バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東方面に遠征!!

先週の週末、関東方面に遠征に行って来ました。

でも、バイクではありません。

茨城の日立市にある親戚の家に寄ってから、埼玉の友人の所に遊びに行ったのです。

かなり遠回りになるのかなと思ったら、ずっと東北道を南下して行くのと、東北道~磐越道~常磐道を通って行くのとでは20キロぐらいの違いしかないんですね・・・

片道9000円弱かかる高速代ですが、土日上限1000円なので、やっぱりお得ですね。
ただ首都圏にちょっと入ってしまうので追加料金がかかってしまいます。そして途中で一旦高速をおりるので、1000円ぽっきりというわけにはいきませんが、それでも充分安くなります。

まさに土日にしか行けないルートです。

行程はちょうど400キロの予定です。

お昼ちょっと前に出発し、近くのインターから山形道に乗ります。

天候は小雨でした。
結構ツーリングのバイクが走ってましたが、大変だなあと思うほどの雨ではなかったです。

村田JCで東北道に・・・

ゆったりと100キロぐらいで巡航。

途中、松川PAで休憩。
駐車場はほぼ満車状態。上限1000円の影響でしょう・・・

眠気防止の為、コーヒーの自動販売機でホットコーヒーを一杯。
最近のカップ自販機は味が向上したのでしょうか!?
意外に美味しかった^^

再び走り出し、郡山JCTで磐越道・いわき方面へ・・・

この道は初めて通る道です。
昔は、郡山~いわき間が高速が走っていなかったので、遠くて大変でしたが、やっぱり高速は便利ですねぇ・・・
あっというまにいわきJCT。

次は常磐道に入ります。

途中のPAで休憩して、埼玉の友人へのお土産・薄皮饅頭(つぶあん)を購入。

高速だと景色に代わり映えがしないので、だいぶ手前の北茨城ICで降り、6号線へ。

料金は1000円でした^^

かなりしばらくぶりなので、結構景色が変わっています。
日立あたりでは、海の上に高架がかけてあるところもありました。

で、親戚宅に到着。

なんか、あっという間に着いちゃった感じです。
昔はかなり遠かったんですけどねぇ・・・

時間的に余裕があったので、近所を散歩してきました。

ここに来たのは約20年ぶりぐらい!?
その時は、自分の車ででしたが、その前は小学校の頃・・・
夏休み中、こちらに来て、毎日海水浴をしていたのですが・・・

海水浴場に行ってみたら・・・

P1000564.jpg

砂浜がほとんど無くなってしまっています。
しかも防波ブロックだらけ・・・
突端にあった岩場もみあたりません。

まぁ、30年も経てば、仕方が無いことなのかもしれませんが、なんか悲しい気分になってしまいました。

でも、灯台はあのころのままです。

P1000567.jpg

しばし、黄昏れた後、埼玉に向かいます。

ひたちなかICから東水戸道路に乗り、友部JCTから常磐道へ・・・

片側3車線・・・

なかなか走る機会がありません。

クルマの量もかなり多くなってます。

そして、ナビが渋滞マークを表示し始めました。

渋滞を避けて、埼玉に入るちょっと手前で一般道に降りましたが・・・

このあたりからは、ずっと渋滞でした。

あちこち混雑してます。

交通量が多すぎます。


運転に気を遣いすぎて、疲れてしまいますね。


この件については、田舎の方が恵まれてます。



そして・・・



山が見えません。




さすが関東平野・・・




山が見えないんです。




どうも落ち着かない・・・というのが正直なところですね。



やっぱり、山の景色は必要です。



あとは・・・


案内板の地名を見ても、位置関係が頭に入っていないので、どっち方面に向かっているのか、どこを走っているのか・・・・まったくピンと来てません。


ナビが無いと、まず走れませんな、コレは・・・


ナビがあったおかけで、無事目的地には到着しましたが・・・・


なんか、疲れました。


次の日は、友人とドライブ。


途中、地元には無いバイク用品店を巡ってみました。

行ったのは、

P1000569.jpg

P1000571.jpg

2りんかんはカーナビで見つけられませんでした。
同じ名前の自転車屋さんに導かれました^^;

感激しました。

店がでかい!!
品揃えが豊富!!
バイクもいっぱい集まってる!!

うらやましい限りです。

私の地元には・・・と言っても隣の県ですが・・・ナンカイ部品しかないので・・・

比べたらしょぼすぎ!!・・・ナンカイさんごめんなさい。でも事実ですよ。

上空には、UFO飛んでるし・・・

P1000574.jpg

P1000577.jpg

飛行船でしたね^^;

バイクもうようよ走ってるし・・・

どこまで走っても街が途切れないし・・・

クルマもうようよだし・・・



う~ん、たぶん住めません。(そんな予定はありませんが・・・)

田舎者のひがみかもしれませんが・・・



やっぱり、山が無いと・・・



で、その後、川越あたりまで足を伸ばし・・・

P1000578.jpg

P1000581.jpg

歩行者天国があったのですが、駐車場が空いてなかったので、スルーです。

芋とかうなぎとか名物らしいのですが・・・

結局、普通の和食レストランで、普通のメニューを食べました。

ま、地元にある店じゃなかったのでヨシとしましょう。
味も普通だったけど・・・

予定では、その後、レインボーブリッジに・・・・

とか、考えていたのですが

時間的に無理っぽかったので、その予定は次回ということで・・・



次回は、レインボーブリッジとアクアラインですかね!?



で、結局、埼玉を出たのは夜8時ちょっと前になってました。


帰りも常磐道~磐越道~東北道~山形道のコースを選択。

距離はジャスト400キロ。


ロック中心に音楽をBGMを選びながら、休憩一回だけで一気の帰宅でした。

ナビによると、到着予定時刻は翌日の1時30分になっていましたが、なんとか当日中に帰宅することが出来ました。

高速料金は八千いくらのところ、1450円でした


いや~、こっちは交通量少なくて走りやすいです。


山もあるし・・・



しかし、TOTOのデビューアルバムと2ndアルバムの完成度は秀逸ですね。改めて感動しました!!



さぁ、来週はシルバーウィーク!!

どこに出かけよう!?

もちろん、バイクでね!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| ドライブ | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニンニンが!

緑のニンニンがいるでゎないですか!
って、反応するのソコですかワタシ(笑)

結構遠くまで行ったんですね~^^
たまには刺激があっていいでしょwww
もちろん、山があるほうが空気が良くていいですけどね^^b

| さみぽん | 2009/09/14 21:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 関東方面に遠征!!

遠征おつかれさまでした(^v^)
車でもいいではないですか~♪

わたしも地元に‥‥といっても片道2時間半ですが、南海部品しかないので、いろんなバイクショップがあるのは憧れます(*^_^*)

でもやっぱり海がないと‥
山もないと‥(笑)

バイクショップがないとなにかと不便だけど走りやすいですよね♪
シルバーウイーク、お天気がいいと最高ですね!

| オオイ | 2009/09/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

えぇ~?(≧▽≦)♪関東へ?

こんにちは~('-^*)/♪
ま~さん!(・∀・)/関東へ来られてたんですね?(≧▽≦)♪
しかも?私も行ったことのある『ライコランド』も立ち寄られたんですね?!ビックリ~(≧▽≦)♪

(^-^;埼玉県南部は山がないから落ち着かなかったですか?
山が近くにあればツーリングもすぐに出かけられてイイんですけどね~(*v.v)…
高速を使えば(^^ゞま~さんの住む町まで近いんですね?(*^▽^*)♪
いつかバイクで東北遠征に行きたいです(^^ゞ
その時はよろしくお願いします(o^-')b

| ローズ | 2009/09/15 16:07 | URL |

飛行船見ると・・・

何だか嬉しくなっちゃいますよね!?

| ロンゲのオヤジ | 2009/09/16 09:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>さみぽんさん
さすがくのいちさみぽん、目の付け所が違いますね!!

>オオイさん
地元に比べて走っているバイクの数が全然違いましたね。
それを考えると、店の規模の違いも納得という感じです。

>ローズさん
そういえば、ローズさんの地元に近かったんですね!?
お邪魔してました。
高速はやっぱり便利ですね。
運転を楽しんでいれば、あっという間に着いてしまう感じです。
料金が1000円上限っていうのもありがたかったです。
是非是非、北の方にも足を伸ばしてみて下さい。

>ロンゲのオヤジさん
飛行船というと・・・

やっぱ、ツェッペリン号ですよね!?

| ま~ | 2009/09/17 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/213-44b4398d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

