バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

このところの天候は、雪、その後、ずっと雨・・・・
天気予報では雨が降らなそうなのは今日のお昼頃から夕方だけで、その後、またずっと雨模様・・・

走れるのは明日しかない!!

でも、数日前の雪がまだ完全には解けていないし、こんな時にバイクに乗って変な目で見られないのか・・・・

そんな思いが過ぎったものの、気にせず、晴れ間が見えたら出かけよう!!と思い、昨夜は床につきました。

今朝起きると、外は(予報では湿雪でしたが、雨が降っています。)

天気予報ではお昼あたりから夕方までは曇りとなっていました。

仙台方面の天気予報はなので、そっちに行ければ・・・・
しかし、その為には峠を越える必要があります。
ネットで国道のライブカメラを確認してみましたが、路面はウェット。道路以外は真っ白です。

厳しそうだなぁ・・・

雨が止むのを祈りつつ、用事を済ませるためにクルマで外出。

出掛けたあたりから、段々空も明るくなり、雨も小降りになってきました。
そして雨が上がり、青空が・・・

P1000244.jpg

そして、帰って来る頃には、路面も乾いて来ています。

よし、行くか・・・

急いで自宅へ戻り、準備をして一週間ぶりにバイクを走らせます。

今日は先日購入したブーツを着用。

遠出は出来そうもないので、今日は近場を走る事にします。
特にコースは決めず、空の明るい方を追いながら走りました。

気温はかなり低いようですが、気になりません。
路面さえ乾いていてくれれば、まだまだ走ります。

バイクの調子の方は問題ありません。良い感じのままです。
しかし、ブーツの調子がイマイチです。
シューズに比べて足首の可動範囲が制限されてしまい、シフトペダルの上につま先を置くことが厳しい状態です。また、シフトアップ時にシフトがアップ出来ないときがあります。
シフトペダルの角度のせいだと思います。CBの時も調整して貰いましたが、今回も調整する必要がありそうです。

シューズの時はそれほど感じなかったんですけど、このブーツの場合はダメですねぇ。
つま先も大きく感じるし。。。お蔵入りになるかも知れません。

しばらく走った後、バイクショップに近づいていたので、そのままショップに直行し、シフトペダルの調整をして貰うことにしました。

社長にお願いしたところ、点検とボルトの増し締めもやっておきます。とのこと。
まだ500キロに達していなかったのですが、、新車なので初回のオイル交換は早い方がいいと思い、社長に相談したところ、その方がいいと思います。とのことだったので、オイル交換もをやって頂くことにしました。

ペダル角度調整、オイル交換、点検作業をひととおり見せていただきましたが、社長曰く、
「このFZ1は、とても作業のしやすいバイクだねぇ!!」と感心されておりました。

P1000248.jpg
ペダル角度調整とオイル交換と点検を終えたFZ1 FAZERの図です。

今回のオイル交換では、まだ慣らし中なので、普通のオイル(ヤマハ純正)に交換しました。
慣らしが終わったら、良いオイルに換えた方が良いとのことでした。

暗くならないうちにとショップを後にしましたが、次第に暗くなって来ています。
今回も遠回りをしながら家に向かいました。

ポツポツと雨が落ち始めたので、大きな遠回りは出来ませんでした。

途中、渋滞を避ける為混雑する交差点の手前を曲がり、路地を抜けて行こうとしたのですが、その路地に入ったら路面はウェット。一時停止後の左折することろでタイヤをすべらせてしまいました。低速だったので事なきを得ましたが、注意しててもそんな状況が起こってしまったので、あらためて気を付けなければならないなと思いました。

夕方5時、無事に帰還しました。
一週間ぶりの出撃は、前回の5分の1ぐらいしか走れませんした。

明日からはまたマークが続きます。
かろうじて水曜日がマーク。気温は10℃なので、今日より暖かそうです。

この際、明後日にでも休日勤務して、水曜に代休を取るっていうのはどうでしょう!?

水曜どうでしょう。ってか!?

寒くたって気にしません。路面さえ乾いていてくれれば、まだまだ走りますぜぃ!!

そういえば、続報!!

佐藤琢磨の合同テストの結果です。

初日、トップタイムをマーク!!
二日目も二番手のタイムをマーク!!
いずれも同チームのドライバーより上!!
まだまだ錆び付いちゃいないようです!!
頑張れ!!琢磨!!

サッカーJ2の結果です。

今日のゲームで、現在3位につけているベガルタ仙台、痛恨のドロー!!
これで、明日のホーム熊本戦に勝てば、モンテディオ山形の2位が確定し、J1自動昇格です!!
頑張れ!!モンテディオ山形!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 20:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

冬との戦い、大変ですね。
今日はちょっとでも走りにいけてよかったですね!
もう、水曜日代休取ってもいいですよ!
て言うか、取らなきゃ?!

| サトコ | 2008/11/22 23:05 | URL |

おわー

真っ白! さむそ~(>_<)
それでも、ま~さん、スキマを縫って走ってる(^_^;)
恐れ入ります。
バイク屋さんの整備場、すごくきれいですね。
これだと、安心して整備任せられそう(^^)
スリップしたみたいですが、気をつけてくださいね。

| WESTER | 2008/11/22 23:56 | URL |

Re: 雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

わわわ 真っ白‥!!!
積もってますね、うーん ライダー泣かせ!
なんだかま~さんの気合を受けて、私も「寒い!」といってられらない!走りたい!と燃え始めました!
安全運転で、お天気を狙って走りましょうo(*^▽^*)oイエイ!

| オオイ | 2008/11/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

東京に住んでいると実感ありませんけど、雪、早いですよね。
今シーズンはもう無理かと思いましたけど、流石、ま~さん。
走れる間は頑張って走っちゃって下さい(^^;
くれぐれも、無理はされぬよう。
って、ま~さんなら私なんぞが言わなくても、細心の注意を払われていると思いますけど(^^;

| ゆたく | 2008/11/23 01:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

雪山。壮大ですね^^
道路がドライなら走りたくなってきますね~
自分は・・・忙しくて乗れません(泣)

・・・ところで琢磨良い走りでしたね。
来期何とか走れないかなぁ。
チーム代表の評価も上々ですからねぇ。。
ロータス・ホンダのセナ、中嶋コンビからのF1好きです(笑)

| ロールバーン | 2008/11/23 01:48 | URL |

Re: 雨(雪!?)の切れ目を縫って・・・

こんばんは。そちらはもう雪のシーズンなのですね?こちらは寒くなってきましたが、CBは熱量がすごいのでエンジン熱で今が丁度良いです。(^○^) 

| かきくすず | 2008/11/23 02:22 | URL | ≫ EDIT

そりゃ、、、

24日の休日出勤並びに水曜日の代休を承認します、ポチッ!とオヤジなら申請を処理しておきますが、、、
そーすると、今後はま~サンの勤務体系はお天気によって決定すると言うことで、、、第一次産業に従事する方みたい。
あれっ?F-1ネタで思い出した!確か86-87年のF-1再放送が確かスカパーでありますよね、見なくっちゃ!!

| 川向こうオヤジ | 2008/11/23 04:41 | URL |

え~~真白!

そっか記事読んでわかりました
ウェットだと凍ってるかもってことや!
コケたくないです
私はやはりシフトペダルの上には足は乗せられないです
コケそうになって踏ん張った時にローに入るとロックして転倒するので…おチビには無理ですw
琢ちゃんがんばってますね~
来年はまたしっかりF1見ないと…
月曜の朝が辛いけど

| はおはお | 2008/11/23 11:11 | URL |

コメントありがとうございます

>サトコさん
冬との戦い大変なんです。
路面さえ乾いてくれて入れれば良いんですが・・・

>WESTERさん
真っ白ですよ~、寒いですよ~。
でも寒さは何とかなります。問題は路面だけなんです。
路面が濡れていると、気温が下がると凍るんです。
裏道、路地は細心の注意が必要ですね。
ショップはこじんまりしてますけど、綺麗で良いとこですよ。

>オオイさん
寒さは防げるので何とかなりますよね。
気合いを入れて、気を付けて走りましょう!!

>ゆたくさん
乾いた路面を求めて走りたいと思ってます。
でも、あんまり無理しないようにします。

>ロールバーンさん
ドライだと走りたいですよね。
でも、注意が必要です。雨が降らなくても路面が濡れることが判りました。
琢磨に対するチーム・スタッフの評価が良いようですね。
何とか復帰して欲しいです。
ロータス・ホンダのセナ、中嶋コンビですねぇ。
私もその頃からです。雨のアデレードは痺れました^^

>かきくすずさん
CBはストーブなんですね!?
じゃあ、夏場は大変ですね!?

>川向こうオヤジさん
承認ありがとうございます。
86-87年のF-1再放送ですかぁ!?みたいですねぇ。
でも、我が家にスカパーがありません(T_T)
スカパー導入しようかなぁ・・・

>はおはおさん
濡れた路面はすぐ凍って滑るんですよ~。
気を付けないといけませんね。
月曜の朝が辛くたって、琢磨が復帰するならF1見ますよ~!!ね!?

| ま~ | 2008/11/24 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/132-aaae1cf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

