バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイクに無線、検討中・・・途中経過

昨日は仙台で打ち合わせでした。

今朝帰って来ました。

P1000292.jpg

P1000293.jpg

P1000294.jpg

P1000295.jpg

P1000296.jpg

P1000297.jpg

帰り道、ちょっと寄り道して青葉城址を通って来ました。
運転しながら何枚か写真を撮ってみたので、アップします。

写真ではよくわからないかも知れませんが、ちょっとしたワインディングロードです。
昔、通勤でこの道を通っていました。
スクーターでかっ飛ばして(あくまでも自分の中のイメージですが・・・)いました。
大きいバイクではとてもそんな真似は出来ないと思います。
たぶん、吹っ飛びます。

で、今日の本題・・・「バイクに無線、検討中・・・途中経過」です。

地元に戻ってきてから、無線のショップに行ってみました。
バイクのショップからクルマで数分の所に良い店がありました。

ショーケースを眺めていたら、店長さんらしき人が声をかけてきました。

なかなか気さくな方で、いろいろと話を伺うことが出来ました。

価格もけっこう安めの設定に感じます。(後でネットで価格を調べて見ましたが、比べてもかなり良心的!というか、ネットより安いです。)

いろいろ相談も出来そうなので、ここにお世話になりそうな気がします。

で、現在の方向性ですが・・・

リグはハンディ機になりそうです。

以前ちょっと紹介したバイク専用のタイプのFTM-10Sの実機も展示してありましたが、すでに候補落ちな感じです。今日話を伺った結果、VX-6も候補落ちしました。

マイク、スピーカー、通話スイッチ、各種接続ケーブルについてはKTEL社製で行くことになると思います。・・・たぶん決定です。

とまあ、こんな雰囲気で、詳細を詰めて行きたいと思います。

この後は、必要なモノを洗い出し、それぞれ部品を決めて行きます。
そして発注。
で、モノが揃って来たところで、それらの設置作業(ヘルメット回り、バイク回り)に入って行きます。

帰って来て、早速調査を始めたのが、バイク回りの設置のひとつ・・・通話スイッチ(PTTスイッチ)の設置について・・・です。

ハンドルのバックミラーのステーに取り付けるのが普通なのですが、FZ1 FAZERのバックミラーはカウルに装着されているため、ハンドルにミラーのステーがありません。その為、川向こうオヤジさんは納車時にオプションパーツ(レバーホルダー・アッセンブリ)に交換されています。
私もまたまた真似させて頂いて・・・と思いましたが、結構なお値段のようです。
なので、社外品のミラーステーの活用の方向で部品の物色をしていました。

お安いお値段で、良さそうなパーツが見つかたので一安心・・・といったところです。

とりあえず、(大雑把ですが・・・)途中経過の報告でした。
また進展があったら報告したいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| バイクに無線 | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっとっと

進んでいますね。
ところで、どうしてVX-6は落ちたのでしょう?
防水なのに。
5W出るのに。
重いからですか?
もしかして、候補はSTANDARDではないとか?
情報、カクシスギデス(^^;

| ゆたく | 2008/12/04 22:29 | URL | ≫ EDIT

むむむ。。。

難しい。。。
何をどう選んでいいのやら、さっぱりわからん(;一_一)
その前に免許が必要ではあるが。。。
PTT。。。わかりますよ~
確か、通話時のスイッチ。
お勉強中です。
でも、覚えられない。。。(>_<)

| WESTER | 2008/12/04 23:36 | URL |

Re: バイクに無線、検討中・・・途中経過

バイク無線いいですね。最近は、エコーリンクが東北でかなり流行っていて私もやっていました。今は、休止中です。知ってますか?ハンディからエコーリンクの中継局へ届けば全国の方若しくは海外の方と簡単に通話できます。
最近、CQをだしても全然、さっぱりなので寂しい限りでした。
アナログからデジタルへの交信もたのしいですよ。ちなみに私もマイクPTTセットはKTELでネットで購入しました。テストしていませんというか、相手が居ないです。

| Faze ひかる | 2008/12/05 09:47 | URL |

おっ!、、、

VX-7で決定ですか、マイクとスピーカーはKTEL。
う~ん、どこかで見た組合せですな、、、
VX-8は如何ですか、bluetoothだと便利な様な気がしますよ。
ケーブル利用だと、バイクの乗り降りでケーブルを着けたり、外したりの作業がありますから。
ただ、bluetoothのバイク用本体がイマイチのデザインしか出回ってませんけどね。

| 川向こうオヤジ | 2008/12/05 18:45 | URL |

Re: バイクに無線、検討中・・・途中経過

う、運転中にデジカメは…
って人には言うけど結構やってますww
エンジンスライダーって皆さん結構書いてはるけど
私乗ってた頃にはなかったものなので形を見ても
どこがどうなるのかさっぱりです…
ぜひ装着したらその画像をUPして下さいw
しかしトルクレンチ持ってるのか~何屋さん?

| はおはお | 2008/12/06 15:56 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
VX-6の候補落ちはコメントのとおりです。
情報、カクシスギデスかねぇ!?

>WESTERさん
試験勉強中ですね!?
頑張って下さい。小学生でも受かるんですから大丈夫です!!

>Faze ひかるさん
エコーリンクっていうのがあるんですね。知りませんでした。
私の場合は、昔ちょっとやっていたとはいうものの、仲間と連絡を取り合うためだけだったような気がします。あとは聞くだけでしたね。

>川向こうオヤジさん
VX-7と周辺機器はKTELで決定の雰囲気です。。
何から何まで真似っコでスミマセン。
VX-8はあまり評判が良くないみたいなので見送りですかねぇ。
出たばかりですし、価格も高いです。

>はおはおさん
運転中にカメラはいけませんよね!?
判ってはいるのですが、駐めて撮るのも面倒だったり・・・
安全を確保して撮るようにします^^;
エンジンスライダーは装着したら紹介させて頂きます。
トルクレンチですか?まだあるのかどうか確認しておりませんが、ありそうな気がするんですよね~。
何屋さん?て、一般の家ですよ。
でも、父親が道具を集めるのが好きで、そういう工具類はいろいろ揃っているんです。いわゆる工具フェチってやつだったんでしょうかねぇ。でも、所在をまだ把握していないんです。

| ま~ | 2008/12/06 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/142-1db7826f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

