バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子納付トラブルの顛末

昨日の記事→ 電子納付トラブル 使えねぇ~・・・(-_-) で無線開局の申請手数料の電子納付のトラブルの件をお伝えしましたが、今日、その後の進展が有りましたので報告したいと思います。

トラブルの内容を簡単に説明すると、申請手数料の電子納付手続きの流れの中で財務省の国庫金電子納付システムのサイトにリンク出来ず納付手続きが続行できなかったということになります。

何故、財務省の国庫金電子納付システムのサイトにリンク出来なかったのか・・・

通常考えられることとすれば、こんなとこでしょうか・・・

・リンク先のアドレスが間違っている・・・
・リンク先のアドレスは正しいが、リンク先サイトが何らかの理由で稼働していない・・・

ちょっと調べて見ました。

リンク先と思われるサイトを検索してみました。
結果、そのサイトが見つかりましたが、そのサイトにはアクセス出来ません。

ということは、やはりリンク先が稼働していないという問題か!?

しかし、そのサイトを管轄する財務省のHPを見てもトラブルやメンテナンスの案内は無し・・・

ん???

こんな案内を見つけました!!

2009年1月5日 電子納付情報Webサイトがe-Govに統合されました。
2008年12月末まで財務省会計センターにより運用されていた電子納付情報Webサイトを 2009年1月5日より、電子政府の総合窓口(e-Gov)へ統合いたしました。


ということは・・・

1月5日時点で稼働している電子納付システムは財務省の国庫金電子納付システムではなく、電子政府の総合窓口(e-Gov)ということではないですか・・・

総務省側のシステムでリンク先を新たな電子納付のサイトに変更していない為、すでに運用を停止しているサイトにリンクしているので手続きができない・・・ということのようです。

電子政府の総合窓口(e-Gov)を覗いてみました・・・

国庫金電子納付のご案内に、運転状況・・・現在、正常に稼動しております。

と表示されていました・・・


なるほど・・・そういうことだったんですねぇ・・・

原因が判ったところで、再度手続きを行なってみました。

さて、リンク先の修正は済んでいるでしょうか!?

問題の画面から電子納付ボタンを押すと・・・

すんなり電子納付画面が表示されました。
インターネットバンキングの銀行を選び、ログイン。
振込先・振り込み金額は既に表示されています。
決済ボタンを押して手続き終了!!

あっという間に手続きが終了です。無事に手続きが完了しました。

結局、リンク先の変更を忘れたまま二日間の放置・・・と言うことだったようです。
まぁ人間のやることですからミスも仕方のないコトですが、今回のシステム変更では真っ先に変更・確認すべき部分だと思うのですが、こんなミスはちょっと考えられませんねぇ・・・まさか総務省側で電子納付システムが移行するコトを知らなかったなんてこともないでしょうし・・・

このトラブルに関して、総務省のサイトにはいまのところ何の案内も出ていません。

こんなトラブル・・・・同業者としては信じがたい・・・でも、あり得る!?いや、ないなぁ・・・

追記(2009/01/08)
 2009/01/07 免許証返送用の封筒を送付しました。
 未だ電子納付トラブルに関するアナウンスは無し・・・そんなんでいいのかねぇ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクに無線 | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 電子納付トラブルの顛末

ありゃ~。
お役所仕事だと、そんなミスをしても口をぬぐっていられるのですね~。
民間だったら大変ですよね。
私はみずほ銀行から振り込もうかな。
ネットバンクに講座を開いていないのです。

| ゆたく | 2009/01/06 23:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 電子納付トラブルの顛末

今頃読みましたが
電子納付先が統合されるのを知ってました
もっと早く読んでればコメ書けたのに
ごめんちゃい

| はおはお | 2009/01/07 04:00 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
手数料の差額を気にしないのであれば、従来方式をお勧めします。
手続きが一回で済みますよ。

>はおはおさん
去年のうちに手続きしてれば問題なかったんですけどね~・・・
ちょうど悪いタイミングにやっちゃいました^^;

| ま~ | 2009/01/08 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/163-74b7bafd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

