バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドセット

今回は「バイクで無線」のヘッドセットについてのご紹介です・・・

今回購入したのはKTEL(ケテル)製のモノです。

ヘッドセットと言えば、マイク、スピーカー、接続ケーブルという構成になりますが、KTELではそれらがセットになった製品があります。

スーパータッチシリーズというもので、取り付けが簡単というのがウリのようです。

フルフェイス型ヘルメット用でボリューム調整ナシタイプだとスーパータッチJr-F 1スピーカーSET(KT138)という製品があります。

kt138g.jpg

しかし、コレは1スピーカ・・・ipodの接続も考えていたので、このタイプの2スピーカタイプを探しました。

ありました。コレです→スーパータッチJr-F 2スピーカーSET(KT141)

ところが、いろいろ調べて見るとコレは2スピーカではあるものの、音声はモノラルらしいのです。
ここはステレオが良いなと思い、さらに製品を探しますが、スーパータッチシリーズにはステレオタイプが存在しませんでした。

仕方がないので、マイクとステレオ2スピーカー(Vol無)を単品で用意することに・・・

で、選んだのがこの二つです。

まずはマイク・・・・コレです→ノイズレスマイク(KT002)

kt002.jpg

スピーカーはコレ→ステレオ2スピーカー(Vol無)(KT043)

kt043.jpg

スーパータッチシリーズとの違いはというと、バラ売りなのでスピーカとマイクの結線が必要な事・・・
それに、コードをヘルメットに固定するためのアタッチメントが付いていないということです。

説明書を見るとコードはヘルメットのベルトに糸で固定して下さい。と書いてありました。
それも芸がないなということで、このコードの固定については別の方法を考え中です。

現在の状況は、スピーカとマイクの結線を行なって、無線機VX-7に繋いでテストを行なってみました。
とりあえずFMラジオでスピーカのチェックが済んでいます。
PTTスイッチの動作確認もうまく行きました。
マイクのチェックは未だ出来ません(免許が来ないと電波を発射できないので・・・)

それと、別売りのAUXコードでipodの接続も上手く行きました。
なかなかいい音で鳴ってくれます。

という感じです。

次はヘルメットへのヘッドセットの装着・・・になるか、

無線機との接続部品のご紹介・・・になるか、

アンテナの装着・・・になるか、

PTTスイッチの装着・・・になるか、

タンクパッド貼り・・・になるか・・・

いずれにしても走りには行けないので、こういう類の記事になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクに無線 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KTEL

うほほ、やはりま~さんにはKTELが似合います(^^;
高級品です(^^;
マイクの結線の上には熱収縮チューブを被せると安心ですよ。

私の今の悩み(?)は普通のコンデンサーマイクがそのまま使えるかどうか、あと、マイクとPTTの配線です。

早く試してみたいですね!

| ゆたく | 2009/01/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

熱収縮チューブですよね!!
実は、あらかじめ購入しておいたのですが、結線する前にチューブを通しておくのをうっかり忘れていました。
結局、絶縁テープを巻いて普通に処理してしまいました^^;

マイクとPTTの接続はうまく行きそうですか!?
私の知識ではまったく対処方法が想像出来ておりません。

| ま~ | 2009/01/08 19:06 | URL |

初めまして!!

初めまして!こんにちは~
メグライアンと1ヵ月半違いで(^^ゞ
局免電子申請中の横浜のでーみと言います(^∇^)

着々とツーリング準備が整ってますね~
私は昨年の1月納車でこの時期、ワクワクしながら春を楽しみにしてました!!

またお邪魔させてください!
ヨロシクで~す!!

| でーみ | 2009/01/09 15:26 | URL | ≫ EDIT

>でーみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
メグライアンと1ヵ月半違いで局免電子申請中ですかぁ・・・
なんか親しみを感じます^^
いろいろ情報交換させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

| ま~ | 2009/01/09 17:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/162-d125d2f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

