バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び日本海へ・・・途中で戻る羽目になっちゃいましたけど・・・

前の記事で書いたとおり、途中で戻ってくる羽目になってしまいましたが、写真も何枚か撮ってましたし、無かったことにするのもしゃくなので、ツーレポしたいと思います。

昨夜は溜まった疲れと仕事完了の安堵感から22時頃にはもうぐったりモード。
ぬるめのお湯にゆったり浸かってから、22時半頃には布団に入っていました。
「明日はどこに行こうかな・・・」なんて考えるまもなく、あっという間に眠りにつき、今朝は7時に起床。

天気予報通り、空は雲ひとつない快晴。
コーヒーを飲んでからそそくさと準備をし、すぐに出発です。

メーターがFトリップになっていたので、ガソリンスタンドに直行し給油。

さて、今日の出動先は・・・

前回の出動時、寒さと疲れの影響で途中で断念した海沿いのルートと風車村が心残りだったのと、スタンドに向かう途中の月山がとても綺麗だったので、今日は月山の横をすり抜けるコースで再び日本海を目指すことにしました。
この天気であれば、日本海に浮かぶ鳥海山の姿もきっと見ることが出来るでしょう。

そういえば、桜ですが、ちょうど満開です。
こんな様子です。

P1000413.jpg

中央の白い山が月山(がっさん)。
この山の左側を通って日本海に向かいます。

P1000412.jpg

今日の出で立ちは、ウインタージャケットにGパン。
今回は暑くなりそうだったので、ツーリングパンツではなくGパンにしてみました。
グローブは冬用じゃないやつです。(念のため、シートバックにはウインターグローブを入れてあります。)

走ってみると、暖かい日差しのおかけで全然寒くなく、快適に走ることが出来ました。

国道112号線を月山方面に向かいます。

寒河江ダム&月山湖・・・通過(ここは駐車場が狭いのに人気スポットな為、いつも混んでいます。)

月山への登り口を通過。
先週、月山スキー場がオープンしているはずです。(冬期間は滑ることの出来ないスキー場です。)

自動車専用道路に入り、ここから登り。
段々標高が高くなって行きます。

右手に見える月山は、ところどころ地表がみえるところがありますが、まだほとんど真っ白といった感じ。
道の両サイドにみえる山肌もたくさん雪が残っています。いたるところに雪崩の跡が確認出来ます。

標高が上がるにつれ、気温も下がっているようですが、ちょっと風が冷たくなったかなという程度で問題ありません。
しかし、トンネルの中だけは寒かったです。

登りから下りに変わり、湯殿山入り口を通過・・・

段々、空気が暖かくなってくるのが実感できます。

しばらくすると、月山ダム&あさひ月山湖の看板が・・・

そろそろ一服309したかったので、駐車場に入ります。

こっちのダムの駐車場は閑散としています。
おかげでゆっくりのんびりひなたぼっこが楽しめました。

景色はこんな感じです。

P1000390.jpg

P1000391.jpg

P1000397.jpg

駐車場の片隅になにやら金色のモニュメントが・・・

「月の女神」だそうです。

P1000401.jpg

青空に映えて綺麗だったので、いろいろな角度から撮ってみました。

P1000402.jpg

P1000399.jpg

P1000400.jpg

風を感じる月の妖精をイメージしてあるそうです。

静かなベンチの上で、燦々と太陽の光を浴びながら、ぽっかぽかのひなたぼっこでした。
最高に気持ちよかったですよ。

FAZER号も広い駐車場に一台だけ、ぽつんとひなたぼっこ・・・

P1000395.jpg

かなりのんびりした休憩の後、再び走り出します。

道の駅がっさん・・・・スルー

鶴岡市内を抜け、国道7号線を一旦南下。

まもなくして「由良海岸」に到着。

こんなところです。

P1000405.jpg

P1000407.jpg

P1000406.jpg

ここから、再び海岸線を北上・・・
そして、湯野浜温泉あたりで、海の上に鳥海山の姿が見えるはず・・・

と思いつつ、出発前に携帯電話を見てみると・・・

先程の記事に書いたとおり、留守電が・・・

結局、ここから引き返すことになってしまいました。

ここからが始まりだったのに・・・

今来た道を帰ったとさ・・・

ノンストップだったとさ・・・

午後一時に帰宅しました。

その後は、前の記事に書いたとおりです・・・

走行距離は220キロでした。

地図にするとこんな感じです。


大きな地図で見る

ところで、トラブルはどうなったのかって???

無事、収拾つきまひた・・・ヨカッタヨカッタ

さて、明日はどうする??

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真キレイですね~

これがツーリングの醍醐味だよ…としみじみしちゃいました~
ダムと月の女神がとくにお気に入りです。ホントキレイ!
山に雪が残ってるのがまたイイですね♪
途中帰還は残念でしたが、またステキなツーレポ楽しみにしてます(^^)/

| はるか | 2009/04/19 20:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 再び日本海へ・・・途中で戻る羽目になっちゃいましたけど・・・

綺麗なところですね。
静寂な雰囲気が漂っています。
写真が上手なんでしょうね。

ただ走るのも好きだけど、こういう景色が楽しめるからなおツーリングは楽しいですね。

| 華子♀ | 2009/04/19 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/193-55db457c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

