バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形・道の駅スタンプげっとん!!秋田も少々ね!!ツー・・・

シルバーウィークの前半に、いろいろ用事をすませ・・・

残り3日での出動となりました。


本日は山形・道の駅スタンプげっとん!!秋田も少々ね!!ツー・・・ということに・・・


ということで、月山と鳥海山、それぞれの麓にある道の駅のスタンプをゲットしに出かけました。

鳥海山は秋田との県境に聳える山なので、そこまで足を伸ばすと、自ずと秋田への遠征ということになるので、秋田県北部のスタンプもゲットできるはずです。


相変わらずの遅い出発で・・・

近くのスタンドで給油してから、月山方面を目指します。


高速は使わず、一般道を走り、月山を右手に見ながら道の駅「月山」 へ・・・


さすがにシルバーウィークということで、クルマの量は多いです。

月山自動車道入り口あたりから混んでいて、いつもはみんな飛ばすのですが、飛ばして走ることは出来ません。

いつもより幾分遅いペースで月山麓を越え、道の駅「月山」に到着。

駐車場は満杯です。

ここの名物は、バンジージャンプ、月山ワイン、ワイン貯蔵庫ですかねぇ・・・

バンジージャンプは吊り橋の真ん中から飛び降りるのですが、今はどうなんだろう!?
はやりの頃は賑わっていましたが、今もやっているのかな?

P1000586.jpg

P1000587.jpg

P1000588.jpg

P1000589.jpg

P1000591.jpg

この吊り橋、歩くと結構揺れます。
平気な顔して渡って来ましたが、内心はこわごわ。


橋の向こう側は、昔の国道のトンネルがあったところです。
今はそのトンネルをワイン貯蔵庫として活用しています。

物産品展示・販売コーナーでは、月山ワインの試飲が出来ます。

私ももちろん、試飲してきました。

え?

飲酒運転になるって!?


まさか、そんな愚かなことはいたしません。


ぶどうジュースもあるんですってば・・・


飲んだのは、ぶどうジュースです。            たぶん・・・

P1000592.jpg

最近、お気に入りのシートバッグなんですが・・・・

やっぱり、デジカメで撮ると良く写りませんなぁ・・・

P1000593.jpg

ワインの酔いをさましてから・・・・出発!!


いえ、飲んでません!!飲んだのは、ぶどうジュースと缶コーヒーです。


鶴岡市街をかすめて、由良海岸で日本海に出ます。

自宅から90キロ・・・・

やっぱ、海は遠い。

あれ?海の写真、ないし・・・

海岸線の上に見える鳥海山・・・・絵になるんだけど・・・


停車しなかったので、写真がありませんでした。


海岸線を北上し、湯野浜を抜け、庄内空港の滑走路の下のトンネルを通り、酒田市内を突っ切って、鳥海山の麓を目指します。


酒田市内から鳥海山を撮ってみました・・・・


が、小さすぎますね。

レンズが広角すぎなんでしょうか・・・

P1000594.jpg

道の駅「鳥海」に到着。

ここが自宅から一番遠い道の駅ということになります。

ここも、駐車場は満杯・・・

停めるところが見つからずうろうろするクルマで混雑しています。
後ろの状況もまったく確認しないでバックしようとするクルマにはびびりました。
クラクションで警告しても止まる気配ないし・・・
もう少しでオカマ掘りそうでした。

あれ!?

こっちは停車しているので、オカマ掘るとは言わないか・・・
逆オカマ!?

まっ、どうでもいいですが・・・

ちゃっかり普通車一台分の区画を占領し、バイクを停め、スタンプを押しに・・・

クルマも人もうようよいます。
当然、食堂、売店とも満杯・・・

何か食べようかと思いましたが、結局、トイレ休憩と、水分補給して、そそくさと出発・・・

今度は出口が渋滞・・・

ばびゅーんとすり抜けを出来る質ではないので、列に並んでいますが・・・

国道に右折で出ようとしているクルマが、ちと、とろい・・・

サンデードライバーなんでしょうか・・・


ようやく、国道の流れが途切れ、国道7号線に出ることが出来ました。


秋田市方面へ向け北上します。

右手には鳥海山の雄姿が・・・

近いうちにバイクで登ってみようと思います。


しばらく走り、秋田県境をこえました。



順調に行けば、秋田県北部、海沿いの道の駅2カ所のスタンプをゲットして、その後、内陸部に向かい、
2カ所のスタンプを貰って、帰宅という予定でしたが・・・

象潟(きさかた)の手前から大渋滞・・・

また来ればいいかと、海沿いの道の駅2カ所は延期ということにして、予定のコースをショートカットして内陸部に向かいます。

ナビを見ると、道がクネクネ・・・

そのショートカットのコースは、鳥海山の麓の高原地帯を通り抜けるコースでした。


かなり楽しいワインディングがしばらく続きます。


いい道なのに交通量も少なく、気持ちよく走る事が出来ました。

って言っても、ゆっくり走ったからですけど・・・

後続車がいなくて良かった。スピード上げたら、おそらく怖いです。


途中、展望台もあったようなのですが、停まるタイミングを逸してしまい、景色の写真が撮れませんでした。


内陸部へ40キロ入ったあたりで、道の駅「清水の里・鳥海郷」に到着。

駐車場に入る前に、向かい側のスタンドで給油することに・・・

田舎の方はなかなかセルフのスタンドがありません。

バイクを停めたら、出てきたのは高校生風の女の子・・・
名札にはバイトと書いてありました。

今時の高校生というよりは、まさに秋田のおぼこといった感じ・・・



「レギュラー満タン、現金で・・・」

「はい!!」


女の子が給油を始めました。


給油して貰っている間、ぼんやりと周りの景色を眺めたり・・・




そろそろ、終わりかな!?


まだのようです。





財布の中身を確認したり・・・・




そろそろ・・・・





まだです。




女の子は、給油口を一心に見つめながら給油中・・・・





ふと、給油機のメーターを見ると・・・



3.1



ん?




まだ、3.なんぼ・・・・!?



15リッターぐらいは入るはずだが・・・・



メーターを観察していると、異様に進みが遅い・・・




女の子、バイクの給油は初めてなんでしょう・・・・



給油の状況が判らないので、ちょろちょろと少しづつ給油しているようです。




「あと、10リットルは入るから、勢いよく入れて大丈夫だよ!!」



「あ、はい。わかりました。」



メーターが15リットルあたりになった頃・・・・



「そろそろかな・・・」



「あ、はい」



二人で給油口をのぞき込みながら・・・・



「そんなもんでいいよ!」



「あ、はい」



「ありがとうございました。」




支払いを済ませ、スタンドを出ました。



それでいいんです。



そのくらいの慎重さは必要です。



無頓着に給油して、ガソリンを溢れさせるよりはずっといいです。



がんばれ!バイト!!



向かいの道の駅へ・・・・



すでに17時を回っていたので、駐車場はガラガラ・・・


スタンプをゲット・・・


そういえば、今日はまだなにも食べていなかった・・・


ガラガラのレストラン(というか、食堂・・・)へ

食券式の食堂が多い気がしますが、ここは後精算。
テーブルに付くと、オーダーを取りに来てくれます。
その割に、水、お茶はセルフサービスだったりします。


秋田と言えば・・・・「きりたんぽ」ってとこですが、まだ、メニューに載っていませんでした。

ということで、醤油ラーメンを頼みました。


「禁煙ですよね!?」



「いいえ、違います」



「あ、そうですか・・・」



禁煙のとこが増えてますが、ここは大丈夫でした。


しばらく待つと・・・


P1000595.jpg

ストレートの細麺で、支那そば風のあっさり味です。
何で出汁を取ってるとか・・・・そこまでは厳しくないので、判りません。

でも、けっこう好みの味で、美味しかったです。


店内には「釣りキチ三平」の映画のポスターが・・・
もしかするとこの近辺でロケをやったのかもしれませんね。
DVDが出たら見てみよう!


だんだん暗くなり始めたので、そそくさと用意し、次の目的地へ・・・


次は、道の駅「おがち」


ここから東に20キロ位走って、国道13号に出ます。

13号から、帰る方向と逆に5キロぐらい北上しなければならないのですが・・・・


すでに暗かったので、キャンセルすることに・・・


あとは帰るだけ・・・・


でも、まだ結構な距離が残ってます。



今回もナイトツーリングに突入です。


やはり、日が落ちると急に寒くなります。

ウェアは秋用に変えてきたので大丈夫ですが、グローブはまだメッシュ・・・
そろそろ秋用のグローブにしなくてはいけないようです。


あとは、国道13号をひたすら南下・・・


さすがに、お尻と手が痛くなってきました。


ようやく、休憩地の道の駅「尾花沢」に到着。


夜のスイカテントです・・・

P1000596.jpg

さすがに、この時間、この気温じゃスイカソフトは食べれません。

つうか、もう店じまいの準備中・・・

ホットコーヒーで暖を取りました。

なんか、あっというまに寒くなって来ちゃいましたねぇ・・・

P1000597.jpg

暗くて、ちっちゃくてバイク、見えねぇし・・・

でも、あと2日も休みがあると思うと、元気が出てきますね。


明日は、今日行けなかった秋田・道の駅へのリベンジだ!!

なんて事を考えながら、ひたすら家を目指して走りました。



この「秋田・道の駅へのリベンジ計画」・・・


どうなるんでしょうねぇ・・・



午後8時ちょい前、無事の帰還となりました。

P1000598.jpg

本日の成果・・・

走行距離346.4キロ

道の駅スタンプ、3個(山形2,秋田1)ゲットン・・・

山形県内の道の駅スタンプは、残すところ5つ(全部で17)

残る5つは自宅周辺ばかり。
近いので、出発してすぐに寄る気にもならず、帰りに寄ろうと思っているものの営業時間内に帰ってこれないパターンで残ってしまいました。

秋田県内の道の駅スタンプは、残すところ26(全部で27)

さすがに秋田は数が多い!!(それでも岐阜の半分ですが・・・)

本日のコース図です。

20090921.jpg

さあ、明日は・・・


しかし、相変わらず肝心なバイクの事についてはなにも書いてないなぁ・・・
こんなことでいいんだろうか・・・

ちと、考えなければ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/216-e04422c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

