バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしにドライブ・・・その2(トトロの木)

8月9日に百か日を迎え、13日に迎え盆という事になります。

今年のお盆は新盆ということになるので、盆提灯とか、お花とか、お布施(※)とか・・・いろいろ準備がありましたが、早々に済ませ、またまたツーリングの下見も兼ねて気晴らしドライブに行って来ました。

※お布施・・新盆は坊さんが自宅にお経を上げに来るんです。親父の新盆の時に突然来られて、お経を聞きながら慌ててお布施を用意した経験を踏まえ、今回は抜かりなく準備しておきました。ちなみにうちのお寺の場合は、三回忌の法要の日の朝も自宅に来るのでお布施の準備が必要です。一周忌の日は自宅での読経はありません。

今回の行き先は、県内の北部。鮭川村というところです。
目的はコレ!

024.jpg

なにげにTVを見ていたときに知った「トトロの木」です。
トトロに見える大きな杉の木があるんだそうです。
当時流行ったらしいのですが、地元にいなかったからか、今回初めて知りました。

ちなみに正式名称は「小杉の大杉」といいます。小杉にある大杉ってことです。

本当にトトロに見えるのでしょうか??

で、その姿がコレです。

027.jpg

いかがでしょうか?
駐車場には、こんな看板もありました。

028.jpg

若干微妙な感じもしましたが、周りの景色がまさにネコバスが走ってそうな雰囲気だったので、まあ、良しとしましょう。

その後は、鳥海山の北側を通るルート(初走行の道です。)を日本海に向かいました。
ツーリングに気持ちよさそうなルートです。

こんどはバイクで行ってみようと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



スポンサーサイト

| ドライブ | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

お久しぶりです!お元気でしたか?
今年のお盆はお忙しかったのですね。
私も叔父の初盆で名古屋に行ってきました。
そちらでは初めてのお盆のことを新盆というのですね。
トトロの木、ムクムクしててかわいいですねー。
ちゃんとトトロに見えますよ。
それにしてものどかなところですね。
なんだかホッとします(笑)。

| サトコ | 2009/08/25 16:12 | URL |

あっ・・・

再開ですね。

色々と大変でした事でしょう。

次回、バイクツーレポを楽しみにしてますよ!!

ポチv-219

| ロンゲのオヤジ | 2009/08/25 16:33 | URL | ≫ EDIT

>サトコさん

お久しぶりです。早速のコメントありがとうございました。
初めてのお盆はいろいろ呼び名があるようですね。
こちらの方では新盆(にいぼん)と言うようです。
トトロの木、それなりに見えますか?
もうちょっと近づいて見れば、大きさが実感できたのかもしれませんが、駐車場から先はクルマが進入禁止になっていて、連れでもいれば近くまで行ったんでしょうけど、ひとりだったので、そこで引き返してきてしまいました。
周りの風景はほんとにのどかで良かったですよ。
すごい田舎で(^_^;)
まさにネコバスが走っていそうな感じでした。

| ま~ | 2009/08/25 16:36 | URL |

Re: 気晴らしにドライブ・・・その2(トトロの木)

見える見える!トトロだぁ^^
いい風景ですね。
ここ最近は全国的に快晴のようで、そろそろま~さんもバイクに身一つで出かけたくなりません?(笑)

| さみぽん | 2009/08/25 22:44 | URL |

Re: 気晴らしにドライブ・・・その2(トトロの木)

おひさしぶりです(^^)

おおおお~!小杉の大杉 トトロに見えます!
耳と体のバランスが絶妙ですね。

車でもバイクでも、走っていて大きな木や川が見えると嬉しくなりますね♪

| オオイ | 2009/08/26 18:58 | URL |

コメントありがとうございます。

>ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
おかげさまでやっと気持ちが盛り上がってきました。
本日、やっと復帰走行をしてまいりました。

>さみぽんさん
クルマで出かけた時にすれ違うバイクをたくさん見かけたおかげで、やっと気持ちが盛り上がって来ました。
そして今日、ようやく復帰走行に行ってきましたよ。

>オオイさん
小杉の大杉、名前がいいでしょ!?
なんとかトトロに見えますよね。
今回はクルマで行ってきましたが、田舎っぷりが最高だったので、今度はバイクで行ってこようと思います。

| ま~ | 2009/08/29 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/205-8a82d436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

