バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらい回し被害

早速、ショップの方に出向き、ETCの手配をお願いしてきました。

帰り際、ショップの社長から下取りに出したCB400SB分の軽自動車税の譲渡申告を頼まれました。
同じ県内であれば必要ないらしいのだが、隣の県にお嫁に行っちゃったので申告しておかないと、納付通知が家に届いてしまうとのこと。

社長の話では、役場の税務課に行けばすんなり手続きを取ってくれるから・・・とのことだったのですが・・・・・

そんなややこしい話ではないはずなので、行けばツーカーかと思いきや・・・

町役場に行って、受付で経緯を説明し、税務課に取り次いでもらい・・・

担当してくれた若いあんちゃん・・・・

経緯を再び説明する前に、そそくさと申請書の用紙を出してきて、記入してくれと・・・

ん????

ちょっと違和感を覚えつつ、記入要領を見ながら書き込み。

バイクの型式、排気量・・・

え???譲渡相手の住所・氏名の欄に記入???・・・・・

そういうことじゃないでしょ!!

やっぱり違うんじゃない???

そのあんちゃんに経緯を説明したところ、別の用紙を出してきました。

こちらに住所と氏名を記入して頂ければ、バイクの型式、排気量は記入しなくても・・・・



すみません。中型のバイクは役場では受け付けできないんですが・・・・


中型のバイクは市町村ではなく、運輸局に行ってくれと・・・・

運輸局の地図を渡されました。

?????

ショップの社長に役場で良いんですよね????

と、念を押して確認していたのですが・・・・

まさかバイクショップの社長が勘違いするわけないしと思いつつ、

役場が受け付けてくれないんだから、運輸局に行くしかないよねぇ・・・


どうも腑に落ちないので、ショップに行ってみたら社長はお留守。(状況はショップのスタッフに話しておきました。)

仕方なしに運輸局に行きましたよ!!

現着12時10分。

建物が三つもあります。

さっき寄って来たショップのスタッフによると真ん中の建物らしい。

中に入り、受付の看板を見ると、組織がいっぱい・・・

どこだか判りません。

自動車税・・・に関連しそうな窓口に行くと、カーテンが閉まってました。

お昼休みでした。

仕方がないのでどこかで昼飯をと思い、移動していたら、ショップの社長から電話・・・・

「役場で間違いないよ!!」

やっぱりそうですか??

ショップに寄って再確認してから、再び町役場へ・・・

受付で、再度経緯を説明し、税務課の別の職員さんへ事情説明。

担当が違っていれば、勘違いもないだろうと、答えを待っていると・・・

さっきの若いあんちゃんが携帯で話しながら出てきました。

今、運輸局に問い合わせて見たんですが、やはり役場ではなく、運輸局です。
先方もそう言ってます。

なんだかなぁ・・・・

詳しい仕組みを知ってれば勘違いを指摘できるのに、この手続きは初なもので、なすすべ無く、
再び運輸局へ向かう羽目に・・・

当の運輸局に行けば、この迷走もハッキリするのかなと割り切って運輸局へ・・・

さっきは昼休みでカーテンがしまっていた窓口ですが、もうとっくにお昼休みは過ぎているので開いています。

自動車税云々という窓口に行き、事情を説明・・・・

なんか怪しい雰囲気・・・・

話が通じない・・・

どこの窓口に行けばいいですか???

判りません!!


なんですと???

わかりませんってどういうこと??


私はなんか筋違いなことを尋ねているのでしょうか???


仕方なくその対面にあった税金関係の窓口に行って、再び事情説明・・・

そしたらなんと、またさっきの窓口に回され、困ってしまいました。

窓口の担当の女の子も困り顔です。

埒があかないので、その隣の建物の車検交付の窓口に突撃。

またまた事情を一から説明し・・・・・・・



やっとここで解決の糸口が・・・・・・


コレは役場です!!


という答え。



役場ではさんざんうちじゃないときょひられたんですけど(-_-)



そしたら、役場に電話を入れてくれました。



電話一本で、書類を書くこともなく、捺印することもなく、終了!!



結局、役場のあんちゃんの勘違いだったようです。


私の説明が悪かったんでしょうか・・・・・


今日は、歯車がまったくかみ合わない日だったようです。


先日のナビ購入の時の歯車がかみ合いすぎるほどかみ合ってた反動の日だったのでしょうか・・・


疲れました。


帰りに、最初に行った窓口のお姉さんに解決の報告をしてから帰途に付きました。


途中、ショップに寄って社長に報告しようとしたら、運輸局に出掛けたんだって・・・


入れ違いだったようです。


お昼を食べ損ねていたので、途中、近所のそば屋で肉蕎麦とゲソ天をいただきました。

スポーツ報知に今日の運勢が載ってました。

運勢◎   だって・・・・

あてにならん!!

でも肉蕎麦とゲソ天はめっちゃうまかったですよ。



家に帰った頃、ショップの社長より電話。


経緯を報告し、終了です。


役場に怒鳴り込もうかとも思いましたが・・・・


みっともないのでやめときました。


疲れました・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| バイクのこと | 23:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: たらい回し被害

ま~サン大人やわ~
私やったらキレて役場に電話して嫌味タラタラやわ
えらいな~

| はおはお | 2009/03/07 00:35 | URL |

Re: たらい回し被害

どこかで聞いたような話だなあと思ったら、
先日私も同じような状況に遭遇したんだった(笑)。
お疲れ様でした!!
役場と運輸局と運輸局内の移動だけでも、
相当な労力だったことと思います。
わけもわからずウロウロするんですから。
こういう時って「なんでわかってくれないの?」と途方に暮れますよね・・・。
役場の人って意外と業務を知らない人多いですよ。
全く業務内容の違う部署間で異動するからですかねー?

| サトコ | 2009/03/07 08:51 | URL |

不景気ですが

役人なんて気楽な商売で羨ましいですね~。
呑気なもんですよ。
そのくせ年中忙しいって言ってるんだから・・・

| sano-y | 2009/03/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

Re: たらい回し被害

いやーこういうの嫌ですね…。面倒な事が嫌いな自分だったら途中であきらめていたはずです…。ものすごく苦労されたようですが、結果的に問題が解決してよかったですね☆それにしても、役場の方はその道のプロなんですから、もっと勉強してほしいですね…。一般の会社ではありえないですから…

| みつるライダー | 2009/03/08 15:37 | URL | ≫ EDIT

酷い目に

会いましたねぇ。
最近では役所も随分と良くなったと思っていましたけれど、まだまだそういうのも残っていた、というか、当たった人の運が悪かったのでしょう。
民間ならみんながみんな対応が良い、という訳ではないのも事実ですから。
バイクショップで書類をもらっておいて、書くだけ、という訳にはいかなかったのでしょうか?
それだけ時間と手間を掛けさせられたら、腹も立ちます。
ぶつけ所はありませんけど(T-T)
(苦情を言っても、その分時間が無駄になるだけですからね。)

| ゆたく | 2009/03/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

いやはや。。。

お疲れさまでした。
とんでもないもんですね~
ひとつの間違いだけでなく、行く先々の無知?と、
いかげんな案内で、どうにもなりませんね。
民間なら、クビもんですけど。。。
まあ、何にしても税金に関しては処置終了ってとこですね。
いよいよ暖かくなってきましたね。
もうすぐ春ですよ~

| WESTER | 2009/03/10 21:37 | URL |

Re: たらい回し被害

>はおはおさん
運輸局の方で始末をつけてくれたので役場に行かなくても済んでしまったのです。役場に行っていれば間違いなく文句を言ったと思いますよ。

>サトコさん
今考えると役場の担当者の思い込みが原因でしたね。思い込みが違っていることを理解させれなかったのが悔しいです。

>sano-yさん
まさにその通りですね。

>みつるライダーさん
逆にタライ回しの事実に直面して、成り行きを観察して楽しんでる自分がいたりして・・・息抜きができてよかったですよ。

>ゆたくさん
書類が必要な手続きだったらこんなことはなかったんでしょうね。
どうも口頭で伝えるだけで済むことだったようで・・・
そうなると担当者が理解していなければこういうことになっちゃいますよね。


>WESTERさん
とりあえず事は済んだし、ブログネタにもなったので、良しとしておきます^^

| ま~ | 2009/03/12 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/179-45d21917

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

