バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危なかった・・・

今週末の天気予報は、土曜日は、日曜日はとなっていたので、土曜日に出動することにしました。この季節になると朝晩の走行は厳しいので、日中の出動になります。

天気予報で近隣のお天気と気温、国道のライブカメラで峠の路面状況を確認。

暗くなる前に戻ることを考えると5時前には帰って来なければなりません。
出発できるのはお昼前ぐらいだったので、約5時間で行ってこれるコースを選択することになります。

天候的には日本海コースも行けそうでしたが、5時間じゃちょっときついかなぁ・・・

ということで、太平洋コースを選択。

米沢から福島に抜けて東へ向かい、相馬あたりで太平洋。海沿いを北上し、仙台経由で帰って来るコースを選択しました。

そんなことを考えていた時、運送会社のトラックが自宅前に停車。
ドライバーのお兄ちゃんが荷物を届けてくれました。

今日の出動に必要なモノが届く予定だったんです。

SIMPSON.jpg

前回の出動でお蔵入りが決まってしまったブーツ。しかし、お蔵入りさせるのももったいないので、その他何点かの品物と嫁入り先を探していたんです。そしたら、それぞれいい嫁ぎ先が見つかったんですねぇ。
以前南海部品に行って気にいっていた「シンプソン ショートブーツ SPB-061」をポチッておりまして、それが届きました。

まず箱が小さい!!包みを開けると、予想よりかなり小さな箱が出現しました。
今回嫁入りしたブーツの箱と比べると半分ぐらいの大きさです。
箱をあけると、南海部品で見たときよりも高級感があります。
ベルクロとダブルファスナーで非常に履きやすい(脱ぎやすい)です。

そんなことがありつつ、結局、出発できたのは11時40分でした。
暖気運転を終え、FZ1に跨り、サイドスタンドを上げ、ギアをローに入れ、発進。

ぷすん!

FZ1が右に傾きます・・・

やばいっ!!

咄嗟に右足で踏ん張り、事なきを得ました。

直立しているFZ1は重くない(当たり前ですが・・・)のですが、傾くとさすがに重いですよね。
まだエンジンスラーダーを準備していないんだから、立ちゴケするわけにはいかないんです。

帰ったら、エンジンスライダーをポチッとしなきゃなぁ・・・

さっそくエンスト、やっちまいました^^;
でも、立ちゴケしなくて良かった^^;

気を取り直し、ソロソロと発進。

国道287号線に出て、南を目指します。

朝日町~白鷹~長井~米沢と走ります。

空は雲一つ無い青空です。
久しぶりに気持ちのいい天気ですね。

米沢に入り、そろそろ休憩しようかなぁ・・・・米沢と言えば、米沢牛!!

と思いつつ走っていましたが、道の駅もないし、適当なところも見つからぬまま、国道13号に出てしまいました。

国道13号に入り栗子峠方面へ向かいます。
ここからは若干の山道で、40キロ走ると福島市です。

登りは快適でした^^

国境の長いトンネルを抜けると、右手にスキー場。
ゲレンデはもう白くなってます(まだオープンはしていません)。

ここからは下りになります。

登りの区間は路面の濡れもなく快適でしたが、このあたりから路面が濡れています。
路肩の雪が解けだして路面を濡らしているようです。
気温計を見ると10℃以上あるようなので大丈夫そうですが、ここからは慎重に走行しました。
気温が下がったらやばそうです。

結局、休憩しないまま福島市へ・・・。

だんだんお尻が痛くなって来ました。

予定ではここから東を目指し、相馬で太平洋!!ってことでしたが、このままそのコースを辿ると、暗くなってから宮城~山形の峠を越えなければならなくなりそうだったので、予定を変更。
国道4号に出て、仙台方面へ向かうことにしました。

お尻も痛くなって来たし、トイレにも行きたくなったので、途中のセブンイレブンに寄ることにしました。

ウインカーを出して、セブンイレブンの駐車場へ・・・

このまま前向きに停めると、出る時面倒かなぁ・・・

バックで停めた方が、出る時楽かなぁ・・・

どっちにしようかなぁ・・・・・

この迷いがいけませんでした・・・・

意志を持たぬまま、ハンドルを右に切って・・・・

FZ1が右に傾き始めた次の瞬間・・・

ぷすん!

FZ1が右に傾きます・・・

FZ1が右に倒れていきます・・・

やばいっ~!!



まだエンジンスラーダーを準備していないのにぃ・・・・



ここで立ちゴケェ???・・・・



そんなぁぁぁ~(T_T)・・・・







ぐわぁっ~、重いぃぃぃぃ~(>_<)・・・・



必死でFZ1を支えました。

右手と右足、頑張りました!!

なんとか、立ちゴケはせずに済みました。

たぶん、3秒ぐらいなんでしょうけど、10秒ぐらいに感じました^^;

心臓、バクバクでしたぁ・・・

帰ったら、エンジンスライダーをポチッとしなきゃ!!絶対!!


何事も無かったかのようにバイクを降り、ヘルメットを脱ぎ、キャップをかぶり、店内へ・・・

速攻でトイレへ・・・

手を洗いながら、大きなため息をつきました。
転けなくて良かったぁ~ (>_<)

コーヒーを買って、店の外で一服 

いつも思うんですが、皆さんはバイク駐めるときってどうしてますか?

頭から突っ込んじゃいます?
出るときの事を考えて、先に方向を変えておきます??
それとも、出発直前に向きを変えてます???

こんな事を迷ってしまって、注意が散漫になってました。反省です・・・

ここまでの走行距離は122キロ(休憩無しでした。100キロぐらいでお尻が痛くなってくることが判りました。)

×2で、気を鎮めてから、出発です。

宮城県に入り、白石~大河原・・・

宮城から山形に行くコースは二つ。

ひとつは国道48号線。下道です。もうひとつは国道286号線。下道でも行けるのですが、県境の笹谷トンネル部分は一旦高速に乗らなければなりません。

国道48号線を行くには若干大回りになり、時間的に暗くなってしまいそうです。

高速使ってみる!?

夕暮れの時間を考えると、高速を使って帰るのが順当そうです。

大河原から村田方面に向かいしました。
村田ICもありましたが、村田を抜け、川崎へ。

川崎ICから高速に乗ることにします。

燃料表示もブロックひとつになっていたので、インター手前のGSで給油。
右手のグローブはせずにジャケットのポケットに押し込み、インターに向かいます。

通行券を受け取り、ジャケット前腕部のポケットに収納。
この時、ゲートのところに警官が立ってました。
何故かヘルメットをコクリとしてしまったのですが、先方もヘルメットをコクリと返してくれました。

ゲートを抜けて左に寄り停車。

財布からクレジットカードを取り出し通行券をしまったポケットに入れ、右手グローブをはめて出発しました。

これがバイクでの初高速です。

走行車線を充分確認してから合流。

ここからは軽い登りが続きます。

ぬわわキロまで速度を上げてみましたが、暗くなりつつあったのと、ところどころ路面が濡れていたのでよわキロぐらいで巡航。

県境付近の路面は濡れているのか、凍結防止剤の影響なのか、黒く濡れた感じだったのでかなりスピードを落として走りました。

山形北ICで高速を降り、料金所に行く前にバイクを左に寄せ停車。
右手のグローブを外し、ジャケットのポケットに突っ込んでから料金所へ。
ジャケット前腕部のポケットから通行券とカードを取り出し、料金所のおっちゃんへ。
カードとレシートを受け取り、前腕部のポケットへ突っ込み発車。
バイクを左に寄せ停車。カードとレシートを財布に入れ、財布をしまい、右手グローブをはめて出発しました。

面倒臭ぇ~!!


ETC車載器、☆ぃ~!!


でも、その前にエンジンスライだぁ~!!

すっかりあたりも暗くなり、急いで家に向かいました。

結局、

福島まで行って、ただ缶コーヒーを飲んで帰って来ました~!!

って感じの走行でした。

が、晴天の走行、ブーツの走行テスト、立ちゴケ回避、初高速、慣らし運転、となかなか身のある走行でした。

このブーツ、なかなかイイです。

立ちゴケ・・・怖いです。

高速、ETCないと面倒臭いです。

FZ1の慣らし・・・なんだか一段とエンジン音が良くなって来たような気がします。(気のせい??)

P1000284.jpg

本日の走行は228キロでした。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 15:43 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗りw

でしょ?でしょ?
立ちゴケ(ボテこけ)って辛いでしょ?
明日筋肉痛ですよ ほんまに…
男の人は簡単に言うけど支えるのってほんまに大変やから
やってみなくちゃわからない
エンストしすぎ?アイドリング調整したほうが…
でも支えられるからいいよね~
バイクの駐輪は左下がり頭上がりが鉄則です
(厳しく言うと左右はフラットがベスト)
サイドスタンド自動解除の経験者です…>┼○ バタッ

| はおはお | 2008/11/30 16:47 | URL |

危なかったですねぇ~!

私もふんばって支えたことあります…教習車でしたが(^^;)
今思えば教習車なんていくら倒してもよかったのに~(酷)
せっかくのピカピカFZ1、絶対にこかさないで下さい!
私は停める時は出る事考えずに前から駐車ですね。
先日の箱根ツーでは前のめりに少し坂になってるところがあって
出る時大変でした。出る時の事も考えなくてはですね。
高速、普段クルマ乗ってる方はより面倒に感じるのかも。
私は「こんなもんだ」と思ってますよ~。もう慣れました(^^)/

| はるか | 2008/11/30 18:39 | URL | ≫ EDIT

危なかったですね~

実際、FZ1は足つきがちょっと良くないような感がありますねぇ~。ペダルが脹脛に当たりますから。。
自分も信号待ちの時はちょっとだけお尻をずらして片足で待っています^^ 
スライダーは立ちゴケの保険ですから、自分も納車時に付けました。  

| ロールバーン | 2008/11/30 19:48 | URL |

ポチっと・・・

し終わりましたか~?  (笑)
今日は、オヤジ同士握手を交わしました!!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/11/30 20:31 | URL | ≫ EDIT

ギリチョン

こんばんは♪
危なかったですね...愛車が傷つかなくてよかったですね(>_<)
スライダーつけといたほうが良いですよ!!
自分も念のためにつけてます(というか付いてました^^;)

>トコロさんすきですか!?
はい☆ ま~さんはあのBSの番組ご存知でしょうか?
あれを馬鹿みたいに真似っこしてます^^;

| ぶらほね | 2008/11/30 20:52 | URL |

エッー、、、

結局こけなかったのー?
また、関東下見隊から突込みがはいりますよー、「初心者らしからぬ振る舞い」って。

>福島まで行って、ただ缶コーヒーを飲んで帰って来ました~!!
いいんですよ、これで。バイクを走らせるのに理由は要りません。
気の向くままに走らせ、タバコ吸って、コーヒー飲んで変えてくる。絵になるぜー!

| 川向こうオヤジ | 2008/11/30 22:07 | URL |

Re: 危なかった・・・

まだまだ走ってますね♪
自宅(といっても赴任先のアパートですが)にガレージが無いから
バイク屋で春を待ってます・・・マイバイク(´・ω・`)ショボーン
先週あたりは天気も良くてバイクがあれば乗れたのに。。。_| ̄|○ il||li

R13、近くを通ってたのですね!
夜中は凄いペースになるので夜中の走行はお勧めしませんです(^-^;
平気でぬわわ㌔です。。。
ヘタレなσ(゚∀゚)オヤジはハザード点けまくりで走行します(T▽T)

| こぱ | 2008/11/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

エンストは初心者らしく実行中ですね(^^)
そうこなくちゃ!
でも、立ちゴケは心に痛いので、注意、注意。
転回や右左折でのエンストは、即立ちゴケの危機に陥る(過去にやった)ので、こういうときは半クラでエンジン回し気味。。。これがいいです。(ホントはリアブレーキで速度調整しながらなら、なおいい)
ETC。。。やっぱ必要度が高いでしょ??(^_^;)
是非、導入を!

| WESTER | 2008/11/30 22:57 | URL |

Re: 危なかった・・・

良かったですね!
それにしても、よくもリッターバイクを支えられたものです(^^;
転けるのは気の毒ですから、エンスト程度ではなく、もうちょっと初心者らしくドジって下さい(^^;

ETC、必須ですよね。
一体型ETCも発売されました。
さてま~さんはいつ付けるでしょう!?

| ゆたく | 2008/11/30 22:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 危なかった・・・

セーフ!!

び、びっくりしたー!!もうぜったいこけちゃったんだとひやっとしました!こわこわ‥!
にしてもよく我慢しましたね、わたしバリオスですら支えきれずにこかしました><
ちなみにコンビニに入れるときは頭からです。
前、出やすいようにと回ろうとしたらそこでもこかし、レバーを折りました‥orz

なんだかすごくよさそうなブーツ、おめでとうございます!
お!エンジンスライダーのポチッも聞こえてきそうですね(笑)

| オオイ | 2008/11/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 危なかった・・・

ひゃひゃひゃ。
ま~さんの心の叫びがおもしろかったです!
あっ、笑っちゃってスミマセン。
ここのところバイクご無沙汰だったのでうらやましいです。
ここへもご無沙汰で申し訳なかったですね~。
これからも仲良くお願いしますね。

| サトコ | 2008/12/01 09:43 | URL |

Re: 危なかった・・・

ま~さん!冷や汗かきましたね。
本当に、立ちこけの瞬間はスローモーションですね。私は、中型二輪で3,4回やりました。

大型のZZR140になっては、やはり1度危なかったことがあります。駐輪場から公道へ出るときに寒い2月でまだ路面が冷たくなっていたのに関わらず、ローで加速した瞬間にリヤタイヤが滑り反対車線へ流れ、前から来た車と正面衝突寸前でしたが、運良く事故になりませんでした。

それよりバイクを倒さないように必死で起こしました。45度からと思います。火事場の馬鹿力ですね。

それからは、エンジンスライダーを付けていました。何事も後悔しないように準備されてくださいね。

昨日FZ-1納車でした。
軽くて扱いやすいので満足しています。やはりスライダーを付けなくてはと思っていました。ETCは納車前に取り付けてもらいました。殆ど高速を走らないと山、海へいけそうにない田舎場所なので、ま~さん!気をつけて運転してくださいね。

| Faze ひかる | 2008/12/01 12:31 | URL |

コメントありがとうございます

>はおはおさん
辛うじて立ちゴケは免れました^^;
力がある方で良かったです^^
エンスト・立ちゴケ気を付けます。

>はるかさん
余計なコトを考えたせいで立ちゴケの危機でした。
低速走行の時はバイクに集中する様にします。

>ロールバーンさん
確かにペダルの位置が足に当たりますよね。
咄嗟の時に足が出ないとやばいので、その辺も気を付けないといけませんね。
早速、エンジンスライダーは発注しました^^;

>ロンゲのオヤジさん
オヤジ同士の握手が実現したんですね~。
予感はあったんですよ。
私も来シーズン、お邪魔させて頂きます^^

>ぶらほねさん
まさにギリチョンでしたね。
スライダーは発注済みです^^;
BSフジでやってるんですよね。
見たいのですが、現状、BSフジが見れないんですよ。
雑誌とかでは見ています。憧れますよ、ああいうライフスタイル。

>川向こうオヤジさん
WESTERさんに、「なんかやってぇ~」って言われてから不調です^^;
スライダー付ける前に転けるわけには行きませんよ~・・・
そう思いながら、必死にFZ1が倒れるのを押さえてました^^;
気の向くままに走らせ、タバコ吸って、コーヒー飲んで帰ってくるでもいいんですね!?
川向こうオヤジさんの出動を拝見していると、綿密な計画に基づいている様なので、こんなんでいいのかなぁと思っておりました^^;

>こぱさん
路面が乾いているうちはまだまだ走るつもりです。
米沢付近を通過した時にこぱさんのことを思い浮かべてましたよ。

>WESTERさん
そうきちゃマズいですよ~!
低速走行の時は余計なコトを考えていちゃダメですよね。
マジで倒しちゃうんじゃないかと思いましたよ。
ETC。。。やっぱ欲しいですね。

>ゆたくさん
さすがに馬鹿力が出ましたね。
頭の中は、「嗚呼、エンジンスラーダー取り付ける前に倒しちゃうのかぁ・・・(T_T)」
なんて思っていましたが、右手と右足がよく踏ん張ってくれたと思います。
初心者らしくドジるって、どんなことすれば良いの??
ETCは必要ですね~。
一体型ETCってどうなんですかね!?
設置場所が限られてくるような気がするんですが・・・
分割型の方がスッキリしませんかねぇ!?

>オオイさん
まさに、あわわわわわわ・・・でしたよ^^
低速走行の時は余計なコトを考えていちゃダメですよね。
ブーツですねぇ、なかなかイイです。価格も控えめだしオススメです。
レディースブランドからも出てますよ。
エンジンスライダーのポチッは聞こえましたか!?
すでにポチッってます!

>サトコさん
まさに、そんなぁぁぁ~(T_T)・・・・でした^^;

そうだ、サトコさん。おかえりなさい。
大変だったですね。元気出して下さいネ。
こちらこそこれからも仲良くお願いします!!

>Faze ひかるさん
冷や汗かきました!!心臓バクバクでした^^;
エンジンスライダーは帰って来てすぐ発注しました。
FZ-1納車、おめでとうございます。
これからいろいろ情報交換をお願いします。

| ま~ | 2008/12/01 21:12 | URL |

ETCは便利です。

ま~さん
ZZR1400に乗っていたときは、モニター用のを使用していました。
とっても便利です。高速のPAのETCの専用出口とかありますので
裏口から途中降りたいときに抜けられるので便利です。

今回は、Gマジェ400を下に入れ前に付けていたETCをFZ-1へ載せ変えました。

また、11月の25日以降だったか?一体型のETCも発売しましたよ。

取り付け箇所、本体の収納が難しいバイクにお勧めですね。
私のETCはキャンペーンの時に取り付けたので半額でしたね。

多分春先にまたキャンペーンするかもしれませんね。タイミング見て
安く取り付けてください。

| Faze ひかる | 2008/12/02 15:30 | URL |

>Faze ひかるさん

料金所での煩わしさ、割引適用などを考えるとやはりETCは必要ですよね。高速のPAのETCの専用出口から出ることができるのもおおきいですしね。検討したいと思います。

| ま~ | 2008/12/06 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/139-56d3d659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

