バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク用無線機 物色中!!

バイク用無線機を物色し始めましたが、なかなか良さげなモノを発見!!

ハンディタイプではなく、バイク専用のタイプです。FTM-10Sの方です。

FTM-10S・FTM-10SJMK

AM/FMラジオも聞くことができるので無線をやらないときはラジオを聞きながらライディングも可能。

外部入力端子から好きな音楽ソースを入力。音楽を聴いていても、アマチュア無線で連絡を受信したら、通信モードに切り替わります。

ナビを繋げれば音声案内も聞けるみたいです。

なかなかそそられるモノですねぇ。

調査続行します!!とりあえず、カタログ請求しました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| バイクに無線 | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うひょ~

車載ですかぁ。
全く考えていなかったなぁ。
STANDARDならVX-3か、VX-6か、FT-60か。

FTM-10SJMK、高いっすよ(T-T)
ヤフオクで42,800円で出ていました(T^T)
きっと、ま~さんとWESTERさんはこれになるな(^^;

でも、私もカタログは請求してみましたよf^^;

| ゆたく | 2008/11/28 23:53 | URL | ≫ EDIT

な~んか

これって、ぶらほね父さんのZZRに搭載されてるのに似てますね~
でも、自分はハンディなやつで軽快にいきたいんですけど。。
いまは、そう思ってたりしますけど(;一_一)

| WESTER | 2008/11/29 00:05 | URL |

オオッ!、、、

バイク専用の本格的なブツですね。
相方の会社のOMさん(←無線用語です)がコレの資料をオヤジにくれましたが、VX-7購入にしました。
バイクだけでなく四輪にもVX-7を車載する、バイクを離れも使える、、、っていうのが選定理由でした。
WESTERさん、ぶらほね父さんはこれをつけてた筈ですよ。あのお父さんはOMさんで、物凄~く沢山の無線機をお持ちの筈。

| 川向こうオヤジ | 2008/11/29 04:50 | URL |

Re: バイク用無線機 物色中!!

ま~さん、はじめまして!!
WESTERさん、ゆたくさん、オヤジさんのブログの方では、ま~さんのお名前をよく目にしていましたが、今回初めての投稿になります^^

うちの父は、これをつけています☆ オークションで、3万+って言ってたような気がします。
自分はVX-5を使っているので、FTM-10使ったことがありませんが、バイク用に作られている分、結構便利なようですよ☆

今後ともお邪魔させていただきますので、これからよろしくお願いします^^

| ぶらほね | 2008/11/29 10:05 | URL | ≫ EDIT

Re: バイク用無線機 物色中!!

中学生の時免許取りたくて取りたくて
でも許してもらえませんでした
受験前だったしねぇ
だからシチズンバンド知ってたのね~
時計のベルトて!自分でもアホと思いますw

| はおはお | 2008/11/29 15:36 | URL |

Re: バイク用無線機 物色中!!

こ、これは…すごそうだが値段もすごいことに(T-T)
ハンドルクランプで取り付けられそうですが、
まだまだ価値がわかってない自分。まずは資格と免許だ!

| K-1 | 2008/11/29 20:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
まだまだ調査中ですよ~。たまたま見つけて気になったんです。
ハンディ気の方が柔軟に使えるかとも思うのですが・・・
こういうのもあるのかと・・・

>WESTERさん
自分もハンディ機かなぁと思っているのですが・・・
どう使うかとか、どう設置するかとか、楽しみながらあれこれ考えを巡らせているところです^^

>川向こうオヤジさん
川向こうオヤジさんはVX-7ですね。
ナビの音声の方はどうしてますか?
ラジオって聞けます?

>ぶらほねくん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
お父さんと基地があるんですよねぇ。
羨ましいです。トコロさん好きなんですか!?

>はおはおさん
時計のベルトは順当な発想だと思いますよ^^

>K-1さん
K-1さんもチャレンジですね!?
お仲間が増えると嬉しいですね。
私も昔ちょこっとやってただけなので、充分初心者です。
いろいろ調査するのも楽しいもんですね。

| ま~ | 2008/11/30 16:17 | URL |

シチズンバンド

「市民バンド」と言っていたので、時計のベルトと連想したこと、ありませんでした(^^;

> ま~さん、WESTERさん
ハンディ機の方が柔軟に使えるったって、バイクでしか使いませんよ!(^^;
だったら、バイク専用でも同じです(^^;

| ゆたく | 2008/11/30 18:08 | URL | ≫ EDIT

Re: バイク用無線機 物色中!!

はじめまして、VX-7やFT10Mの件がでていたので、お邪魔させてもらいます。 ぶらほねの父です。 はっきり言って FT10Mはやめたほうがいいと思いますよ。かなり使いにくいです。(メーカーに怒られちゃうかな?) むしろ、VX-7や最新鋭のVX-8などがいいと思いますが、アンテナコネクターがSMタイプなのでその部分が問題になるかもしれません。私たちがバイクに乗って交信(QSO)するときは 430Mhz帯を使用するのでむしろシングルバンドの無線機(リグ)のほうが良いかもしれません。 でも、FM放送を聴きながら無線も楽しむのならば、VXシリーズ、FTM、ICOMの無線機になるかもしれません。

RMAKS、 今後、日本国内に飽きて、将来米国などでツーリングをしようと考えている方が居るのであれば、アメリカの免許を取得しておいたほうが良いかもしれません。米国ではツーリングには無線が必需品です。

偉そうにコメントしちゃいましたけど、今後とも息子共々よろしくお願いします。

| ぶらほね父 | 2008/12/01 20:35 | URL | ≫ EDIT

Re: バイク用無線機 物色中!!

>ゆたくさん
ゆたくさんはバイク専用の選択肢も有り!?ですか!?

>ぶらほね父さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
FT10Mはやめたほうがいいですか!?
かなり使いにくいんですか!?
アンテナコネクターがSMタイプなのでその部分が問題になる・・・
っていうのは・・・?
変換コネクタを使うと何か問題がでるのでしょうか?
何分素人なもので、いろいろアドバイスお願いします。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

| ま~ | 2008/12/01 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/138-a8fe010b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

