バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク無線検討中・・・商談用資料作成

今日も朝から

天気が良ければ走りに行くのですが、完全に無理な天気なので、今日はバイク無線の情報纏めの日とします。

だいたいの方向性は決まったものの、必要な部品の洗い出しをしていなかったので、その辺の情報を整理することにしました。

カタログとかネットとかあちこち見て情報を探していましたが、新しい情報が入ってくると記憶していた情報が消えていく・・・で、手元には何も残っていない・・・

これまでは集めた情報を頭の中に入れただけで記録に残していなかったので、具体的な情報アップも出来ず、ゆたくさんには「情報カクシスギデス」と言われる始末・・・

なので、情報を纏めてみました。

エクセルで作りました^^;

バイク無線検討用資料

今回作ったのは本体以外の必要な物一覧です。
  • ヘッドセット(ヘルメットに付けるスピーカー・マイク)
  • PTTスイッチ
  • 本体との接続用コード類
  • 外部機器接続コード

型番と名称と価格を洗い出してみました。

こうやって積算すると本体以外でも大分費用がかかるのが判りますねぇ。
これ以外に必要なのは、本体と外部アンテナ関係ですね。それについてはショップで直接確認することにしました。

明日にでも無線ショップに行って内容確認と実勢価格を調べてきたいと思います。

で、情報を纏めているときに気になってきた件について、川向こうオヤジさんに質問です。

アンテナのケーブル、ハンディ接続のケーブルの取り回し方法について教えて下さい。
・アンテナケーブルのハンディ側はどこに出していますか?
・ヘッドセット・PTTスイッチのコードはどこに出していますか?

以上、ご教授下さい。よろしくお願いします。

先日の記事で、PTTスイッチを取り付ける為のバックミラーステーを社外品の活用の方向で・・・という話をしましたが、実際に取り付る位置を見てみたらなんかすごくださくなりそうな感じがしまして、バイクショップに行ってそこの部品を調達出来ないかを確認してきました。
社長がワイズギアに確認の電話までしてくれまして、バックミラーステーの付いたレバーホルダーのみの部品調達が出来ました。

そういえば、夕方あたりからに変わりました。

今、外の様子を見てきましたが、うっすら雪化粧・・・

明日は銀世界になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクに無線 | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミマセンm(_ _)m

決して悪気があった訳ではないのです。
もしかして、またネタとして少しずつ手の内を明かしていくのかなぁ、と思ったもので(^^;

私の候補はVX-5、VX-6、FT-60です。
値段を考えると、FT-60が第一候補ですが、この機種の位置づけが全然分かりません(T-T)

アンテナって、立てなきゃダメですかねぇ。
ハンディ機に付いているアンテナそのままでは使い物にならないのでしょうか。

そう言えば、工学の方の問題に、垂直アンテナは無指向性で、1/4波長、とかって有りましたよね(^^;

| ゆたく | 2008/12/07 00:29 | URL |

>ゆたくさん

VX-5ですか?カタログから落ちてますけど・・・
VX-3のことですかね!?
FT-60のことは私もよく判りませんが、
144/430MHz帯の送信出力5W以上で2波同時受信が出来ないタイプの
防水タイプがVX-6、防水タイプじゃないのがFT-60ぐらいしか判りません。
シンプルハンディーと多機能ハンディの間にできた新たなコンセプトのハンディ機っていう紹介もあるみたいです。
標準のアンテナでも1キロぐらいの通信は出来るみたいですね。
それ以上を望むのであれば外付けアンテナが必要です。

| ま~ | 2008/12/07 01:25 | URL |

オヤジの、、、

配線取りまわしは結構いい加減にやってますが、説明しにくいので、今日にでも写真を撮ってブログで説明します。

アンテナ、オヤジも初めはハンディ機に短いアンテナで始めましたが、感度が、、、
無線が使えても明瞭に会話できないとストレス溜まります。

で、今は下記の2種を使い分けています。
①安価、小さい→今は常時シートバッグの中で突然の無線利用時に使用。
AZ504FX(AZ-504FX) 144/430MHz帯RV車&オートバイ用フレキシブルモービルアンテナ
144/430MHz帯RV車&オートバイ用フレキシブルモービルアンテナ(レピーター対応型)(D-STAR対応)
●利得: 2.15dBi(430MHz) ●耐入力: 50W ●インピーダンス: 50Ω ●VSWR: 1.5以下 ●全長: 0.39m ●重量: 70g ●接栓: M形 ●形式:1/4λ(144MHz)、1/2λノンラジアル(430MHz) ●空中線型式: 単一型 ご注意 144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通 させてください。

②無線使用予定で出かける時→富士遠征時に使用していた物です。結構な距離のある集合場所から宿泊施設の距離でも明瞭に受信できてました。
AZ507R(AZ-507R) 144/430MHz帯高利得モービルアンテナ
144/430MHz帯高利得2バンドノンラジアルモービルアンテナ(レピーター対応型)(D-STAR対応)
●利得:2.15dBi(144MHz)、4.9dBi(430MHz)●耐入力:50W●インピーダンス:50Ω●VSWR:2.0以下●全長:0.75m●重量:120g●接栓:M形●形式:1/2λノンラジアル(144MHz)5/8λ2段ノンラジアル(430MHz)●空中線型式:単一型【WHIP】

| 川向こうオヤジ | 2008/12/07 05:41 | URL |

Re: バイク無線検討中・・・商談用資料作成

ココモワタシニハリカイデキマセン…

| はおはお | 2008/12/07 15:39 | URL |

Re: バイク無線検討中・・・商談用資料作成

着々と進んでいますね。
早くバイク無線出来ればいいですね。
私は、相手が居ないのでどうしょうかと?
ん・・・・VX-6はラジオ代わりに聞いています。感動いいので(^_^)/

| ひかる | 2008/12/07 19:41 | URL |

VX-5は

ヤフオクなどでの中古品の場合です。
VX-3は出力が電源を取っても3Wなので、小さいのは魅力ですが、予選オチです(^^;

| ゆたく | 2008/12/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

なんだか。。。

着々と進んでいますね(^_^;)
無線は何をどう選んでいいのかサッパリわかりません(>_<)
他の商品のように、比較解説した雑誌なんかも皆無!?ですよね?
やっぱ、詳しい人を抱き込み、聞きまくるしかない??ですかね?(^_^;)

| WESTER | 2008/12/08 00:08 | URL |

こんにちは。

ま~さんのブログが私の理解できる範囲を超え始めました(笑)。
でも無線はホントに便利でしょうね~。
走行中や迷子になったときはもちろん、
信号待ちで隣に止まっているのに、
何言ってるか聞こえないときとかありますもんね!
バイク選びみたいに今もまた楽しい時かもですね。

| サトコ | 2008/12/09 11:25 | URL |

Re: バイク無線検討中・・・商談用資料作成

亀コメですみません…
先日お問い合わせの件
もうわかったかな?
フクピカ強力タイプっちゅうヤツです
ほんま遅くてごめんちゃいw

| はおはお | 2008/12/09 11:57 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
大変参考になる記事をアップして頂いてありがとうございました。
ホント、もやもやがスッキリしました。
アンテナの方の情報も参考にさせて頂きます。

>はおはおさん
ま、こういう世界もあるということで・・・
この後、モノが届いたらお披露目させて頂きます。

>ひかるさん
私も連合ツーリング以外では相手が居ないと思います。
なのでラジオを聴けるモノを選びました。
ソロツーの時は無線機のラジオか、ナビを繋ぐことになると思います。

>ゆたくさん
VX-5の件、納得しました。やりたいことが出来れば安いに越したことはないですからね。
私もVX-3は早々に予選オチでした。

>WESTERさん
無線ショップでやりたいことを話せばいろいろアドバイスしてくれますよ。時間をかけて情報を収集するよりも手っ取り早いと思います。

>サトコさん
確かにこういう情報収集も楽しいですね。
天気も悪くて走りにも行けないので、ちょうど良いかもしれません。
理解できる範囲を超えても見に来て下さいネ。
あんまりこういう記事ばっかりだと読んでくれる方が少なくなるんじゃないかと心配になりますね。

>はおはおさん
フクピカ強力タイプですね。
情報ありがとうございます。

| ま~ | 2008/12/10 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/144-942824bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

