バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海ツー・・・果たして飛翔体との遭遇は?

昨夜は疲れのため、記事のアップを途中で断念してしまいましたが、昨日の日本海ツーのレポをば・・・

果たして飛翔体との遭遇はあったのか・・・

車のタイヤ交換(ついでにオイルも・・・)を終えた後、ツー支度を整え、いつもの暖気エリアへ

AM 9:30 暖気開始

20090405 (5)

空は快晴とはいえず、晴天と曇天の中間ぐらい、気温は10数℃といった感じです。

快晴であれば、ここから真っ白な月山が綺麗に見えるはずなのですが、かすんで稜線すら判りません。
(なので、月山の写真はなし。代わりに前回貼ったタンクパッドの写真を・・・)

20090405 (4)

今日は、日本海へと向かいます。

長井を通り、飯豊に抜け、国道113号を西に向かい、新潟県に入り、村上で日本海に出、海岸沿いを北上し、酒田から国道47号に入り、最上川沿いを東へ・・・
そして新庄から国道13号を南下し、時間が間に合えばショップに寄り、DAEGの試乗・・・

なんてことを想定していました。

この時点では、「北の飛翔体」のことはまったく頭にありませんでした。


春用のグローブをして、出発。

一路、国道113号を目指して、長井方面へ南下します。

ちょっと風が強く、時折煽られますが、寒さはそれほど感じません。

この道はすでに何度も走った道なので、途中の道の駅(2箇所)はスルー・・・

順調に走り続けていましたが、出発して40キロを越えたあたりから手が冷たくなってきました。
強い風の影響もあり、やはり春用のグローブはまだ早いようです。

そういえば、朝、コーヒーを飲んだきり、何も口にしていなかったのでお腹もすいてきています。
そろそろ休憩・・・と思いつつ走って、出発してから3つめの道の駅、飯豊(いいで)に到着。

トイレに寄った後、食堂で「天ぷらうどん」を・・・
まったくコシのないうどんでしたが、冷えた体にはじゅうぶんのおいしさでした。
※画像なし(普通の天ぷらうどんでした。)

売店を覗くと、さすがに「天地人」の地元ということもあり、直江兼続コーナーが出来てました。
「愛」のTシャツから、「愛」のネックレス、「愛」のリストバンド・・・
いろいろありましたが、もちろん購入はなし

前田慶次の家紋入り携帯ストラップがあり、我が家の家紋とほぼ同じなので、手が出そうになりましたが、結局買わずに出てしまいました。

ちょうどこの頃に、北の飛翔体の発射があったようです。
ここからは日本海までは、まだまだ距離があります。

売店から出て、缶コーヒーを買ってバイクに戻ると、ちょうど新潟ナンバーの黒いCBRとHDの2台組が出発するところでした。
目の前を通過する時、CBRのライダーがヘルメットをコクっと下げてくれたので、右手を挙げて見送りました。
彼らは、米沢方面に向かっていきました。

体の冷えも、手のこわばりも治まったところで、こちらも出発の準備です。

と、ここで、ヘルメットホルダーから外し、シートの上に置いたヘルメットが、強風に煽られ、落下。
口元と首の後ろの縁の部分に傷が付いてしまいました

うわぁ・・・初めての傷が・・・(T_T)

気を取り直して、シートバッグからKawasakiのロゴがウインターグローブを取り出し装着。
念のためにウインターグローブを持ってきてたのです。

フルロックUターンをビシッとかまして出るつもりでしたが、出来ていませんでした。

練習しなければ・・・・

そういえば、先日、フルロックUターンを何回も何回もビシッっとかまし続けている夢を見ました。
あれは何だったのでしょう??

道の駅飯豊を出発し、しばらくするとメーターがFトリップに変わったので、次の町の小国で給油。
さらに西へ向かいます。

峠に差し掛かり、気温も10℃を切っていましたが、手の方はウインターグローブのおかげで大丈夫の様です。

しばらくすると、新潟県境の表示が・・・
このコースは車では何度も走った道ですが、バイクでは初の新潟県突入です。

このあたりから溶け残った雪の姿も見えなくなり、春の近さを感じさせますが、桜の姿は見あたりません。つぼみもまだような感じです。

しばらくして、国道7号の交差点に・・・
これを右折して、今度は北上です。

そろそろ海が近くなってきました。

村上の市街を抜け、瀬波温泉の近くから海沿いの道へ向かいます。

このあたりから「北の飛翔体」が頭をよぎり始めました。

さあ、海に出ました。(写真はありません・・・)

やはり風のせいで波が高いようです。
バイクで海岸線を走るのは初めてです。

適度にクネクネしてて楽しいですねぇ^^

途中、日本百景のひとつ「笹川流れ」を通過。

何度も見てるところだったので通過してしまいました。

20090405 (6)

こんなところです。画像拝借しました。

笹川流れを過ぎたところで、トイレがある駐車エリアで休憩です。

20090405.jpg

ここで、海の写真を撮りました。

もしかしたら「北の飛翔体」の痕跡が写っているかも・・・

20090405 (3)

20090405 (2)

ちなみに、位置関係はこんな感じです。

20090405 (8)

この時は、「北の飛翔体」打ち上げ事実はまだ知らず・・・
時間的には打ち上げ後、2時間といったところでしょうか・・・

しばらく休憩した後、海岸線を北上し、国道7号に戻ります。

つづいて由良から再び海岸線に出て北上を続け、湯野浜温泉(ここの近くにミスチルの桜井さんの別荘があります。)を通って行く予定でしたが、時間的な問題と、このあたりからだんだん疲れが出て来始めた為、予定を変更。

道の駅三川(みかわ)で、再び休憩後、ショートカットで国道47号に出て帰ることにしました。

ウインターグローブの効果もあって我慢できていたのですが、さすがにやっぱり気温が低いようで、手の凍えが辛くなってきました。

なので、途中、何カ所もいい撮影ポイントがあったのですが、すべてスルーしてしまいました。

こんなとこや、
20090405 (9)

こんなとこ・・・
20090405 (7)

写真拝借ですm(_ _)m

国道47号から国道13号に出、そこから南下・・・

途中、前回も立ち寄った道の駅尾花沢(おばなざわ)で休憩。

段々休憩の間隔が縮まって来ました。

ホットコーヒーで暖を取り・・・・コーヒーの利尿作用のせいもあるのかも知れませんね

今回もスイカソフトは無理でした^^;

空はこんな状態です。
20090405 (11)

ここからショップまでは一時間弱かかります。

DAEGの試乗は無理でしたねぇ・・・

ま、どうしても乗りたいって訳じゃないので、今回はパスします。

ということで、ここからはノンストップで家を目指しました。

家に着いたのは、午後6時半のことでした。

20090405 (10)

本日の走行距離は、1279-935で、334キロでした。

給油した後、トリップBをリセットするつもりが、トリップAをリセットしてしまったため、本日の走行距離の写真が撮れませんでした^^;

片付けをした後、速攻でお風呂を沸かして、冷えた体を温めました。
気持ちよかったぁ・・・・

今回の走りでは、午前中は結構ライダーを見かけたものの、夕方からはほとんど見かけませんでした。やっぱりまだ冬眠中なのでしょうか?それに、バイクの絶対数が少ないんでしょうねぇ・・・

それに、ピースサインの交換はほとんど無し・・・
唯一挨拶を交わしたのは、道の駅飯豊での新潟ナンバーの黒のCBRのライダーさんだけだったです。


で、帰ってからニュースで「北の飛翔体」の事実を知りました。困ったものですねぇ・・・


それにしても、今回は疲れました。

気温と風の影響でしょうかねぇ・・・
体が鈍ってるということもあると思いますが・・・
今朝は微妙に筋肉痛だったりして・・・

やっぱり久々の300キロ越えは大変だったみたいです。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 19:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした

やはり10℃くらいだと寒いですね。
寒いと疲れるし。
でも気持ちよかったのでは?

まだ上越から北には行ってませんが、もう少し暖かくなったら行ってみます♪

| 華子♀ | 2009/04/06 23:22 | URL |

飛翔体...

自分もその日はソロでふらりと出てたので、飛翔体の件は帰ってしばらくしてから知りました。
平和ボケですかね??(>_<)
有事の際にはこんなことではいけないんでしょうけど。。。
フルロックのUターン。。。憧れますね~
SSはハンドルの切れ角が小さいので、ただでさえ小回り苦手なのに、フルロックとは程遠いので、中回りにもならず、大回り専門です(;一_一)
でも、自分のバイクでは立ちゴケが怖くて練習すらできません。。。
こりゃ、うまくもならないわな~(ーー;)

| WESTER | 2009/04/07 09:02 | URL |

Re: 日本海ツー・・・果たして飛翔体との遭遇は?

>そういえば、先日、フルロックUターンを何回も何回もビシッっとかまし続けている夢を見ました。
あれは何だったのでしょう??

!!!!!
私も夢みます!!
バイクを契約してから慎重に発進してる夢とか・・
バイク乗るのを諦めて(笑)ひいて帰ってる夢とか・・・
何なんでしょうね・・・(笑)

| on | 2009/04/07 09:25 | URL |

タンクパッド・・・

カックイイ~ッ!!

お疲れさまでした。

| ロンゲのオヤジ | 2009/04/07 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本海ツー・・・果たして飛翔体との遭遇は?

久々の遠乗りで、いきなり300kmオーバーですか。
やりますねぇ(^-^)
Uターン、VTRではようやくそこそこできるようになったのに、FZ6になって、転けたくないことも手伝って、WESTERさん同様の最近です(T-T)
それなのに立ち転けはしてしまうなんて……(T-T)

| ゆたく | 2009/04/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本海ツー・・・果たして飛翔体との遭遇は?

久々なのに300km越え‥!お疲れ様でした(^u^)
飛翔体‥もしかして写ってるかも?と写真の青空をがっつり注視させていただきました笑

フルロックUターンを何回も何回もビシッっとかまし続けている夢!
かっこいいなあ。私も妄想だけはしています。夢にまで出てきたら出来そうな気がする‥!
まだまだ普通に小回りする練習からしないといけないのですが、
それすらこかしてしまうかも、と思うと億劫になってしまってます(^_^;)いかんいかん

冷えた体にあったかい湯船は最高ですね♪♪じーん、としびれてくるのがたまりません(^u^)

| オオイ | 2009/04/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。亀レス、申し訳ありませんm(_ _)m

>華子♀さん
疲れました。寒かったです。
でも、楽しかったし、気持ちよかったです。
是非是非、北の方へもいらして下さい。
私も今シーズンはバイクで能登方面へのツーリングをしたいと思っています。

>WESTERさん
ライテクDVDを見てフルロックのUターンの練習をしなきゃとは思っているのですが、やっぱり怖くて練習できませんよね。
教習所で練習させてくれないかなぁ・・・なんて思っています。

>onさん
onさんももう少しで走れますねぇ。楽しみですねぇ^^

>ロンゲのオヤジさん
ありがとうございます。

>ゆたくさん
海までの距離がけっこうあるので、海ツーはそうなっちゃいますねぇ^^;
日本海も太平洋も100キロ走らないとたどり着けません。
次は太平洋かな!?
立ち転けの件、心中お察し申し上げます。

>オオイさん
空には飛翔体の姿は写っていませんでしたね。
でも、離脱したロケットが海に浮かんで・・・・いるわけないですね。沈んでしまってます^^;
フルロックUターン、さりげなく出来たらかっこいいですよねぇ。夢の中ではバシバシ決めていたのですが・・・実際は怖い怖い・・・
自分のバイクじゃ怖いので、教習所で練習させて貰いたいです。
やっぱ日本人、お風呂は最高ですね^^

| ま~ | 2009/04/10 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/188-fff5700c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

