型自動二輪教習を受けるため自動車学校に再入校した日です。

まだ2ヶ月しか経ってなかったんですね。。。

ちょうど1ヶ月前に、ブログに「激動の1ヶ月」なんていう記事を書いてましたが、その後さらに激動だったですねぇ。

我ながらびっくりしています。

気晴らしに出かけた途中、自動車学校のコース脇の公園の駐車場にクルマを停めて、そんなことを考えていました。

この場所は、たまに来るところです。自動車学校のコース全体が見渡せる場所です。
ちょうど正面に二輪課題コースがあります。

そこに着いた時間がちょうど教習開始時間でした。
四輪教習はほとんど外回りで、大型二輪の教習生(男性)が1人コース内を走り出しました。

教官の姿は見あたりません。ということは今○教官(そうです。例の。。。教官です)かな!?

彼の走りをぼんやり見ていました。

あんまりカッコよく見えないなあ。。。なんか、乗車姿勢がしっくり来ません。

腰が引けてるというか、上体が前がかりというか。。。
もうちょっとシートの前に座った方が良いような気がするが。。。

カーブも一貫してリーンアウト姿勢。。。

なんか、変な感じです。

しばらくして、教官登場!!Bingo!!やっぱり今○教官でした。

どうやら、今日の教習は回避の様です。
ということは2段階の3時間目あたりかな!?

しばらくして、彼が二輪課題コースの方に戻って来ました。

検定開始線のところに停車し、エンジンを切って、バイクを降りようと。。。。

次の瞬間、バランスを崩して、バイクが倒れました!!
彼は咄嗟に逃げてたものの、横向きに一回転!!

思わず、「あっ!!」と声を出してしまいました。

舗装されている部分から芝の部分に倒れた為、CB750は立った状態から120度位倒れてしまっています。

彼は、慌ててCB750を起こそうとしています。
一回目、ダメでした。
二回目、ちょっと手こずりながらやっとバイクを起こすことが出来ました。

彼の方は、ここから見る限り怪我はないようです。

そこに教官が到着。

バイクを点検しているようです。
左ハンドルあたりを見ていますねぇ。クラッチレバーでも曲がってしまったのでしょうか!?

ああ、ダメです!!

教官からバイク乗り換えの指示が出たようです。
彼は小走りで、バイク置き場の方へ。
教官も、バイク置き場の方へ向かいました。(工具でも取りに行ったんでしょうか。。。)

彼は別のCB750に乗り換えて二輪課題コースを走ります。

教官が戻って来て、転倒したCB750のハンドル付近を調整しています。

彼も、その姿を横目で気にしながら、二輪課題コースを走っています。

一本橋の勝率は5割ぐらいです。低速で何度かふらついています。

動揺しているのでしょうか!?

そんな時、8の字コースで脱輪。再びバイクを倒してしまいました。

大型の教習車は2台しか無いんだから、もう乗り換えられないよ~!!
しっかりしてくれ~!!

教官がCB750に乗って走り出しました。
どうやら直った模様。

よかった^^

そうしているうちに教習終了の時間になり、彼は戻っていきました。

こんなにじっくり見る予定じゃなかったのに。。。まるまる一時限、見てしまいました。


「カッコよく乗ってるな~!!」と思われるようにバイクに乗りたい!!と思いました。

大型の品格!!を目指したいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| バイクのこと | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 今日は18日。。。

まだ二ヶ月しか経ってないのに、ずいぶん遠くまで来てしまいましたね( ´艸`)
私も二ヵ月半前に入校しましたが、この間にま~さんは大型までとって、しかも大型ライダーとして公道デビューまでしてしまいました。
激動すぎますよ(笑)

でも、いい時間を過ごしてるなぁって、思いますよね!私も思います!
人生の折り返し地点を過ぎて、今が一番楽しい時間を過ごしている気がします。

| さみぽん | 2008/11/18 20:09 | URL |

Re: 今日は18日。。。

誕生日おめでとうございました!
誕生日がメグ・ライアンと同じ、というのは、月日だけではなく年もですか?
なんてことを、こんなところで訊いてはいけませんね(^^;

まあ、本当に激動の2ヶ月でしたね。
残念ながら、私にはとても真似できません(^^;

これからの、大型の品格あるツーリングレポート、楽しみにしていますよぉ!

| ゆたく | 2008/11/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

誕生日、おめでとうございます!

自分もあと1ヶ月くらいです(^^)
自分になにプレゼントしちゃおかな~
って、もうCBRで十分すぎますが(^_^;)
ゆたくさんともよく言ってるんですが、『ま~さん初心者だよね~。 もう何年も乗ってるくらい落ち着いてるよね。。 初心者らしいオモシロイこと何かやってくれんかね~』
『なんか、やってくれんらしい。。』なんて会話になってます(^_^;)
なんか、やって。。。ヽ(^。^)ノ

| WESTER | 2008/11/19 00:58 | URL |

A Happy Birthday 、、、

一つオヤジに近づいてくれましたかー、もうすぐ大台ですなー、ハハハ。

大型の品格???
ウッ!いけない、オヤジは何も意識しておりませんでした、反省ー

| 川向こうオヤジ | 2008/11/19 05:28 | URL |

おめでとうございます♪

記事を読んで、なにげなく自分の免許証を見たら
普通自動二輪の交付日が7月18日でした…あらー偶然!
18日には何かあるんでしょうか(笑)
ほんのわずかな期間にいろんな事ありましたねー!
個人的には、まさかこんな短期間に乗り換えをするとは思ってませんでした(^^;)
思い切りのよさがスゴイです。少しは見習わなくては…
これからも事故などに気をつけて、楽しいバイクライフをお過ごし下さい(^^)/

| はるか | 2008/11/20 14:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 今日は18日。。。

>さみぽんさん
バイクに出会って、ブログの仲間に出会って、とてもいい時間を過ごしてるなぁって思います!!
この時間大事にしたいです。誰にも邪魔されたくありませんよね。

>ゆたくさん
お祝いコメントありがとうございます。
そうなんですよ、年も同じなんです。
本当に激動の2ヶ月でしたが、何故この歳で、何故このタイミングで、何故バイクなのかっていうのが、奇跡的に繋がったので自分では納得しています。(自己満足ですが。。。)

>WESTERさん
ありがとうございます。
間違いなく初心者です。小心者ゆえ慎重に乗ってるだけで、落ち着いてる訳ではありません^^;

>川向こうオヤジさん
ありがとうございます。
大型の品格とは言ってみたものの、何をどうしていいやら判らない状態です。ここは師匠に教えて頂くしかありませんので、よろしくお願いします。

>はるかさん
ありがとうございます。
18日・・・なにかお導きがあるのかも知れません。
私の場合はさらに年齢のお導きがあったようです。
その年齢の最後2ヶ月間で、その導き通りになってしまった感じです。

| ま~ | 2008/11/20 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/129-7d83cba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

