バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便で~す!!

今日、一通の郵便が届きました。

差出人は東北総合通信局。

開封すると中には一枚のパウチ加工されたカードが!!

コレです↓

musen_menkyo.jpg

そのカードには無線従事者免許証と書いてありました。

先月の末に再発行申請していた無線の免許証が届きました。

免許の年月日を見ると平成4年の12月となっています。(16年も前だったんですねぇ・・・)

当時はスキーに行くときに無線機を使ってました。(その為に免許を取ったんです。)
車3台ぐらいで連れだって行ったりしてましたので、移動中の通信とかゲレンデでの連絡に重宝してたっけ・・・懐かしいです。

携帯電話なんてなかった時代です。
調べてみたら平成4年っていうのはNTTドコモができた年みたいです。

当時所有していたハンディ無線機はYAESU製でした。
今回注文したVX-7(スタンダード(旧YAESU)製)を縦に二つ並べたぐらいの大きさでした。
下半分はバッテリーだったような気がします。
携帯電話と同じで無線機もバッテリーもだいぶ小さくなったんですねぇ。

早く無線機こないかなぁ・・・。

無線機ショップからの連絡は未だ無し・・・です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクに無線 | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

無線従事者免許証・・・。
なんかかっちょいいですね~。
私には絶対取ることのできない免許だからでしょうか(笑)?

| サトコ | 2008/12/12 02:08 | URL |

私を…

スキーに連れてっての世界ですね
カネゴンライトも今ならバッテリー小さくて軽いでしょうね~ww

| はおはお | 2008/12/12 02:39 | URL |

Re: 郵便で~す!!

パウチ加工の免許書ですね。
うちは、まだ昔の緑のデカ免許書です。
今は、HF機がAMラジオ受信機代わりに
なってしまいました。
ちょっとした連絡代わりにハンディが便利ですね。

| Faze ひかる | 2008/12/12 10:03 | URL |

Re: 郵便で~す!!

今日は、初めまして、ヤスと申します、名古屋からです。
うちの会社で無線使うので、仕事柄 スタンダードと 取引あるんですけど。
VX7の カタログありません、どのタイプの機械でしたっけ、

| HD883yasu | 2008/12/12 14:09 | URL |

コメントありがとうございます

>サトコさん
いやいや、その気になれば取れますよ~!!
小学生でも持ってる免許です^^

>はおはお | URL | -
私をスキーに連れてって・・・懐かしいですね~!!
この映画の影響でアマ無線家が急増したらしいです。
無免許で使う人も増えたらしいです。
21年も前なんですねぇ・・・

>Faze ひかるさん
昔は緑のデカ免許書なんですか!?
知りませんでした。

>ヤスさん
VXー7はハンディ機です。
参考まで・・・↓
http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx_7.html

| ま~ | 2008/12/12 14:27 | URL |

わくわく・・・

楽しみな待ち時間ですね。
オヤジは、スキーに随分行ってません。

| ロンゲのオヤジ | 2008/12/12 17:13 | URL | ≫ EDIT

まだ、、、

これだけで発砲すると違反ですぜ!
早く開局申請しなくっちゃ!!
(この申請許可に時間が掛かるんですよー)
機器なんて無くてもオヤジが申請書の書き方伝授しますぜ!!!

| 川向こうオヤジ | 2008/12/12 19:07 | URL |

コメントありがとうございます

>ロンゲのオヤジさん
私もスキーにはしばらく行っていないんです。
今年の夏あたりには「今年の冬はスキー復活しようかな!?」なんて思っていたのですが、秋になってバイクにハマってしまった為、散財続きで断念っていう感じですね。

>川向こうオヤジさん
まだ発砲できませんね^^;
今時はオンラインで開局申請出来るんだそうです。
しかもICカード無しで・・・
しかも割引有りで・・・
早速申し込んじゃいました^^

| ま~ | 2008/12/12 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/146-c50a9e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

