バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨が降っていなくても路面がウェットなんです。

昨夜、寝る前の構想としては、あわよくば日本海までツーリング!?なんて事を考えていました。

さて、今日の天気はどうでしょう!?

天気予報では、マーク!!

実際の空模様はというと、曇りです。

しかも、暗~い曇天です・・・

でも、路面は乾いているので、さっそく出掛けることにしました。

あわよくば日本海まで・・・

近くの最上川の堤防まで移動して、堤防の上で暖機運転。

ここからは月山がよく見えます。

P1000274.jpg

真っ白です。

この月山の向こうっ側に日本海があります。
日本海に行くための一番の近道は、この月山の近く(写真で言うと山の左側を突っ切る山越えコース)を通って行くコースです。
もうひとつのコースは、最上川の流れに沿って行くコースです。写真で言うと山の右側をかなり大回りする平坦なコースになります。

この月山の真っ白な姿を見て、近道コースは諦めました。
とりあえず、最上川沿いの平坦なコースを行ってみることにしました。

燃料計の表示が四角一個の状態だったので、まずGSに寄って給油。
ひとまず北上します。

午前中だというのにまるで夕方の様に暗いです。
思わずメットのシールドを上げて確認してしまいましたが、ライトスモークのシールドのせいではありませんでした。シールドが無い状態でも暗いままです。

若干寒いですが、路面は乾いているので問題ありません。

と、思っていたのも束の間。

家の付近では、田んぼの雪ももう解けていましたが、さすがに北上するにつれて、田んぼが白い状態になってきました。道路の路肩の部分にも、除雪で積み上げられたと思われる雪が残っています。

でも、まだ路面は乾いていました・・・

しかし・・・

段々、路面が濡れているところが増えてきました。

と、思っているうちに・・・

ほとんど濡れた路面になってきてしまったのです。

雨も降っていないのに、路面が濡れているんです。

何故だか判りますか!?

そうなんです。

先日の降雪の際に積もった雪を除雪した雪が、道路の路肩の部分に積み上がっているのです。
その雪が、日中の温度で解けて、それが路面を濡らしているのです。

天気が良くて温度も高ければただ路面が濡れているだけなので問題ないのですが、曇天だし、暗いし、温度計の表示を見ると5℃です。

もうちょっと気温が下がると、路面凍結の恐れがあります。

クルマだったら、雪が降ろうと、路面が濡れていようと、気温がどうだろうと、凍結していようと、慣れているのでそれなりに走れるのですが、バイクじゃ怖いです。

挫けました。

引き返すことにしました。

ま、正しい選択だと思いますが・・・

天気が、温度が、怨めしいです。

結局、路面が乾いている近場でうろちょろ走ってから帰りました。

そういえば、途中、ついにやってしまいました。

初エンストです。

これまで、CBでもFZ1でもエンスト(故意のエンストは除く)はなかったのですが、信号が青になって発進する時に一回エンストこいてしまいました。
後続車もあったのですが、とりあえず何事も無かったかのように発進できたので、気づいてはいないと思います・・・

嗚呼、青空の下、日差しを浴びて走りたい・・・・。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 18:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんどん

やってください。 そういう初心者チックなこと(^^♪
ま~さんは、バイク暦が短いにもかかわらず、初心者っぽくないんですよね~
ゆたくさんが、しきりに言ってたりしますよ~
隠れバイク暦があったりして。。。(^_^;)
まあ、危険なトラブルはよくないですが、エンスト、たまにはしてください(^^)
しっかし、寒そうというか危険な路面が漂いますね。。。(>_<)

| WESTER | 2008/11/24 21:15 | URL |

うわ~!

月山・・!富士山みたいな綺麗な傾斜なんですねぇ~!感激しちゃいました!!
とにかく?ツーリングには過酷な季節になってきましたので、気をつけて楽しんでくださいね!!

| ローズ | 2008/11/24 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>WESTERさん
やっちまいましたねぇ、初心者チックなこと(^_^;)
隠れバイク暦ですかぁ!?
通勤で原付スクーターを使っていたことはありました。
毎朝、仙台城址付近のワインディングロードを、渋滞気味のクルマの脇をすり抜けて走っていましたよ。
それのお陰でしょうかね!?

>ローズさん
月山、真っ白で綺麗でしょ!?
あの付近の紅葉がとても綺麗なので、ツーリングに最高なんですが、冬は厳しいですねぇ。
クルマでもちょっと怖いです。

| ま~ | 2008/11/24 22:44 | URL |

こんばんは。
ブログからきました・・・
私と同じ頃、免許取得とは、思えないんですけど・・・

ところで、すごい雪ですよね~
今年は、こんな風景、まだ、見たことないです( ̄□ ̄;)
ホント、気をつけて乗ってくださいね♪

| yukko-tan | 2008/11/24 23:34 | URL | ≫ EDIT

初エンストですか?(-_-;)

私なんざ、今でもツーリング毎に必ず1回はエンストします。
状況は様々ですが(^^;
立ちゴケ無し、エンスト無しなんて、バイク初心者ブログに相応しくありませんよ!(^^;
エンストなんて、何事も無かったように振る舞うだけのことです(笑)。
ガッツンガッツン、後輪ロックや、マンホールスリップをして下さい(^^;
でもくれぐれも、凍結路面には気をつけて下さいねぇ。
箱根ですら、昼になっても日陰が凍結したままだったりしますからね。

| ゆたく | 2008/11/24 23:56 | URL | ≫ EDIT

エンストなんぞ

こんばんは。
エンストはUターンの時さえしなければいいんです!(笑)
僕はUターンすらしないので、それで問題ありません(違)。

それにしても写真を拝見しているだけで、寒そうなのが
伝わってきます。そちらの方は空が晴れていても路面が
大丈夫なんだろうか?ってゆたくさんと話をしたばかりでした(^^;;)

こっちのほうでも標高の高い峠道はそろそろ怪しくなって
きてますので、みんな走り納めみたいな感じで
この連休でガンガン走られているみたいですね。

| K-1 | 2008/11/25 01:35 | URL | ≫ EDIT

月山の雪って、、、

春になっても結構遅くまで残ってるんですよね。昔、その残雪の中を車で通り過ぎた覚えがあります。(仕事でしたが、、、)
天候、路面状況は、致し方ない事ですので、その状況で楽しむ方法をご検討下さい。
冒険記もいいかも知れません。(無責任発言で済みません)

| 川向こうオヤジ | 2008/11/25 07:05 | URL |

Re: 雨が降っていなくても路面がウェットなんです。

無理は、禁物ですね。
条件のいい時に、思いっきり・・・
月山、雄大ですね!!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/11/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>yukko-tanさん
まさにバイクにはまってしまいました。
このぐらいの雪はまだ序の口ですよ。
本格的な雪になる前に、もうちょっとバイクで走りたいです。

>ゆたくさん
普通二輪教習のはじめの方でエンスト恐怖症に陥ったお陰で、今はなんとかエンストしなくなりました^^
立ちゴケは怖くてできません^^;
え?そういうことじゃない!?
後輪ロックや、マンホールスリップも怖くてできません^^;
臆病なので、そうなってしまいそうな走りをしないだけです。

>K-1さん
しばらくはなるべくUターンもしないようにしています^^;
路面と気温に注意を払わないと怖いですよね。

>川向こうオヤジさん
仙台にいらしたんですものね。
月山の雪は半端ないですね。冬にスキーができない程です。
春になってから夏スキーができるようになるんです。
条件の悪いときは走るのは我慢します。

>ロンゲのオヤジさん
仰るとおり、条件のいい時に思いっきり走るようにします。
月山、雄大で素晴らしいのですが、今年は怨めしく見えます。

| ま~ | 2008/11/28 17:36 | URL |

Re: 雨が降っていなくても路面がウェットなんです。

初ゴケかと思ったら…エンスト!
そんなもん日常茶飯事でしたね
コケた後恥ずかしくて火事場の馬鹿力で
重いバイクをひょいっと起こし
次の日の筋肉痛を味わなければ…
いっちょまえではありませんねwww

| はおはお | 2008/11/29 11:26 | URL |

はおはおさん

エンスト、私も日常茶飯事になりつつあります。
昨日、初立ちゴケ未遂もありました。
こける前にエンジンスライダー発注しまぁす!

| ま~ | 2008/11/30 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/134-3ad80178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

