バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のリベンジ!?

昨日は朝から出動したものの、お昼で緊急リターンとなってしまいました。
その後、無事トラブルも収拾がつき、今日こそフリーの一日となりました。

しかし、昨夜はトラブルの対応とブログの記事を書いていたら寝るのが遅くなって、結局今朝は普通の時間に起きてしまい、もう9時過ぎです。

さて、どうする??

今日の天気はというと、昨日ほどとは行かないまでも、またまた絶好のツーリング日和!!

昨日のリベンジでルートの続きを走るっていうのが筋なんでしょうが・・・

またあそこまで行くのも大変・・・

全く走らないっていうのもアレなので、軽~くひとっ走りって事に・・・

軽~くひとっ走りのつもりだったので、服装の方も身軽な感じにしてしまいました。

上着は、ウインタージャケットではなく、先日ポチって届いていたカドヤ:クルーズライダースにしてみました。
中は、インナー(ヒートテックもどきの安物)の上にTシャツ。

※このクルーズライダースはバイク乗り仕様のスイングトップ型ジャケットです。
 普段も着れそうだし、防風・防寒も問題なしで、なかなか良いです。 ポチって正解でした。

下はGパン(インナー無し)。
グローブは冬用じゃないやつ・・・です。

走り出すと、クルーズライダースはなかなかいい感じ・・・
インナー無しのGパンも寒さは問題なし・・・
手の方も寒さは感じませんでした。

軽~くひとっ走りなので、道の駅むらやまでメンチカツ、道の駅尾花沢でスイカソフトかな!?
なんて考えながら、道の駅むらやま方面へ向かいました。

国道13号に出て、北上・・・

しばらくして道の駅むらやま到着。

いました!いました!

目指していたのは、ここの米沢牛メンチカツ!!

P1000419.jpg

揚げたて熱々の米沢牛コロッケ300円なり。
早速いただきました。

P1000418.jpg

去年の秋以来ですが、やっぱり美味いです。

その後、缶コーヒーとの後、徳良湖(花笠音頭の発祥の地らしい・・・)にでも行って見ようかなと思い出発。

さらに国道13号を北上します。

正面には昨日行けなかった鳥海山263の姿が・・・(富士山263型の綺麗な稜線です)

う~ん、昨日ほどの青空ではないものの、気持ちいい天候です。

と思ってるうちに、徳良湖方面へ行く道を見落とし過ぎてしまっていたようです。

天気もいいし、気分もいいので、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。

予定より少し大回りで、鳴子に抜けて、仙台方面にもどりぐるっ~と・・・

ということで、舟形から国道47号に抜け、東へ向かいます。

次に目指す場所は、鳴子峡・・・

何台ものライダーとすれ違いながら、山形県と宮城県の県境を越え、鳴子峡に到着。

P1000420.jpg

正面奥が鳴子スキー場。手前の下の部分が鳴子峡です。

P1000422.jpg

写真だとよくわかりませんね。
下に下りて行けば壮大な峡谷が堪能出来るのですが、未だオープンしていない様でした。
オープンしてたとしてもたぶん下には下りて行かなかったと思いますけど・・・

秋の紅葉の季節は観光客でごった返すところですが、今日はまだ少なかったです。

そろそろお昼ご飯時ですが、さっき食べたメンチのおかげで全然空腹感はなし・・・
ここでも缶コーヒーとでちょっと休憩し、古川方面へ向けて走り出しました。

岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」は、スルー・・・

岩出山から仙台方面へショートカットするつもりでいましたが、このあたりで太平洋のことが頭によぎり始めました。

昨日は日本海で、今日は太平洋!?

なんて考え始めたところ・・・

ひらめいてしまったのです・

岩出山と言えば、昔、伊達政宗が米沢から転封となった場所で・・・
伊達政宗と言えば、支倉常長(はせくらつねなが)を慶長遣欧使節としてメキシコ・スペイン・ローマに派遣したわけで・・・
その時に使われた帆船「サン・フアン・バウティスタ号>」がこの先の石巻のサンファンパークにあるわけで・・・
(もちろん復元船ですが・・・)

そこまで連想してしまうと、もう行くっきゃないです・・・よね!?

岩出山を突っ切り、古川の市街を突っ切り、一路、石巻へとひた走るFAZER号でありました。

で、着きました。サン・ファンパーク!!

こんなとこです。

P1000431.jpg

P1000432.jpg

P1000433.jpg

そして、太平洋!!

P1000424.jpg

昨日から今日にかけて、日本海から太平洋横断です^^

で、例の帆船「サン・フアン・バウティスタ号」がこれです。

P1000430.jpg

この帆船「サン・フアン・バウティスタ号」ですが、調べて見るとなかなか凄い船の様です。
当時、大工800人、鍛冶600人、雑役3000人の人手を使い、約45日で建造されたとか、太平洋2往復等々・・・
あとでゆっくり読んでみたいと思います。

しばし、眩しい日差しと海風に吹かれながら休憩。

この後は、家を目指します。

ここから牡鹿半島方面へ行くと、牡鹿コバルトラインという道があり、なかなか楽しそうなコースだと思うのですが、また次の機会に・・・
ETC未装着なもので、下道を帰らねばなりません。
ETCが付けば、ずっと高速が通じているので、一時間半ぐらいで来れるところです。

石巻市街へ戻り、国道45号を仙台方面に向かいます。

途中、松島(日本三景の・・・)を通りますが、近づくにつれ渋滞気味・・・
なので、国道45号からそれ、大郷方面へ抜けます。

途中、道の駅おおさとで休憩。
午後4時をまわり、さすがにお腹が空いたので、ラーメンかそばでも食べようかと軽食コーナーへ・・・

しかぁ~し、軽食コーナーはソフトクリーム以外のメニューは休止状態でした。
仕方なくレストランの方へ・・・
天ぷらそば950円なり。

・・・・高い!!

夕方になって気温も下がりはじめ、とにかく手を温めたくて(暖かい缶コーヒーではなかなか温まらず・・・)

ま、しょうがない・・・ということで天ぷらそばを注文。

これでかき揚げだったら文句もいうところでしたが、まともな天ぷらだったので、納得・・・ということに

写真は・・・・忘れました。

午後5時出発。

これまでは寒さもあまり気になりませんでしたが、ここからが寒かった。

グローブはもちろん冬用に替えたものの、それ以外は対策するモノがなし・・・
カッパを常備してれば良かったかも・・・

大和で国道4号に出て、仙台方面へ南下。
冨谷あたりからのろのろ、泉あたりからは渋滞・・・

泉パークタウンへ抜け、住吉台付近を通り、国道48号へショートカット。
ノンストップで西へ・・・

太陽が沈み、暗くなって気温表示が一桁に・・・

寒いです。手と足が・・・
足が凍えてつりそうになってました。

途中、寒さに耐えきれず、県境のトンネル手前の駐車エリアで停車。
真っ暗な中、エンジンに手をかざし、暖をとりながら309

止まるとなんとか凍えも治まったような気が・・・

気を取り直して、出発。

トンネルの中が暖かいことを期待していましたが、まったくそんなことはなく・・・

あとは必死で自宅まで・・・

午後7時過ぎ・・・ようやく帰宅。

ちょっとひとっ走りのつもりが、下道ロングツーリングになってしまいました。

今日のルートです。


大きな地図で見る

本日の走行323.2キロ
昨日が200キロちょっとだったので、二日で530キロといったところですね。

P1000436.jpg

オドメーターは、いつのまにか1,812キロになってました。

P1000437.jpg

片付けの間にお風呂を沸かし、速攻で入浴です。
今日のお湯は体にしみました。気持ちよかったです。



風呂から上がって、「天地人」を見ながらソファーでくつろいでいたら、左足がつりそうに・・・

「天地人」を見終わった後、もう一回、お風呂に入って、足のマッサージして・・・

そのまま布団へ直行!!

すぐに眠りにつきました・・・・とさ


以上、日曜日のツーレポでした。

次は、今日出かけた帰りしなに撮った母校(中学校)の桜です。

P1000440.jpg

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 昨日のリベンジ!?

リベンジお疲れ様でした!
だいぶ温かくなってきたんだなあ(#^.^#)と思っていたら、や、やっぱり日が沈むと寒いですよね、寒いとエンジンで暖とりますよね‥ 私もです><
停まるとそうでもないのに、走り出すとやっぱり寒くて、風の恐ろしさを知ります(^_^;)
くー!ゆっくりめの出発にしてはま~さんどんどん走ってついに海まで‥!
お疲れ様でした!
天地人も面白くなってきましたね!いよいよ直江になります(^v^)

| オオイ | 2009/04/20 22:29 | URL | ≫ EDIT

あれれ?

がっつりツーリングになりましたね。
これからはチョイ乗りでもしっかり装備がいいのでは?(笑)

日本海見て太平洋見て、それだけでもなんだか贅沢な感じがします。

| 華子♀ | 2009/04/20 22:58 | URL |

こんばんは!

ちょっとのつもりが300㎞越え(笑)。スゴイ!
楽しかったようで何よりです!
それにしてもメンチカツ美味しそう!
空腹の私にはたまりません(笑)。
こっちも日中は汗が出るほど暑くても、
夕方になると肌寒くなりますよ~。
まだまだ油断は禁物ですね!!

| サトコ | 2009/04/21 01:39 | URL |

Re: 昨日のリベンジ!?

やっとま~さんと同じ土俵に立てるww
がんばって教習所通いますw

| はおはお | 2009/04/24 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/196-21151d73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

