バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着

三四日前の天気予報では今日の天気は曇りとのことでしたが、二日前あたりで雨マークに変化・・・

雨じゃしょうがないということで、予定を入れてしまいました。

で、実際はというと晴れ・・・

なんともあてにならない天気予報です。

急いで用事を済ませ、バイクショップに立ち寄って、部品の入荷を確認しました。
取り付けは今日でもOKとのことだったので、急いで家に戻り、FZ1に乗り換えショップに向かいます。

今日の目的はレバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着!!

レバーホルダーアッセンブリ交換は、無線用のPTTスイッチを取り付ける為。
エンジンスライダー装着は転けた時のダメージを最小限にする為。

久々のバイクです。
路面は乾いています。
寒さはそれほど気になりません。

やっぱりバイクに乗るのは楽しいですねぇ。

楽しむ間もなくバイクショップに着いてしまいました。

まずは、レバーホルダーアッセンブリ交換です。

P1000322.jpg
↑この状態から・・・

P1000324.jpg
↑こうなって・・・

P1000330.jpg
↑こんな感じに・・・

違い、判りますかねぇ・・・
写真中央部の白い○がポイントです。

次は、エンジンスライダー装着です。

P1000323.jpg
↑未装着の状態です

P1000326.jpg
↑装着するとこうなります。

P1000325.jpg
↑後ろから見るとこんな感じ・・・

P1000329.jpg
↑前から見るとこんな感じ・・・

思ったより出っ張ってますねぇ・・・
まぁ、このくらい出っ張ってないと意味が無いのでしょうが・・・

とりあえずコレで一安心です。

以上、レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着の図でした^^

作業が終わる頃には、あたりは暗くなってしまいました。
そして、今頃になって天気予報通りに雨が降って来ました。

帰りは雨天走行となってしまいました。
気温は低くないようです。とりあえず凍結の心配はいらないぐらいの暖かさなので幾分安心です。

雨なのに遠回りをして帰りました。
雨だったけど楽しかったですよ。もうちょっと走りたかったのですが、今日は防水仕様のいでたちではなかったので、雨が染みこむ前に車庫に入れました。

このぐらいの気温で雨が降らなければまだまだ走れるのですが、発表されたここ1ヶ月の長期予報では雨と雪が多いみたいです・・・

せめて休日は晴れてくれないかなぁ・・・
せっかくエンジンスライダー付けたんだから・・・

とはいうものの、エンジンスライダーの使用は極力避けたいものです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 02:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

使っちゃった、、、

宝の持ち腐れは、、、とエンジンスライダーを使っちゃったオヤジです。
効果はバッチリ!なんて喜んでる場合じゃなかったですが、、、ショボン。
アッセンブリ交換=予備のクラッチレバー入手にも繋がってますので、高い!と思わないでおきましょう。

| 川向こうオヤジ | 2008/12/14 06:18 | URL |

そうそう

せっかく買った物はちゃんと使わないと!?
ウソです、ごめんなさいorz
いよいよ、ここにマウントが付いて、無線機とかETCのアンテナが付くんですね!

予報によると、今年の冬は太平洋側に雨が多く、日本海側に少ない、暖冬型だとか。
うーん、どれくらい走れるものでしょう。

| ゆたく | 2008/12/14 06:27 | URL | ≫ EDIT

転ばず先の杖ですね^^

色々とパーツが付くだけでも本当に嬉しいですね!
FZ1は意外と足回りのセッティングがSS系なので、高速コーナーは楽しいですけど、エンジンがショートストロークなので転回等は以外に注意が必要ですね。
安全に楽しくお互いライディングしましょうね^^

| ロールバーン | 2008/12/14 06:53 | URL |

着々。。。ですね。

このスライダー、オヤジさんのとは違うんですね。
フレームに直接マウントするシンプルタイプですか。
モリワキっぽい??
この手のはスマートでいいですよ。
精神的な杖になりますね。
でも、使わないに越したことないので、お互い注意しましょう(^^)

| WESTER | 2008/12/14 07:15 | URL |

Re: レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着

カスタム進んでいますね。
いいなぁ~!
雨降りでもバイク乗ると楽しくなれます。
気をつけて運転してください。
エンジンスライダーは保険ということで
安心ですよね。

| ひかる | 2008/12/14 13:35 | URL |

やっとわかった~~~~w

エンジンスライダーわかりました
昔欲しかったですww
よぉくこかしましたもんw
自慢にはなりませんが…>┼○ バタッ
早速のUPありがと~

| はおはお | 2008/12/14 13:42 | URL |

Re: レバーホルダーアッセンブリ交換とエンジンスライダー装着

おおー!これがエンジンスライダー‥!
なるほどなるほど‥!
思っていたよりシンプルでグッドです(^^)
以前上司に「SSタイプはエンジンガードあるんか?」の質問に「ないです」と言い切ってしまいましたがこういうのがあるのですね、安心安心!
益々自分カラーに染まってくの楽しいですね♪
見ていてもわくわくです!

雨なのに遠回りして走るのを楽しんでらっしゃるま~さんに乾杯!!
かぜひかないようにしてください(^^)

| オオイ | 2008/12/14 22:32 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
やはりアッセンブリにはクラッチレバーも含まれていました。
予備のレバーにします。使わずに済むように・・・

>ゆたくさん
スライダーに関しては実際使いたくないですね。
レバーホルダーアッセンブリにはPTTスイッチだけ取り付け予定です。無線機はタンクバックの中、ETCのアンテナはフロントのカウルに付ける予定です。

>ロールバーンさん
転ばぬ先の杖はやっぱり必要ですね^^
やはり安全に楽しくっていうことが大事ですよね。

>WESTERさん
走りに行けないので着々と準備だけ進みますね。
このスライダーは、オヤジさんのとは違う社外品(アントライオン製)です。値段も三分の一でした。
使わないようにしないといけませんよね。

>ひかるさん
エンジンスライダーは使わずに済むように気を付けます。

>はおはおさん
やっとわかりましたか!?良かったです^^

>オオイさん
グッドですか!?ありがとうございます。

| ま~ | 2009/01/02 02:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/151-ec3c8441

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

