バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドセットの装着準備

来週のETC、ナビ、無線関連(PTTスイッチ、アンテナ線等)の装着に向けて、ヘッドセットの装着準備に取りかかりました。

コネクターケーブルをどうやってヘルメットに固定しようか迷っていたのですが、いい案が思いついたので、それをやってみることにしました。

※選んだヘッドセットの製品がワンタッチ取り付けタイプではなかった為、コネクターケーブルの固定方法がずっと気になっていたのですが、取り付け説明書を見ると、ヘルメットの紐に糸で縫い付けて下さいと書いてありました。そうしてしまうと、取り外しが難しくなってしまいます。
なので、取り外しが容易な方法を考えました。

こんな感じです。


まずは・・・

使わなくなったETCカード(期限が切れたモノです)を用意します。

おもむろにカッターで切り取ります。

P1000377.jpg

一応、角は丸めておきました。

P1000380.jpg

つづいて・・・

ライターの火で十分に熱した千枚通しの先端を、切り取ったカードに押しつけ、四つ穴をあけます。

P1000381.jpg

穴の大きさは、↓の結束バンドが通る大きさです。
はみ出た穴のまわりはカッターで綺麗にしておきます。

つづいて取り出したるは、結束バンド。

P1000382.jpg

これを、カードの穴に通し・・・

P1000383.jpg

ヘッドセットのコネクターケーブルを通し・・・

P1000384.jpg

締めます。

P1000385.jpg

そして、カードの裏側に、マジックテープを貼ります。

P1000386.jpg

左右のスピーカー、マイクの裏にもマジックテープを貼り、完成!!

P1000387.jpg

あとは、ヘルメット側にマジックテープを貼り、位置を調整してヘッドセットを取り付ければできあがり!!

新しいパソコンにドットネットのインストールをしている間のちょっとした工作のお時間でした。


出来上がってすぐこの記事を書いていますが・・・・


ドットネットのインストールが未だ終わっていません。


でも、今の時代はCDだからまだいいですよね。

昔はフロッピーでした。大変でしたねぇ・・・


ということで、記事のアップまで終~了~!!


次は、ヘルメットへの装着の巻かな??


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| バイクに無線 | 19:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~

ま~さん器用ですね。
とかく男性はこういうの上手。
わたし何か自作してもいつも失敗しちゃいます。

ETC付いたらどこかばびゅ~んと行くのでしょうか?

| 華子♀ | 2009/04/14 23:00 | URL |

Re: ヘッドセットの装着準備

インストールの合間の工作?w
すごいわ~w

| はおはお | 2009/04/15 23:02 | URL |

何がなにやら・・・??

とっても!サプライ~ズ?なものができましたねぇ?(驚)
セロのマジックをみているようでしたよ?????
すごく!器用なんですねぇ~!!
マジックテープで装着位置も自由自在ですね??
すごい!!

| ローズ | 2009/04/16 20:41 | URL |

ほんとすごい!

こういうの、アタマの中で設計を考えてるんですよね?
思いつきもしませんよ…すごいな~
華子♀さんの仰るように、男性ってこういうのよくできますよね。
うちの父もなんやかやよく自作してます。

| はるか | 2009/04/18 00:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>華子♀さん
いやいや、この程度で器用なんて言われてしまうと、こっ恥ずかしいです(^_^;)
それにホントに器用な方に申しわけないですよ。
ETCが付いたら・・・
ホントに上限1000円なのか、確認しに行かないといけないですね。
桜前線を追いかけて青森あたりまで!?

>はおはおさん
こぶさた~^^
前々凄くないですよ。
ドットネットのインストールにえらく時間がかかるので、時間は十分にありましたよ。

>ローズさん
何がなにやら、わかんないですよねぇ・・・
ヘルメットに装着したら判ると思います。
器用なんてとんでもない。普通ですよ、普通!!

>はるかさん
すごくないですって・・・
バイクに乗りたくても乗れない期間が長かったので、こんなことを考えて気を紛らわしていたんです。

| ま~ | 2009/04/18 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/191-fe990670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

