バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪引いたのかな・・・??

今朝、なんかダルくて起きれませんでした。
体の節々が痛く、力が入りません・・・

風邪でも引いたのかな・・・・・

起き上がってみると・・・・




単なる筋肉痛でした^^;

そういえば、昨日は雪かきをしていたのでした。

大雪が降ると、夜中に除雪車が活動します。
道路の除雪をしてくれるのは有り難いのですが、除雪と言っても、要は道路上の雪を路肩に寄せるという原理なので、道路と家の庭の境界線に雪が積まれて行くわけで・・・・
この積まれた雪を片付けないことには車を出すことが出来ません。

ですので、大雪が降った翌朝はどこの家も雪かきをしなくてはならないわけです。

まずは除雪車が積んで行った雪をスノーダンプで片付けます・・・
その後は道から玄関までの積もった雪をスノーダンプで片付けます・・・

一言で言えば片付けます・・・なのですが、スノーダンプで雪をすくって、雪捨て場まで持って行って雪を捨てる。また元に戻って、スノーダンプで雪をすくって、雪捨て場まで持って行って雪を捨てる。・・・
コレをひたすら繰り返すことになります・・・雪が片付くまでです。

コレが結構大変なんです。

雪捨て場までが遠いお宅はかなり大変だと思います。
ウチは道路を挟んで向かい側に用水路があり、そこに捨てられるので近いのです。

雪が降り続くとコレを毎日やらなければなりません。酷いときは朝晩です。
3年前の大雪の時は11月後半ぐらいから雪かきの毎日でした。

今年は例年並みということなので、それほど酷くはなさそうですが・・・


とはいうものの、今日も雪かきから一日が始まったのでした・・・・

風邪じゃなくてよかったけど・・・・明日も筋肉痛かも

雪かきで筋肉痛の体に愛の手を・・・

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 雑記 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 風邪引いたのかな・・・??

お大事に・・・と思ったら、筋肉痛でしたか。
雪かきお疲れ様です!!
この時期、ニュースなどで雪国の雪かきの様子を見ると、
家族で「南国でよかったねえ。」なんて言っています。
ちょうど昨日も父とそう話したところでした。
朝晩と言うことは平日も朝晩??
平日の朝は大変ですね~。一体何時に起きるんですか?!
本当に南国に生まれてよかった!!大きな台風は来るけど(笑)。

| サトコ | 2008/12/30 08:55 | URL |

Re: 風邪引いたのかな・・・??

東京で雪が降ってしまうと、雪国以上に厄介です。
道端に溜まった雪の始末ができません(T-T)
雪国ではどうしているのかと思ったら、雪捨て場というのがあるのでしたか。
東京ではむしろ道の中に放り出して、車に潰させて溶かすという荒技(!?)を使ったりします(^^;
除け場所がないんですモン(^^;
数日に一回くらいなら、運動になって良いなとも思うのですが、それは雪の降らない地方に住んでいればこその思いですね。
毎日、ご苦労さまです。

| ゆたく | 2008/12/30 08:59 | URL | ≫ EDIT

来年こそ・・・

良いお年を・・・

| ロンゲのオヤジ | 2008/12/30 15:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>サトコさん
南国は良いですよねぇ・・・
寿命は長いし、雪かきはしなくて良いし・・・
車のスタッドレスタイヤもいらないのかな?
北国は寿命が短いんですよ・・・
雪かきのせいで短くなってるのかな??なわけないか・・・

>ゆたくさん
今年の雪は平年並みなのでまだ助かっています。
でも、大変なんですよ・・・
ま、そういう所に住んでいる宿命なんですけどね・・・

>ロンゲのオヤジさん
いつもコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

| ま~ | 2009/01/02 03:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/156-77028c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

