バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開局申請・・・なぬ?オンライン申請ですと!?

無線機が手に入ったので、早速開局申請です。

手順はこんな感じなのですが・・・・

アマチュア無線局の開局申請手順

1.申請書提出
 ・申請書を用意
    ・ショップ・JARLで購入(900円位)
    ・自作
    ・書式ダウンロード
     等で申請書を用意します。
 ・申請書記入
   無線機を用意し、以下の書類を揃えます。
      「申請書」
     「無線局事項書及び工事設計書」
     「無線設備の保証認定願」
     「返信用封筒(送付先の住所、氏名を記載し、郵便切手貼付)」
     申請書に貼付する申請手数料4,300円
 ・管轄する地方の総合通信局に郵送

2.免許状の交付
 申請書が各地方の総合通信局等に到着後、申請書等に不備事項がない場合は
 約1ヶ月で識別信号「コールサイン」が記入された免許状が、返信用封筒に記入
 された住所に送付されます。

昔と変わらず・・・と思ったら、オンライン申請ができるらしい

オンラインで申請ということは、通常考えられるのが、電子証明書方式・・・
その場合、電子証明書(住民基本台帳カード(ICカード)等)の取得とかICカードリーダーの準備が必要なはず・・・

e-taxでも使えるし、オンライン申請割引もあるし、住基カードとICカードリーダーを用意しようかな・・・・と思ったら、アマチュア無線局申請の場合は、電子証明書不要で、利用申請後送付されるID・パスワードでパソコンから手続きが可能なんだそうです。

なら手っ取り早いと思い、早速、ID・パスワードを利用しての電子申請方式で開局申請してみることにしました。

手順はこんな感じです。

ID,パスワードを利用して電子申請

・申請・届出準備(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・パソコンの設定(Webブラウザの設定、「クッキー(Cookie)」「JavaScript」「ポップアップ」等)
 ・安全な通信を行うための証明書の入手・設定
 ・新規ユーザ登録
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・ID・パスワード送付(郵送)
 ※一週間程度

・電子申請(http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
 ・申請書入力・送信
 ・受付・審査(不備がある場合メール連絡)
 ・手数料納付依頼(メール連絡)
 ・手数料納付(電子納付またはATMから払い込み)
   ※オンライン申請の場合、通常4,300円のところ2,900円に割引
 ・審査終了・免許状発行
 ・免許状取得
   ・総合通信局窓口で受け取り
   ・免許返送用封筒を送付しておけば郵送で受け取り可能
 ※3~4週間程度

ってことらしいです。

とりあえず、新規ユーザー登録をして、ID・パスワードの申請を行ないました。

予定では一週間程度でID・パスワードが郵送されてくるようです。

続きはそれが届いてから・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

| バイクに無線 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 開局申請・・・なぬ?オンライン申請ですと!?

とうとう手に入れたんですねー。
でもなんだか、アマ無の世界って、今時の時代の流れと全く違って、なんでも処理が遅いですねぇ。
免許を取ったり、再取得した後にも、そんなに時間が掛かるなんて。
うーん、無線機を使えるようになるのはいつのことでしょう。
って、まだ買うかどうかも決めていませんが(^^;

| ゆたく | 2008/12/12 22:19 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。。。

詳細な情報開示、参考になります。
しかし、その前に免許なるものを取得せねば。。。
今年はいくつ免許を取ってるんでしょうか(^_^;)

| WESTER | 2008/12/12 23:02 | URL |

>ゆたくさん

なぬ??買うかどうかも決めていません・・・ですと??
哀しい衝撃的ご発言です・・・
来シーズン、ゆたくさんと通信出来ると信じていたのにぃ・・・(T_T)

| ま~ | 2008/12/12 23:03 | URL |

>WESTERさん

試験は年明け早々あるみたいですねぇ・・・
ゆたくさんも言っているとおり処理に時間がかかるので、早めに取っちゃって下さい。
WESTERさん、ゆたくさんが・・・・最後にあんなコト仰ってますが・・・(T_T)

| ま~ | 2008/12/12 23:07 | URL |

でも、、、

折角のオンライン申請ですが、相変わらず拙速ですね。
これだと紙の申請に比べて料金が安い、、、というだけで、時間的な問題は改善されてませんね。この親糞お役所姿勢はいただけません。
そー言えば、電波利用料の値下げで還付金がある様です、手続きをしなければ、、、僅か800円ですが。しかし、これも800円変換するのに、いくらのコスト(税金)を使っているのか、、、

| 川向こうオヤジ | 2008/12/13 05:39 | URL |

オンライン申請

申請・届出準備までは、免許を取る前に、或いはリグを入手する前にできるんですか?
もしできるなら、先に登録(?)しておいて、手ぐすねを引いていようかと思うのですが……?

| ゆたく | 2008/12/13 06:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 開局申請・・・なぬ?オンライン申請ですと!?

はじめまして、ブログ村より来ました。

高校卒業以来、無線から離れていますが、
また、再開しようかなと思う今日この頃です。
再免許の手続きはしてるので、コールは維持してるのですが、
バイク仲間もいないし、当時の無線仲間も今は、無線から
離れてるみたい。

また、遊びに来ます。
よかったら、おっちゃん(若僧ですが)のブログも
見てやってください。

| メタボライダー | 2008/12/13 11:33 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
確かに期間が短くなる訳じゃないんですよねぇ。

>ゆたくさん
新規ユーザ登録で無線従事者免許証の番号の報告が必要です。
試験に受かって免許が届くまでの時間も結構かかりますから、次の試験予定日(確か1月の第ニ週あたりだったような・・・)に受けちゃって下さい!!

>メタボライダーさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
私も連合ツーリングに行くまではラジオとして使うしかなさそうです^^;

| ま~ | 2008/12/14 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/148-de06383a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

