バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凶兆!?

朝起きて玄関へ行ったら・・・

ガラス製の一輪挿しが床に落ちて粉々になっていました。

何事!? と、一瞬びっくりしたものの・・・

一輪挿しが床に落ちた原理がすぐに推測出来ました・・・

昨日の新聞を新聞受けから抜いて、その場に起きっぱなしにしてしまっていたのです。

その手前には一輪挿しが・・・


そして、今朝・・・・


今日の新聞が新聞受けに差し込まれ・・・


今日の新聞が、起きっぱなしだった昨日の新聞を押し出し・・・


昨日の新聞が、一輪挿しを倒し・・・


倒れた一輪挿しが、重力に従い・・・


玄関の床へ落下・・・


で、一輪挿しが粉々!!


ということのようです。


うわっ、なんか嫌な感じ・・・・悪いことが起こらなきゃいいけど・・・

そんなことを考えながら掃除したのですが・・・


まさに、これが凶兆となるとは、この時点では知る由もなかった・・・・



この後、私はバイクに乗って出かけて行くのであった。



つ ・ づ ・ く ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






はい、続きです。

さぁ、何が起こるのでしょう・・・

今朝の事があったので、自分が粉々にならないように気をつけなきゃ・・・なんて思っていたのも朝のうちだけで、そんなことはまったく頭に残っていなかったんですけどね・・・


用事を済ませたり、シートバッグを取り付けたりで、出発は11時になっていました。

今日の行き先は、またまた道の駅スタンプゲットンの旅です。
県南の残りをクリアしつつ、日本海ツーということにしました。

まず、向かったのは、道の駅たかはた。

気温は29℃ぐらいで、先週より暑め。股下のエンジンの熱が若干気になります。

が、空は青空が広がり(先週は曇天でした)、気分爽快です。

約50キロ走り、道の駅たかはたに到着。

004.jpg

まずは、本日1個目のスタンプ、げっとん!!

お昼過ぎてました。
朝食も取っていなかったのでおなかぺこぺこでした。

なので、向かったのはお茶屋さん。

005_20090905225220.jpg

黒毛和牛串焼き(地域的には米沢牛なんですが、山形牛でした。)と山形名物玉コン!!

どちらも食べたかったのですが、串焼きをオーダー!!

焼き上がりまで5分ぐらい待たされましたが、テントの下で一服しながら爽やかな風に吹かれておりました。

で、焼き上がりがコレ!!

006_20090905225219.jpg

一本500円ですから、一片100円ということになります。

じっくり味わって頂きました。

さすが山形牛!!その辺のファミレスのステーキとは比べものにならない位、美味かったです!!

国道を挟んだ向かい側には、安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)の三重塔が見えます。

007_20090905225219.jpg

いい天気で、いい風で・・・・・のんびりさせてもらいました。

そして、山形名産「ラフランス・ソフト」ののぼりに誘われ・・・

008.jpg

ラフランス・ソフトです。

ほんのりラ・フランスの味わいがあって、これもなかなか美味しかったです!!

最初っからのんびりペースで、この先大丈夫かなと思いつつ、次の目的地を目指します。

次は、道の駅飯豊(いいで)

道の駅たかはたから西へ20キロ弱・・・

あっというまに着いてしまいました。

ここでは、本日2個目のスタンプ、げっとん!!

休憩なしで次の目的地、道の駅白い森おぐにへ。

009_20090905231542.jpg

本日3個目のスタンプ、げっとん!!

トイレに寄ってから、缶コーヒーで一服。

さあ、次は日本海です。

途中、新潟県に入り、道の駅関川とか、胎内とかがありますが、その辺はまた次の機会にということで、スルーします。

順調に走り、県境を越え、田園風景を楽しみながら、村上市を抜けます。

そして、日本海!!

010_20090905232216.jpg

出発から150キロで、日本海にたどり着きました。

正面に見える島は、粟島です。(佐渡島ではありません。)

ここからは、海岸と羽越本線に挟まれた道を北上します。

海岸線に出ると風が強く、若干走り辛いです。

011_20090905232216.jpg

道の駅笹川流れはスルーしました。

山形県に入ると、道の駅あつみがあるので、そこを次の休憩地とします。

しばらく海岸線を走り、道の駅あつみに到着しました。

ここには、あおさソフト(あおさは海草)があるんですが、昔、食べたことがあるので今日は何か海の物と思ったのですが、岩牡蠣とか、ホタテの焼き物は終わってました。

結局、本日4個目のスタンプをげっとんして、ビタミンウォーターで一服、休憩しました。

014_20090905232216.jpg

次は、道の駅三川を目指します。

メーターがF-TRIPになったので、この後、すぐに給油。

海岸線から離れ、庄内平野に入ります。

016_20090905232215.jpg

稜線は、鳥海山です。

近いうちに、攻めてみます。

018.jpg

道の駅三川に到着。

夕暮れが近づいて来ました。

本日5個目のスタンプをげっとん!!

時間的に、今日はここでスタンプげっとんは終了です。

ここで、ナビの「自宅へ戻る」ボタンを押しました。

ここからはナビの案内が聞こえなくとも大丈夫なので、、ラインをIpodにつなぎます。



さて、ここからは山越え・・・

月山を越えていくのですが・・・・

すでに暗くなって来てしまいました。

ちょっと不安かも・・・


が沈んで気温が下がり・・・・

山道なので、標高が上がり・・・・

さらに気温が下がり・・・

高速にも乗ったので、スピードが上がり・・・

山に入ってからは、高速カーブの連続で・・・・


やっぱり、ちょっと不安がよぎり・・・・・

そんな時、朝の凶兆を思い出し・・・・

でも、ipodをつないでいたおかげで、救われました。

Bostonとか、NightRangerを聞くと勇気が出ましたよ。


なんとか、山越えをして、いつも立ち寄る道の駅にしかわに到着!!

誰もいない売店のテーブルで、しばし休憩・・・

019_20090905232215.jpg

そして、無事、帰って来ました。

自宅に到着したのが20時半。

約9時間、5個のスタンプげっとんのツーリング。走行距離は約350キロでした。

※給油時にトリップBをリセットするつもりでトリップAをリセットしてしまったので、
 本日の走行距離がアバウトになってしまいました。


で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、朝の凶兆なんですが・・・・


怖いことに、やっぱり予兆だったようです。


今日は壊れる日の予兆だったようで・・・


・無線のPTTスイッチのレバーの頭が取れて、途中で脱落しました。

・KADOYAクルーズライダースの袖のボタンが壊れて取れました。

・キーホルダーに付けていたナビ取り付け用のミニドライバーのねじ込み式キャップが無くなってました。
 おそらく、震動でネジが緩んで脱落したんだと思います。

こんなに一度に壊れるなんて、やっぱりそうですよね!?

考えすぎでしょうか!?


でも、自分が壊れなくて良かったと思います。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

何事が起きるのかと、ドキドキしてましたが、そういうオチ?だったんですね。
まあ、小さなことに分散して、おおきなことにならなくてよかったと理解しましょうかね(^_^;)
物欲で、リアになにやらカーボン系のものが乗っかってますね~
活動的になると、ついつい、やっちゃうこのクセは、お互い直りそうにないですね(>_<)

| WESTER | 2009/09/06 01:22 | URL |

NightRanger・・・

あのギンギンサウンド聴いてると勇気が!!

やっぱ、バイクにはハードロックですね。 

| ロンゲのオヤジ | 2009/09/06 08:45 | URL |

Re: 凶兆!?

げっとん!げっとん!がツボです(笑)。
そう言うのってあるとおもいます!
私も先日の阿蘇ツーで、
鍵につけていたお守りがいつのまにか吹っ飛んでいて・・・。
すごい不安になったんですが、
みんなが「お守りが身代わりになったんだよ。」って言ってくださり、
その言葉通り何事もなく無事に帰って来れました。
あんまり気にするのもよくないかもですよ?!

| サトコ | 2009/09/06 09:30 | URL |

Re: 凶兆!?

スーパーで玉こんにゃく見たら、
ま~さん思い出します(笑)
何回かスーパーで買って鍋でゴロゴロして食べましたよ!
本場と味違うんですかね???
黒毛和牛串焼きもやばいです・・・って、
食べ物ばかりに目がいって、
どーもすみませんv-405

| on | 2009/09/07 13:52 | URL |

小さい災難で終わったのは、割れちゃった一輪挿しが厄を持ってってくれたからかも。

無事なおかえりが何よりです。

| 華子♀ | 2009/09/08 22:24 | URL |

コメントありがとうございます。

>WESTERさん
小さなことに分散してくれたので助かったんでしょうね。
予兆あるなしにかかわらず、気を付けたいと思います。
リアのカーボン系のもの・・・ですが、なんちゃってカーボンです^^;
単にカーボン柄なだけで・・・でも、割と高級そうに見えるんです。
写真でうまく伝わらないのですが、いい買い物だったと思います。

>ロンゲのオヤジさん
オヤジさん、NightRangerご存知なんですね。うれしいです。
私の大好きなバンドです^^

>サトコさん
げっとん!が何故か頭の中でリフレインしていたのです。
はまってくれてうれしいです^^
もうちょっとで県内全げっとんできそうなので、がんばりたいと思います。

>onさん
玉こんで思い出して頂けるんですねぇ~。うれしいです^^
ご自身で玉コン作ったんですね!?いかがでした??
煮込むときには、もちろん「スルメ」は入れましたよね!?
スルメの出汁で本場と同じ味になると思いますよ。(笑)
ん~、確かに食べ物ネタの時は必ずonさんからコメントを頂いている様な・・・
ら・ふらんすの時とか、メンチカツの時とか・・・
ありがとうございます^^

>華子♀さん
割れた一輪挿しと、壊れた小物たちが身代わりになってくれたんですよね。
感謝しなくては

| ま~ | 2009/09/09 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/210-3ea44e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

